レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 祝97歳!

スポンサーサイト


祝97歳!

豚ちゃんとお猿ちゃんの曾おばあちゃんが、もうすぐ97歳になります。もう1人の曾おばあちゃんも、3年前までは生きてたんですよ~。2人の曾おばあちゃんは、曾孫を2人も見れたのでした。


週末、97歳のお誕生日をお祝いしに、曾おばあちゃんがいる老人ホームへ。

DSC00523_convert_20100413000152.jpg


でもね~、残念なことに、数年前からもう記憶がかなりやばいんです。毎年毎年悪くなるね・・・・・。老人ホームって良くないね、やっぱり。だって、職員がひとりひとりにつきっきりって訳にいかないから、自分でベッドから起き上がれない人は、自由に他の住人に会いに行って、話をするってことができないでしょ。話をしないと、ますます脳が退化するんだよね。

娘(ダディのおばさん)が近くに住んでいるんだけど、毎日は会いに来ないみたいだし。まだ頭の機能が衰えてない時に、毎日来るようにすればよかったのに・・・・って思うけど、私の親じゃないし、意見も出来ないよ。

はっきり言って今の状態じゃ、話してもちんぷんかんぷんで、相手にするのも疲れるだろうな、実の娘じゃ。それでもやっぱり、毎日会いに行って、頭がぼけないようにしてあげようとか思うけどな~、私だったら。

とにかく、私のことも曾孫のことも覚えてないので、自己紹介しちゃいました。(爆)で、自己紹介したにもかかわらず、「Are you a teacher?」って私に聞くんだよ~(爆)子供達の先生かと思ったみたい。

そんでもって、「どうする?何処に行く?何したい?」とか「We need to get going!」とか言うんだよね。毎回そんなこというの。私的には、かなり笑える。仕方ないので、外に連れ出し、花を見せ、太陽の光にあたらせてあげました~。そういう刺激がないとね。

曾おばあちゃんの息子、つまりダディのお父さんは、去年ハワイからオレゴンに越してきたから、自分の母親にはいつでも会いにいけるようになったんだけど、あんまり行ってないみたい。

お父さんが、「生きてても、何も周りのことが理解出来ないって、価値がないよね・・・・」みたいなこと言ってました。自分が会いに行っても、自分のことを息子だと認識できるとは限らない母、彼女の孫やその他の親戚も良く思い出せない母。子供としては、ちょっとつらいよね・・・・・・。

でも私は行く度に、彼女との会話を楽しむようにしています!




おまけ

帰りにマックによって、ソフトクリームを食べました!
そこへ、サンプルの提供が・・・。

DSC00508_convert_20100413000227.jpg

なんか、スタバのフラペチーノみたいなものです。(名前忘れた!爆)ちょっと甘めかな・・・・。ソフトクリーム食べたあとなのに、ぺロッと平らげた豚ちゃん。お猿ちゃんは、流石にこのドリンクは全部飲めませんでした。

DSC00512_convert_20100413000328.jpg

お猿ちゃんは写真撮らせてくれるんだけど、豚ちゃんは全然だめです。

DSC00516_convert_20100413000423.jpg

これが精一杯!!


このあと少しプレイランドで遊んでご機嫌なお猿ちゃん!


DSC00521_convert_20100413000502.jpg


スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

おばあちゃま、97歳おめでとうございます。

肉親は辛いらしいよね。
義母の姉も90ちょっとなんだけど、昔の事は覚えてても、義母の事、忘れちゃったって。
会ったらその分辛くなるのかもしれないね。
pontaさん、優しいね。
おばあちゃま、pontaさんが孫の嫁だと言う事は忘れちゃっても、pontaさんって人、としては分かると思うの。
それだけでも嬉しいよね。

NoTitle

97歳になるんですね。でも若く見えますよ ひーおばあちゃん。
記憶が薄れてくるのは、家族にとってはつらいですよね。
レーガン大統領の奥さんが、最後の十年間は、思い出を一緒に
語れず それが一番つらかったっていってたのを思い出しました。 

でも pontaさん やさしいです。 おばあちゃんもっと長生きして欲しいですね。 

NoTitle

WOW!おばぁちゃな、97才おめでとうございます!
すごいですねぇ~もう生きているだけで素晴らしい!
でも97歳に見えませんね。綺麗だし~素敵です。

NoTitle

97歳!すご~い!!
幾つになっても、お洒落に着飾っていらっしゃる素敵なおばあ様ですね。
もみの木一家の子供達のグランマは、猿ちゃん&豚ちゃんの曾おばあさんよりも、もっともっと若いけど、もう、かなりぼけてきちゃっていますよ・・・
Pontaさんの優しい気持ちに、心打たれました。

皆さんコメントありがとう!

reeさん
年とってから、自分の兄弟姉妹に自分のこと分かってもらえないっていうのも、ちょっと悲しいね・・・・・。

そうだね、頻繁に行けば、私とどういう関係かは分からなくても、私という人間は分かってもらえると思うし、名前も覚えてくれると思う。だって、ホームの職員の人の名前は覚えてるみたいだから。それだから、娘さんが毎日ちょっとでもいいから通ってあげてたら、今こんなにぼげてないだろうにな・・・・なんてやっぱり思ってしまう。子供の時、よっぽど厳しく育てられて、恨みでもあるんだろうか・・・・、なんてことも考えてしまう。

とにかく自分の母親だったら、絶対できるだけ毎日通うだろうな・・・。



zigzag yummyさん
そういわれてみたら、ちょっと年より若く見えるかもね。

そうそう、もう一つの問題は、ご主人が先に他界してしまってるんです。ご主人が生きていたら、まだこんなにぼけていないと思う。だって話し相手がいるからね。思い出を一緒に語る相手ね。大事だよね。



いちごっ娘さん
ほんと、記憶がしっかりしてれば本人ももっと喜んだことでしょう!!



もみの木ちえさん
そうなんです、こんなに長生きなのに、周りのことが分からない、家族のことが分からない・・・んです。ちょっと残念ですね。

長寿

ハローです。
97歳!すばらしいですね。
老化でボケて誰が誰かがわからなくなるのは、身内はつらいですね。でも、ボケてしまったらそれを受け入れて少しでも会話をして、楽しい時間を過ごしていただきたいものです。
ひ孫がみられて、よかったですね。
わからないかもしれなくても。

グッドラック!グラントグランドマザー!
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
