レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン Holiday

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスビデオ #2 --- 雪合戦

出演: ダディ、ジェニファー(ダディの妹)、豚ちゃん、お猿ちゃん、シャドウ(猫ちゃん)

Try JibJab Sendables® eCards today!



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Happy Thanksgiving 2009

遅いですが、Happy Thanksgiving!

DSC04002_convert_20091129030623.jpg

って、のっけから変な写真で失礼します!

この顔誰だかわかりますか?そう、故レーガン元大統領ですね~。って知ってる人は、少なくなってきてるのか!???更に、レーガンって俳優だったって知ってるよね?少なくとも私の世代では。

全然サンクスギビングと関係ありませんが、このマスクを、サンクスギビングで集まった親戚の家で見つけたので、2人して写真撮ってしまった・・・・。あほ。でも鼻がぴったりとはまって、なんか妙にしっくりしてるダディに爆笑!


という訳で(<--どんな訳じゃ?)、今年のサンクスギビングは、ダディのお母さん方の兄弟の1人の家族がパーティー主催したので、その家へ行くことに。

これを持ってきてねって何にも言われてなかったから、とりあえずデザート2種と、捏ねないパンを作って持参することに。

DSC03969_convert_20091128134649.jpg

かぼちゃのパイとりんごのケーキ。このりんごのケーキは初めて作ってみたんだけど、イマイチだった・・・・。レシピに書いてあったのと同じく位の大きさの型がなくって、それより4センチ程小さい型で作ったせいか、なんかケーキのスポンジ部分が厚すぎ。おいしくない訳じゃないんだけど、ちょっとボリュームありすぎた。がっかり・・・・・。

でも捏ねないパンは、大好評で良かった~。

この日のメインのターキーさんです。じゃ~ん!!!

DSC03985_convert_20091129030059.jpg

って、すでにそがれた後でした~。(爆)重さは、約15Kgのものだそうです。でかい鳥だ・・・・。

DSC03973_convert_20091128135004.jpg

マッシュポテト、グレービーソース、インゲンとトマトのサラダ、クランベリーソース、そして勿論ターキーさん!この写真の一番手前に写ってるのが、私の焼いたパン!(<--ただの自慢!)

DSC03984_convert_20091129030118.jpg

これが私が食べる前のお皿。小食!!!ってこれで終る訳ないですよ、奥さん!!もう一回盛ってきましたよ。この丸くて黒いものは、パンなのかな?でも甘かった。パンとケーキの中間のような、微妙な食感だったな。どっちのカテゴリーにはいるんだろうか・・・・。

DSC03975_convert_20091128135035.jpg

これは他のテーブルに置いてあった、野菜とかアパタイザー類。勿論パイも一杯あった。テーブルに乗りきれないので、食事の時は、よけてあったのでした。他のみんながこんなにパイ持ってくるんだったら、私は作らなければ良かったって反省!だって、食事をした後に、パイとかそんなに食べれないっしょ!!勿論一杯食べる人、いるんだけどね。ダディのおじさんの1人は、12年前、パイを7つ食べました!!!!すごい。

DSC03997_convert_20091129030312.jpg

豚ちゃんとお猿ちゃんもパイ、食べたよ。チョコレートパイ!!!がっついてた!!お里が知れるよ~。豚ちゃんとお猿ちゃんは、グランパが車に乗せて先に行ってくれたんだけど、途中でお猿ちゃんが「お腹空いた~、お腹痛い~」って泣き出したらしく、なんとマクドナルドでチキンナゲットとポテトを食べたんだって。だからお猿ちゃんは、サンクスギビングのディナーは食べなかった!!!なんじゃ~~~!サンクスギビングマックか!!!でもチョコレートパイだけは食べるのね~。(爆)

皆さんも、しこたま食べて、お腹はちきれそうでしたか~?お大事に!

DSC03987_convert_20091129030755.jpg

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お抹茶体験

豚ちゃんが今回日本で初体験したことがあった。

抹茶!

