レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン OMSI Night

スポンサーサイト


OMSI Night

昨夜は、OMSI(Oregon Museum of Science and Industry )に行って来ました。なんと無料。というのも、学校のファンドレイジングで集めたお金で、支払われているからなのです。

豚ちゃんとお猿ちゃんが通う学校の生徒とその家族のみが対象なので、学校による貸切ってことだね~。これは行くしかないでしょ、と思いました。

最近、全然家族と出かけたがらない豚ちゃんも、このOMSIには行きたいって言ったので、2人連れてOMSIへ。

早速同じバスで通学してて同じクラスの友達を見つけ、一緒に遊び始めるお猿ちゃん。

DSC01182.jpg

これは、キャベツの仲間みたいな葉っぱに分泌されている物質について。要するに、水をはじくんだよ~って説明が書かれてる。

DSC01179.jpg

で、左のケース(↓の写真)の中には、実際のキャベツの葉が入れてあり、水をたらすと、水が球になるのが分かる。

右のケースは、そのキャベツの表面にある物質を取り出し、加工した紙に水をたらすと、防水になって、水がやっぱり球になるよの~ってことが体験できるようになってます。

DSC01180.jpg

DSC01181.jpg




DSC01183.jpg

この緑のスクリーンは、実際にTVに使われているものです。天気予報の時、地図の前に天気予報する人が立ってるでしょ?説明している人は、この緑のスクリーンの前に立っているだけなんですよね。地図は合成です。

スクリーンの前にはモニターもあって、自分の姿がTVにどのように映るのか、自分で確認できます。




DSC01185.jpg
DSC01186.jpg

こういうパズルのようなものが、いっぱい集まってる一角もあります。まだ説明が読めないので、ただひたすらブロックのように遊ぶお猿ちゃん!




DSC01187.jpg

メインの展示は時々変わります。現在の展示は、「Space」。宇宙に関することです。中では、宇宙やスペースシャトルに関するクイズ、Gフォースを体験するような乗り物、宇宙に関する事実等いろいろありました。豚ちゃんは、これが一番好きだったみたい。




DSC01188.jpg

これは、耳の模型。なんだけど、ちびっ子達は耳の中より、耳タブのところによじ登るのに必死!!(爆)

DSC01189.jpg

勿論お猿ちゃんも、この通り!! 


忙しい放課後だったけど、楽しかったね~。

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

たかがキャベツ、こうしてなんで?が生まれるとキャベツって身を守る為にすごい事をするのね・・・って思ったかな?
こういうところって、大人でも、へぇ~!って思う事が多いので、私は好きですね~。

NoTitle

pontaさん
こんにちは。実はアタシ OMSI行ったことないんです。
いろいろな展示があるんですよね!
あの巨大な耳が気になるぅ。 
たのしく勉強できていいですよね。 
いつか 行ってみたいです。 お猿ちゃんいっぱい
楽しんだようですね!

pontaさんのブログ リンクさせてもらってもよろしいですか?

楽しい時間♪

pontaさん。ハローです。

放課後の楽しい時間をみんなで過ごせて
よかったですね。普段行かないところへ、お友達や家族といくというだけで楽しいでしょうね。
たのしく学べるミュージアム。
アメリカにはこういうのありますよね~。

大きな耳だわ~~~♪

NoTitle

OMSI楽しいよね~
うちの娘も大きな耳タブ大好きです。
「OMSI=耳タブの所」だと思っているよ、きっと。
でも、あんまり耳の中の内容はお勉強せず、よじ登って終わる・・・どこも一緒ねぇ。

NoTitle

WOW!耳たぶで寝るおこちゃま~
しかし、やっぱりアメリカは違いますね~
放課後お勉強も楽しそう!

皆さんコメントありがとう!

reeさん
そうそう、大人でも結構楽しめます・・・が!、お猿ちゃんみたいな小さな子供がいると、全然見て回れません!!!付き人状態ですよ~。(爆)



zigzag yummyさん
是非行く機会を作ってみてください!大人でも楽しめますよ。

こんなブログでよかったら、リンクどうぞ。
私もしときますね~。


ミントさん
そうそう、友達とっていうのがいいんですよね。特にうちの長女には。だって、もう家族とは全然出かけたがらないですから。


まやさん
時々行くの?耳たぶファンが多いのね。ははは。


いちごっ娘 さん
ただ、これが親から集めたお金で行ってるんですよ。教育費をすっごい削減するところですから。ま、子供が楽しんでるんで、ま~いいかとも思います。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
