レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン インド人の眉間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド人の眉間

先日プリのお母さん・子供達と、また大きいストラクチャーのあるピザ屋に行ってきました。


当日インド人のグループが、バースデーパーティをしていたんです。写真は撮ってませんが、皆さん綺麗な民族衣装をお召しになってましたよ~。

前から気になってた眉間のぽっちと一緒に、ちょっと調べてみました。


インドの民族衣装と言えば、「サリー」ですよね。これです。(画像はかりもの)

0190050001452.jpg

一枚布なんですよね、これは。着物と一緒で、着方を知らないといけませんね。

でもこれ以外に・・・・

0200000000412.jpg

パンジャビというそうです。これね~、近所にいるインド人の女性が普通に着てますよ。パンツスタイルだし、やっぱり着易いんでしょうね。

あとは・・・・

0400000000062.jpg

レンガーチョリって言うんだそうです。パンジャビと同じようですが、パンツではなくて、スカートです。

男性用はこれ。

0270000000072.jpg

クルタパジャマというそうです。この日もこれを着ていたお父さんがいて、綺麗でしたよ。

サリーだけしか知らなかったから、こんなに種類があるって、ちょっとびっくり。ま、大きい国だからいろいろあるんだろうね、きっと。

あと眉間のポチなんですが、なんかカーストの階級によってつけるとかつけないとか聞いたことがあるように思ってたんですが、調べてみたらそういうことは言ってないですね。

もともとは、宗教的なものだけど、最近ではファッションになってるようです。シールのものも人気らしい。名前は、「ビンディー」というそうです。「ポチ」じゃないんですよ!(爆)

400px-Indian_Woman_with_bindi.jpg

*ウィキペディアより

この写真の丸い赤がビンディー、下の赤いものが「ティカ」と呼ばれているらしいです。ティカは宗教上のものだそうで、男性もするらしいです。

でもあるサイトでは、最近では「丸い赤」は全然「いけてない」と説明がありました!(爆)

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

ポチじゃないのね~(爆笑)
そう言えばお向かいの奥さんも、彼女のお母さんもちゃんと付けてるけど、お孫ちゃんにはついてなかったですね~。
今度私も色々聞いてみよう、っと。

赤は既婚者

前に、インド人に、聞いたことがるんですが、赤いのが既婚者、黒いのは、未婚者だって言ってましたよ。
イギリスに居たとき、住んでた所に、インド人が多かったんですが、サリーの着方も、お腹は見えてもぜんぜん平気だけど、脚は見せてはいけないとか、あるらしくって、???
不思議だなーって、思ってました。

NoTitle

インドの民族衣装 素敵ですね♪
なにより 体型がカバーできるので どんなタイプの人も
綺麗着こなせそうなのが いい!!
そっか あのポチ(だから ポチじゃないって(笑))も
時代とともに おしゃれに変わりつつあるのね

パンジャ

という名称だとは知りませんでしたが、これは現在住の町でも見かけます。でも、やっぱり伝統的なサリ-が素敵です。日本の和服も素敵ですし、何かのイベントの時に着られたらいいなぁとは思うのですが、着付けができません・・・ (-_-;)  サリ-の着付けも難しいんでしょうか・・・?

こんにちは^^

うちの近所にスリランカ人(インド人じゃないですが!)経営のレストランがあって、週末の度に結婚式とか何かしらパーティが開かれて、民族衣装を着飾ったスリランカ人がそれはそれは沢山集まっています!!
これも彼らの文化の一つなんだなーと前を通る度にキョロキョロ見てます(笑)。

コメントありがとう!

ree さん
そうですよ、ポチじゃないです!!(爆)


salieさん
色で分けてあるかもしれないですね。
サリーも着方のこつをつかめば、大丈夫みたいです。


ひーはなさん
やっぱりある程度体型がカバーできそうですね!
なんかいろいろあるみたいですよ。ステッカーですからね。


Noraさん
サリーは着方を学ばないとだめですが、パンジャはセパレートですからいいですよ。って私は着た事ないですが。



tanekoさん
そうそう、あの辺の地域の方の区別をするのは、日本人には無理でしょ!!(爆)

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。