レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2010年06月



タルト・フランベ

いつもお邪魔している フランスからサリュー のtanekoさんが紹介していた「タルト・フランベ」。

名前だけだと、お菓子?って思ったけど、実はピザみたいなもの。でもトマトソースは使わないんだね~。

最初に作りたい~って思ってお店に行った時は、なんとフロマージュ・ブランっていうチーズが期限切れで棚に置いてあって、やむなく断念!!

やっと期限切れでないものが売っていたので、挑戦してみました。

DSC02269_convert_20100701072533.jpg

ほらね~、見た目はピザでしょ?でも白いチーズのベースに玉ねぎとベーコンが乗ってます。

実は、これで2回目。最初の時は、ちゃんと摂氏250度で焼きました。でも最後の方がすっごい煙が出てきて、すっごいカリカリだったので、今回は摂氏200度で焼いてみました。

ところが、ピザ生地の薄さにも問題があったかもしれないけど、なんかちょっとしなってて、旦那は「この前の方が全然おいしい」って言うんで、焼き直しに。

これって、端っこが焦げてるくらいが良い出来上がりなんでしょうかね~、tanekoさん?


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

豚ちゃん 日本滞在の様子 最終日

もう豚ちゃん達のアドベンチャーも、終わりになりました。

旅の締めくくりは、奈良・京都観光ですよ、奥さん!(爆)私が中学の時だったかな~、京都へは行ったんだけど、奈良はその年は中止になって行けなかったんだよね~。いいな・・・・。

とりあえず、後半の学校での活動は・・・。

4737949887_c2c418588c.jpg

訪れた学校は、私立なので、なんか充実した施設がありそうだよね~。この茶室も学校にあるんでしょうね。豚ちゃんは、きっと茶菓子を堪能したことでしょう!

4738478203_eec2030d21_m.jpg

あと、音楽会があったんです。どこかのホールを貸しきっての催しだったみたい。大きいホールのステージで自分達の太鼓や、歌を披露してきたんです。

4742514406_6b4f6b7b0b_m.jpg

Universal Studio!!!いいな~、日本に出来たんだよね。でも関西地方なんで、私が日本に帰るときは、行ったことないんです!!  全部の子供達じゃないけど、多くのホストファミリーが、子供達を連れて行ってくれたそうです。

dinner.jpg

レストランでの食事。なんか料理の写真があんまり見えないけど、なんのレストランなんだろう・・・・。でも食べる時は、やっぱり幸せそうな豚ちゃん。(爆)

そんなこんなで、ホストファミリーと学校にもお別れして、最後の奈良・京都観光に行った一行。

4745972408_fd670b5abc_m.jpg
shika.jpg

私は行ったことがないので分からないけど、すっごいたくさん鹿がいたみたい。可愛いね~。餌を売ってて、それを持って鹿に近づくと、だ~っと寄ってくるみたい。鳩とかと同じノリね!

4745963338_abc56f38f9_m.jpg

kiyomizu.jpg

4746029550_5b2a52b61f_m.jpg


大仏、清水寺、金閣寺。いいね~。日本に行くなら、こういうところにも行かないとね、やっぱり。

私が日本に行くときは、ディズニーランドとサンリオピューロランドはお決まり。あとは、適当に近場しか行かないので、今回は豚ちゃんにとっても、クラスメイトの子にとっても、とってもいい経験だったよね。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

豚ちゃん 日本滞在の様子

豚ちゃんは、最初の一週間の滞在先を去って、後半の滞在先に到着していますが、そこへ向かう前に、富山県でいろんな経験をしています。

4732465227_2619642f7a_m.jpg

この写真には豚ちゃんは写っていませんが、背後の建物を見てください。すっごい伝統的な建物でしょ?多分ここは、紙すきができるところだと思います。

4732777022_10751f99f0_m.jpg

右側の写真が紙すきだと思います。なんかうちわを作ったみたい。

左側の写真は、そばを作ってるところ。自分でこねたんだね~。

4732145395_c974248e84.jpg

お箸もなかなか上手!

夜は・・・・・・。

4732496591_15587231e5.jpg

いろりを囲んでの夕食か~~~!!!私も食べたい!

