レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 手作りパン

スポンサーサイト


手作りパン

作りたい作りたいとず~っと思ってて、やっと作りました~~~!!!


IM003084.jpg

手作りパン!!!参照したレシピは、最初たねがまとまるまですっごい大変でしたが、ようやくまとまり一次発酵。

私はホームベーカリーを持っていないし、電子レンジにも発酵の機能なんてついていないので、湯煎して発酵させました。

二次発酵は、成型してからだったんで、湯煎という訳にはいかず、オーブンの「warm」っていう機能を使ってみた。でも温度設定が、70度くらいだからね・・・・。だから、一度オーブンの中が暖かくなったらオフにしてやってみたけど、やっぱり暖かすぎだったかもね。

でもとにかく焼きました!

焼きたてはすっごいおいしかった!!!感激。一応レーズン入りです。

豚ちゃんもお猿ちゃんも大好きで、あっと言う間に食べそうになったので、4個を翌日まで取っておきました。というのも翌日どのくらいの固さになるか知りたかったんだよね。

翌日の朝・・・・・。やっぱり出来立てにはかなわないね。ちょっと固くなってました。でもレンジで10秒ほどチンしたら、ふっくらに。

手作りのパンって、固くなるのが速いの?どなたか詳しい方、コメントしてください!

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

うちでは市販のパンを一切買わないんですが、自家製だと、固くなるのも早いし、カビが生えるのも早いですよ~。
食べきれない分は冷凍で保存してます。
すっごー、全て手作業だなんて!

NoTitle

美味しそうなパンだねぇ~!豚ちゃんとお猿ちゃんが、そのままぜ~んぶパクつきたくなっちゃう気持ち分かるわ♪
パンはやっぱり焼きたてが一番美味しいもんだ!もみの木一家も、一応冷ましてからビニールに入れて保管してるけど、やっぱり次の日には、焼きたての味は出せないよねぇ~
いっそのこと、一気に作って冷凍保存し、食べる時に解凍すると、また焼きたての味が楽しめる・・・かも?!

NoTitle

おいしそうですね~

レーズンパン大好きなんで、平らげてしまいたい
娘さんたちの気持ちがよ~くわかります。

パンのことは詳しくないので、役立つコメントでは
ありませんが、過去に一度アンパンを作った時は
冷めたら見事に固くなりましたよ。
市販のはなぜいつまでもふわっとしているんでしょうね。

pontaさんの記事見ていたらまた挑戦してみたくなりました。

皆さんコメントありがとう!

ree さん
え~~~、全部手作りパンですか!!!!すごすぎる・・・・。さすがですね~。

自家製のパンがいかに早くカビが生えるかってことを考えると、売ってるパンってどんだけ保存料入ってるんだ~~~!!!って思いますよね。こわ・・・。



もみの木ちえさん
やっぱりちえさんもたくさんパン作るんですね~。さすが。

パンは結構冷凍しておけますよね。オーブンで暖めると、焼きたてのおいしさが再現できていいと思います。



まえっしゅさん
レーズンパン好きですか!!作ってあげたい。(爆)
私は、くるみとクランベリーが入ったパンが好きです。今度挑戦してみたいと思ってます。

やっぱり市販のは、随分と薬品が入ってるんでしょうね。それを考えると、翌日ちょっと固いくらいなんともないですよ。手作りという安心感がありますよね!

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
