レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2009年11月



Happy Thanksgiving 2009

遅いですが、Happy Thanksgiving!

DSC04002_convert_20091129030623.jpg

って、のっけから変な写真で失礼します!

この顔誰だかわかりますか?そう、故レーガン元大統領ですね~。って知ってる人は、少なくなってきてるのか!???更に、レーガンって俳優だったって知ってるよね?少なくとも私の世代では。

全然サンクスギビングと関係ありませんが、このマスクを、サンクスギビングで集まった親戚の家で見つけたので、2人して写真撮ってしまった・・・・。あほ。でも鼻がぴったりとはまって、なんか妙にしっくりしてるダディに爆笑!


という訳で(<--どんな訳じゃ?)、今年のサンクスギビングは、ダディのお母さん方の兄弟の1人の家族がパーティー主催したので、その家へ行くことに。

これを持ってきてねって何にも言われてなかったから、とりあえずデザート2種と、捏ねないパンを作って持参することに。

DSC03969_convert_20091128134649.jpg

かぼちゃのパイとりんごのケーキ。このりんごのケーキは初めて作ってみたんだけど、イマイチだった・・・・。レシピに書いてあったのと同じく位の大きさの型がなくって、それより4センチ程小さい型で作ったせいか、なんかケーキのスポンジ部分が厚すぎ。おいしくない訳じゃないんだけど、ちょっとボリュームありすぎた。がっかり・・・・・。

でも捏ねないパンは、大好評で良かった~。

この日のメインのターキーさんです。じゃ~ん!!!

DSC03985_convert_20091129030059.jpg

って、すでにそがれた後でした~。(爆)重さは、約15Kgのものだそうです。でかい鳥だ・・・・。

DSC03973_convert_20091128135004.jpg

マッシュポテト、グレービーソース、インゲンとトマトのサラダ、クランベリーソース、そして勿論ターキーさん!この写真の一番手前に写ってるのが、私の焼いたパン!(<--ただの自慢!)

DSC03984_convert_20091129030118.jpg

これが私が食べる前のお皿。小食!!!ってこれで終る訳ないですよ、奥さん!!もう一回盛ってきましたよ。この丸くて黒いものは、パンなのかな?でも甘かった。パンとケーキの中間のような、微妙な食感だったな。どっちのカテゴリーにはいるんだろうか・・・・。

DSC03975_convert_20091128135035.jpg

これは他のテーブルに置いてあった、野菜とかアパタイザー類。勿論パイも一杯あった。テーブルに乗りきれないので、食事の時は、よけてあったのでした。他のみんながこんなにパイ持ってくるんだったら、私は作らなければ良かったって反省!だって、食事をした後に、パイとかそんなに食べれないっしょ!!勿論一杯食べる人、いるんだけどね。ダディのおじさんの1人は、12年前、パイを7つ食べました!!!!すごい。

DSC03997_convert_20091129030312.jpg

豚ちゃんとお猿ちゃんもパイ、食べたよ。チョコレートパイ!!!がっついてた!!お里が知れるよ~。豚ちゃんとお猿ちゃんは、グランパが車に乗せて先に行ってくれたんだけど、途中でお猿ちゃんが「お腹空いた~、お腹痛い~」って泣き出したらしく、なんとマクドナルドでチキンナゲットとポテトを食べたんだって。だからお猿ちゃんは、サンクスギビングのディナーは食べなかった!!!なんじゃ~~~!サンクスギビングマックか!!!でもチョコレートパイだけは食べるのね~。(爆)

皆さんも、しこたま食べて、お腹はちきれそうでしたか~?お大事に!

