レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 料理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サワークリームのバナナ入りカップケーキ

時々作るカップケーキがあります。また昨日も作ったらやっぱりおいしい!!!

このカップケーキの決め手は、サワークリームかな。

DSC03902_convert_20091114044529.jpg

これは試す価値アリなので、レシピ載せときます。

材料 (カップ型約8個)<--大き目に作るなら、6個でやるといいと思います。

バター          50g
砂糖           70g <-- 私は60gでやりました。
卵             1個
サワークリーム     50g
バニラエッセンス    適宜
薄力粉         110g
B.P.           小1/4
バナナ          1本

●作り方

1.   室温に戻したバターに砂糖を加え、すり混ぜ、バニラエッセンスを加える。
2.   サワークリームを加え混ぜる。
3.   卵をすこしずつ加え混ぜる。
4.   潰したバナナを加え混ぜる。
    (ここでラム酒を少しいれてもいいかもです。お好みで。)
5.   B.P.と一緒に振るっておいた薄力粉を加え、底からさっくり混ぜる。
6.   マフィンの型に入れ、180度(華氏だと350度)で15分ほど焼く。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

No-Knead Bread こねないパン!

今日は、お猿ちゃんがキンダーのお友達とプレイデイト!

DSC03753_convert_20091108023700.jpg

こんなことして遊んでいただいているうちに・・・・・・・・・。

DSC03761_convert_20091108023629.jpg

じゃ~~~~ん!!!

初めて、甘くないパンを焼きました。しかも、こねないパン。

でもこねない分、時間がかかるんですね~、これが。このパンの種を仕込んだのが木曜日の午後2時。で、18時間寝かせたので、次の工程に移れるのが、金曜の朝8時!

種を、布の上に置いて、また2時間放置。

でやっと焼きにはいれるのです。

焼きあがってオーブンから出して冷ましてるときに、パチパチって音がしてました。これっておいしいパンの証拠だって、どこかで読んだんだよね~。豚ちゃんと2人で大興奮!!(爆)

切ってみると・・・・・・・

DSC03758_convert_20091108023603.jpg

どう?いっちょまえでしょ!!!!買ったパンみたい~~~~!!!

生地を二等分して二つ作ったけど、一つは子供3人と私で完食~~!!あっと言う間でした。だって焼きたては、外側がとってもクリスピーで中がふんわり~~~!

このレシピでは、普通の小麦粉でもいいことになってるけど、私はブレッドフラワーを使いました。外はクリスピーなのに、中はもっちもち!!!われながら上出来ですよ!!

こねない分、時間がかかりますが、一度作る価値はあると思います。
(全体の工程にかかる時間は、20~22時間!!勿論発酵の時間が18時間プラス2時間かかるんで、そんなもんですが。)

Recipe: No-Knead Bread

*アメリカの計量サイズです。1cup=250ccです。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

ハイジの白パン!

最近結構パン作ってます。手捏ねなんで、量は一度に作れないんだけどね。

今のところ作っているのは、丸い形のパンだけ。で、ほんのり甘く、そのままおやつみたいに食べれる。焼きたてはやっぱりすっごいおいしいね~。

今回作ったのはこれ。

DSC03617_convert_20091024003110.jpg

右の白いのが、「ハイジの白パン」。ハイジって・・・・。これって、ハイジが番組の中で食べてたパンなの?これって、フランスでのお話?フランスに住んでた知り合いが、フランスにはこういう白いパンなかったな・・・・・って言ってたけど。なんか今更だけど、すっごい疑問。(爆)再放送やってるの?

ってどうでもいいんだけどね。

左の茶色のが、ミルクティーのパン。レシピには、茶葉をいれることになってるんだけど、紅茶の茶葉を食べるのが嫌だったんで、省略。(爆)そしたら、香りがあんまりしない。はははは。でもおいしいからいいか。

どちらも出来立てはふ~~~わふわっ!!!しあわせ~~~。


新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

手作りパン

作りたい作りたいとず~っと思ってて、やっと作りました~~~!!!


IM003084.jpg

手作りパン!!!参照したレシピは、最初たねがまとまるまですっごい大変でしたが、ようやくまとまり一次発酵。

私はホームベーカリーを持っていないし、電子レンジにも発酵の機能なんてついていないので、湯煎して発酵させました。

二次発酵は、成型してからだったんで、湯煎という訳にはいかず、オーブンの「warm」っていう機能を使ってみた。でも温度設定が、70度くらいだからね・・・・。だから、一度オーブンの中が暖かくなったらオフにしてやってみたけど、やっぱり暖かすぎだったかもね。

でもとにかく焼きました!

焼きたてはすっごいおいしかった!!!感激。一応レーズン入りです。

豚ちゃんもお猿ちゃんも大好きで、あっと言う間に食べそうになったので、4個を翌日まで取っておきました。というのも翌日どのくらいの固さになるか知りたかったんだよね。

翌日の朝・・・・・。やっぱり出来立てにはかなわないね。ちょっと固くなってました。でもレンジで10秒ほどチンしたら、ふっくらに。

手作りのパンって、固くなるのが速いの?どなたか詳しい方、コメントしてください!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Apple Pie & Pork Roast

友人に庭にいっぱいりんごがなったからあげると言われ、もらってきたりんごちゃんたち。

久々にアップルパイを作ってみました。でも、強力粉がない・・・・・・。ということで、無理やり薄力粉だけで作りました~。

じゃ~ん!!!

DSC03490_convert_20090827093445.jpg

う~ん、写真でみるとおいしそう!!って実際にもなかなかだったかな。ただ、薄力粉だけで作ったせいなのか、イマイチさくさく感がちょっと。端っこの方は結構固くなってたところもあった。(爆)

までも今回はこんなもんでしょ。ありがとう、花ちゃ~~~~ん!作ったよ~~~!!

強力粉が手に入らない地域の方で、薄力粉だけで作ったことのある方いますか?どうでした?それとも、ブレッドフラワーで代用しました?それは、味はどうでした?興味あるので、是非教えて下さい!!





いつもお邪魔してる「フロリダで怪獣2匹と、時々ワニ?」のreeさんのブログで発見して作ってみたくなった、ポークロースト。

作りましたよ~、reeさ~~~~ん!!!

DSC03492_convert_20090827093510.jpg

って、写真は、すっかり切り刻んだ後のものですが・・・・。(爆)でもおいしかった!!!なのに簡単。豚の塊肉に、塩・コショウを刷り込み、さらににんにくのおろしたものも刷り込む。それをジップロックにいれ、ローズマリーとオリーブオイルを適当にいれ、2時間以上マリネ。あとはローストするだけ。reeさんとこは、BBQで焼いたんだったっけ?でもオーブンでも十分おいしかったです。

ごち、でした~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。