4732520525_75e8dde285_m.jpg

そして、畳の上に布団を敷いて寝たんだね~。

温泉にも入ったそう。殆どの生徒と親が、温泉初体験だったんだって。

私は、神奈川出身で、あんまり地方に行ったことがないので、こういうのは私でも新鮮です!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Pot Luck Birthday Party

先週末、お猿ちゃんが通っていた日本語のプリスクールで知り合ったお母さん達と、ポットラックのパーティーがありました。

このプリスクールで知り合ったお母さん達は、みんなとってもいい人ばっかりで、集まるといつもおしゃべりに花が咲きます。

このお母さんの中の1人が誕生日だということで、お祝いすることに。

公園に集まりました。

まずは腹ごしらえ!

DSC02142_convert_20100624014056.jpg

やっぱり、日本人のママ友と集まる時は、日本の味付けのものが食べれるので、超うれしい!!このお皿にのってるのは、デビルズエッグ、ひじき入りおむすび、名古屋風チキンの手羽先、マカロニサラダ、カレー味のチャーハン、ミートボール、きゅうりの酢の物、そして、おからの炒り物まで!!!

食事中も、話は絶えません。一通り食べたところで・・・・・

DSC02131_convert_20100624013905.jpg

イチゴのケーキ!勿論、手作り。勿論、生クリームの飾り!おいし~~~!

もうこれだけでも幸せ~。

でも、こんなこともしました。

DSC02151_convert_20100624014130.jpg

リンボー!はっはっは!みんないい年こいて、頑張りましたよ~~~!!!(爆)久々に腰を反ったので、壊れはしないかとドキドキでした。(爆)

でもこれがかなり盛り上がったんだな~。このお母さん達の殆どは、子供が日本人学校に行っているので、1人を除いては、子供は抜きで集まったんですよ。

その唯一の子供は、2歳くらい。そのこは勝手に砂場で遊んでいたので、このゲームは、大人たちだけ。なのに、すっごい盛り上がりよう。同じ公園でBBQしてたグループがいて、なんかすっごい注目浴びていました~。で、勿論しらふでした~~~!(爆)しらふでもこんなに盛り上がる私たち。なんなんでしょう。(爆)

DSC02156_convert_20100624014200.jpg

こんなことも。片足に風船つけて、それを割られないようにしながら、他の人の風船を割るっていうゲーム。もうすっごい「キャッキャ」という声が公園中響き渡ってました。もう全員いい年なんですが・・・・。(爆)

でもやっぱり、日本人同士の集まりっていいわ~~~。思いっきり、文法とか考えなくて話せるし(爆)、笑いのつぼも似てるしね~。

もうす~~~~っごい笑って、日頃のストレス解消しまくりな数時間でした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

日本滞在の様子

豚ちゃんの今回の学校の友達、数人の付き添いの父母との日本への旅行の様子は、付き添いのお母さんの1人が、ブログを立ち上げて、様子をアップしてくれるので、毎日チェックしています。

それに、日本のホストファミリーのお母さんからも、メールで様子を知らせてもらってます。

出発の日に飛行機が引き返してきたため、1日をロスし、本当は成田から名古屋へと飛行機で行く予定が、成田からバスで富山までという経路になり、バスが渋滞の為、成田周辺でかなり時間をとられ、8時間の長旅の末、やっと目的地に着いたのが深夜1時半だったそうです!

Japan Trip 4

深夜にもかかわらず、出迎えてもらったホストファミリーに感謝!!

その週末には、ウェルカムパーティーが学校であり、日曜日は、BBQをしたそうです。

Japan Trip2

この写真は、ホストファミリーと最初に会った時のものでしょうか。豚ちゃんの顔がなんかすごいスマイルになってるよ!!!なんで?

ダディと話してたんだけど、それは多分目の前にお菓子が置いてあるからじゃない?(爆)ってことになりました。ついでに、多分よだれも垂れてたんじゃない?って。(爆)

月曜は、ホストの子供達と一緒に学校に行ったそうでs。
日本でも地域によって、市立の学校でも制服があるところがありますよね。おじゃましている学校も、制服がありました。

Japan Trip1

私が住んでいた地域は、非常に人口が多い地域だったし、学校は歩いてすぐだったので、スクールバスが日本に存在していることすら知りませんでした。でも、豚ちゃんが滞在しているところでは、スクールバスに乗って登校するようです。

Japan Trip3

これって体育の時間だよね~。懐かしい、体育座り!!!!(爆)

Blacky 負傷

豚ちゃん達の乗った飛行機が、3時間ほどして帰って来ました。なんかコミュニケーションをとる機械に故障かなにかが起こったそうです。

でも、昨日の昼にまた旅立ち、無事ホストファミリーの家についたとホストマザーから連絡がありました!
旅が始まる前に、とんだハプニングがあった豚ちゃん達でした。




Blackyが、数週間前からなんか目から黒っぽい目やにを一杯出してました。私はあんまり気にしてなかったんだけど、そのうちBlackyが左目だけをつぶるように・・・・・・。

