レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2010年05月



日本の名前を汚すんじゃ~ないよ!

数ヶ月前に車のチェックに行った時、日産のディーラーから「トランスミッションが壊れかけてる」といわれてましたが、すぐに壊れるという状態ではなかったので、とりあえず金が入ってからということにしてありました。

で、先日トランスミッションの交換に日産に車を持って行ったんです。ダディがね。2日くらいで「出来上がりました~」という連絡もらって引き取りに。

ダディ曰く「全然変わってない!!!!」。なんだそりゃ!!!また日産に持って行ってもらいました。

そしたら、「ごめんなさいね~。トランスミッションじゃなかったのね~。」的なのりの返答。

っていうか、本当にトランスミッションが悪くなってきているのか、検査してから言ったんじゃなかったのか!!!!!何かんがえてるんだ~~~~~!!

そして、交換後も何のチェックもしなかったことは明らか・・・・・。


既に新しいトランスミッションに交換してあるので、その費用$3000ちょいは支払済み。
ディーラーの話だと、今考えられるところが悪い場合、費用は$1500ほど。それで済めば、残額は返してくれるとのこと。ふ~~~っ!当たり前だけど!!!

もう一つの問題は、一度車を引き取ったとき、ラジオとかある部分の下に小物が保管できるスペースがあって、そこにはちゃんと開閉できるふたがあった。それが、開いたまま閉まらなくなっていた!!!!!

なんだよそれ!!!!!もともとの問題が間違っていただけではなく、ふたまで壊しやがった!!!

世界に誇る日本の日産の名前を汚すんじゃない!!!!





【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Card Making

週末、豚ちゃんのお友達のお母さんから、カードを一緒に作りましょうというお誘いを受けてました。

豚ちゃんの学校では毎年、5年生の最後の日が終ると、日本に2週間の旅行に行っています。参加希望者だけですが。
それでも今年は、40人(殆ど全員)行きます。

で、そのホストファミリーにあげるためのカード作りだということなので、子供が中心にカードを作るのだとばかり思って行ったんですが、なんと大人の為の集まりでした!!!

ちょっとびっくりしたんだけど、サンプルを見てすごいな~って。

DSC01557_convert_20100524123948.jpg

着いたときには、このように材料がテーブルにセッティングされていたんです!

DSC01558_convert_20100524124018.jpg

でこれがサンプルのカード。すごいでしょ~。売ってるみたいなカード。これを自分でも作れるんだ~と思ってわくわくしました。

一旦初めてみると、これが面白い!すっかり無口になって作る、作る・・・・・。(爆)

DSC01559_convert_20100524124052.jpg

DSC01561_convert_20100524124151.jpg

最初にサクサクっと(爆)作ったのが、上の2種。赤いカードのリボンは、自分でアレンジして作ったけど、ちょっと見た目が悪かった・・・。でも最初の作品だからね~。

DSC01563_convert_20100524124252.jpg

これを作る頃には、ちょっと材料が足りなくなっていたので、多少アレンジ。

DSC01564_convert_20100524124313.jpg

これは、紙のコーディネイトはそのままで、でも装飾はオリジナル。(<--すっかりその気の本人!爆)縄も自分で編んだりなんかして。

DSC01568_convert_20100524124344.jpg

黄色いカードを作ったとき、もうやめようかな~って思ったんだけど、まだみんな作っていたので、これを最後に作りました。これが完成した頃には、すっかり自己満足の世界!(爆)

結構はまりそう!!!こんな手作りのカードいいね~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Health Education

豚ちゃんの学年は、毎年5年生の年度末近くに、Health Education と言って、要するに、性教育があるのです。

はっきり言って、この課題がどのようにカリキュラムに組み入れられているか分かりません。だって、教える人(女性)もボランティアなんだよね・・・。彼女は違う州で、ちゃんと教育者としてその内容を教えていたらしいから、何かの免許(教える?)は持ってるんだろうな・・・・。

先日、生徒達に見せるビデオのプリビューをやるので、視聴したい人は来てくださいという案内をもらい、行ってきました。

男の子の体の変化、女の子の体の変化と分かれてて、2週に亘ってビデオを見せるそう。

でもね・・・・・。映ってる子供のファッションとか髪型が、妙に昔っぽい!!!!!(爆)いつ作ったビデオだよ~~~~!!!!年代で言えば、多分、70~80年代とかそういう感じかな・・・・。なんかビデオの中で話してる子供達に共感しにくいぞ~~~。内容じゃなくて、なんか格好があまりにも昔っぽすぎて、「うん、うん、そうだよね~。」とか「なるほどね~」とかうなずいたりする雰囲気になれないような感じがする。私が子供でこれ見せられたら、やっぱり「なんだよこれ~。いつのビデオだよ~。情報はあってるのか~~~??」と思いたくなるような。(爆)

