レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2009年12月



Fondant Cake

Girl Gourmet Fondant Cake Makerっていうのを、お猿ちゃんがクリスマスにもらったんです。

これって、”Easy Bake"と同じで、やっぱりおもちゃ感覚なんだよね・・・。私としては、普通に作った方が手間がかからないし、おいしいと思うけど、おもちゃだから仕方ない・・・・。

CakeMaker4.jpg

フォンダントって何のことよ?って思ったら、要するにアイシングだね・・・・。でも手で粘土のように成型できるから、マジパンのようでもあるのかな?

とにかく作らせて見ました。このメーカー専用のケーキミックスとフォンダントミックスがあり、それで作らなきゃいけないの。それもうざいんだけど・・・。(爆)

で出来たのが・・・・・・


DSC04076_convert_20100101011621.jpg

お猿ちゃん作!

DSC04079_convert_20100101011643.jpg

豚ちゃん作!

テレビで宣伝してたらしいけど、そこで見るほどにかっこよく出来ないもんだね~。

豚ちゃん曰く「今までで食べたケーキの中で一番まずい」。(爆)

所詮おもちゃなのね~。

でも楽しみながら作ったので、それでいいんでしょ~。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

初雪 ・・・ Snow Day!

DSC04066_convert_20091231050244.jpg

降りました、今年も!

昨日、午後2~3時頃から降り始め、夜まで降ってました。子供達は大喜び。勿論すぐに外へでて遊びだしましたよ。

DSC04057_convert_20091231050154.jpg

近所の兄妹が雪だるまを作って遊んでた。じ~と見つめるお猿ちゃん。

DSC04073_convert_20091231050711.jpg
DSC04072_convert_20091231050613.jpg

途中、ココアからちゃんとホットココアを作る気になり、子供達にあげたりなんかしながら、時々外へ出ては、子供達を確認する私。

もう寒くて、外でなんか見てられません!!

自分が子供の頃、雪が降った時、一日中外でカマクラ作ってたなんて信じられん!! 本当に文字通り、一日中だよ。で、夕方暗くなったらろうそく点けて、すっごい自己満足だったな・・・・。(爆)もうそんな元気なんてないな・・・。(涙)

あっと言う間に暗くなった・・・。まだ遊んでる・・・。

DSC04075_convert_20091231050543.jpg

お猿ちゃんと近所のJちゃん。2人で山作るんだ!って妙に張り切ってる・・・。(爆)

DSC04068_convert_20091231050320.jpg

お腹側でスノウエンジェルをするお猿ちゃん。逆なんだけどね。可愛い。ぷぷぷっ!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Have my ears pierced!!

DSC04031_convert_20091227043900.jpg

いきなりお猿ちゃんの写真です。
お猿ちゃんはドレス好きなんだけど、こういうドレスを着せるたびに、必ず背中がちくちくするって言って、脱いでしまいます。タグ切ってあげようか?って言ってもダメ。折角おしゃれしたけど、パーティーに行く前に着替えました~、普通のジーンズに。(爆)




昨日は、お猿ちゃんが数ヶ月前からしたかったピアスをしに行くことに。

このクリスマスにお猿ちゃんがピアスをすることに向けて、ピアスを5歳児にやってくれる店を確認してました。私自身はピアスなんてしたことないので、思いついたのはアクセサリーショップとして全国展開している”Clair's"(クレアーズ、日本にもあるそうです。)だけ。それで、ウェブサイトで確認したところ、13歳未満の子にはピアスをしないポリシーだと書いてありました。

しかたないので、地元のピアスショップを検索して、評判がいい店を選びました。2週間程前にそのピアスのお店に電話して、5才児にピアスをしてくれるのか確認してあったので、早速そこへ。

到着したとき、すでに2組の客が待ってました。用件を聞いてきた店の兄ちゃんに(体中タトゥーだらけ)、5才の娘がピアスをしたいんだけどって言ったら、担当が今他の客をピアス中なので、順番を待ってくれとのこと。

椅子に座って待ってました。そしたら、あとから客が来る来る!!!ここは別に大きくないショップだから、あっと言う間に店内が一杯。ピアスショップってこんなに混むの????知らなかったよ。この店は、ピアスとタトゥーを両方やってる店で、両方の客がいましたよ。若い女の子ばっかり。

待ってる間に店内を見回すと、壁にしっかり「You must be 18 years old or older.」って・・・・。でもちゃんと事前に電話で確認してあるから、大丈夫だよな・・・・・。

それから待つこと約20~30分。結構待ったよな・・・。で、やっとピアス担当の姉ちゃんが出てきて、「この子がピアスしたいんだけど」って言ったら、「うちは子供には、日曜、月曜、火曜、水曜にしかやらないのよ。だから最初のチャンスは日曜日ね!」だとのたまわった・・・・・。

ざけんじゃね~!!!!

