レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン Spring Festival

スポンサーサイト


Spring Festival

毎年この時期、豚ちゃんの学校でスプリングフェスティバルが開かれます。

学年ごとのパフォーマンスがあったり、日本的な食べ物や品物が売られていたり、アクティビティーがあります。

今年は、この学校の100周年ということで、学校の歴史にも触れていました。

1908s.jpg

Students tend a garden
in 1908, the year the school was built.
It is the district's oldest standing school
(the first was built in 1851).


*写真と説明 - 学校のウェブサイトより。

建物自体は1851年に建てられたんですが、学校としてオープンしたのは、1908年。この学校区の校舎の中では最古の建物なんです。

Mr. & Mrs. Clintonがこの辺の土地を所有していて、無くなった息子をしのび、この土地の一部を寄付して学校を作ったそうです。

最初は男の子の為だけの学校だったそうですが、女の子の部門も後から付け足されたそうです。でも当時は、女の子と男の子の入り口が分かれていて、学校の授業の中での男女の接点は、全くなかったそうです。

そして、日本語教育が始まったのが、約20年前。全米でも珍しい公立の2ヶ国語教育をする学校として、有名になりました。




今日のメインは、豚ちゃんの太鼓パフォーマンス。太鼓のクラスをずっと取っていて、中級クラスになり、その中級クラスの子供達6人でのパフォーマンスがありました。



一番右の後ろ向きに立っているのが、豚ちゃんです。

DSC02791_convert_20090519035137.jpg

ハッピと頭巾で、とりあえずいっちょまえに見えます!(爆)

ビデオは、2曲やったうちの一曲目ですが、これは古典的な演奏で、なかなかよかったです。

学年の出し物は・・・・・

DSC02768_convert_20090519035507.jpg

縦笛。日本では買わされて、音楽の授業の時やってたけど、音楽の授業のないこちらの学校では、なにかこういう催しものの口実でこういうことしないと、やらないんですね・・・・。

豚ちゃんは結構縦笛が気に入って練習してました。

お猿ちゃんはというと・・・・

DSC02779_convert_20090519035537.jpg

何にペイントしてるかというと・・・・・

DSC02780_convert_20090519035557.jpg

お魚!魚拓なんですね~。それもカラーの!!!すごい。

あとはそとにあったインフレータブルのところで、たくさん遊びました~!

Activiry.jpg

一つ面白いと思ったブースはこれ。

DSC02776_convert_20090519035925.jpg

なんと、焼き鳥屋ですよ!!ちょっと興奮してしまいました。ねぎ間を食べて、腹ごしらえしたのでありました。

焼き鳥の種類と値段を書いた短冊が下がっていて、「ビール」ってあったので、ビール買えるの~??って思ってたら、値段が円だし、やっぱりお飾りなのでした・・・・。がっくし。(爆)

パフォーマンスが終ってから、豚ちゃんも外で思いっきり遊んで、2人共満足していた一日でした!

でもこっちは疲れたわ~。(苦笑)

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

え?現地校ですよね?
なのに日本的なのがあるんですか?
わぁ~すごい、太鼓~!!
それにすごく大掛かりなイベントで楽しそうですね~。

NoTitle

魚拓!!すごいですね~~(^^;)ほんとに生の、しかもなんだかコロっとしたお魚さんe-242カラフルになっちゃいましたね(笑)
わたしもここの学校の前を通ったことがあるのですが、建設前の写真を見るとすごい歴史があるんだな~としみじみしますね。
やきとりの看板も「旨い」ってのがちょっとおもしろいですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

魚拓~!!カラーだと強烈。。
太鼓かっこいいですね。
ポートランドは太鼓サークルみたいのもありますもんね。
自分でもやってみたいです。

やきとりはグっときますね~!
しかもねぎ間!!

かっこいい~

和太鼓、カッコイイの一言です!
みんな上手ですね~v-424
フランスでも日本人会の子供向けのイベントで、
やっぱり和太鼓教室を何度かやってました。
うちは行かなかったけど・・・

焼き鳥屋さんも本格的~♪
ビールがあれば最高だったのに~

NoTitle

和太鼓演奏、とても上手でしたよ。
はっぴ姿も決まってカッコよかったです。

学校で和太鼓のクラスがあるのは驚きました。

それにしても、焼鳥屋さんの道具やら、看板は
どこから仕入れたのでしょうか。気になっちゃいました。


NoTitle

おぉぉぉ~!!!
太鼓すごく上手~!!!! 練習大変だったろうなぁ~・・・


皆さんコメントありがとう!

reeさん
そうなんですよ。普通の公立です。全米でも2,3しかないって聞いたような覚えがあります。珍しいです。

これは、ファンドレイジングでもあるので、やっぱり皆さん頑張りますね。



Ryna さん
魚拓、ちょっと臭かったです。(爆)
黒じゃなくて、カラーペイントってところがいいですね。子供は喜んでましたよ。



あんきもさん
カラーだとやっぱり・・・ですね。(爆)

結構太鼓やってるグループあるでしょ。私が知ってるだけでも、3つはありますからね~。

焼き鳥はこちらにいると、絶対食べたくなるでしょ。



taneko さん
まあまあ上手にできてますね。ハッピを着ると、それなりな仕上がりになるもんです!!不思議。

ビールが無くて、ちょっと残念でしたよ!でもやっぱり公立小学校じゃ出せないよね~。(爆)



まえっしゅさん
ありがとう!

これはクラスの一部ということではなく、希望者だけが、月謝を払って習っているのです。ピアノのお稽古と同じですね。ただ、学校の場所を借りてやっているだけです。

この焼き鳥屋の看板「旨い」っていうのは、手作りだそうです。多分屋台自体も手作り。すごいですね~。


Keikoさん
週2回練習してたけど、子供だし、家では殆ど練習しないし、結構先生も苦労してたみたい。(爆)でも当日の演奏が一番良かったって、先生がおっしゃってました。

まだまだ修練が必要だね。

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