DSC03987_convert_20091129030755.jpg


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

全粒粉入りパン

ここ最近、クランベリーとくるみが入った全粒粉入りパンを食べたくて、作ってました。でも手持ちのレシピには、全粒粉が入ってないものしかなかったので、自分で調整して作ってたんだけど、これがこねる時、ちょっと固いんだよね・・・・・。

焼きあがったときは柔らかく出来てたので、まいいかって思ってたけど、やっぱり全粒粉入りのレシピを探してもう一度作ってみました。

気持ちレシピより大目に水分を入れたら、ちょっと入れすぎに・・・・。(苦笑)

こねてれば何とかなるかなって思って、やってました。普通のこね方では生地が柔らかすぎてちょっと無理だったので、叩きつけてやってたら、豚ちゃんが登場。

やりたい~!っていうので、しぶしぶやらせることに。

DSC03961_convert_20091126032234.jpg

そのうち、お猿ちゃんも登場~~~!!!ぷっ!勿論、やりたいですよ、彼女も・・・・・。

DSC03959_convert_20091126032204.jpg

お猿ちゃん、タンクトップ着てるでしょ?ちゃんと上にシャツ着てたんだけど、袖めくってね!って言ったら、脱ぐ!って言って脱ぎました~!(爆)気合入ってますよ!!!

このあと2度の発酵に随分時間がかかったので、彼らが寝てから焼きあがりました!!

DSC03963_convert_20091126032257.jpg

見た目とは違い、中身はふわふわ!!!柔らかいパンが好きな人にはいいね!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Conference week

豚ちゃんとお猿ちゃんの行ってる学校では、通常サンクスギビングの週が、コンファレンスの週になってます。(日本だと、保護者面談?)

1年が3つの学期に分けられていて、その学期の最後に通知表をもらいます。先生に直接あって面談という形で通知表をもらうのは、この週に行われるものだけです。

で昨日行ってきました。2人共、全く問題が無いようです。

日本語より英語の方が得意だろうと思ってたお猿ちゃんは、以外にも日本語の成績の方が良かったのにはちょっと驚いたな・・・・・。それでも、私は日本語でしか話しかけないので、英語の「ライム(韻を踏むこと)」がやっぱり英語のネイティブの子に比べて弱いようです。

でも豚ちゃんの時は、全然そんなこと言われなかったんだよね。ま、豚ちゃんには結構本を読んであげてたんで、そういうのが違いにでるんだろうか・・・。(反省)

豚ちゃんは、キンダーの時から、悪い評価を全く聞いた事がありません。勿論そのことについて不満があるわけないです・・・・・。うちでももうちょっと言うこと聞いて、学校でやってるみたいにして欲しいな・・・・。(涙)

今回、豚ちゃんの作文を見せてもらってちょっと驚き。一応フィクションですよ。上手にできてるな・・・。勿論、まだ小学生なんで、詰めは甘いし、誤字、誤用とかあるけど、それでもいっちょまえです。

笑えたり、教訓があったりするわけじゃないけど、今の時点ではそれなりにいいんじゃないかな。興味がある方は読んでみてね。

Piglet made a fiction at school. There were some misspelling and misapplication of the grammer but I think it is still good. Please hit the link below to read if you are interested!

Piglet's Fiction


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

I swear I wasn't smokin!

I can't believe this happened this morning.

I drove my kids to the school bus stop as usual. Usually, Little Monkey goes out to wait for the bus for about 5 minutes so I usually lock my car door.

Today it was raining so Little Monkey decided to stay inside the car until we saw the bus coming. It had to be quick so I didn't lock the car door today.

After kids got on the bus, I saw one car coming fast. It was one of the Little Monkey's friend. I was looking at the car if the student to make it but since there was already one parent asked to hold the bus, I knew she would make it.

While I was watching the student, I was walking to my car and opened the car door. Then one guy approached me and said, "Wrong car!" I had no idea what he was talking about.

He said, "It's my car!" I looked at the car and it was not my car!!!!!

The guy didn't locked the car door, either so I could open the door. I looked around and there was my car three cars down!!!!!

It was soooooooooooooo embarrassing!!!!!


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Albuquerque Turkey

週に2回、豚ちゃんの太鼓のクラスがあるので、学校迄迎えに行ってます。豚ちゃんの太鼓のクラスが終るまで、お猿ちゃんは学校の校庭で遊んでるんです。

ある日「Albuquerque, He's my turkey~♪」って歌ってるお猿ちゃんのクラスメイトがいたんです。その数日前、お猿ちゃんもこの歌を家で口ずさんでたのよね・・・。

