レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン Amber Alert

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amber Alert

一応体調は大丈夫みたい。しかし、オレゴンメトロ地方、暑いね~。昨日も今日も。今日は、40度あります。

外を歩いていると、地面からの照り返しもあり、実際には40度以上に感じると思うけど、それでも木陰でビーチパラソルをしてその下で水を入れたバケツに足をいれれば結構しのげると思う。なんて、どうでもいいこと考えるね~。蒸し暑い日本から帰ってきて、湿度の比較を毎日してしまう今日この頃。

日本では90~95%だったけど、ここは50%前後。なんかこの夏余裕です!(爆)

ところで今週の月曜に、今まで聞いたこと無かった警報を聞きました。

「Amber Alert」です。アメリカ在住の方、知ってましたか?私はあんまりテレビみないこともあって、12年間で初めて見ました。




アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。また、その発生そのものを地域住民に速やかに知らせる事で、迅速な事件の解決を目指そうとするシステムそのものを指す場合もある。

児童誘拐事件の多くは犯行後に児童が殺害される場合が多く、誘拐発生時からいかに短期間で場所を特定出来るかどうかが重要であるとされている。

主にアメリカ合衆国やカナダで運用されており、児童誘拐事件の解決に一定の成果を上げている。


ちなみに、"AMBER"とは"America's Missing: Broadcasting Emergency Response"のアクロニムであると同時に、1996年にテキサス州アーリントンで誘拐・殺害された少女「Amber Hagerman」の名にちなんだダブルミーニングであると言われる。[2] 例外として、ジョージア州ではLevi's Call、ハワイ州ではMaile Amber Alert、アーカンソー州ではMorgan Nick Amber Alertなど、異なる名称で呼ばれる場合もあるが、それぞれその州で発生した児童誘拐(殺害)事件の被害者にちなんだ命名となっており、いずれも児童誘拐事件の速やかな解決及び被害者の救助を目的としている点に変わりはない。


ウィキペディアより抜粋




だそうです。要するに誰か(子供)が誘拐されたので、その子供の特徴他、分かっている情報をテレビ・ラジオ等で公表することによって、犯人の迅速な逮捕を目指すってことですね。勿論、誘拐された子供の命を救う為でもあります。

なんかこんなの聞いてると怖いですね。アラート聞いたあとは、子供をさっさと家にいれました。ポートランドメトロ地方の方、この警報見ましたか?

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

そう言った警報があるの、知りませんでした。
でも本当に幼い子が被害に遭う犯罪、増えてますよね~。
ここでも結構耳にします。
親がちょっと目を話した隙に、って言うのが、事故や事件の引き金になる一番の理由なので、うちも気をつけなきゃ、って思ってます。

NoTitle

あらあら・・・、これまた物騒な・・・
何も起こらず、素敵な夏休みが過ごせるといいですね。

コメントありがとう

reeさん
なんか日本から戻ってきてばたばたしてて、コメント返し遅くなりました~。

やっぱり知りませんでしたか!あんまり見ないからな。でも小さい子供がいなくなるって、どうしようもなく辛いですよね。
ちょっと目を離すことってやっぱりありますよ~。怖いですね。気をつけます。



もみの木ちえさん
そちらは安全な地域ですか?
こちらも全米の中では、結構安全な方だとは思いますが、それでもやっぱり犯罪はありますよね~。いつ平和な地球が実現するんでしょうか・・・・・
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。