実は体験入学した小学校のクラブで茶道・華道クラブに入って、抹茶を体験した豚ちゃん。何故茶道・華道クラブよ?って聞いたら、だってこのクラブだけお菓子食べられるから・・・・・って。ぷぷぷっ!さすが豚ちゃん!動機が不純。茶菓子につられたんかい!!!!(爆)

ま、確かに、抹茶だけって苦いからね。

小学校の体験入学は4週間しかなかったので、その中でクラブ活動を体験できたのは1回。でももう一回体験できることに。

千葉の成田に住む友人が泊まりにおいで~って言ってくれたんで、成田から出発する前日に泊まりに行ったんです。で、彼女は抹茶を時々立てるみたいで道具を持ってたの。どうやって抹茶をしてくれる運びになったのかは、私が居合わせなかった時に話がすすんだみたいでわからなかったけど、抹茶を飲むことに。

Maccha 1

すばらしい!!茶菓子も勿論あって、私もご馳走に。

Maccha 2

飲み終わったあとの、何故か変な顔の豚ちゃん。(爆)

Maccha 3

抹茶を遠慮し、果物をぱくつくお猿ちゃん・・・。苦いからね~。

この友達は、6年生の女の子がいて、豚ちゃんとちょうど会うお年頃。でもお猿ちゃんにもとっても優しくしてくれて、豚ちゃんより、友達の娘ちゃんの方が好きだったお猿ちゃん。

Stay 1

一泊だったけど、すっごく良くしてもらって、心地よい滞在になりました。

翌日は成田空港まで送ってもらい、一緒にランチ。

Narita 1

搭乗時間ぎりぎりまで付き合ってくれて、楽しい時をすごしました。

ありがとう~~~!!また日本に行ったら会おうね~~~!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

日本滞在まとめ その2・・・もあったのか!

これ忘れてた。

51YnfDKExsL__SS400_.jpg
*画像は借り物

日焼け防止用の腕カバー。偶然、日本に行く前に、プリのお母さんの1人がしてたのを見たんだよね。でもあれほどたくさんの女性がしてるとは想像もしてなかった・・・・。

とにかく自転車に乗ってる女性は、かなりの確率でしてたな・・・。

そして、これも。

41Z6SMM3Y8L__SS400_.jpg
*画像は借り物

勿論これも日焼け防止用。ツバが広いでしょ?これは、酒井典子がプロデュースしてる帽子なんだって。後ろに大きいリボンがついていて、可愛い。このリボンがついている部分に首が隠れるツバがついてる帽子をしている女性も結構見かけた。顔だけじゃなく、首(前後両方)もきをつけてるんだ~ね~。すごい!!!

オレゴン・ポートランドメトロ地方のような湿度の場所なら分かるけど(50%前後)、日本の梅雨・夏の湿度が85%から95%くらいある気候で、日焼け防止の為に、あんな暑い格好するなんて、すごすぎる。

あれってあせもとかできないのかな~?私なんて、今回あせもできたよ。太腿になんか赤いぽつぽつが出来て、蚊に刺されたみたいな大きさじゃないのになんだろうって良く考えたら、あせもだよねこれ!!!って。びっくり。あせもなんていつからできてなかったんだろうか・・・・・。

ある場所では、高校生かなんだかのブラバンのグループが練習してて、女の子達はほぼ全員、長袖のジップアップのジャケットを着て、フードもかぶってたのよ。もうすっごいびっくり。こんな暑いのに、よく耐えられるね。失神したりとかしないんだろうか・・・。

それに首に巻くアイスノンみたいのもたくさん売ってた。

あと、洋服を見て回ってたときに、結構スカーフがついてたんだよね。このくそ暑いのに、なんでスカーフがついてくるのよ、って思ってたけど、あれも日焼け防止だよね。まいった。

日本人女性~、そこまでして色白を保ちたいのか~~???そのうちマイケル・ジャクソンになるぞ~。(爆)

関係ないけど、実際にマイケル・ジャクソンに会った人の話で、あの人は白人の白さじゃなくて、紙の白さだって言ってたのを聞きました!こわ~。




今回実家の周りにも、なんか結構外人を見かけた。前回はまだ殆ど見かけなかったのに。あっと言うj間に外人が日本中に増えてるの?東京都内だったら昔からたくさんいるけどさ。でもさすがにうちの実家の周りとかでは見かけなかったよ。ほとんど。白人だけじゃなく、インド系の人も結構いた。ちょっとインド人、どこにでも進出してるね~。恐るべし、インドパワー!


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

日本滞在---まとめ

なんかうだうだ、子供の相手を毎日してる間に、あっと言う間に時が過ぎていく夏休み中・・・・・です。

やっと日本のこともうちょっと書く時間できました~。

今回は私にとって、12年ぶりの日本の夏だったのです。2,3年ごとに日本には行ってたけど、夏に行ったのは12年ぶり。やっぱり日本の湿気のある夏が嫌だったからね・・・・・。

でも今回は、豚ちゃんを公立小学校に体験入学させるのが目的だったから、この時期じゃないとしょうがなかった。くすん。

最初は嫌がってた豚ちゃんも、最終的には、日本の小学校大好き!で終ったので成功だな。ま、そりゃそうだよね。だって、試験とかやらなくてよかったんだからさ~。入ったクラスが試験の時は、先生が他のクラスに行ってらっしゃいって言って、他のクラスで遊んでたそう。そりゃ好きになるわな~、学校が。(爆)でも実際に行きだしたら、そんなには甘くないのじゃ!! 渇~~~!!!(<--ってこの字?)