おもしろい歌だな~って思ってたら、昨日学校からこんなの歌詞カードをもらってきたんです。

DSC03944_convert_20091119035725.jpg

ちゃんと、歌詞も立派です!これって全米の学校で教えられてる曲なの?と疑問に思い、You Tubeでチェックしてみました。

これとは歌詞が違うバージョンがメジャーだったけど、同じ歌詞で歌ってるのを見つけました。




可愛いね~。

もうすぐサンクスギビングなんで、覚えて子供と一緒に歌うのもいいかも!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Animal Hotel

しょっちゅう喧嘩してるうちの豚ちゃんとお猿ちゃん。

でもたまには仲良く2人で遊ぶこともあるんだよね。

DSC03937_convert_20091117021817.jpg

持ってるぬいぐるみを全部床の上に置いて、ディスプレイしてる~~~!!!

DSC03941_convert_20091117021846.jpg

お猿ちゃんは、何故か帽子の上にこの牛さんと豚さんを置いてティーパーティー。(爆)このティーセットがすっごい小さくて、可愛いんだよね。クッキーまで置いてあるよ。

で、なんでこんなにぬいぐるみ飾ったのよ?って聞いたら、ここは「Animal Hotel」だそうです。

この後、ホテルへの招待状をいただきました。そして受付は豚ちゃん。ポーターは、お猿ちゃん。私の部屋は、豚ちゃんのロフトベッド・・・・・・。(爆)

なんだかな~。でも2人仲良く遊んでくれればいいか。

ところで、ぬいぐるみの中で私の目を引いたもの・・・・。

DSC03943_convert_20091117021918.jpg

なんじゃ?くちばしはアヒルみたいだよ。

豚ちゃん曰く、「これは、ビーバーとアヒルのあいのこだよ。」。

うっ、うそ!!そんなもんいるわけないでしょ。

豚ちゃん: 「本当だよ、ダディが知ってるよ」

何教えとるんじゃ、ダディ!!!
これってカモノハシでしょ・・・・・・・・・・。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Taiko Performance @ Nine's

There was an auction dinner event at Nine's in downtown yesterday. Piglet and other members from Taiko class went there to perform.

A meeting time was at 7:30pm and I was in downtown at 7:20pm. It was perfect if there were some parking spots available........................

I had to drive around to find a spot, but ended up somehow on Burnside and 15th or somewhere. It was getting close to 8:00pm so I was panicking!! I tried to make right turn since no left turn was allowed on this street and ran into an one way street!!!!! I saw one car coming toward me and I backed up but saw a car behind me, too!!!!

I quickly fixed the direction and finally headed back to Nine's. But there was a construction and cars were moving SLOWLY!!!!

Piglet said "I need to go to bathroom really badly!!!", and started to cry.

So I decided to just drop her off in front of the hotel.

After I drove around the hotel to find a spot, finally said to myself, "I just use the valet parking for the hotel." The cost was $10!!

I went into the hotel and arrived at the place. I heard applause. They just finished performing!!

I was totally exhausted for just driving downtown for thirty minutes!!!

What a night!

But Piglet and other members performed the best ever.

DSC03932_convert_20091116053045.jpg

DSC03935_convert_20091116053123.jpg


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

サワークリームのバナナ入りカップケーキ

時々作るカップケーキがあります。また昨日も作ったらやっぱりおいしい!!!

このカップケーキの決め手は、サワークリームかな。

DSC03902_convert_20091114044529.jpg

これは試す価値アリなので、レシピ載せときます。

材料 (カップ型約8個)<--大き目に作るなら、6個でやるといいと思います。

バター          50g
砂糖           70g <-- 私は60gでやりました。
卵             1個
サワークリーム     50g
バニラエッセンス    適宜
薄力粉         110g
B.P.           小1/4
バナナ          1本

●作り方

1.   室温に戻したバターに砂糖を加え、すり混ぜ、バニラエッセンスを加える。
2.   サワークリームを加え混ぜる。
3.   卵をすこしずつ加え混ぜる。
4.   潰したバナナを加え混ぜる。
    (ここでラム酒を少しいれてもいいかもです。お好みで。)
5.   B.P.と一緒に振るっておいた薄力粉を加え、底からさっくり混ぜる。
6.   マフィンの型に入れ、180度(華氏だと350度)で15分ほど焼く。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Tea Party

お猿ちゃんのキンダーのお友達の、バースデーパーティーに招待されました。

バースデーパーティーの内容は、「ティーパーティ」。

この会場では、ドレス、アクセサリー、靴と揃えてあって、好きなものを選んでいいんです。


DSC03766_convert_20091110031433.jpg
DSC03767_convert_20091110031457.jpg
DSC03768_convert_20091110031519.jpg

同じ年頃の子供が6人、ドレスを選ぶのに一生懸命~!

