レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン ガラス細工初挑戦 --- My First Glass Art Challenge



ガラス細工初挑戦 --- My First Glass Art Challenge

豚ちゃんの学校のお友達のお母さんに、ガラス細工のアーティストがいます。ご自宅で工房を持たれていて、ガラス細工を釜で焼いて完成品を売ってくださいます。

この辺では、ちょっと有名なアーティストの方だと思います。

今日は初めて、お猿ちゃんのプリのお母さん2人とお猿ちゃん、私の4人でおじゃましてきました。

DSC03007_convert_20090603112750.jpg

これがご自宅の工房にかけられている看板。この看板からして、可愛いですね。

DSC03008_convert_20090603112822.jpg

このような、色とりどりのガラスの小片がいっぱい。この中から選んで、自分の好きな模様を作り出します。

DSC03009_convert_20090603112851.jpg

工房内には、くるみさんご自身が作られたもの、2人のお嬢様たちが作られた作品が展示・販売されています。

DSC03010_convert_20090603112917.jpg

これは虫になってますね~。これってただの飾りかな~って思ったけど、後で考えると、ナプキンホルダーとも思える・・・・。

DSC03011_convert_20090603112937.jpg

これは、わたしとお猿ちゃんのお気に入り。マグネットが裏についていて、冷蔵庫などにピタってかざれますね。

DSC03012_convert_20090603113003.jpg

これはペンダント。豚ちゃんの誕生日にくるみさんのお嬢さんを招待したとき、このくるみさんが作ったネックレスをプレゼントにもらったことあったのでした!

じゃ~ん!!!

DSC03014_convert_20090603113022.jpg

これが私が作ったお皿。いまは平らですが、焼いた後に、四辺が盛り上がり、皿らしくなるのです!なるべくシンプルなものが好きなので、使ったガラスの種類も少なく、約5分ほどで出来上がりました!(爆)

上にある2個の小さいものは、焼きあがったあとにリングをつけて、指輪になります。お猿ちゃん作。これもささ~ってあっと言う間に作りました。

拡大した写真がこれ。

DSC03017.jpg

これは、マグネット。これもお猿ちゃん作で、4個あっというまに出来ました!

DSC03016_convert_20090603113103.jpg

一緒に行った、プリのお母さん達の作品。

DSC03018_convert_20090603113122.jpg

長方形のお皿です。「Oregon 2009」っていう文字を、すっごい小さいガラスの粒粒で書いてあるんですよ~。

もう1人のお母さんの作品。

DSC03015_convert_20090603113039.jpg

綺麗でしょ~。一応くるみさんが作った作品のぱくりでもOKっていうことで、参考品のお皿を目の前に作ってましたが、まったく同じものを作ろうとしてもかなり難しいようです。くるみさん曰く、その人らしさが出るそうです。この状態ではまだ焼いていないので、平面に、ただ色のガラスをのっけただけに見えますが、焼いたら溶けて綺麗ですよ。楽しみ。

なんか自分でも驚きでしたが、結構楽しかったです。

私は特に子供の頃から、アーティスティックでもないし、美術の成績もいつも悪かったので、こういうのが得意じゃないんですよね。美術的なセンスもないし・・・・・。

でも、美術的なものって主観的だから、それに学校で成績つけるってのが、間違ってるんでしょうね。

ガラスの色見てるだけでも楽しいし、こんなに簡単にガラスを乗っけたものがお皿になるなんてびっく
り。出来上がりが本当に楽しみです!


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

焼き上がりを見たいものだ!

NoTitle

うわぁ~素敵~!!
この前ガールスカウトで粘土コネコネして来たスタジオ、ガラス細工もやってて、私、今度友達を誘って行ってみようと思ってたんです。
pontaさんのを見て、やっぱり行くぞ、って決心しちゃった。
でも夏休み中は無理だな・・・。

NoTitle

 すごいですねーー。
 全部、カワイ過ぎる・・・。

 私も行ってみたいです。今度一緒に連れてってください!!!

ありがとう

載せてくれはって おおきに。
指輪もマグネットも皿も明日の午前中に全部仕上って窯から出てきます。
 

NoTitle

ステキなのができて、焼きあがりが楽しみですね(^^)
わたしもまた作りたくなりました~♪
できあがりもまたUpしてくださいね。

NoTitle

すごい!
すてきです。
くるみさんのことは、お伺いしていましたが、実際に自分でも行って作ってみたくなりました。
こういうお知り合いがいるって、うらやましいですよ!

素敵☆

どの作品も素敵の一言!
出来上がりもぜひアップしてくださいネ!

みなさんコメントありがとう!

Luckyちゃん
そうね~、時間あったら日本の前にアップします。


reeさん
結構楽しいですよ。スクラップブックされてるんですから、こういうのも得意では?是非挑戦してみてください!



さとこさん
お元気?
今度機会があったらお誘いしますよ~。でもね、小さい子供連れだと集中して作れないかもよ。うちの次女でもちょっと大変だったから。



くるみさん
本当は、リンク貼りたかったんだけど、ちょっと時間の余裕が無くって出来てません。ごめんなさい。今やろうかな・・・。



Rynaさん
Rynaさんの作品を見て、結構刺激されたんですよ!!また挑戦しますか?



ベティさん
ベティさんもうちと同じ地域に住んでるんですよね?挑戦されてはどうですか?おこさんも一緒に!


tanekoさん
ありがとう!
時間があったらアップします!
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