ま、インストラクターはとっても情熱的で、ちゃんと教育してくれそうだけど、学校自体のカリキュラムがやっぱり信用できないよね~。

男女一緒に見るのは、最初「え~~~~!!」って思ったけど、お互いの生理を理解することはいいことだと思う。だって、妊娠するしくみは、女の子だけではありえないからね。

音の質も最低だった。(爆)なんかそれも予算の関係で、新しい教材を作れないのかな?何だよ行政!!!しっかり教育費確保しろよ!!!!

あ~、教育システムのことになると、毎回むかつく。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

快晴の週末

ずっとぐずぐずしたお天気だったけど、週末にからっと晴れた!

そのお天気の週末に、お猿ちゃんがプリスクールで知り合ったお友達の誕生会によばれました。そのプリは、日本語のプリだったので、このお友達もお母さんが日本人。

パーティーは、女の子っぽいパーティでした。

DSC01489_convert_20100518000701.jpg

ついた途端に、マニキュア!いろんな色を用意してくれてて、色選びも迷ってしまうほど。なので、お猿ちゃんは、右手と左手の色が違います!(爆)さらに、同じ手の指の中でも違う色が・・・・・。(爆)

DSC01491_convert_20100518000623.jpg

そして、バービー用の、す~ごいでっかい家があったのでした。後でバービーのDVDを見たんだけど、みんな手にバービー持って鑑賞。可愛いね~。

DSC01529_convert_20100518000859.jpg

ここは、裏庭が広くて羨ましい!ブランコと滑り台が付いた遊具も置いてありました。勿論、みんな大喜びではしゃいで遊んでましたよ。

DSC01532_convert_20100518000959.jpg

裏庭の中には、こんなものも・・・・。

DSC01495_convert_20100518000735.jpg

ハンモックみたいなものだね。しっかりくつろぐ、お猿ちゃん・・・・。(爆)

DSC01504_convert_20100518000824.jpg

ケーキタイム~!みんなそれぞれ大きいケーキをもらって、お腹一杯!

おめでとう、スーちゃん!!!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Judge Judey

気がついたら、もう木曜日だった・・・・。ふ~~~~っ!!!速すぎる。

最近、Judge Judyを録画して見てる。彼女は、すごいね!!!ズバって言える職業!すばらしい。

すっごい馬鹿馬鹿しいものもあるし、泣けるのもあるし、笑えるのもある。

これはちょっとしたサンプル。



やっぱりお笑いの感覚が違うから、コメディーではあんまり笑えないときもあるけど、これはあまりの馬鹿馬鹿しさに笑えるときがある。

Judge Judyのファンの人いますか?


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

母の日 '10

日曜日は、母の日でしたね。私は、お花とわらび餅のセットを日本の母に送りました。

私の子供達はというと・・・・・。

豚ちゃんは、何もなし。コメントすらなし。えっと~、あなたのお母さん辞めます!(爆)

お猿ちゃんは、まだキンダーなので、授業の中でプレゼント作ってくれるんですよ~。

金曜日に持って帰ってきて、土曜日には自分で開けて、くれました。

DSC01457_convert_20100511001427.jpg

これがカードの表紙。

DSC01458_convert_20100511001515.jpg

カードの中。
「I love you, Mom. Thank you for being really nice. Happy Mother's Day.」
と書いてあります。可愛い~~~~~!!!

字は、まだ修行中の身なので、一般の方には解読がほとんど不可能となっております・・・・。(爆)

DSC01461_convert_20100511001537.jpg

これは、しおり。

DSC01462_convert_20100511001602.jpg
DSC01463_convert_20100511001623.jpg

これは、髪飾り。蝶々の形!実際にこれつけて外出するってのは、不可能だと思いますが、気持ちはすっご~~~~~くありがたいでございます。

これだけでも十分なのに・・・・・

DSC01420_convert_20100511001341.jpg

日曜日に、ストアでこの花をピックアップしてくれました。(涙)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Spring Festival '10

土曜日は、学校で毎年恒例の、「Spring Festival」がありました。

今年は、お猿ちゃんがパフォーマンスを初めてするということで、私もかなり気合を入れて、ビデオカメラとデジタルカメラの両方と三脚まで持って行ったんですよ。

でも学校に着くなり、「お腹痛い~~!」ってお猿ちゃん。

更に、「パフォーマンスやりたくない~~!!!」って。

何だよそれ!!!

