レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン チョコケーキ & メンチカツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコケーキ & メンチカツ

Be happy in NZのブログで、makisiさんが紹介されていた抹茶ケーキ。

もともとは、kikinekoさんの お豆腐deしっとり抹茶チョコケーキ を作ってみたものだそうです。

抹茶もなかなかいいんですが、うちの豚ちゃんが抹茶が好きかな?ってのと、抹茶がえらく高いので、ただ単にチョコケーキにしました~!(爆)

でもこれも kikinekoさんの  お豆腐deしっとり濃厚チョコケーキ
に挑戦してみることにしました。

豆腐が入ったケーキって面白いでしょ!しかも、バターが入ってない。ちょっぴりヘルシー。勿論チョコは一杯入ってるんですが・・・・。(爆)

DSC01742_convert_20090316044531.jpg

じゃ~ん!なかなかおいしそうでしょ。

何故か焼きたては苦味があり、翌日の方が甘くておいしいってことで、翌日までとっておくことに。でも勿論、うちの豚ちゃん、お猿ちゃんが放っておく訳がない!!っていうことで、4分の1程を試食。

ふわふわ~でおいしい。ちょっと苦味があるって言えばあるな・・・・。

そして、翌日試食しました。あまり味が変わらなかった~!何故かな。多分チョコに半分セミスイートチョコを使ったからじゃないかな。でも、おいしいことには変わりない。満足!




今日はなんとなく気分がのったので、メンチカツを夕食に作ることに。

最近豚のひき肉は、脂身がすっごい多いので、自分で適当な豚肉を買って、自分で挽いてます。っていっても専用の器械ではなく、フードプロセッサを使ってなんですが。だから、脂分がギトギトしてなくていいですよ!

コロッケは何回も作ったことあるけど、メンチカツって初めてだったんだよな・・・・。日本の惣菜で売ってるのって、なんか中身がもうちっと硬かったような記憶があるけど、私の作ったやつは、すっごく柔らかく出来ました。脂身が少ないせい?

中には、玉ねぎ、キャベツを入れてます。

旦那はコロッケ?って言ってました。メンチカツだよ、って言っても覚えられなかったみたい。プププッ!

DSC01747_convert_20090316044603.jpg


あ~、なんかずっと料理してたよ・・・・。

スポンサーサイト

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

⇒comment

Secret

NoTitle

お豆腐で作るチョコケーキ、ふわふわでおいしそうですね!!
ヘルシーだし、罪悪感なく食べられそう(^^)
メンチカツもいいなぁ~。わたしも豚と鶏は自分でミンチにする派ですが、まだフードプロセッサーに慣れてないので、いつも加減が微妙です。うちも近いうちメンチカツ挑戦してみよかな♪

NoTitle

どちらもすごくおいしそう!
メンチカツ、最近食べてないなぁ・・・。
これを見たら食べたくなりました。

NoTitle

メンチカツのパン粉がいい感じ。
パン粉は日本と似た様なのがアメリカでもあるんですね?
ドイツのパン粉はパン屋さんで買ってもきめが細かすぎて、ダメだな..豆腐のチョコケーキも上手だねー!!

コメントありがとう!

Rynaさん
普通のチョコケーキより、ふわふわしてると思います。チョコファンだったらいいんじゃないでしょうか。
Rynaさんも自分でひき肉にするんですね~!なんかその方が安全って気がしますよね。


reeさん
ありがとう!
油で揚げるのが面倒だけど、おいしいですよ、やっぱり手作りは!


黒猫さん
パン粉は、アジア系のストアで買います。その辺のストアでも日本のパン粉があるんですが、すっごい高いんですよ。アジア系のストアの方が安いので、いつもそこで買います。ドイツのパン粉もこちらのパン粉と同じような感じかな・・・・。ちょっとすっごい細かすぎるし、見た目も日本人からするとなんか変~でしょ?

NoTitle

pontaさん、とってもおいしそうにできてる~!!
作ってくれてありがとう~!
チョコレートの量は以外には多いんだけど、
お豆腐を使ったsweetsっていいよね♪
チョコレートの豆腐ケーキはフワフワしてるんだ!
抹茶のはしっとりしてました。
私もつくってみよう~っと!

えら~い!pontaさん!
メンチ美味しそう♪
しかも自分で挽いてるなんて!
本当に手作りだね(^・^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。