アクセサリーも靴も、衣装に合わせてあ~でもないこ~でもないと奮闘が続きます。

衣装を選び終わったら、メイクアップとヘアをしてもらえるんです。

DSC03772_convert_20091110031618.jpg

これがお猿ちゃんが選んだ衣装。道に迷い、若干遅れて行ったんだけど、あとから来た子はさっさと選んで、お猿ちゃんは最後まで衣装部屋に残ってました。その割には、選んだ衣装がちょっとせこい・・・・。(爆)しかも、アクセサリーは散々迷った挙句、いらないということに。

snap_pigmonkey_2009111111423.jpg

バースデーガールの子と一緒に一枚!

主役の女の子は、ティアラをつけてくれるのだ~。かわいい。

この子もお化粧してもらって、アイシャドーもチークも口紅もしてるのに、全然化粧してもらわなかったのはお猿ちゃんだけ。なんでよ?家では、めちゃくちゃ青いアイシャドーをどば~って塗ったり、きらきらラメ入りの口紅とかして喜んでるくせに。(爆)

DSC03777_convert_20091110031808.jpg

でも髪の毛だけは、ちょっと後ろでまとめてもらいました。ま、もともと綺麗な巻き髪なんで、あんまり作りすぎても折角の巻き髪がもったいないからこれくらいでいいかも。

DSC03773_convert_20091110031702.jpg

皆が綺麗に変身したところで、ティーパーティーへ。

DSC03805_convert_20091110031949.jpg

これがバースデーガール用の、特別なティーポット。色がついてて、綺麗。ちょっとみえづらいけど、ハンドベルがあるのが分かりますか?このベルを使って、係りの人を呼び、あれを持って来いこれを持って来いとプリンセスのようにオーダーできるんですよ!

DSC03803_convert_20091110032033.jpg

食べたものは、チーズ、チキンナゲット、ソーセージ、フライドポテト、ピーナツバター&ゼリーサンドイッチなんです。少しずつ出されるので、すぐになくなり、何回もベルを鳴らしておりました。(爆)

DSC03798_convert_20091110031857.jpg

バースデーガール以外の子のポットはこのように白。中身は、レモネード。

ただ単にここに座って食べてただけだけど、彼女達は彼女達なりに、結構楽しんで、盛り上がってました。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

No-Knead Bread こねないパン!

今日は、お猿ちゃんがキンダーのお友達とプレイデイト!

DSC03753_convert_20091108023700.jpg

こんなことして遊んでいただいているうちに・・・・・・・・・。

DSC03761_convert_20091108023629.jpg

じゃ~~~~ん!!!

初めて、甘くないパンを焼きました。しかも、こねないパン。

でもこねない分、時間がかかるんですね~、これが。このパンの種を仕込んだのが木曜日の午後2時。で、18時間寝かせたので、次の工程に移れるのが、金曜の朝8時!

種を、布の上に置いて、また2時間放置。

でやっと焼きにはいれるのです。

焼きあがってオーブンから出して冷ましてるときに、パチパチって音がしてました。これっておいしいパンの証拠だって、どこかで読んだんだよね~。豚ちゃんと2人で大興奮!!(爆)

切ってみると・・・・・・・

DSC03758_convert_20091108023603.jpg

どう?いっちょまえでしょ!!!!買ったパンみたい~~~~!!!

生地を二等分して二つ作ったけど、一つは子供3人と私で完食~~!!あっと言う間でした。だって焼きたては、外側がとってもクリスピーで中がふんわり~~~!

このレシピでは、普通の小麦粉でもいいことになってるけど、私はブレッドフラワーを使いました。外はクリスピーなのに、中はもっちもち!!!われながら上出来ですよ!!

