レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 学校

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物園写真展 By 豚ちゃん

先日土砂降りの中決行された、動物園行きの遠足。

5年生は、デジカメ所持が許可されたとのこと。で、豚ちゃんに古いデジカメを持たせてあげました。

一杯動物撮ってきたかな~・・・・・。

IM003116.jpg

え~っと、何これ~~!!!???

豚ちゃん:「景色撮った。」

あ、そうですか・・・・・。(汗)

IM003122.jpg

ガラスケースの中に入ってる、ペンギンの骨格の標本!!!!!フラッシュが反射して、見難いし・・・・・。

IM003124.jpg

あ~、これがペンギンさ・・・・・って、絵じゃろ~~~~!!!(大汗)  しかも、めっちゃ暗いし。

IM003125.jpg

は~、なんとなく動物園っぽくなってきた!!って、肝心の動物がぶれぶれだし・・・・。ハイエナ?

IM003131.jpg

チーター!って、これも本物じゃなく写真のポスターじゃん!!!!!

IM003132.jpg

一緒に行動した、ブックバディのキンダーの男の子。これは、なんだか綺麗に撮れてるな・・・。

IM003137.jpg

シマウマ発見~~~!!!でも、ピントが思いっきり手前の草だよ。(爆)

IM003143.jpg
鳥・・・・。本人から何の説明もなし。何の鳥だか。ただ撮ってみただけってやつか・・・・。

IM003146.jpg

亀。動作が遅いだけあって、流石に綺麗めに撮れてるね~。(爆)

IM003158.jpg

キリン。後ろ姿だけど・・・・。(爆)

なんかキリンの写真だけ一杯あった。気に入ったそうな。キリンの足だけの写真もあったよ。(滝汗)

IM003163.jpg

何これ? あ~、こうもりね。もうどうでもよくなってきた。(爆)


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Health Education

豚ちゃんの学年は、毎年5年生の年度末近くに、Health Education と言って、要するに、性教育があるのです。

はっきり言って、この課題がどのようにカリキュラムに組み入れられているか分かりません。だって、教える人(女性)もボランティアなんだよね・・・。彼女は違う州で、ちゃんと教育者としてその内容を教えていたらしいから、何かの免許(教える?)は持ってるんだろうな・・・・。

先日、生徒達に見せるビデオのプリビューをやるので、視聴したい人は来てくださいという案内をもらい、行ってきました。

男の子の体の変化、女の子の体の変化と分かれてて、2週に亘ってビデオを見せるそう。

でもね・・・・・。映ってる子供のファッションとか髪型が、妙に昔っぽい!!!!!(爆)いつ作ったビデオだよ~~~~!!!!年代で言えば、多分、70~80年代とかそういう感じかな・・・・。なんかビデオの中で話してる子供達に共感しにくいぞ~~~。内容じゃなくて、なんか格好があまりにも昔っぽすぎて、「うん、うん、そうだよね~。」とか「なるほどね~」とかうなずいたりする雰囲気になれないような感じがする。私が子供でこれ見せられたら、やっぱり「なんだよこれ~。いつのビデオだよ~。情報はあってるのか~~~??」と思いたくなるような。(爆)

ま、インストラクターはとっても情熱的で、ちゃんと教育してくれそうだけど、学校自体のカリキュラムがやっぱり信用できないよね~。

男女一緒に見るのは、最初「え~~~~!!」って思ったけど、お互いの生理を理解することはいいことだと思う。だって、妊娠するしくみは、女の子だけではありえないからね。

音の質も最低だった。(爆)なんかそれも予算の関係で、新しい教材を作れないのかな?何だよ行政!!!しっかり教育費確保しろよ!!!!

あ~、教育システムのことになると、毎回むかつく。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Spring Festival '10

土曜日は、学校で毎年恒例の、「Spring Festival」がありました。

今年は、お猿ちゃんがパフォーマンスを初めてするということで、私もかなり気合を入れて、ビデオカメラとデジタルカメラの両方と三脚まで持って行ったんですよ。

でも学校に着くなり、「お腹痛い~~!」ってお猿ちゃん。

更に、「パフォーマンスやりたくない~~!!!」って。

何だよそれ!!!

前からシャワーしてるときに一緒に歌って練習して、お猿ちゃんの初パフォーマンスをすっごい楽しみにしてたのに!!!!(涙)

頭にきて、即三脚とビデオカメラは車にしまったよ。二人目ってシャイな子が多いよね。しょ~がないか・・・・。

豚ちゃんは、一度もパフォーマンスをスキップしたことない。っていうか目立つの好きな方。(爆)

DSC01403_convert_20100511001154.jpg

こういうパフォーマンスも今年が最後なのね・・・・・。はやっ!!

