レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 曾ばあさんのお誕生日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曾ばあさんのお誕生日

豚ちゃんとお猿ちゃんには、曾おばあちゃんがいます。2年前までは、もう1人の曾おばあちゃんも生きていました!

生きてる曾おばあちゃんは、なんと96歳になりました~!すごい。

DSC02421_convert_20090414035725.jpg

曾おばあちゃんの娘夫婦と、息子の息子夫婦(つまり私とダディ)、曾孫達(つまり、豚ちゃんとお猿ちゃん)、ダディの妹とお祝いしてあげることに。

Grandma.jpg

キャンドルをつけて、なんと自分で吹き消そうとしています!やっぱり強くは吹けないので、ダディが横でお手伝い!(爆)

この曾おばあちゃんは、86歳まで運転してて結構元気だったんだけど、転んで足の骨を折ってから、下り坂に・・・・・・。

やっぱり動物は歩かないとね、と実感した出来事でした。

曾おばあちゃんの旦那はもう前に亡くなってるんだけど、その時誰もが「あ~、彼女も長くはないな・・・・」って思ったのよね。ところが、どっこい。随分と持ちこたえてます!

でもやっぱり頭はかなり記憶が薄れてきているみたいで、人の名前とか、自分と他の人との関係とかは良く忘れてます。私のことも、私の娘だと思ったり、この日はなんとダディの妹だと思ったみたいで、「I couldn't recognize you.(あ~、誰だかわからなかった。)」って言ってました~!(爆)そりゃそうでしょ、だって私はその本人じゃないんだも~~ん!

あと、なんだか自分の住んでるところがレストランか何かだと思ったらしく、「いつ閉まるの?」って聞いてました。(爆)

ダディと話してるときは、

曾 「I don't have a penny.」 (一文無しになったよ。)

ダディ 「Me, either.」 (僕もだよ。<--これ本当!爆)

曾 「But I'm gonna make it up.」 (でも、後で取り返すわよ。)
  「I have a hope.」 (希望はあるわよ。)

す、すごい~!やる気十分!!!100歳まで生きるかも~!(爆)

ま、記憶と意識に波があるので、どこまで彼女の言うことを本気にしていいかは、定かではありません。




この後は、近所の人の誕生日パーティーにおよばれしました。

4人いる子供の中で、一番上の子が16歳になったのです。
誕生日の度に家や公園でBBQをしてもてなしてくれます。

DSC02427_convert_20090414035908.jpg

丸いのは、玉ねぎ、緑はハラペーニョかな。この二つは食べませんでしたが。あと肉と、真ん中では小さいサイズのトルティヤを温めています。

DSC02428_convert_20090414035937.jpg

トルティヤの上に肉を乗っけてもらい、この玉ねぎ、シラントローをのっげて、更にソースをかけます。

DSC02429_convert_20090414040002.jpg

こんな感じ!これがまたおいしいのです。この日は肉を細かくしてたけど、ただBBQしただけの大きい肉の時もあり、それもまた美味しい!

ごちでした~!
スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

曾おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます。
お写真を見る限り、お元気そうで、おしゃれな方のようで・・・。
その記憶のあやふやさ、なんかかわいいですね~。
96歳・・・100歳まであと4年。
お元気に長生きしてください。

NoTitle

こんにちは。

曾おばあさま。まだまだお元気そうです。
100歳のパーティも開催できたらいいですね。

NoTitle

曾おばあさま、お元気ですね!
家族みんなでお祝いできるって本当にいいことですね(*^。^*)

BBQも美味しそう~!!
おもしろい鍋(?)だね~!
真ん中でトルティヤ温められるなんて、画期的!

NoTitle

うわーーーおめでとうございます!!
なんだか すごく うらやましくなっちゃいました

BBQ やりたいなぁ!!
ここいらへんでは できるところが少ないので
なかなか やれないです
肉肉 肉が食べたい! です

お婆ちゃん

お元気そうですね。
うちのお婆ちゃんも、多分、同じ年くらいですよー。
このくらいの年の人って、元気なんでしょうか??

時々、メキシカンのタコトラック見つけては、タコスを食べますが、美味しいですよねー。
たまねぎ、そのまんまBBQするんですね??e-317

コメントありがとう!

ree さん
ありがとう!
もうあんまり気分がいいって日はないみたいですね。
あんまり自分がどういう状態かっていうのは、分かってないですね・・・・。でも、なんとなく100歳までいくかも。



まえっしゅさん
元気!って感じでもないんですが、100歳までいくかもっていう感じはあります。



makisi さん
もうあの年齢に鳴ると、毎日毎日があとどれだけだろう・・・・って感じですよね。

そうね、面白い鍋です。メキシコにはありがちなのかな。
ここのパーティに呼ばれると、みんなスペイン語を話してるので、違うとこに来たみたいになります。中には、英語が殆ど出来ない人もいるんですよ。



ひーはなさん
日本でBBQって殆どやらないでしょ?私が日本にいた時は、殆どやりませんでしたよ。キャンプとか、川辺でそういう企画をわざわざ立てないとね。でも、ここに来たら、みんなBBQの道具持ってるし、すっごいポピュラーです。



salieさん
そうなんですか~、すごい。おばあちゃんもっと長生きするといいですね!元気がどうかは、個人によりますね。ただ生きているような人とか、毎日お買い物に行っておしゃれしてる人とかその人の状態によって、全然違いますよね。


私は玉ねぎは食べなかったんですが、どういう風に食べるんだろう・・・・・。

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。