レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 毛じらみ発生!

スポンサーサイト


毛じらみ発生!

毛じらみって、自分の子供がかかったこと無い人にとっては、「遠い昔のこと」って感じじゃないですか?だって、私の子供の時、社会かなんかの教科書で、戦時中だったかな、毛じらみを殺す為に、白い粉を頭に振り掛けられている小学生の写真が載ってたのを、すっごい良く覚えてるのよ。だから、毛じらみなんて昔のことでしょ?って思ってたんだよね・・・・。

でも、最近日本でもあるらしいし、実際豚ちゃんの学校でも発生して、家庭でも髪の毛を調べるようにってお知らせもらったことあるし。

その時毛じらみの卵を掻き出す専用のくしを買ってきて、豚ちゃんの頭をチェックしたら、白いひらひらしたものがすっごい出てきたから、「げ~~~~!!」って思わず叫んだけど、良く確認したら、ただのふけでした。(爆)

私がすっごいびびってたもんだから、豚ちゃんも半べそ状態で「何何?いたの~?」って聞いてくるし。(爆)

最近お猿ちゃんのプリでも発生してしまいました!そんなに人数いる訳じゃないけど、兄弟姉妹がいる子もいるし、その兄弟姉妹が小学校に行ってたりするから、学校からもらってプリに行ってる子に移して、それでプリに広がってしまったのかも。

このプリには、お母さん交流用の掲示板がインターネット上にあって、そこに1人のお母さんが面白いこと書いていたので、了承を得てこれを掲載します。




本題の髪シラミの件ですが、うちの子供達3人のうちの誰かが犯人だと思うのですが誰かはわかりません。長男と旦那は髪が短いのでほとんど卵らしきものは見当たりませんでしたが下2人はすごいことになっていました。本当に髪がシラミの巣になっているって感じで、卵(ふけにそっくり)があちらこちらに、そして成虫までいました。インターネットの写真とそっくりでした。

そこで、一昨日、うちの旦那は子供達の髪の毛を丸刈りにしてしまい、三男は今日は恥ずかしくてプリスクールに行きたくないと騒いでおりました。私の髪にも卵を発見したので美容院に行けないまま旦那に刈り上げられ、わかめちゃんカットにされてしまいました。日ごろの恨みがあったのか刈り上げに力がはいっておりました。最後には美容院で切ったみたいだと自分の腕を自慢しておりました。それから毎日、私に似合っていると言い続け納得させられております。

シラミとの戦いが始まり早3日、一日中、洗濯機と乾燥機が回り続け、掃除機をかけて、家具にはスプレー、車にもスプレーとあれこれやっているうちに時間がたってしまっています。小さいお子さんのいる家族に感染させてしまったことが本当に申し訳ないです。この特別なシラミ用シャンプーは2歳以上なので、小さい子達、本当にごめんなさいね。





これを書いたお母さんと話したのですが、やっぱり髪の毛がないのが一番だよね~っていうことで、私は「剃ってカツラにしたら?」て提案して差し上げました!(爆)なんか一定の温度がないと死んでしまうようです。それに、髪の毛が無かったら掴まるところもないよね。ぷぷぷっ~!

しかし、毎日枕カバー、シーツ、ブランケット等の洗濯ってかなりつらいですよ。一週間とはいえ、大変です。

皆さんもお気をつけて~!(<--どうやってじゃ!!!)

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

この辺でもはやる事があって、お便りで各家庭に流されるけど、その根源が、大抵プリなど、お昼寝をするところで、みたいですよ。
前に娘の学校で流行った時、娘はお昼寝無しの週3日だったせいか、一度ももらってこなかったです。
このお母さん、こう言った風に父兄の方に流すのも勇気が要りますよね。
素晴らしいお母さんだと思いますよ。

頭シラミ

ああ、これ、ウチ娘がかかり、私は自称「頭シラミ駆除のプロ」です!(一緒の部屋に寝ているのに私はなぜか移らなかった)

何事も体験だけど、これだけはもう2度とかかってほしくないです。
髪シラミとかも言うんだね。ただ私が当時読んだ限りでは「毛シラミ」と言うと、下半身の部分..の意味になってしまうらしいよ(笑)ゴメン..こんなこと書いて。