お猿ちゃんは、遊んだだけ。

DSC01409.jpg

DSC01408.jpg

今年も、こういう空気入れた大きいプレイストラクチャーがありました。
これで遊ぶ為に、クラスのお友達と並ぶお猿ちゃん。

DSC01356_convert_20100511001250.jpg

お友達は、髪の毛がカラフルでしょ?これもスプレーしてくれるブースがあったのでした。

土曜日はお天気で、気温も摂氏20度以上あって、とっても気持ちよかった。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

無料サイエンスクラス

学校のPTAが寄付活動によって集めたお金で、生徒達に無料のサイエンスクラスを提供してくれました。

無料ってことで、すっごい人気。1回目のレジストレーションは、次の日ではとんでもなく遅く、全然だめ。PTAもそれならってことで、追加のクラスを設けてくれました。

その時のレジストレーションには、普段行かない学校に張り切って朝行って、すっかり登録しましたよ。

で昨日がその日。

DSC01244_convert_20100505014137.jpg

キンダーから5年生までが対象なので、豚ちゃんとお猿ちゃんが一緒にクラスを受けました。が、豚ちゃんは写真撮らせてくれないので、後ろ姿だけ。(爆)

DSC01245_convert_20100505014203.jpg

各自には、紙が2枚、鉛筆、紙皿の上に種が2つ・・・・。

DSC01246_convert_20100505014230.jpg

何の種?白いソラマメ?(爆)

クラスが終ったときに、プラスチックに入った土を持ってかえってきてたので、その中に植えたんだよね。

お猿ちゃん曰く「にんじん」。そうなのか・・・・?私は、人参を植えたことがないから、分からない。

育てば分かるんだろうけど、家に帰るなり、お猿ちゃんが早速コップの土で遊んでたからな・・・・・。(爆)

DSC01247_convert_20100505014257.jpg

外にも行って、植物の観察とかしたみたい。一応、学校の植物が植えてあるガーデンがあるからね。

IM003093.jpg

これは豚ちゃんが書いたもの。植物の部分部分の名前とかを習ったのね~。豚ちゃんは既にこういうの習ったんだろうけど。

IM003094.jpg

葉っぱを紙の下に敷いて、色鉛筆で塗ったやつ。繊維の後がでるやつね。低学年の子供には楽しいかも。

こういうクラスは楽しいね~。でも結局は親が出した寄付金から授業料でてるのよ~~~。

なんだかな~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

OMSI Night

昨夜は、OMSI(Oregon Museum of Science and Industry )に行って来ました。なんと無料。というのも、学校のファンドレイジングで集めたお金で、支払われているからなのです。

豚ちゃんとお猿ちゃんが通う学校の生徒とその家族のみが対象なので、学校による貸切ってことだね~。これは行くしかないでしょ、と思いました。

最近、全然家族と出かけたがらない豚ちゃんも、このOMSIには行きたいって言ったので、2人連れてOMSIへ。

早速同じバスで通学してて同じクラスの友達を見つけ、一緒に遊び始めるお猿ちゃん。

DSC01182.jpg

これは、キャベツの仲間みたいな葉っぱに分泌されている物質について。要するに、水をはじくんだよ~って説明が書かれてる。

DSC01179.jpg

で、左のケース(↓の写真)の中には、実際のキャベツの葉が入れてあり、水をたらすと、水が球になるのが分かる。

右のケースは、そのキャベツの表面にある物質を取り出し、加工した紙に水をたらすと、防水になって、水がやっぱり球になるよの~ってことが体験できるようになってます。

DSC01180.jpg

DSC01181.jpg




DSC01183.jpg

この緑のスクリーンは、実際にTVに使われているものです。天気予報の時、地図の前に天気予報する人が立ってるでしょ?説明している人は、この緑のスクリーンの前に立っているだけなんですよね。地図は合成です。

スクリーンの前にはモニターもあって、自分の姿がTVにどのように映るのか、自分で確認できます。




DSC01185.jpg
DSC01186.jpg

こういうパズルのようなものが、いっぱい集まってる一角もあります。まだ説明が読めないので、ただひたすらブロックのように遊ぶお猿ちゃん!




DSC01187.jpg

メインの展示は時々変わります。現在の展示は、「Space」。宇宙に関することです。中では、宇宙やスペースシャトルに関するクイズ、Gフォースを体験するような乗り物、宇宙に関する事実等いろいろありました。豚ちゃんは、これが一番好きだったみたい。




DSC01188.jpg

これは、耳の模型。なんだけど、ちびっ子達は耳の中より、耳タブのところによじ登るのに必死!!(爆)

DSC01189.jpg

勿論お猿ちゃんも、この通り!! 


忙しい放課後だったけど、楽しかったね~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。