しばらくそういう状態だったので、獣医に連れて行きました。

なんと、「follicular conjunctivitis」と「superficial corneal ulcer」言われました。

要するに、結膜炎?と角膜に傷がついて潰瘍が出来たってことでしょうか。

考えられるのは、Shadowといっつも取っ組み合いで遊んでいるので、その時にShadowの爪がBlackyの目を引っかいてしまったんでしょう。

しかし・・・・・。

獣医の治療費、高っ!!!!!

最初に連れて行った時は、$180ほど。今回のフォローアップは、$130ほど。もう$300超えてるよ!!!!

ひ~~~!!で、今度また月曜日に連れて行かなきゃって・・・・。今日の検診で、先生が思ったように治ってないって言ってました。

でもそれは、私のせい・・・・・。指示では、1日4回ほど薬を塗ってあげるんだけど、私は1人ではおさえて目を開くってのが難しいので、ダディがいる朝と夜の2回しかやってなかった・・・・・。で、ホットパックもしてくださいっていう指示があったんだけど、それはなんだかんだ面倒で(爆)やってませんでした~。先生は、「それはよくないよ~」って言ってました。

だって、丁度学年末だったし、豚ちゃんの旅行とかでそわそわして、それどこじゃなかったんだよ!!!!!(<--言い訳!爆)

月曜までに治ってなかったら、手術だって・・・・。

げ~~~~!!!それだけは避けたい!!

絶対まずいぞ!!なので、お薬とホットパックで月曜まで忙しいです。(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

卒業式と日本行き

昨日15日、豚ちゃんが小学校を卒業しました。

DSC02053_convert_20100617054116.jpg

キンダーから始まったので、6年間この小学校で過ごしました。なんか、昨日のように思い出す~~~。はやい・・・・。ちょっと唖然。

この日は、お猿ちゃんのキンダーのクラスでも、ちょっとしたセレモニーがあったので、そっちの方にも行きたかったので、ダディに会社を休んでもらい、ダディは豚ちゃんの卒業式でビデオ係り。

豚ちゃんの卒業式が1時からで、お猿ちゃんのセレモニーは1時15分から。だから、15分だけ豚ちゃんの卒業式を見れました。

お猿ちゃんのキンダーのセレモニーは、例年外でやるんです。豚ちゃんの時もそうでした。外で、1人1人が滑り台を滑り降りてきてお祝いするっていう楽しいものなんです。でもこの日、外はちょうど土砂降り・・・・・。

建物の中で行われました。でも勿論滑り台はないので、キンダーの生徒が全員1階上に行って、名前を呼ばれたら、一人ずつ階段を下りてきて、お菓子を包んであるネックレスをかけてもらい、教室に戻るという段取りになりました。

その後は、みんなアイスをもらいご機嫌!

DSC02087_convert_20100617054215.jpg

最後に先生・友達と記念撮影。

これがやっと終った頃には、もう豚ちゃんはとっくに式が終ってて、その後の教室内でのお祝いも終ってました!!!(涙)で、豚ちゃんはTシャツとペンを持って、全学年の先生にサインもらってくるって行って、勝手にどっかに行ってしまうし・・・・・。

やっと捕まえた頃には、私もげっそり。お友達と一緒の写真を一杯撮ってあげようと思ってた私の思惑は、見事にくずれたのであった・・・・。(涙)





今日は朝から、豚ちゃんが毎年5年生恒例の、日本行きの旅行に出かけるので、そわそわ。11時に空港に集合だったけど、早めについて、腹ごしらえ。(爆)

その後皆さんを待ってる間に、記念撮影。

DSC02092_convert_20100617054245.jpg

やっとグループの皆さんが揃ったときも、撮影!