ドイツは頭シラミ多いです。どこから来るかはいつも不明です。

NoTitle

こんにちは、pontaさん。

実はうちの娘もGetしたことあるのよ~!
学校で感染したと思うんだけど、
やけにかゆがっているなぁと思ったら、
やっぱりふけみたいな物があって、でもでも、
よく見たら成虫もいたの! びっくりよ、もう!
でも、よく効くしらみ用のシャンプーを3日間使い、
専用のくしで根気強くがんばったら、
本当に三日後にはなくなってたの。
ただ、洗濯は大変だったけど・・・(-_-;)
絶対帽子やブラシの貸し借りしないでね!!と
きつく言いました。(こっちの夏は紫外線が強くて、
帽子かぶってないと外で遊ばせてもらえないので、
貸し借りもたまにあるんだよね。


NoTitle

家の子供達にもついたことがあったよf^^;
ビビる私に、小学生の友達が、「大丈夫!○○(名前忘れた)てシャンプーを使えばすぐになくなるから」と冷静にアドバイスをくれたのに大分救われたことを思い出した♪

大変ですね><

フランスにもいますよ~~~
たまに学校に『只今しらみ発生中!!』の警告が貼り出されます。
うちはラッキーなことにまだもらったことがないのですが~
あれ、退治するのがすごく大変そうなんで、もらってこないことを祈るばかりです!!
お母様の掲示板も、うーん、大変そうですね><
一日も早く全滅してくれますように…

気を付けようが無いのが・・・

厳しいところですね。シラミもイヤですが、坊主もイヤ・・・ (~_~;)  シラミの存在って、戦後なくなったものとばかり思っていました。母が小学生の頃、学校でシラミ検査があったそうです。紙を敷いたところに、先生がコ-ムで髪をとかす・・・  母が言うには、「バラバラ、バラバラ落ちてくる子もいた!」とか。想像したくありません・・・ (-_-;)

NoTitle

うちの学校も たまに 大流行がやってきます
入学当時 びびってた私も もう 娘も6年で すっかり
慣れたもの 
また ブームがやってきたか~っと 余裕でました
経験者ママも 髪に付いた卵駆除の腕前を 自慢しておりました
ウイルス同様 もらわずに済むにこしたことはないのですが
今は 昔と違い いいシャンプーあるので 心強いです 

NoTitle

pontaさんこんにちは。

頭シラミ。うちも昨年もらってきましたよ・・・
成虫もいたので、駆除も大変だったし、精神的にもつらかった。
それ以来、娘の髪は短めにし、定期的にさりげな~くチェックしております。

専用のシャンプーがあるとはいえ、耐性シラミも出てきたという話も聞きます。

もらってこないで~と強く願うばかりです。

皆さんコメントありがとう!

reeさん
そちらでもありますか。お昼ねね・・・。飛ぶ虫じゃないし、直接虫に触れるようなことしないと移らないですよね。


黒猫さん
毛しらみが違う部分だって、全然知らなかった!(爆)そんなのあるんだ。

そちらでもあるんだ。なんかあちこちで出てるんだね!びkっくり。



makisi さん
そちらでもですか!!!本当にびっくり。いろんなところで、結構発生してるんだ。なんでだろう。戦後は減ったはずだと思ったのに。新たなブーム?


Luckyさん
日本でも、あちこちで出てるの?ちょっと最初は信じがたかったけど、こうも皆さんが世界各地でかかったっていうのを聞くと、すごいと思うよ~。


taneko さん
世界に広がってるんですね。すごすぎ。



Nora さん
私も戦後無くなったのかと思ってましたよ。どこから沸いてでるんでしょうね~、こういう虫。


ひーはなさん
たった6年で流行が何回かあったほど流行ってるんですか~~~~!!!!それは驚きですよ。なんで~?やですね。


まえっしゅさん
ゴキブリのような虫ですね。この虫に羽が生えてこないよう、祈るばかりです。(爆)

はじめまして~

こちらでは、はじめまして~^^
こちらのコメントでみるかんじだと、
シラミって、世界中どこでも流行るものなんですね。
シャンプーの効き目もいいらしくて、少し安心しました。
私なら・・・・・頭を丸めるチャンスですかねぇ?いひひ。
でも、娘の髪の毛はのばしておいてあげたいなぁ。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
