レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン Meyer Lemon

スポンサーサイト


Meyer Lemon

オレゴンの新聞社「オレゴニアン」が、毎週火曜日に無料で各家庭に配布している「Food Day」っていうのがある。

スーパーのチラシも入ってくるんだけど、料理の記事もある。

その中で以前、「Meyer Lemon」ってのを紹介してたんだよね。読んでみたら、なんかおいしそうだった。

私は、夏にレモンスカッシュを作るのが好きで、レモンを良く買ってくるんだけど、ある日このマイヤーレモンを思い出して、買ってみた。

ウィキペディアによると・・・・・




The Meyer lemon (Citrus × meyeri) is a citrus fruit, native to China, thought to be a cross between a true lemon and a mandarin orange or sweet orange. The Meyer lemon was introduced to the United States in 1908 as S.P.I. #23028, by the agricultural explorer Frank Meyer, an employee of the United States Department of Agriculture who collected a sample of the plant on a trip to China.



DSC01095_convert_20090128112027.jpg

レモンとオレンジのあいの子?なんかね、匂いからして不思議な匂い。味も、普通のレモンと違う。なんか柚子のような香りを表現していた日本人もインターネットでみかけた。

そのまま絞って飲むと、ちょっとレモンスカッシュの味と違うかな?って感じなんだよな~。

料理に使うといいらしいけど、日本じゃみかけなかったな。少なくとも10年前は。今売ってますか、これ?

これを料理に使った方いますか?いいのあったら教えてください。




DSC01113_convert_20090129104526.jpg

今日はお猿ちゃんのプリでお誕生日会がありました。1月生まれの子が1人しかいなかったので、その子のお母さんが1人で、デザートを用意してきてくれました!

この写真は、ラズベリーティラミス!おいしかった!この大きさを二つも作ってくれたんですよ。

DSC01149_convert_20090129104559.jpg

お猿ちゃんの手にあるのは、あんこ入りのおもち!くずもちっぽいです!

DSC01165_convert_20090129104714.jpg

このあと、プリのお友達と遊んで、エネルギー発散して帰って来ました!


*** 今日の折り紙 ***


DSC01171_convert_20090129105048.jpg

Vanilla Cone バニラアイスがのった、コーン

まあまあだね。

*** ティラミスのレシピを教えていただいたので、興味のある方はどうぞ!(more・・・のところです。)

Raspberry Tiramisu

2 (8 oz) packages Mascarpone
3/4 cup powdered sugar
Half pint sweetened heavy cream whipped, or
8 oz container frozen light nondairy whipped topping, defrosted
1 cup strong coffee/ espresso, at room temperature
2 tablespoons coffee-flavored liqueur, brandy or cognac (optional)
16 oz raspberries
40 ladyfingers
2 teaspoons unsweetened cocoa powder

1.In large bowl, beat Mascarpone and powdered sugar until well blended. Gradually fold in whipped topping to blend.
2.In small bowl, combine coffee and liqueur, if desired. Dip both side of each ladyfinger into coffee. Line an 8 x 8-inch glass baking dish with enough ladyfinger to cover bottom; place rounded sides down. If necessary, cut ladyfingers to fit dish.
3.Top with one-third of the Mascarpone mixture, spread evenly. Layer one-third of the raspberries over Mascarpone. Repeat layers two more times, ending with Mascarpone and reserving remaining raspberries.
4.Cover and refrigerate tiramisu and reserved raspberries at least 1 hour or up to 24 hours.
5.To serve, remove cover; shift cocoa powder over top. Arrange reserved raspberries over cocoa. Serve immediately.

注意:
最低半日は冷蔵庫でねかせた方が絶対美味しいです。 アルコールは少し入れた方が香りがよくなると思いますが、全く入れなくても大丈夫。 ラズベリーとレディーフィンガーの量は目安として、各自調節して下さい。

ティラミスはNo Bakingなのでとても重宝するデザートです。 更にこのレシピは卵を一切使わないのでアレルギーのある人には安心。 実は、ストロベリー・ティラミスのレシピをネットでいくつか手に入れたものの、旬ではないイチゴでは今ひとつだったので、ラズベリーに変えて一番気に入ったレシピを自己流に少しアレンジしたものです。 まず失敗することのないレシピなので、どうぞ皆さん一度お試しあれ。 
スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

No title

ためしてみるっ!
美味しそう~(>皿<)
そうそう、お料理に適した柑橘類って・・・
ゆずとかカボスとかだよねぇ・・・
10年前も今も大して変わらないような気がする・・・
ねぇねぇレモンスカッシュってどうやって作るの?

No title

マイヤーレモンだい好きです! 日本では売っていないので、CA州でしか食べられません。CA州ではSF郊外では家々の庭にたくさんなっていて、ありすぎてみんな見向きもしません。皮がおいしいので、紅茶に入れた後皮を食べます。皮ごとレモンを切ってヨーぐるとにかけて、又ははちみつがけで、そのままデザートになりました。木で熟して落ちたものはものすごくいい香り。この香りは家中さわやかにしてくれました。

No title

面白い顔をした柑橘ね!(笑)
私はとりあえず「ポン酢」を作ってみるかなー...
レモンスカッシュって、どういう飲み物だったか..しばし考えました(汗)
サイダーのレモン割り?

ところで、今朝はお子さんの赤ちゃんの時の写真を見させていただいてまったりしましたー。
ぷにぷにだね!

No title

Luckyちゃん
作ったら、画像アップしといてね~!

レモンスカッシュって、別にたいしたことはないけど、レモンを絞って、ソーダで好きな薄さに薄めるだけよん。冷たいから、砂糖はあんまり溶けないだろうね。シロップがあると一番いいんだろうけど。おいしいよ。私が作るときは、レモンを薄切りの輪切りにして、そこに蜂蜜をどば~って入れて、一晩くらい冷蔵庫の中にに置いておくのよ。それで、レモンの汁と蜂蜜がミックスされたものをコップに入れて、ソーダで割るんだった。そっちの方がいいかな。


min さん
遊びに来て下さってありがとう。

そうですか、カリフォルニアにはそんなにあるんですか。なんか暖かい気候でないと育たない果物みたいですよね。皮がおいしいっていいですね。私は普通のレモンでも、蜂蜜づけにして、皮ごと食べます。


黒猫さん
ポン酢っていいですよね。日本食いいですね。

うちの子達は2人とも、プチプチでしたよ。ほんと、気持ちよかった。なつかし~。


No title

私は和菓子派なので、迷わずあんこのくずもち?を手にします。
Meyer Lemonって、そのままで食すものなんですか?
私、食べた事ないです。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
