レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 行事



Happy Halloween!

DSC03738_convert_20091103100541.jpg

終りました~、ハロウィン!

今年は近所の家族と一緒に、パーティをしましょうということになりました。というのも、豚インフルエンザの影響が怖くて、子供達を外に出させて菌をもらってきても困るという趣旨らしいです。

今日話したお母さんも、今年はキャンディーをあげてる家が少なかったみたいって言ってました。

DSC03730_convert_20091103100340.jpg

パーティーのメインの料理は、「ピザ」。料理って言っても、買ってきたピザ。別に特においしいという訳でもなく・・・・。しょうがないので、自分で食べる分のピザを作ってみました。

DSC03728_convert_20091103095646.jpg

これは、モッツァレラチーズのみ。ちなみにソースも手作り。

DSC03729_convert_20091103100312.jpg

これは生のモッツァレラとカナディアンベーコン。本当は、マリゲリータを作りたかったんだけど、バジルの葉を買い忘れ、ボツ!!(爆)

自分で作ると流石に生地はおいしいね~。ソースもまあまあかな・・・・。

snap_pigmonkey_2009111183852.jpg

ちびっ子3人衆!かわいいね~。

DSC03736_convert_20091103100438.jpg

シンプソンと骸骨の衣装の男の子。

DSC03739_convert_20091103100613.jpg

一通り食べ終わったあとは、ちょっとしたゲーム。この中に、キャンディーは、いくつ入っているでしょうか?

ゲームが終ったあとは、クッキーとカップケーキのデコレーション!

DSC03743_convert_20091103100707.jpg

これは、お猿ちゃんのカップケーキ。クリーム出しすぎ!!!

DSC03746_convert_20091103100642.jpg

このあと、豚ちゃんとお猿ちゃんは、ダディと一緒に「Trick Or Treat」をしに外へ。

しばらくすると、玄関に赤いライトがピカピカ見えてきて、外に行ってみると・・・・・・




わかりましたか?なんと、シェリフがキャンディーを配ってたんですよ!!初めてこんなのみました。びっくり!!!ダディは、「なんでうちの前にシェリフが止まってるんだ!!」ってちょっとあせってたみたい。(爆)

DSC03750_convert_20091103100755.jpg

今年は、ちょっとだけしか回ってないので、収穫はすっごい少なめ。それでも豚ちゃんとお猿ちゃんは満足気。これから毎日少しずつあげます。

疲れましたが、ハロウィンはとりあえず終ったので、めでたしめでたし。

コスメ・スキンケア通販

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Halloween Party @ Ice Skating Club

Day Light Savingはもうちょっとで終わりですね~。

毎朝5時起きなんですが、本当は4時。もうすごい真っ暗。家を出るのが6時45分。でも本当は5時45分・・・・・・。

DSC03632_convert_20091031003301.jpg

これは、7時15分頃。街頭があるから木がなんとか見えてるけど、なかったら、ただの黒だけの写真です!(爆)




豚ちゃんとお猿ちゃんがレッスンに通ってるアイススケートのクラブで、ハロウィンパーティがありました。

DSC03652_convert_20091031002545.jpg

デコレーションも整い、パーティの始まり。

DSC03650_convert_20091031002512.jpg

お猿ちゃんは、「プリキュア」のコスチューム。でも本人はなんだか分かってません。だって、豚ちゃんが小さいとき日本に行って買って来た衣装だからね・・・。ははは。でも可愛いから着たかっただけでした~。

お友達は白雪姫。可愛いね~。

豚ちゃんはこの日は別にコスチュームで参加したくなかったので、普通の服!

パーティーと言っても、別にたいしたことやってる訳じゃないんだけどね~。ちょっとしたゲームがあって楽しんだ後、コーチがコスチュームを評価!

お猿ちゃんは・・・・・

DSC03662_convert_20091031002652.jpg

「Sweetest」!の賞をもらっちゃった!

DSC03663_convert_20091031002751.jpg

商品の「キャンディー」の小さい詰め合わせをもらいごきげん!


DSC03654_convert_20091031002617.jpg

このケーキとジュースを食べてお開きになりました。外のクリームはアイシングじゃなくてバタークリームのようだったので、そこそこの味でした。ふ~。アイシングだと超甘すぎだからね。

あとは本番を残すのみ!それがまた大変だったりする~~。

おとりよせスイーツ会場

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

First Communion -- ファーストコミュニオン

近所のメキシカンファミリーの男子の2人のファーストコミュニオン(First Communion)のお祝いに招待されました。

この”ファーストコミュニオン(First Communion)”っていう言葉は、前から良く聞いたんだけど、宗教関係のことだと分かっていたし、あまり興味が無いので、調べたこともなかった。

でも今回お呼ばれしたので、ちょっとだけ調べてみた。

要するに、カトリックの儀式の一つ。ある程度の知識に達したときに、この儀式に参加できるっていうのは、今回の主役の男の子の説明だった。

細かい解釈は、宗派によって若干違うらしい。が、パンがイエスの体、ワインがイエスの血を表し、それを信徒が分かち合うことによって、キリストが現存するという信仰を保持してきたということ。

実際に式には参加したことないので、どういうことをするのか自分でみたことありません。

DSC02852_convert_20090526232351.jpg

でも、このように白の正装でよね、男の子、女の子とも。女の子は白いドレスになるんで、花嫁さんみたいで可愛いですよね~。

この日は、レセプションだけでしたが、ちょっとおめかししてお出かけ。

DSC02854_convert_20090526232428.jpg

お猿ちゃんもドレスでうきうき。この写真は、パーティが始まる前に、ちょっとモールでうろちょろしてたときです。(爆)

