レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 今日の料理 & お猿ちゃんの絵

スポンサーサイト


今日の料理 & お猿ちゃんの絵

昨日からお猿ちゃんがバナナブレッドを一緒に作りたいって言ってたから、張り切って一緒にやろうと思ってた母。

「準備できたら言ってあげるから、ちょっとまっててね~。」って言ったら、「ママ、Shadowかいて」って言われた。「かいてって、絵?」と聞くと、そうらしい・・・・。

私の絵でいいのか・・・・・。でもとりあえず描く事に。猫が座ってるところを後ろから描いた。だから目が無い。

目を描かないと、って言われたけど、これは後ろ姿だからね、って言ってバナナブレッドの準備に取り掛かった。

実際に作り始めたら、「これやりたい」って言って、ウィンドウアートをしているお猿ちゃん。やっぱりそっちをやることにしたそうな。

なんじゃ~!折角張り切っていたのに。でもバナナはちょっとくたびれているので、今日絶対バナナブレッドにしないとやばいので、作りました。


DSC01569_convert_20090307001646.jpg


写真では綺麗にみえないけど、これがおいしいんです。私はラムを多めにいれます。よく一日経ったほうがおいしいって言うけど、半分はその日のうちに無くなります。子供達も大好き。

あと、このあとソーセージ入りクロワッサンも作りました。

DSC01567_convert_20090307001619.jpg

フィルズベリーのドウを買ってきて、ソーセージを巻いただけなんです。簡単です。クロワッサンってうたってるけど、全然クロワッサンって感じじゃなく、ただのパンって味ですね。食感も。

ソーセージはね~、おいしいソーセージがないからイマイチなんだよね。ターキーのホットドック用ので作ったら、やっぱり塩味がきつすぎて、おいしくない。

私がアメリカに来たばっかりのときは、ホットドックとかソーセージとか食べれませんでした。塩が入りすぎてて、塩の味しかしないんですよ。舌が麻痺するくらいです。舌がぴりぴりと痛くなったので、しばらく食べれませんでした。

今は慣れましたが、やっぱりホットドッグはまずいです。できたら食べたくない一品。

今回は、ちょっと高めのソーセージを買ってきて、最初にゆでてちょっと塩抜き。ウマミもちょっと出てしまいそうな気もするが、しょうがない!塩味の方がきつすぎだからね。

入れすぎなのは、塩だけじゃありません。砂糖も。塩と砂糖の使いすぎ。ソーダにも塩分はいってるでしょ。スイカに塩かけるのと同じ原理ですね。甘いものをより甘く感じるよう、塩を使う。これもやだね。

だから、日本人の感覚で普通にお菓子とか作ったら、「味がしないよ!」ってことたくさんあると思います。実際ありました。杏仁豆腐を作った時。親戚の女の子が食べたとき「どう?」って聞いたら、「味しない」って一言。

げげげ。自分で食べてみたけど、やっぱり普通じゃん!!!どうしてこれが「味しない」って言えるんだ!って思いましたね。

近所に、日本から来ている駐在の方がいて、パン屋さんなんですが、日本の味でチョコレートマフィンを作って職場の人に試食してもらったら、「なんか味がしない」ってやっぱり言われたそうです。それと全く同じ試作品をもらって食べましたが、全然普通の味でした。っていうかあれ以上甘かったら私は嫌です。

日本人が分かるような微妙な味の違いなんて、彼らに感じることは出来ないんでしょうね・・・・・。




お猿ちゃんの猫ちゃんの絵。

DSC01571_convert_20090307001711.jpg

すごい!私の描いた猫の後姿を見て描いたんです。だから、ひげが後ろからでているようにみえるでしょう?(爆)4歳だから、こんなもんでしょう!

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

⇒comment

Secret

NoTitle

あ、ホントだ。
よく見てるんですね~。

バナナブレッド、おいしいですよね~。
その家その家の味もありますよね。
クロワッサンって、クロワッサン生地自体が難しいじゃないですか?
私、クロワッサンは苦手です。
上手に出来た事ないもん。

NoTitle

バナナブレッド、プロ級だねー!ラムの入っているお菓子って美味しいよね^^

アメリカこそはホットドッグが美味しいはずなのに変だね?
でも、こちらも同じ。娘に「塩持ってきて」っていわれると泣きたい..

バナナブレッド 美味しいそう!!!
もう 大尊敬です!!
クッキーすら焼かない私なので(オーブンないの♪)
手作りのパンやお菓子を作ってあげるお母さんって
恋焦がれてしまいますv-351

それから 私 塩分には とてもうるさい人なので
「娘が てんぷらは塩で」・・・・などと
粋なことをぬかした時は 育て方を間違ったと反省しました(笑)
子供のときの調味料って 舌にはとても重要ですよねv-290

NoTitle

こんにちは!

バナナブレッド、とっても綺麗にできてますよ~!
美味しそう♪ くたびれたバナナはやっぱり
お菓子にしないと食べられませんよね。

ソーセージの塩味、よく分かります。
やっと美味しいのを見つけたのでそれを使ってはいるけれど、
それ以外はクセもあるし、しょっぱいし・・・
本当に日本人には無理ですよね。

私がお菓子やパンも作り始めたのはこちらに来てから
1年ほどたってからなので、最初はこちらの物を
食べてたの。そしたら、チョコレートの甘さに自分の
舌が麻痺してしまっていたようで、ロッテのチョコレート
買って食べたらあまり甘く感じなくて、1箱全部食べちゃったの!これはやばいと、本気で思いました。

NoTitle

いや~(笑
勉強になりました♪
フランスでは、私のルセットで作って、私の味で判断していますが、最近の甘さ控えめの流行のおかげであまり影響はありません。ケーキも日本人が普通に食べられる味です。
アメリカもそんな時代が来るのでしょうか?

コメントありがとう!

yoshiさん
ひょっとしてルセットってレシピのことですか?
もともとは、甘すぎてたんですか?フランスでも・・・。
プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
