レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン First Communion -- ファーストコミュニオン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

First Communion -- ファーストコミュニオン

近所のメキシカンファミリーの男子の2人のファーストコミュニオン(First Communion)のお祝いに招待されました。

この”ファーストコミュニオン(First Communion)”っていう言葉は、前から良く聞いたんだけど、宗教関係のことだと分かっていたし、あまり興味が無いので、調べたこともなかった。

でも今回お呼ばれしたので、ちょっとだけ調べてみた。

要するに、カトリックの儀式の一つ。ある程度の知識に達したときに、この儀式に参加できるっていうのは、今回の主役の男の子の説明だった。

細かい解釈は、宗派によって若干違うらしい。が、パンがイエスの体、ワインがイエスの血を表し、それを信徒が分かち合うことによって、キリストが現存するという信仰を保持してきたということ。

実際に式には参加したことないので、どういうことをするのか自分でみたことありません。

DSC02852_convert_20090526232351.jpg

でも、このように白の正装でよね、男の子、女の子とも。女の子は白いドレスになるんで、花嫁さんみたいで可愛いですよね~。

この日は、レセプションだけでしたが、ちょっとおめかししてお出かけ。

DSC02854_convert_20090526232428.jpg

お猿ちゃんもドレスでうきうき。この写真は、パーティが始まる前に、ちょっとモールでうろちょろしてたときです。(爆)

DSC02855_convert_20090526232501.jpg

これがパーティ会場。DJ も入っていて、食事のあとは、ダンスで夜遅くまで盛り上がっていたそうです。私たちは、丁度ダンスが始まってちょっとしたら帰ってきましたが、DJ は始まっていました。でも思いっきりスペイン語なので、何言ってんだかさっぱりでしが。(爆)

DSC02856_convert_20090526232528.jpg

これは、お土産?っていう呼び方はしないと思いますが・・・・。引き出物?(爆)とにかく、来てもらったお礼でしょうね。手作りだそうで。真ん中のは、ライトアップします。

ただ、うちはカトリックじゃないし、宗教的でもないから、ちょっと置き場に困るんですが・・・・。

とりあえず、初体験のパーティーでした。



スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

うちもプロテスタントだから、こう言うお呼ばれ、今までなかったんだけど、一度だけ洗礼式に招待されて、いやぁ~、驚くことばかりでした。
確かに貰って困るものかも、これ。

NoTitle

宗教がらみのお呼ばれは、ちょっと困るよね。
みんな盛り上がっているけれど、
こちらはイマイチだし・・・
うちの子供たちは学校でバイブルの授業受けてるんだけど、
たまにクリスチャンになりたい・・・とか
言い始めるので困ってます。
そちらでは学校でそんな授業ある?

コメントありがとう

reeさん
宗教的、しかも同じ宗教に属している人だったらいいかも知れないけど、うちにもらっても、ちょっと困るんですよ~。だって他に宗教的なものなんて一つもないですから。完全にミスマッチ。(爆)



makisiさん
学校では宗教に関することをやったりしません。こちらだと、そういうのすごい問題になるでしょ。いろいろな国から来た人が集まってるから、宗教もいろいろな訳です。一つの宗教を公立の学校で教えたりしたら、他の宗教からものすごい抗議がくるでしょうね・・・・。ただ、歴史の一つとして、どういう宗教があるのかとか、そういうことは勉強するかもしれませんが。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。