私が日本に行って、いつも感動することは・・・。
やっぱりサービスの良さ!対応の良さ!言葉使いの良さ!

アメリカにいてカスタマーサービスとかに電話した日にゃ、ことが済むまで何時間かかるか分かんないでしょ!!それに電話が転送されるたんびに、話が振り出しに戻るし!!!!同じこと何回も説明しなきゃなんないし!!!!日本だとそれがない!!!!スムーズだね~、何事も。感激しちゃいますよ、毎回。

私がいつも帰ったときに食べるもの。それは、寿司!あたりまえか!!!やっぱり日本の方がいいね~。チップもらえなくてもサービス満点だし。

豚ちゃんは「リンガーハット」のちゃんぽんが好きなんだよね。だからこれも行った。私は固焼きそばを注文。

焼肉~!これまた豚ちゃんのリクエスト。肉食な奴だ!っておいしいんだけどね~。すっごいがっついて食べて、まだ肉が足りん!!ということで追加注文し、卵スープまで注文してしまった。追加が来て食べだした頃には、胃の中もちょっと落ち着いてきて、もう食べれん状態!肉はなんとかやっつけたが、スープはお手上げ!(爆)すっごいお腹パンパンで店を後にしました。

私が1人でお楽しみで食べたのは・・・。「ひれカツ」
やっぱりおいしい!一人で黙々食べ、キャベツまでお変わりしてきました!すっげ~!
鍋焼きうどんも1人で食べてきた~。このくそ暑い夏に鍋焼きを注文する奴は私だけでした!(爆)
「鍋焼きうどん」って言ったら、店のおばちゃんが「え?」っていうから、「な・べ・や・き・う・ど・ん、です。」ってはっきり注文し直し。気のせいか、店中の客の視線を浴びてたかも。

スイーツでは、「サバラン」。食ったぞ~。でも久しぶりにケーキ屋のサバラン食べたけど、なんかそんなに感動しなかった。自分でブリオッシュ買って作ったサバランのシロップが相当ラム効いてたせいか、このサバランは何か物足りなかった。はははは。

団子も、お猿ちゃんが好きなので、近所の和菓子屋に連日買いに行き、店のおじいちゃんに「お嬢は甘いもの好きだね~!」って言われたお猿ちゃんでした。

抹茶関連も出来るだけ食べたな~。抹茶ラテバブルティー。う~~~まかった。甘すぎなく味を調整してあって、またその甘さ加減が微妙なのよ!!!でも絶妙。こっちみたいに、甘すぎ~ってことは全然ない!抹茶あんみつ、抹茶ゼリーパフェ、あとお茶屋のアイス抹茶。これはお抹茶を氷の上に注いでそのまま冷たくした奴。本当の抹茶の味。すごいね~。

IMG_4673.jpg
*画像は借り物

抹茶なんたらかんたらっていろいろあったけど、そんなもの毎日食べてたら、帰りのエコノミーの飛行機の座席にはまんなくなってしまうかもしれない恐怖があったので、全部試すのは無理~~~!でも食べたかった!!!!

12年ぶりに会ったフロリダ在住の友達カップルとお好み焼きも食べたな。しかも昼間っから生ビールと一緒に。ぷぷぷっ。

スタバも行った。基本的にはアメリカにあるし、あんまり興味はなかったけど、ふとのぞいてみたメニューに「コーヒーゼリーフラペチーノ」の文字が!思わず注文。ゼリー系に目が無い私。うま!これまたゼリーが甘すぎなく(っていうか殆ど甘くない)よい!!!

p_brewed_frappuccino_11.jpg
*画像は、日本のスタバのサイトより

あと「銀だこ」っていう店のたこ焼き食べた。これは、なんかイマイチ。好きな人は好きなんだろうけど、焼く時に、すっごい油を使ってて、油で揚げてあるような感じなんです。これって有名なのかな?


ふと気がついたら、殆ど食べ物のことだな・・・。はははは。

あとはやっぱりダイソーか!あそこいくとついついかごにぽんぽん放り込んで、気がついたら一杯買い物してるんだよね。危ない店だ!!!単価が安いから安心してしまう。でも楽しい。

実家が超狭いこと意外は良かったな。お金があれば、ホテル暮らしの方がいいよ~。でも無理だな・・・。

まこんなくだらないことしか思いつきましぇんでした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。