レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン もうすぐ完成・・・か?

スポンサーサイト


もうすぐ完成・・・か?

ただいま工事中の我が家。今日は、タンクレスウォーターヒーターの設置日でした。

DSC01529_convert_20090304131042.jpg

業者は、日本の業者だったら、朝の8時か9時頃には来てませんか?数時間で終る仕事ならまだしもね・・・・。このお方達は、9時半丁度だと早いです。9時半から10時の間に来ます。12時もしくは、少し前にはお昼に行くので、午前中2時間仕事するかしないかです。

とにかく今日も同じような時間にいらっしゃいました。で、早速既に設置してあったウォタータンクの水抜きが始まりました。この作業の間は、水が止まるので、料理、洗濯、トイレにもいけず。(涙)


DSC01534_convert_20090304131145.jpg

一応昼過ぎには、この新しいウォーターヒーターがつきました。

これは、日本の湯沸かし器と同じ機能を持っているものです。こちらでは、まだポピュラーじゃないんですね。ウォータータンク式って日本人にはかなり抵抗あると思いますよ。最初は、むっときました。だって、いろんなところで一斉にお湯が使えませんからね。2箇所のバスルームで同時にシャワーとかしたら、お湯が最後の方で足りなくなりひと悶着あることも。

だから、この新しいウォーターヒーターの設置に喜んでいます。

DSC01540_convert_20090304131308.jpg

DSC01533_convert_20090304131114.jpg

これは、業者が昼休憩に行った時に撮った写真。ドリンクの缶が、転がってる・・・・。ちゃんと捨てて欲しいよね~。あと、このドライバーは、うちのです。使わせてあげるのはいいんだけど、ちゃんと元にもどしとけ~~!

作業の続きは・・・・・。夕方になってもまだ格闘してました。ちょっと不安が。ダディも帰って来た。まだ格闘してる。今夜はシャワーできないの?

なんと、パーツの一部が不良品であることが発覚。でも近所のダディの友達がなんとか使えるようにしてくれた。で、お湯がめでたくでました。明日、不良品は交換してもらいます。

DSC01553_convert_20090304131524.jpg
DSC01554_convert_20090304131544.jpg

このウォーターヒーターは、タッチパネルで温度操作できるのだ。実家に行った時もこういうタッチパネルがお風呂沸かしようにあって、キッチンでお風呂のお湯ため、温度設定、沸かしがボタン操作でできるようになってた。お風呂の準備が出来ると、音声でしらせてくれたりもして驚いたな。

これは勿論そんないいタッチパネルじゃないし、日本のお風呂みたいなタブじゃないんで、そんな機能もいらないけどね。

明日不良品を交換して、残っている作業と、細かいシャワーの圧力等の設定をして、めでたく作業完了となってくれればいんだけど。もうガラージの中がすごいことになってるし。車もいれられません。




今日は暖かかったから、また元気に外で遊べました。いつも遊ぶアリも外で遊んでたので、一緒に遊ぶお猿ちゃん。でも、今日はこれも近所の子供エドもやってきました。

エドの両親は、メキシコ人。お父さんはまだ英語での会話が成立するけど、お母さんはごく簡単なことしか会話できない。でも、すっごいいい人達です。

エドは、上にお姉さんと2人のお兄さんがいます。2人の兄は小学生だけど、全然エドをみない。で、うちが外で遊んでいるときエドがしょっちゅう来て、勝手にガラージの中にはいり、好きなおもちゃを詮索して使って遊ぶんだよね~。

ちゃんと戻してくれればいいけど、エドにそんなこと出来るわけないし。ちょっと困り者。なんせ、彼は4歳でお猿ちゃんと同じ年だけど、9月生まれなので学年は一つした。学校にまだ行ってないから、英語が殆ど通じません。だから、注意しても効果なし。(涙)

普段はあまり困らないけど、今工事中でガラージの中がすごいことになってるし、工事の人の邪魔になるから来て欲しくないんだけど、そんなことはお構いなしのエド・・・・。

DSC01542_convert_20090304131335.jpg

お猿ちゃんのスクーターを勝手にガラージから取り出し、使っています。

DSC01543_convert_20090304131400.jpg

お兄ちゃん2人に相手にしてもらえないので、お猿ちゃんとアリにくっついて遊ぶエド。

DSC01545_convert_20090304131426.jpg

途中でお腹が空いたらしく、家からソーセージを調達して、お猿ちゃんとアリにもあげて一緒に食べてます。

DSC01551_convert_20090304131454.jpg

うちの家の玄関の前に置いてある、豚ちゃんがやってた、グリーンガーデンの鉢をいたずらするエド。鉢の中にあった小さい家の屋根が壊れてました。「壊したの?」って聞いたら、元気良く「そう、壊した」って言ってました。