たったそれだけのことを聞くために、ただここにぼ~~~~~~っと座って待ってたんじゃないわい!!!!
ぼけ~!
他の店員はそんなこと知らんのかい!!お互い連絡取り合わんのかい!!!!


とは面と向かって言えず、心の中でこうつぶやいた小市民の私であった・・・・。(涙)




気を取り直し、Clair'sへ。

DSC04049_convert_20091228042219.jpg

お猿ちゃんが持ってるのは、猫ちゃんの絵がついた、小銭入れ。可愛いね~。お猿ちゃんも大好きみたい。更にこの中に、Clair'sのギフトカードが入ってたのだ。だから、お猿ちゃんが自分でピアスを選べるってこと。

スキップしながらClair'sへ向かうお猿ちゃん。Clair'sへ着くと、ピアスコーナーでは、女の子が座ってピアスしてました。よく見ると・・・・。ちょっと、どう見ても13歳以上には見えないぞ!!!どう見ても6、7歳くらい。

思い切って店員さんに確認。「5歳児にもやってもらえるの?」店員さん「ええ、やるわよ。3ヶ月からね~!」私「・・・・・・・」。

なんだよあのウェブサイトは。全国統一したポリシーじゃないのか?適当だなお前ら!!!!でもまあいいや。これで明日また出かける手間が省けたぞ。

書類に必要事項を記入し、先着の客が終るのを待つ。

そしてついにお猿ちゃんの番!!

「イエ~イ!!私の番!!」とるんるんで椅子に座るお猿嬢。

担当のお姉ちゃんに「お母さんの膝に座る?」と聞かれ、うなずくお猿嬢。

私が座り、その上にお猿嬢が座る。

でいざお姉ちゃんが器具を持ってお猿嬢の耳に当てようとすると、身をかわすお猿嬢。

この場に及んでびびるやつ。私は、「とにかくやっちゃってください」と言い、お姉ちゃん、一発目をかち~~~ん!

「ぎゃ~~~~~~!」・・・・・・泣いた。ちゃんと何回か、注射みたいにちょっとちくっと痛いのよ、って言っておいたのにさ~。お姉さんが2発目を行こうとしたけど、全然やらせる様子なし・・・・。

「もう帰る?一個だけでいいの?」って言ったら、うなずくお猿嬢。まじで~????お姉ちゃん曰く、「もう一回あとで来てやると、お母さんがまた同じ金額払うことになるのよ~」って。げげげ。それは予定にはないぞ・・・・。(爆)この分の資金は、グランパからのクリスマスプレゼントだからいいけど、また同じ金額を払うとなると、親の出費じゃ。いかんぞ。

なんとか説得しようと頑張るClair'sのお姉ちゃんと私。泣いてる5歳児を抱っこし(汗)、店にいる客の視線をもろ集めながら(大汗)説得を続ける(滝汗)・・・。で、一瞬の好きを見つけ、かち~~~ん!!!

ひゅ~~~!終った~~~!

さっさと椅子からおり、手続きを。それで、まだ少しぐずぐずしていたので、今日はピアスを買わず、何か他のものを一つ買って帰ろう!ということに。ピアスはもう耳に入ってるし、プレゼントとしてすでに10個くらいはもらったので、いますぐいらなかったしね。どうせ6週間はこのピアスをはずせないしね。

DSC04051_convert_20091228042307.jpg
DSC04052_convert_20091228042953.jpg

可愛いね~。家に着いた頃には、もうご機嫌。

DSC04053_convert_20091228043015.jpg

ギフトカードでお買い上げのこのバッグ。ワンチャンの絵がついています。これも可愛い。このバッグを肩からさげたところは、ちょっとしたお姉ちゃんの図でした。

ふ~~~~っ!!疲れた!(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Christmas 2009

いや~、やっと終った・・・・・・。ふ~。

24日は、子供達は興奮!!いつもは言われないといつまでも寝ないのに、この日だけはなんと自分からベッドへ。しかもいつもより早いので、そんなに早く寝て、明日の朝4時、5時に起きられた日にゃ最悪なんで、もうちょっと起きてろ!って言ったくらい。びっくり。

