レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン お猿ちゃん、英語のプリ拒否!

スポンサーサイト


お猿ちゃん、英語のプリ拒否!

お猿ちゃんは、英語のプリスクールと日本語のプリスクールに通っています。でも、2,3週間前から、英語のプリに行くのをすごく嫌がるようになりました。

最初は朝ちょっとごねるだけだったのが、サンクスギビングのホリデーに入る前の日は、朝行ったら泣き出して、私にまとわりついて離れませんでした。なので、その日はとりあえず強引に先生に預けてきました。お迎えに行ったときには泣いてなかったし、先生も2,3分で泣き止みましたって言うので、大丈夫かな~と思いましたが、でもやっぱりだめみたいです。

昨日の朝プリに連れて行こうと思って、「着替えて学校行こうね!」って言ったけど、「行かないもん!!!」とすごい剣幕・・・。4歳児なんで、理由聞いてもどうもはっきりしないのよね・・・。でもメインの先生のことがあまり好きでないのと、ビッグバディっていって高校生の生徒が子供達につくんだけど、そのバディが学期ごとに変わるので、それもいやだったみたい。最初のバディが相当お気に入りだった様子。

ま、私もなんかあのプリは、フレンドリーじゃないな~って思ってたし、たかがプリだしやめさせてもいいやと思って、ダディと2人で相談して、やめさせることにしました。

日本語のプリは大好きみたいなので、週一から週三にかえて行かせることにしました。そのほうが日本語ももっと覚えるだろうし、いいんじゃないかなと思ってる。

上の子の時も同じことあった。やっぱりある日を境に「もう行きたくない」ってきっぱり。でもそのときも、私は先生のことがあまり好きではありませんでした。(爆)

お猿ちゃんの所は、先生のことに加えて、周りの人達もあんまりフレドリーじゃないのよね・・・。なんか、今まで一度も感じたことなかったけど、今になって「人種差別????」なんて感じてしまいました。挨拶しても、挨拶を返してくれる人がいません!!!(怒)

そういえば、殆ど白人だし・・・・。まったくのアフリカンはいません。ミックスはいるけど。メキシカンも1,2人。アジア人は、私1人。なんだかな~。考えすぎかもしれないけど、先生にメール送って質問しても、返事ももらえないんじゃ、ちょっといやだよ。

だから、お猿ちゃんも何かいやなことがあったのかもしれない。

*** おまけ ***

今日の夕飯は、ロースとビーフ。っていっても、オーガニックでしかもセールになってる塊肉ってあまりないから、いい肉ではないけど買ってしまいました。ローストビーフっていうよりは、巨大なステーキって感じ!(爆)

IM002924_convert_20081204033348.jpg

タコ糸も面倒くさいので、やってません。(爆)ただ単に、塩・コショウ・にんにくの摩り下ろしをごしごしして、10分くらい置いた後、オーブンで焼いたのでした。焼き加減が良かったみたいで、安い肉の割にはいけました。(<--自画自賛!)

IM002922.jpg

お猿ちゃんも、またまたスープ作りを邪魔手伝ってくれました!  ふ~っ!

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

No title

確かに、これって人種差別なのかな?なんて思っちゃうときはやっぱりありますよね~。わたしもひとりで子供たちの学校の集まりとか行くの、結構苦手だったりします・・(^^;)
でも娘さん、もうひとつの学校は楽しんでいるみたいでよかったですね♪

No title

挨拶しても挨拶を返さないって、これはいかん!!
そう言えば、私も子供の頃、嫌な先生がいて、モウ絶対に行きたくない!って病気のフリをしたことがあります。
それでも、無理矢理行かされたけど。。(涙)

考えてしまいました。

はじめまして♪
来年から海外でプリナーサリーに通わせる予定で、いろいろ検索してて遊びにきました☆

こういうコトもありえるのか・・・、と考えちゃいました。

子供が「外見がちがう」と思うのは、ある程度しょうがないことなのかもしれないけど、大人(先生)がちゃんと「ちがうから何?」って教えていってくれないと・・・。

すいません、はじめてで長々と・・・。
また遊びにきます☆(リンクさせてください!)

No title

Rynaさん
今までは本当に感じたことなかったんですよ~。でもね、挨拶返してもらえないって・・・・。

さんふらんさん
そうでしょ、挨拶返ししないのって、ちょっとでしょ!(怒)小学校だったら先生と話あったりするところだろうけど、プリだからね。。別にいかなくったてもいいんだし、と思ってます。

mamapineさん
いらっしゃい!
子供達は仲良く遊んでるみたいですけどね。。近所の車のバンパーステッカーに「Nobody's born to be racist」っていうのを見ましたよ。本当そうですよね。大人が偏見を植え付けてしまうのって、悲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フレンドリーじゃないのはイカン!! 学校は誰にでも平等にフレンドリーに接して欲しいですよね。
でもお猿ちゃん 日本語学校の方が気に入ってくれてるようでよかったですね~。

ローストビーフおいしそぉ~!!!!
テカテカしてる~!!!

No title

確かに、これって人種差別なのかな?なんて思っちゃうときはやっぱりありますよね、これって、その相手が今までアジア人にふれることが少なく、狭い考えしかもってないからかもしれないですよね。

ところで、昨日のレシピ、印刷までしてくださったんですね♪
ええ、お作りになったら、是非ご紹介してください。楽しみにしてますね!

No title

お手伝い、いいじゃないですか~!
うちも娘が2年前に、学校嫌、ダンスも嫌、って時期があったんですが、娘の場合は一時的なものだったんですよ。
周りの環境って子供って鋭く察知しますもんね。
ここはチャイニーズ、ベトナミーズ、ヒスパニックが多いので、別な意味でなんだかなぁ・・・ですよ。

No title

reeさん
そうですね。まだ小さいからあんまり手伝いになってないけど、練習しないと上手にはなりませんからね・・・・(汗!)

No title

こんにちは、pontaさん。

ローストビーフですか?これはドデカステーキじゃないの?
どちらにしても、美味しそー!赤ワインと一緒にいいな。
食べたいです。
ちゃんとお手伝いしてれるお猿ちゃん、いい子ですね。
人種差別…100歩譲っても感じる時私もありますよっ。
相手は知らないものへの脅威というもあるのかもって思うようにしてます。
大人ならまだ耐えられることも、子供さんにとっては
訳が分からずつらいことあるでしょう。
一日でも早く、楽しいスクールとなりますように応援しています。
pontaさんもがんばってね!

No title

keikoさん
そうなんですよ~、あいさつしないのはアカン!!(笑)

ロッキンさん
お忙しいところ、ご訪問ありがとう!
そうですね、いまだにアジア人とあまり接する機会がなくてどうしていいか分からない人もいるんでしょうね・・・。でも、挨拶はしないといけないですよね!
「つくれぽ」近いうちにします!

usa@オレゴンさん
そうそう、どでかいステーキみたいでしょ!!!!タコ糸が面倒くさいので、してません!だから、フニャーとなってます!(爆)
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
