レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン Health Education

スポンサーサイト


Health Education

豚ちゃんの学年は、毎年5年生の年度末近くに、Health Education と言って、要するに、性教育があるのです。

はっきり言って、この課題がどのようにカリキュラムに組み入れられているか分かりません。だって、教える人(女性)もボランティアなんだよね・・・。彼女は違う州で、ちゃんと教育者としてその内容を教えていたらしいから、何かの免許(教える?)は持ってるんだろうな・・・・。

先日、生徒達に見せるビデオのプリビューをやるので、視聴したい人は来てくださいという案内をもらい、行ってきました。

男の子の体の変化、女の子の体の変化と分かれてて、2週に亘ってビデオを見せるそう。

でもね・・・・・。映ってる子供のファッションとか髪型が、妙に昔っぽい!!!!!(爆)いつ作ったビデオだよ~~~~!!!!年代で言えば、多分、70~80年代とかそういう感じかな・・・・。なんかビデオの中で話してる子供達に共感しにくいぞ~~~。内容じゃなくて、なんか格好があまりにも昔っぽすぎて、「うん、うん、そうだよね~。」とか「なるほどね~」とかうなずいたりする雰囲気になれないような感じがする。私が子供でこれ見せられたら、やっぱり「なんだよこれ~。いつのビデオだよ~。情報はあってるのか~~~??」と思いたくなるような。(爆)

ま、インストラクターはとっても情熱的で、ちゃんと教育してくれそうだけど、学校自体のカリキュラムがやっぱり信用できないよね~。

男女一緒に見るのは、最初「え~~~~!!」って思ったけど、お互いの生理を理解することはいいことだと思う。だって、妊娠するしくみは、女の子だけではありえないからね。

音の質も最低だった。(爆)なんかそれも予算の関係で、新しい教材を作れないのかな?何だよ行政!!!しっかり教育費確保しろよ!!!!

あ~、教育システムのことになると、毎回むかつく。

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

この辺では一応別で教えるって聞きましたね~。
そんなに古いの?
きちんと教えるべき事。
情報だって環境だって変化してるから、それに合わせてはあるんだろか?
あぁ・・・うちは来年度だ・・・。
あのネンネの息子が・・・って思うと、何気に不安。

NoTitle

そうなのよねぇ~、だんだん、身体の変化について説明しなくちゃいけないときがやってきたのよね。私たちも、病院に行ったり、図書館にいって、子供にも理解しやすい本を探してきたり・・・と”その日”に向けて準備中です。
初めから、キチンと正しい情報を得ることが、やっぱり大切だよね

NoTitle

一緒に性教育のビデオ観るんですか~
さすがアメリカ!ですね。
やっぱり精神的に自立しているんでしょうか?

日本は、今ジェンダフリーが問題になっていて
男女差別はおかしい、とかで中学生なのに
体育着や水着等の着替えを一緒の教室で
する学校もあるんですよ。
変ですよねぇ。。。


コメントありがとう!

太字の文 reeさん
あれはどう見てもすっごい古いですよ。服装とか装飾品とかが違う!!!髪型も!(爆)
そうそう、もう性教育の年齢なんてね・・・・。



もみの木ちえさん
本はいい材料ですね。こちらにも女の子の体の仕組みについて、感情の移り変わりについて説明している本があったので、2,3年前に既に購入し、豚ちゃんには読ませていました。

親に相談しにくいこともありますからね・・・。
正しい知識もきちんと教えることが、大切だと思います!


いちごっ娘さん
精神的に自立してるとは、とても思えませんよ!(爆)まだまだ子供ですから。
男女差別と、中学生が着替えるときの部屋の区別って全然違う問題ですよね~。っていうか、中学生にもなって、男の子と一緒に着替えさせる方がおかしいでしょ!!なんか日本は最近どうなってるんでしょうか。外国人に選挙権を与えてもいけないと思います!!!


NoTitle

性教育として、教えるべき大切なことは今も昔も変わらないと思ってます。
時代や環境に応じて内容を変えるのはナンセンスだと逆に私は思います。見直すべきはへんに曲がっていく現代。
こういう考えはおかしいですか(笑)?

美佐ママさん

そうですね、教えるべきことは変わってないと思います、人間の体の仕組みが同じである限り。

体の仕組みの教育自体は変わらないですよね。でも、性への意識って時代で違うと思うし、そういうのは対応していかないといけないんじゃないかな。

で、ビデオの質自体が悪いから、目にもよくないですよ~。大人用じゃなく、子供用なので、やっぱり自分と同じような外見の子供がちゃんと話してる姿を見るって共感が持てると思うし、大切かもしれません。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