で、ダディは早々と子供達と一緒に寝てしまったので、私が勿論起きてたよ~。

あんまり早くことを済ませて、豚ちゃんが途中でトイレに起きたりなんかして、やばいことになったらいけないので、正式に25日になるまで律儀に起きていたさ~・・・・・。

翌日は・・・。

豚ちゃんがちゃんと寝る前に言っていた通り、6時半起き!!!!なんで6時半じゃ~~~~!!!年寄りに十分な睡眠をとらせろ~~~!!!!

っていうことで、重たい体を引きずりつつツリーの前へ。

最初は、ストッキングから。去年は全然考えてなくて、ストッキングの中身が無かったので(爆)、今年はチョコレート、飴とかその他入れてやったよ!

そして、前日に豚ちゃんの思いつきで、猫ちゃん達のソックスもぶら下げることに。き、急に思いつくな~。なんもないだろ!!

で、知恵を搾り出した結果・・・・”のり”!!!!以前飼っていた猫が海苔好きだったんだよね。やっぱり猫ちゃんは、シーフード系に目がない!!”お魚くわえた野良猫~♪”っていうからね。

豚ちゃんもお猿ちゃんも満足気。

そして、最初にプレゼントをあけたのは、私であった・・・。

DSC04025_convert_20091227043729.jpg

これ包装紙。お猿ちゃんがキンダーで作った、私とダディへのプレゼントの包装紙。手作りだよ~。

DSC04026_convert_20091227043801.jpg

手作りのカードまで。

DSC04028_convert_20091227043823.jpg

これがプレゼントの中身。紫が好きな私には丁度いい!!綺麗。額にでもいれとこ~かな。

プレゼントはいろいろあるので、ぼちぼち紹介でもしましょうか。

で、この日はグランパのおうちでパーティー。メインのお肉と数種のサイドディッシュはHoney Hamでオーダーしたので、作らなくても良かったのだ。

私が作ったのは、サラダ3種、パンプキンパイ、アップルパイ、パンだけ。ダディの妹も数種類アペタイザーを持ってきたから、食べるものは十分。

DSC04032_convert_20091227043927.jpg

親戚の皆さんも集まってきたので、豚ちゃんとお猿ちゃんは、またプレゼントをもらってほっくほく。

無事に終りました。




When we got home, Lil Monkey wanted to take a bath with bath salt in it. She said that at the party but I was hoping that she would forget because I was tired and didn't want to deal with it on the same day. But she sure remembered!!!

DSC04040_convert_20091227044054.jpg

Can you see these tiny dots? LOL

DSC04036_convert_20091227044028.jpg

Oh, by the way, I put batteries in the radio and she was listening Christmas music while in the bath tub!!!

She loved it. Thank you!!!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Cooking Day

なんかやっぱり、クリスマスの時期、忙しい・・・・。っていつもとあんまり変わらないんだけど、気持ちがね・・・。

18日の金曜に学校が終るまでに、なんとかラッピングも済ませ、準備万端!!

でもまた2週間、2人の子供が家にいて、朝から晩まで喧嘩の毎日だよ~・・・・。(涙)

なんかさせてやっとけば喧嘩もその間はしないだろうってことで、しぶしぶ2人にカップケーキを作らせることに。

豚ちゃんは前から持ってるクッキングブックのものが作りたかったんだよね。だから、一つ選ばせた。

カップケーキ!しかもバタークリームのフロスティングがたっぷりのっかってるやつ・・・・。
気合いれて始めたよ・・・。(爆)

順番に仲良く~、なんて不可能なんで、レシピを半分にしてそれぞれが同時に出来るように。

DSC04013_convert_20091223021309.jpg

DSC04014_convert_20091223021335.jpg

豚ちゃん、真剣!お猿ちゃんも、自分で作ってる!!ってことで、満足。

勿論お猿ちゃんは、自分で全部するにはまだ幼すぎなんで、私もところどころ手伝いましたが。

カップケーキを焼いている間に、バタークリームを作ってたんだけど・・・・。
私はアメリカのレシピで作る時は、必ず砂糖減らすんだよね。しかも結構大胆に減らす。おかげで、カップケーキの味は、丁度よかった。

で、バタークリームの砂糖も減らしたんだけど、これがまずかった・・・。バターが、そのままバターのクリーミーさを残していられるのは砂糖のおかげなんだろうね、きっと。特に、ストロベリーを入れるレシピの時は!!!もう大胆に砂糖の量を減らしたおかげで、クリーミーを保てなかった!!!

