レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン フィギアスケートの選手に思うこと

スポンサーサイト


フィギアスケートの選手に思うこと

フィギアスケートを見るのは、昔から好きだったんだよね。やっぱり日本を応援するな~。

今回フィギアの最終戦を見てて、ふと気がついた・・・・・。上位5人中、浅田真央、安藤美紀は当然日本人。金メダルのキム・ヨナはもうご存知の韓国人。3位は、カナダ人。4位は、アメリカ代表として出場してるけど、名前が「Mirai Nagasu」。日本人なんだよね。両親が日本人の移民で、みらいちゃんはアメリカで生まれたからアメリカ市民だけど、国籍留保してるらしいから、二重国籍なんだって。だから、上位5人中、3人は日本人なのよ!!!

ちょっとびっくり。私だけ?(爆)

あと、アイスダンスを見てて・・・・。

場内アナウンスで、「Cathy Reed & Chris Reed, Representing JAPAN!」って言うのよ。だって、それは日本人の名前じゃないでしょ!!!どうなってんの????

なんとこの2人、日本人とアメリカ人のハーフ。やっぱり日本人のお母さんが日本語を教えてたみたいで、日常会話には困らないらしい。

最初はアメリカでスケートしてたらしいんだけど、コーチの勧めで、日本代表になることにしたらしい。で、お姉さんの方はもう成人してるので、国籍留保のままにしておけないので、日本国籍を選んだんだって。弟の方は、まだ成人に達してないから、二重国籍のまま。

ほ~~~、そ~なのね~なんて関心してたら、「Wiiliam Beier, Germany」という放送の後に本人の顔みたら、え~?なんかちょっとアジア人じゃない?これドイツ人じゃないな・・・・。で、またまた調べてしまった・・・・。

彼は、フィリピン人のお母さんとドイツ人のお父さんがいるんだって。どうりで、アジアの顔だよ。でも名前はしっかりドイツ人だけどね。

なんか久しぶりにオリンピック見たけど、世の中ハーフがどんどん増えてるんだろうね、きっと。いいことだ。どんどんそういう人達が増えていって、見かけによる差別とかが少なくなればいいね。

それぞれの国の文化は継承しつつも、いろんな種類の人、文化が交じり合い、外国に対する理解度も増してくれば、世界ももうちょっと平和になれるかな・・・・・。

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

ハーフの人多いんですね
この調子で国籍とか気にしない世の中になると良さそうですね

NoTitle

コメありがとうございます~
オリンピック終わっちゃいましたね、チトさみしい。
アメリカは近いし盛り上がっていたんですか~?
私のブログ記事に関連してですが、恵比寿のウェンディーズは、もう無くなっちゃうんですよー
と、ウェンディーズ自体が日本から撤退しちゃったんですー。
東京はちょっと急激に色々な建物を建てすぎて不気味な位ですよぉおおー。

NoTitle

私も今年の選手には驚いたの。
息子も娘も今年は興味を持って見ててくれ、勿論息子はアポロのファンになっちゃった。
メダル数は少なかったけど、今までで一番オリンピックを楽しみました。

NoTitle

ほ~んと、そうだね!
もみの木一家の住んでいる北欧では、王室結婚でさえもインターナショナルになっているので、他国からお嫁さんをもらうことも全然OK!・・・よって、お子ちゃまもハーフに!
なので、国境とか、人種の違い・・・て、こっちの人は、あ~んまり気にしていないみたい。ほんと、このまま、ドンドンいろんな面で国際化していって欲しいですよね

皆さんコメントありがとう!

GoblinCatさん
コメありがとう!
そうそう、以前はこれほどハーフの参加者がいなかったですよね・・・・。でもこれで世界平和に少しでも貢献できればいいですよね。



いちごっ娘さん
アメリカでは盛り上がってたのかな・・・。盛り上がってたところでは、盛り上がってたと思いますが・・・。(爆)

Wendy's は撤退したんですか!!!何でだろう・・・・。マックに比べて、高めだからかな・・・。ま、いいか。どうせジャンクフードだしね。(爆)



reeさん
reeさんも気づきましたか!!!今までこれほど、あれ?って思ったことなかったから・・・・。



もみの木ちえさん
そうですね~、ヨーロッパだと当然混ざってますね~。でも、白人同士だと分かりづらいし、白人は白人ですからね・・・。やっぱり異人種間のミックスは大切ですね。人種差別を減らすためにも。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