前からシャワーしてるときに一緒に歌って練習して、お猿ちゃんの初パフォーマンスをすっごい楽しみにしてたのに!!!!(涙)

頭にきて、即三脚とビデオカメラは車にしまったよ。二人目ってシャイな子が多いよね。しょ~がないか・・・・。

豚ちゃんは、一度もパフォーマンスをスキップしたことない。っていうか目立つの好きな方。(爆)

DSC01403_convert_20100511001154.jpg

こういうパフォーマンスも今年が最後なのね・・・・・。はやっ!!

お猿ちゃんは、遊んだだけ。

DSC01409.jpg

DSC01408.jpg

今年も、こういう空気入れた大きいプレイストラクチャーがありました。
これで遊ぶ為に、クラスのお友達と並ぶお猿ちゃん。

DSC01356_convert_20100511001250.jpg

お友達は、髪の毛がカラフルでしょ?これもスプレーしてくれるブースがあったのでした。

土曜日はお天気で、気温も摂氏20度以上あって、とっても気持ちよかった。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

近所の子犬

同じコミュニティーにダディの友達が住んでいて、その人がゴールデンリトリーバーを2匹飼っていたけど、1匹死んでしまいました。

しばらく新しい子犬を探してたけど、やっと先日購入したので、見に行きました~。

DSC01268_convert_20100505015601.jpg

きゃわいい~~~!!やっぱり小さい時は、なんでも可愛いね!

DSC01248_convert_20100505015452.jpg

お猿ちゃんに、興奮して飛びかかる、子犬ちゃん。触ったら、すっごい毛が柔らかかった~~!。
ちょっと幸せ気分。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

無料サイエンスクラス

学校のPTAが寄付活動によって集めたお金で、生徒達に無料のサイエンスクラスを提供してくれました。

無料ってことで、すっごい人気。1回目のレジストレーションは、次の日ではとんでもなく遅く、全然だめ。PTAもそれならってことで、追加のクラスを設けてくれました。

その時のレジストレーションには、普段行かない学校に張り切って朝行って、すっかり登録しましたよ。

で昨日がその日。

DSC01244_convert_20100505014137.jpg

キンダーから5年生までが対象なので、豚ちゃんとお猿ちゃんが一緒にクラスを受けました。が、豚ちゃんは写真撮らせてくれないので、後ろ姿だけ。(爆)

DSC01245_convert_20100505014203.jpg

各自には、紙が2枚、鉛筆、紙皿の上に種が2つ・・・・。

DSC01246_convert_20100505014230.jpg

何の種?白いソラマメ?(爆)

クラスが終ったときに、プラスチックに入った土を持ってかえってきてたので、その中に植えたんだよね。

お猿ちゃん曰く「にんじん」。そうなのか・・・・?私は、人参を植えたことがないから、分からない。

育てば分かるんだろうけど、家に帰るなり、お猿ちゃんが早速コップの土で遊んでたからな・・・・・。(爆)

DSC01247_convert_20100505014257.jpg

外にも行って、植物の観察とかしたみたい。一応、学校の植物が植えてあるガーデンがあるからね。

IM003093.jpg

これは豚ちゃんが書いたもの。植物の部分部分の名前とかを習ったのね~。豚ちゃんは既にこういうの習ったんだろうけど。

IM003094.jpg

葉っぱを紙の下に敷いて、色鉛筆で塗ったやつ。繊維の後がでるやつね。低学年の子供には楽しいかも。

こういうクラスは楽しいね~。でも結局は親が出した寄付金から授業料でてるのよ~~~。

なんだかな~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お天気の週末

もう5月だというのに、雨続きのオレゴン・ポートランドメトロ地方です。

でも週末はまあまあのお天気でした。

ダディが買い物に行って買ってきたものは・・・・

DSC01233_convert_20100504012102.jpg

このお花。マリゴールドって言うのかな?毎年同じ花植えてます。だから花壇がやっと色づいて綺麗になった。

子供達はもう一日中遊びまくり。

DSC01222_convert_20100504012222.jpg

こんな帽子をひっぱりだして来てみたり、

DSC01228_convert_20100505014035.jpg

お誕生日にもらったデジカメで写真を撮ったりするお猿ちゃん。

豚ちゃんも近所の子とDSでゲームしてました。

DSC01215_convert_20100504012147.jpg

そんなことには関係なく、平和に昼寝する猫ちゃん・・・。(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