DSC04024_convert_20091223021414.jpg

なんかバターが分離してる!!!はっはっは~~~~!
半分は捨てました!って普通に作れても捨ててたけどね。砂糖入りすぎだよ~~~!!!!!!こんなのばっかり売ってるからみんなデブデブになるんでしょ!!!恐るべしアイシング!!!!!

っていってもやっぱり子供は甘いの好きだよね。

DSC04015_convert_20091223021354.jpg

見よ!この豚ちゃんの満足気な顔!(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Christmas Tree 2009

DSC03918_convert_20091209045128.jpg

どこもかしこも、すっかりクリスマスムードですね~。上の写真は、モール内に飾られていた、お~きいリース。

このリースをお猿ちゃんに見せようとしてたとき「ほら見て~。あそこにすっごい大きなリースあるね~。」って何度も言ったんだけど、何故かお猿ちゃんは”?”の様子。

「何処~?見えないよ~、リス」!!!!リスじゃないよ、リースだよ。(爆)お猿ちゃんは、リースっていう言葉を理解していなかったのでした・・・・・。

ほらあそこに大きな丸い木の飾りものがあるでしょ?あれはリースって言うのよ~、って言ったら、「あ~・・・・」って言ってました。まだまだ可愛い~~~!!!(<--はい、親ばかです。)





先日うちにも、今年のツリーさんがやってきました~。

飾りつけも終ったし、あとはクリスマスを待つだけ。って、ツリーは去年と変わらないな~。

ツリートップがあるにもかかわらず、いっつもそれを忘れ、木のてっぺんが天井に届く高さの木を買ってきてしまうダディ。(爆)ツリートップの飾り物って結構高いでしょ?でもまだ1回しか使ったことないかも。だから仕方なく、その代わりにわんわんのぬいぐるみを置いてるんだよ~。

去年と同じく、猫にゃん達がいたずらするといけないので、下の方には、オーナメントを飾ってません。

ブラッキーは、木の下にもぐってなにやらこそこそするのが好きみたい。昨日覗いてみたら、ちょっと木の枝に乗っかってた!!!下の枝も噛んでるし・・・・・・。


DSC04013_convert_20091209045022.jpg



最後に豚ちゃんのクリスマスソングでも聞いて、クリスマス気分を盛り上げてみて~。(<--全然盛り上がらないと思うけど!爆 でも結構上手よ。)

↓のリンクをクリックすると、別ウィンドウが開いて、曲が始まるはずなんです~。

Beatboxing ---Piglet's Christmas song




*** おまけ ***

DSC04011_convert_20091209045052.jpg

先日、「ココアパン」を焼いてみました。中には、ちょっとだけチョコチップを入れたから、お猿ちゃん大喜び。豚ちゃんには全然足りないチョコチップの量だったようで、不人気!食べ物の文句多すぎ!!!

ふかふかでした~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

クリスマスビデオ #2 --- 雪合戦

出演: ダディ、ジェニファー(ダディの妹)、豚ちゃん、お猿ちゃん、シャドウ(猫ちゃん)

Try JibJab Sendables® eCards today!



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

また師走・・・・

気がついたら、今日はもう12月・・・・・・。は、速い。速すぎる。年とったのも忘れるくらい速い。かれこれ10年くらい年とったのは忘れるようにしてますが。(爆)


もうクリスマスのことが気になって、ちょっといやな気分・・・・。面倒くさい!あんまり飾ったりって好きじゃないもんでね~。まだツリーは買ってませんが、猫がオーナメントにちょっかい出すんで、低い位置には飾れないな~。

っていう訳で、今年もビデオ作ってみました。ちょっと重いかもしれません・・・・。ごめんね~。
でも今回は歌わせてみました。

Send your own ElfYourself eCards



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