DSC02109_convert_20100617054320.jpg

この後チェックインする間、待ってましたが、「もう帰っていいよ~」ってうるさい豚ちゃん!(爆)

本当最近態度が悪くてムカツク!!!!2週間って分かってるから、すっきりしていいわ~~~~!いなくてさ~。

これから2週間、お猿ちゃんだけで~す。それもどうかと思うけど・・・。(爆)

ふ~~っ!やっとリラックスできそうです。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Missing Child

先週の金曜日の夕方に、子供達が通う学校のディストリクトから電話があり、ある学校の2年生の男の子が行方不明になっている旨の連絡がありました。

それからたくさんのメディアで、この件が報道されています。

これがその行方不明の男の子。

Story.jpg

Missing Kyron Horman

金曜の朝は、継母に連れられて、学校に行ったそうです。当日は、学校でサイエンスフェアがもようされており、それを見た後、本人は教室に行くと言って継母と離れたそうです。

その午後、スクールバスで帰ってくる子を向かえに行った父親と継母でしたが、降りて来ませんでした。

学校に連絡を取ったけど、学校側は本人を見ていないということ。そこで初めてこの子が行方不明になっているということに気がついたということです。

朝8時過ぎに継母と別れ、両親が行方不明に気がづいたのが午後3時頃。その時既に6,7時間も経ってしまってるんですよね・・・・・。は~。何処に行ってしまったのでしょうか?

学校内にいたにもかかわらず、子供が行方不明になるって・・。どういうこと!!!学校内は安全じゃないのか!!???ただ普通に学校に行っただけで、子供が行方不明になるってどういうこと!!!

はやく子供が見つかるといいですよね。親にとってはたまりません。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

ダウンしました~

先週の木曜日、豚ちゃんがまたまた微熱を出し、お休み。

これで3度目。特徴は、微熱。熱は全然上がらない。でも、喉の痛みと頭痛があるんだよね。

で、日曜の朝起きたら、私も・・・・。喉が痛し、頭が痛い。でも熱は微熱。なんなんでしょ。今季の特徴なの?

という訳で、今日朝、子供達を送ったあと、ベッドに直行・・・・。午前中ずっと寝てました。




メールでもらった画像。これ全部ケーキです。


ATT000011_20100608114206.jpg

ATT000088.jpg
ATT0001010.jpg

ATT0001212.jpg
ATT0001717.jpg

ATT0001919.jpg
ATT0002222_20100608162520.jpg

ATT0002424_20100608162954.jpg
ATT0002626_20100608163022.jpg
ATT0002828_20100608163041.jpg
ATT0003030_20100608163050.jpg
ATT0002121.jpg
ATT0003434.jpg
ATT0003535.jpg
ATT0003636.jpg
ATT0003939.jpg

すごいでしょ。

最初の写真は、チョコレート。中のチョコレートを食べた後に、箱まで食べれるって訳ね。(爆)

後は全部ケーキ。すごすぎ。普通のデコレーションのケーキ作るだけでも大変なのにね~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

動物園写真展 By 豚ちゃん

先日土砂降りの中決行された、動物園行きの遠足。

5年生は、デジカメ所持が許可されたとのこと。で、豚ちゃんに古いデジカメを持たせてあげました。

一杯動物撮ってきたかな~・・・・・。

IM003116.jpg

え~っと、何これ~~!!!???

豚ちゃん:「景色撮った。」

あ、そうですか・・・・・。(汗)

IM003122.jpg

ガラスケースの中に入ってる、ペンギンの骨格の標本!!!!!フラッシュが反射して、見難いし・・・・・。

IM003124.jpg

あ~、これがペンギンさ・・・・・って、絵じゃろ~~~~!!!(大汗)  しかも、めっちゃ暗いし。

IM003125.jpg

は~、なんとなく動物園っぽくなってきた!!って、肝心の動物がぶれぶれだし・・・・。ハイエナ?

IM003131.jpg

チーター!って、これも本物じゃなく写真のポスターじゃん!!!!!

IM003132.jpg

一緒に行動した、ブックバディのキンダーの男の子。これは、なんだか綺麗に撮れてるな・・・。

IM003137.jpg

シマウマ発見~~~!!!でも、ピントが思いっきり手前の草だよ。(爆)

IM003143.jpg
鳥・・・・。本人から何の説明もなし。何の鳥だか。ただ撮ってみただけってやつか・・・・。

IM003146.jpg

亀。動作が遅いだけあって、流石に綺麗めに撮れてるね~。(爆)

IM003158.jpg

キリン。後ろ姿だけど・・・・。(爆)

なんかキリンの写真だけ一杯あった。気に入ったそうな。キリンの足だけの写真もあったよ。(滝汗)

IM003163.jpg

何これ? あ~、こうもりね。もうどうでもよくなってきた。(爆)


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

記録的な雨

kaeru_rain.gif


は~~~~~、雨、雨、雨。雨ばっかり。折角冬の間にあんまり雨が降らなかったと思ったら、今頃だよ。

でもあまりにも降るので、ちょっと調べたら、こんなことになってた・・・・。





Portland's new record rainfall for June 2 was set this morning at Portland International Airport at 8:53 a.m., the National Weather Service reports.

