レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 今はまってること

スポンサーサイト


今はまってること

実は今、家系図作りにはまってます。

私の家族は全員日本人。さかのぼれば、それなりに面白いかもしれない。でも、もっと面白いのがやっぱり旦那の家族。まだアメリカという国の歴史が浅いせいか、曾祖父母の代にアメリカに渡ってきた家族がいっぱいいる。それでも、その上の代の家族を探そうとすると、相当大変・・・・・。

なにせ、もう亡くなった人達の両親とか兄弟姉妹とかを異国で探そうってんだからね・・・・。その国の言葉も話せないし。

私の日本の家族で分かってるのは、父側で祖父母、母側で曾祖母どまり。これって戸籍・除籍を取り寄せないとこれ以上進めないな・・・・。なんか、檀家の記録とか調べる人たちもいるそうです。そうしないと、すっごい昔まではさかのぼれないよね。日本の家族の家系を調べて、ちゃんと家系図として記録している人いますか?私なんて急がないと、両親すら逝ってしまいそうです。(涙)

旦那の父親の祖父母はイタリアのシチリア島出身です。一応姓名・生年月日の情報はあるんだけど、つづりが正確かどうか不明らしい。これは、アメリカへの移民に共通していることらしいが、アメリカに移民したとき、もしくは移民後、姓のつづりを意図的に変えたり、何かの理由で変わってしまったりしている場合があるらしい。だから、現在アメリカに最初に来た代の姓が分かっていたとしても、すんなり祖国の家族へつながるかというとそうでもないんだよね~。

旦那の母親の母方の曾祖父母は、ノルウェーからの移民だそうだ。でも、この2人が移民初代なのかもいまのところ私のところには、情報なし。

旦那の母側の祖父の家族はドイツからと聞いている。でも、今のところこれは全く情報なし。

旦那は前から、「スコティッシュもすこし・・・・」なんて言ってるけど、この情報のどこにスコティッシュがあるんだよ!!!

旦那のお母さんには下に、6人兄弟姉妹がいる。でもお母さんだけお父さんが違う。このお父さんがイタリア系だったらしい。だから結果的にうちの旦那は、イタリアの血が50%なんだよね。

自分が小さい時、父方の曾祖父母がまだ生きていて、彼らはあんまり英語が得意じゃなかったのか、実際英語が殆ど話せなかったのか、家族間の会話はイタリア語だったらしい。なんかテレビとかで見るように、身振り手振りがすごかったらしい。声もでかくて、喧嘩しているように聞こえたとか。

そんな血を受け継いでいるので、自分も話方がぞんざいなんだ!なんて言ってるけど、ただ単に短気で、気配りな会話の能力に欠けてるだけじゃん!って思うんだけどね。11年顔つき合わせて観察した結果!(爆)自分のルーツとは関係ないよな。

あと、「俺は基本的にイタリア人だ~!」って言い方もどうかな・・・・・。それも、めっちゃ英語で。旅行ですら行ったことないんだからさ~。私の方がイタリア語知ってるよ。(爆)

家系図を作っている方いらっしゃったら、是非教えてください!情報交換できるかもしれません!


スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

No title

なぁんか、おっもしろ~い(爆)
pontaの家計図製作その後・・・も教えてぇ!
pontaだって、もっともっとさかのぼると、中国や韓国やロシアやモンゴルにつながってるかもしれないよん(^^)

No title

旦那さんかわいいですね~☆でもホント、50%イタリア人なんですね~。
私の旦那のお父さんも実はシチリア島出身です。今でも旦那方の親戚はほとんどシチリア人が多いので(ボローニャに住んでるけど)、みんなまだバリバリのシチリア弁をしゃべってます(笑)

とくに南イタリアからアメリカに移住してきた人が昔は多いんですよね。南と北ではかなり人の気質も変わってくるのですが、たしかにイタリア人は身振り手振りが大きいです~、あっ声も^^

面白いですよね、

うちの夫も、以前すごく自分の先祖に、興味を持ったらしくって、
Family Historyだか??何だか言うプロの業者に頼んで、調べてもっらたみたいです。
父方は、スコテイッシュ、アイリッシュで、うちの苗字も、スコテイッシュです。
スコットランドの鈴木さんか、田中さんか??ってぐらいの、スコッチなんですが、
本人たちは、アイリッシュだって、言い張ってます。

母方は、もうヨーロッパの混ぜ混ぜ、
オーストリアから、北欧、南欧のポルトガルまで、バラェテイーに飛んでて、
Mixしまくってます。(笑)

No title

面白そうですね。
私のほうは戦国時代までは遡って知ってるんですよ。
義父方はそれこそスコットランドからの移民ですよ~。
義母方はインディアンだし・・・。
今度きちんとやってみようかな。

No title

pontaさん
おもしろいですね、大変そうだけど!私たち夫婦の家系はすべて日本ですんでしまうんですが、国際結婚、しかも
移民の方たちで作られているアメリカでは、家系図作ろうもの
なら、世界相手。これは気が遠いね。
だんなさん50%イタリア人、でもめちゃ英語で主張?(爆)
どこがじゃ!ってつっこみ入れたいことたくさんあるんで
しょうね。あはは、ほんとにオモシロ夫婦ー!
あいにく家系図のこと情報交換できないけど、見守って
いますよ!そう、ミルクレープとても美味しそうに
できてましたね。私も大好きです!

No title

家系図作りか。。。。。それは興味深いね~

私の父方が結構古い家柄だから、あるんだよね~
しかも、めちゃくちゃ細かいルールまであってね・・・
これもいいものかどうか・・・(^^ゞ

No title

Luckyちゃん
あのね~、そこまで個人でさかのぼれないと思うよ。だって、大陸から切り離されたのは、1万2千年前の前後だってさ。っていうか、誰にもわからんでしょそんなこと。(爆)せめて、なんか将軍家とかその家臣・分家とかに関係あったのか?とかいうレベルでしょうね、分かったとしても。百姓だったら、記録なんて残ってるのかな。江戸時代がいいとこだね、きっと。


けーごん さん
なんかなまりですぐ分かっちゃうんですか、南の方言って?イタリア人は、アメリカで差別されていたそうです。だから、イタリア人どうしで固まって、イタリア人同士で結婚してたんでしょうね。初代のイタリア人の子供達が結婚した相手の姓も、イタリアな姓です。


salie さん
そうなんですか。なんかお金かかりそうですね。


reeさん
すごい、戦国時代ですか。だれが調べたんですか?



usa@オレゴン さん
でも、日本国内の調査でも大変なのに、外国って・・。言葉の壁もあるし。ちょっと大変すぎです。


ロッキン さん
細かいルールって何ですか?気になります。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