DSC02855_convert_20090526232501.jpg

これがパーティ会場。DJ も入っていて、食事のあとは、ダンスで夜遅くまで盛り上がっていたそうです。私たちは、丁度ダンスが始まってちょっとしたら帰ってきましたが、DJ は始まっていました。でも思いっきりスペイン語なので、何言ってんだかさっぱりでしが。(爆)

DSC02856_convert_20090526232528.jpg

これは、お土産?っていう呼び方はしないと思いますが・・・・。引き出物?(爆)とにかく、来てもらったお礼でしょうね。手作りだそうで。真ん中のは、ライトアップします。

ただ、うちはカトリックじゃないし、宗教的でもないから、ちょっと置き場に困るんですが・・・・。

とりあえず、初体験のパーティーでした。



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Spring Festival

毎年この時期、豚ちゃんの学校でスプリングフェスティバルが開かれます。

学年ごとのパフォーマンスがあったり、日本的な食べ物や品物が売られていたり、アクティビティーがあります。

今年は、この学校の100周年ということで、学校の歴史にも触れていました。

1908s.jpg

Students tend a garden
in 1908, the year the school was built.
It is the district's oldest standing school
(the first was built in 1851).


*写真と説明 - 学校のウェブサイトより。

建物自体は1851年に建てられたんですが、学校としてオープンしたのは、1908年。この学校区の校舎の中では最古の建物なんです。

Mr. & Mrs. Clintonがこの辺の土地を所有していて、無くなった息子をしのび、この土地の一部を寄付して学校を作ったそうです。

最初は男の子の為だけの学校だったそうですが、女の子の部門も後から付け足されたそうです。でも当時は、女の子と男の子の入り口が分かれていて、学校の授業の中での男女の接点は、全くなかったそうです。

そして、日本語教育が始まったのが、約20年前。全米でも珍しい公立の2ヶ国語教育をする学校として、有名になりました。




今日のメインは、豚ちゃんの太鼓パフォーマンス。太鼓のクラスをずっと取っていて、中級クラスになり、その中級クラスの子供達6人でのパフォーマンスがありました。



一番右の後ろ向きに立っているのが、豚ちゃんです。

DSC02791_convert_20090519035137.jpg

ハッピと頭巾で、とりあえずいっちょまえに見えます!(爆)

ビデオは、2曲やったうちの一曲目ですが、これは古典的な演奏で、なかなかよかったです。

学年の出し物は・・・・・

DSC02768_convert_20090519035507.jpg

縦笛。日本では買わされて、音楽の授業の時やってたけど、音楽の授業のないこちらの学校では、なにかこういう催しものの口実でこういうことしないと、やらないんですね・・・・。

豚ちゃんは結構縦笛が気に入って練習してました。

お猿ちゃんはというと・・・・

DSC02779_convert_20090519035537.jpg

何にペイントしてるかというと・・・・・

DSC02780_convert_20090519035557.jpg

お魚!魚拓なんですね~。それもカラーの!!!すごい。

あとはそとにあったインフレータブルのところで、たくさん遊びました~!

Activiry.jpg

一つ面白いと思ったブースはこれ。

DSC02776_convert_20090519035925.jpg

なんと、焼き鳥屋ですよ!!ちょっと興奮してしまいました。ねぎ間を食べて、腹ごしらえしたのでありました。

焼き鳥の種類と値段を書いた短冊が下がっていて、「ビール」ってあったので、ビール買えるの~??って思ってたら、値段が円だし、やっぱりお飾りなのでした・・・・。がっくし。(爆)

パフォーマンスが終ってから、豚ちゃんも外で思いっきり遊んで、2人共満足していた一日でした!

でもこっちは疲れたわ~。(苦笑)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

母の日

母の日とかクリスマスにプレゼントをもらいたいって特に思わないんだけど、でもま欲しい物があったので、とりあえず買ってもらいました。(爆)

DSC02752_convert_20090513143120.jpg

これ、MP3 Playerなんです。でも別にこれが欲しかった訳じゃないんですよね・・・・・。

本当は、ボイスレコーダーが欲しかったんです。デジタルの。で、Best Buyに行ったら、そんなの無いって言われて。これでも録音できるから、その他に音楽も聴けてお得なんじゃない?って言われ方。

私は、じゃもっとリサーチして考えてみるって言ったのに、旦那が強引に購入。

家に帰ってチェックしてみたが、イヤホンが無いと、声の再生が聞けないんだよね。すごい不便。機器自体も小さすぎて、扱いづらい。これって、縦7,8センチ。横4センチくらいかな。なんか録音・再生・早送り、巻き戻し(言葉が古いっ!!)のボタンがあればそれでいいんだけどね、私としては。

いつでも何処でも声を録音して、メモ変わりに使いたかったんだけど。これじゃ小さすぎて、運転中の操作は無理!

だからリサーチするって行ったのに、聞かない旦那が悪い!ちょっとむっときてる。全然人の要望とか無視だからね。

あと、一緒に買ったのがこれ。

DSC02751_convert_20090513143151.jpg

トライポッド。旦那が結婚する前から持っていたものが壊れたので、新しいのを購入しました。最近私がビデオを撮るのに良く使ってるので、これがないと不便だったんだけど、これって母の日のプレゼントか~???別に私に特別なものじゃないじゃん!!!母の日にかこつけて、自分のトライポッドをゲットしたダディだな。知能犯。(爆)

お猿ちゃんには、プリで母の日用に作った鉢植えをもらいました。鉢の中身は、ひまわりの種が植えてありました。夏に向かって、育て中。

豚ちゃんからはなんにもカードも無いけど、一応「ハッピーマザーズデー」って言ってくれたんで、よしとします!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