こねない分、時間がかかりますが、一度作る価値はあると思います。
(全体の工程にかかる時間は、20~22時間!!勿論発酵の時間が18時間プラス2時間かかるんで、そんなもんですが。)

Recipe: No-Knead Bread

*アメリカの計量サイズです。1cup=250ccです。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Halloween おまけ

せっかく作ったパンプキンの写真撮ったのに、アップするの忘れてました~!

DSC03718_convert_20091104030913.jpg

プリンセスパンプキン!!
これは私と、近所のJちゃんの共同作業!

DSC03726_convert_20091104030946.jpg

お猿ちゃんがペイントしてます。でも何だろう・・・・。(爆)中心にヘタの上にヘタを描いてます!しかもこれは底だったのだ!(爆)これはまだペイントの最中。翌日もっとベタベタに塗っていました!!

DSC03727_convert_20091104031010.jpg

これもお猿ちゃんのペイント。って言っても、お猿ちゃんが自分で絵柄を考えられる訳もなく、パターンを使ってます。でも色は自分で塗ったんです。だからオリジナルの配色とは違うけど、それはそれで構わないと思います!多少私が後からアウトラインの手直ししましたが、基本的にはお猿ちゃん作!

DSC03721_convert_20091104031031.jpg

これは、豚ちゃん作。彼女は正道なパンプキン彫りをしました~。でもすごいちらかった・・・・。(涙)結局最後に綺麗に片付けるのは私なんでね・・・・・。

これも私が最後にはちょっと手伝いましたが、豚ちゃん作!ということで。

ちなみに、種を焼こうと思って取っておいたんだけど、今現在も冷蔵庫の中に眠ってます。(爆)いつつくるのか~!???

スキンケアバーゲン会場

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Happy Halloween!

DSC03738_convert_20091103100541.jpg

終りました~、ハロウィン!

今年は近所の家族と一緒に、パーティをしましょうということになりました。というのも、豚インフルエンザの影響が怖くて、子供達を外に出させて菌をもらってきても困るという趣旨らしいです。

今日話したお母さんも、今年はキャンディーをあげてる家が少なかったみたいって言ってました。

DSC03730_convert_20091103100340.jpg

パーティーのメインの料理は、「ピザ」。料理って言っても、買ってきたピザ。別に特においしいという訳でもなく・・・・。しょうがないので、自分で食べる分のピザを作ってみました。

DSC03728_convert_20091103095646.jpg

これは、モッツァレラチーズのみ。ちなみにソースも手作り。

DSC03729_convert_20091103100312.jpg

これは生のモッツァレラとカナディアンベーコン。本当は、マリゲリータを作りたかったんだけど、バジルの葉を買い忘れ、ボツ!!(爆)

自分で作ると流石に生地はおいしいね~。ソースもまあまあかな・・・・。

snap_pigmonkey_2009111183852.jpg

ちびっ子3人衆!かわいいね~。

DSC03736_convert_20091103100438.jpg

シンプソンと骸骨の衣装の男の子。

DSC03739_convert_20091103100613.jpg

一通り食べ終わったあとは、ちょっとしたゲーム。この中に、キャンディーは、いくつ入っているでしょうか?

ゲームが終ったあとは、クッキーとカップケーキのデコレーション!

DSC03743_convert_20091103100707.jpg

これは、お猿ちゃんのカップケーキ。クリーム出しすぎ!!!

DSC03746_convert_20091103100642.jpg

このあと、豚ちゃんとお猿ちゃんは、ダディと一緒に「Trick Or Treat」をしに外へ。

しばらくすると、玄関に赤いライトがピカピカ見えてきて、外に行ってみると・・・・・・




わかりましたか?なんと、シェリフがキャンディーを配ってたんですよ!!初めてこんなのみました。びっくり!!!ダディは、「なんでうちの前にシェリフが止まってるんだ!!」ってちょっとあせってたみたい。(爆)

DSC03750_convert_20091103100755.jpg

今年は、ちょっとだけしか回ってないので、収穫はすっごい少なめ。それでも豚ちゃんとお猿ちゃんは満足気。これから毎日少しずつあげます。

疲れましたが、ハロウィンはとりあえず終ったので、めでたしめでたし。

コスメ・スキンケア通販

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