エドのお母さんも、男の子が3人もいて、頭が痛いそうです。(爆)ものすごい食べるし、いっつも喧嘩してるって言ってました。だから、もうエドも赤ちゃんじゃないし、いちいち外に出てきてみるのもいやなんでしょうね・・・。でもね、エドは道路にさ~っといつでも飛び出すんですよ。よく、子供がたくさん遊んでいるにもかかわらず、結構なスピードだして通っていく車がいるのに、すっごい危ない。それに路上駐車がいっぱいなので、死角がたくさんなのに、子供は関係なく飛び出したりしますよね。

そんなこと気にならないのかな~って、いつも思うんだけどね。エドのお母さんがいいんならそれでいいんでしょうが。

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

日本の業者はちゃんと時間通りに来て、きちんと仕事をするけど、こっちはそうじゃないですよね~。
一番嫌なのがタバコの吸殻!!
うちはワンコだっているし(バカじゃないから食べないけど)子供達の為にもその辺に捨てるのは止めてほしいんですよね~。

コミュニティーでの子供の飛び出し、これは怖いですよね。
ダンナ、その度に怒ってますよ。
どう言う教育をしてるんだー!!って。
何かあってからじゃ遅いのにね。

NoTitle

子供が外で何をしているのか気にならないお母さまたちっていますね。その方が子供は早くに自立するのかどうか...?
私はどうしても過保護派。

作業場の写真が笑えた!
明日から快適にお湯を使った生活できるといいですね。

NoTitle

こういう工事はストレス溜りますね..
日本だったら、ちゃっちゃと終わるはずなんですけれどね。
うちの娘もアメリカで、これに変えようと計画中です~

アメリカでリノベをお願いしたとき、片付けはしない、午後は4時に帰る(仕事終わってないのに)、工事が始まってるのに足りない部品がある、などなど・・死にそうでした(笑)
まあ、何とか1日で形がついてよかったですね~
応援ぽち

NoTitle

いいですね、タンクレスのウォーターヒーター!!
私も欲しい~。
家にお風呂が2つあっても、同時に使うのは無理だし、誰か入った後はお湯が湧くまで待っておかないといけないのが嫌なんですよね。
お風呂2つあっても、全然意味ないし。
うらやましいですv-344

皆さんコメントありがとう!

reeさん
タバコの吸殻!!!私も発見しましたよ。芝生の上に2本とドライブウェイに1本!なんだかな~。ちゃんとゴミの処理とかもできないのかよ!!!!って感じですね。

ま~ね、危ないんですが、人の家のだし毎日のことなので、いちいち親の所に注意しに行くのもね・・・・。一度、隣の子が轢かれそうになったことあるんですよ。でも、その時はおじいさんの運転で速度もそんなにでてなかったので、幸いに止まりましたが。若い人の運転は、絶対そういう訳にいきませんね。


黒猫さん
私が子供の頃、親なんて全然見てなかったですよ。でも小学生になったら、結構その辺でだったら、子供達だけで遊んでても大丈夫だとは思いますが。


らいりさん
部品なんて、最初っからちゃんと今日の分を調達しないのは、こちらの常識なんではないでしょうか。(爆)いつも、途中で部品買いに行ったりしてますよ。作業計画なんて大雑把なものだけで、具体的なものなんて絶対ないですね。大きな会社はどうかしりませんが、これは個人の会社なんで特にそうだと思います。

大体朝10時頃ころに仕事始めて、5時には帰りますよ。でも、昼に2時間くらい帰ってきません。実働5時間ですね。(爆)


ガミンさん
タンクレス使い始めました。まだまだ調整中です。日本の商品のように、不良品なんて殆ど無いという状態じゃないし、設置もさくさくっとやってくれないので困りますね。普通設置したら、プログラムまでちゃんとやって問題が無いようにして行くでしょう日本だったら。

はじめまして!

blogramから来ました。メリーランドに在住もっちんです。

憧れのタンクレス!うらやましい~(多少問題はあるようですが。。。)
我が家も先日、湯沸かし器を買い替えたとき、タンクレスも検討したのですが、basementにはつけられないとか、予算オーバーだったりで、結局でっかいタンクのになりました。今のところ快適に使えてますけど、でかいのは維持費はかかるみたいですね。

しかし、アメリカの業者のテキトーさは、なんとかなりませんかね。時間通りに来ないのはもはや織り込み済みとして、結局来ないとか、来なかったのに代金の請求だけしてくるとかありますからね。

もっちんさん、いらっしゃい。

早速のコメントありがとう!

そうですね、全然あてにならないね、業者・・・・・。パーツも最初っから用意しとけ!!って感じでしょ。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
