レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 終戦記念日によせて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終戦記念日によせて

去年の9月に知り、私の古いブログでもとりあげ、毎年夏の終戦記念日に取り上げようと思ってたことがありますが、日本行き等ですっかり忘れていました。

終戦記念日には遅いですが、今年も取り上げます。

空を見上げて、空から眺めて~ -eaglei-

このページを見れば、私からの説明は要らないと思います。

この方(Joe O'Donnell)の息子さんが、お父様の遺志をついで、ホームページを立ち上げていらっしゃいます。こちらも是非ご覧下さい。

The Phoenix Venture

とにかく、赤ちゃんを背負った男の子の写真とその説明を見て、とても悲しくなったと同時に、平和ってつくづくありがたいと思います。年に一度はこういうことを考える、こういう過去があった事実を思い出すということは必要だと思います。繰り返さない為にも。

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

コメント

アフガンでもまだ戦闘が続いているようですが、
早く戦争のない世界がくるといいですよね。
ジョンレノンのイマジンの歌詞のようにみんなが
分かり合えたらいいですね。

戦争経験者の話しをどう受け継ぐか?

pontaさん、こんにちは。
早速、貼り付けているHPを覗きました。pontaさんが書いている『赤ちゃんを背負った男の子の写真』も見ました。言葉が詰まります。
私は去年の終戦記念日に『第二次世界大戦』について書きました。
私の母と父は戦前生まれで、母は東京育ち。『東京大空襲』を疎開して生き抜いた人間です。
戦争中の話しは聞きました。今では、全く想像の出来ない貧しさと忍耐力の日本人達です。
数年前、ポートランド大学で、広島長崎の原爆展があり、行きました。会場を出る時には、涙が止まりませんでした。歯を食いしばり「戦争はするべきではない!」と強く思ったもの。
被爆者を招いて講演会があったのですが、聞けなかったのが残念です。
戦争の話しをどう受け継ぐか?難しい課題だと思います。
私は死ぬ前に、広島を訪れたいと心から思うんですよね。被爆地に手を合わせたいって...
pontaさん、ためになるHPを貼り付けて下さり、どうも有難う御座います。
地球を一番 傷つけているのは人間だって事を知っていながら戦争を続けているのは、間違っていますよね。

NoTitle

pontaさんこんにちは。

この少年の写真。毎年原爆投下の日や、終戦記念日に
NHKでの特集等で出てきます。

NHKでは8月に入ると、こういった
戦争の特集番組が放送されるようになり、
民法では、「火垂るの墓」等の映画が放送されます。
1年に1回ですが、戦争について考えるきっかけになります。

多くの人に見てほしいです。

また、成人するまでに、自身の子どもには一度は広島の原爆資料館を見せておこうと思っております。

いずれ、戦争を知らない世代ばかりの世の中になります。
こういった特集は必要です。


皆さんコメントありがとう。

BooPDX さん
ジョンレノンのイマジンね・・・・。そうですよね、いつかそんな日が来ることがあるんでしょうか。そうなるといいんですが・・・。



トン子さん
ポートランド大学でそんな展示があったんですね!知ってたら行きたかったな。私は修学旅行で広島へ行きました。原爆資料館に行きましたよ。すっごいショックだったのを覚えてます。特に一瞬の閃光で人間が影も形もなく溶かされたけど、その人が座っていた階段に影が残されて、その階段を展示されていたのがすごく印象に残ってます。膚が溶けて、着物のように垂れ下がり、苦しみながら死んでいった人たち。そういうのあったらいけないでしょ。子供には喧嘩はいけないって教えて、戦争をする大人たち。殺し合いの喧嘩がどうして許されますか!!



まえっしゅさん
そうですね、日本では終戦記念日周辺にこういう特集や、展示などがありますよね。いいことだと思います。私も子供の頃、「はだしのゲン」っていうアニメの映画の上映があり、母、妹と私で見に行きました。悲しかったのを覚えてます。

子供の頃から、こういう情報を与え続けないと、容易に戦争が起こってしまうような気がします。

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。