Since midnight, .58 inches of rain had fallen at the airport, breaking the old record of .46 inches set back on this date in 1962.





昨夜から降り続いた降雨量が、1962年に記録した、6月の最高降雨量を更新してしまったのね~。おめでとう~~~!!!bakudan.gifaf43_20081118052830.gif


雨が降るのはしょうがないんだけど、気になったのは、理由があるのです。豚ちゃん、お猿ちゃんの2人共、今日動物園に遠足に行くことになってたんです。

2人が通う学校では、「Book Buddy」ってのがあって、5年生がキンダーのクラスに行って、ペアを組み、本を読んであげるんです。他の学校でも似たようなシステムがあるのかな?(豚ちゃんはお猿ちゃんのバディではありませんが。)

今日は、ブックバディと一緒に、5年生は最後の遠足ってことになってたんですよね。豚ちゃんに聞いたところ、雨でも決行と先生が言っていたそうな。だから、2人共、ポンチョのレインコートを持たせました。このポンチョは、去年日本でディズニーランドに行った時買った、高~~いポンチョなので、たまには使ってもらわないと元がとれません!!!(爆)

しかしね~・・・・。パラパラって感じの雨じゃなかったんですよ~、今朝。決行土砂降り。どうすんのよ~。もう少しで学校休ませようかと思った~!

今頃びしょ濡れなんでしょうか・・・・

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Memorial Weekend

もう6月・・・・。唖然・・・・・・。速すぎますね~~。

Memorial Weekendでしたが、別に何処に行くってこともなかったんです。でもお猿ちゃんの2人のお友達の誕生会があり、結構ばたばた。

最初の誕生会は、ドレスアップしておよばれ。

ちょっと遅れて行ったので、もう始まってました~。

この友達のお母さんは、とってもクリエイティブ。子供のこと良く分かってるって感じで、とても楽しいパーティーでした。

アクティビティーは、3つに分かれてました。一つは、お買い物ごっことかが出来る遊ぶエリア。

DSC01598_convert_20100601235241.jpg

小さいテントもあり、その中で遊ぶお猿ちゃん。

二つ目のエリアは、ティアラ作りのテーブル。

DSC01589_convert_20100601235334.jpg

ホストのお母さんが、厚紙をティアラの形に切ってホイルで包んだものに、いろいろな飾りをつけていくようにセッティングしてくれていたのでした。

3つ目のエリアは、タトゥーのエリア。

DSC01607_convert_20100601235404.jpg

主役のお友達のお姉ちゃんが、このテーブルを仕切ってました~!

で3つのグループが一通り、3つのアクティビティーを終えたところで、宝探しゲーム!

ヒントの紙が配られ、みんな家の中をヒントの指示通りに歩き、無事お宝をゲット!!

DSC01706_convert_20100601235549.jpg

これも、ホストのお母さんがわざわざこの色に塗って、ベルトをかけておいたんだよね~。すごい。

中身は・・・・・。

DSC01708_convert_20100601235620.jpg

いろんな小物がざっくざく!!ゲスト1人一人にピンクのケースが配られ、お宝を分配。

DSC01716_convert_20100601235654.jpg

お猿ちゃんのケース。まだこれより一杯もらいました~!これがグッディバッグとして、貰ってきたものです。

DSC01719_convert_20100601235729.jpg

写真を撮った後にも、一杯もらって、ご機嫌のお猿ちゃん。

次には、「Pin the donky tail」だっけ?そういうのあるよね~。でもロバじゃなくて、ティアラを目隠ししてつけるっていうもの。

DSC01755_convert_20100601235803.jpg


DSC01792_convert_20100601235930.jpg

各自番号が違います。自分の番号に一番近かった人が勝ち。なんとお猿ちゃんが優勝~~~!!!

商品は、ヘリウム入り風船。宙に浮くやつね~。お猿ちゃんまたご機嫌~!

最後はバースデーケーキ。これまたホストのお母さん手作り。ブラウニーケーキでした。

ブラウニーケーキの中からもお宝が・・・・。

DSC01785_convert_20100601235855.jpg

DSC01802_convert_20100602000008.jpg

キャンディーネックレスと、チョコの金貨!




家に着くなり、お猿ちゃんは「Godに風船あげる」とか言って、風船を飛ばしました~!神様、風船届きましたか~~???(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
