レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2009年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋味 甘辛手羽先

夏の間に、新しいレシピに挑戦しました。今までに2~3回は作っています。

DSC03579_convert_20091001014702.jpg

これ「名古屋味」ってあるんですけど、名古屋地方ではこういう手羽先が有名なんですか?初めて聞いたんだけど・・・・・。なんかこれで有名な料理屋があるらしい。居酒屋だったのかな。

感想は・・・・・。甘いので、それは照り焼き風です。で、一番最初に作ったとき、コショウをつけないで食べてみたけど、「これってそんなにおいしいって感じでもないけどな~。」って思った。そのあとコショウを結構がんがんかけて食べたら、これが以外とおいしい。この料理の決め手は、黒コショウ。それも自分で粒をその場で挽いてかけた方がおいしいんじゃないかな。

コショウをかけないと、照り焼きチキンですが、コショウをがんがんかけるとパンチが効いて良いかも。

ただ子供にはあんまりうけないかもね~。(涙)

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

手作りパン

作りたい作りたいとず~っと思ってて、やっと作りました~~~!!!


IM003084.jpg

手作りパン!!!参照したレシピは、最初たねがまとまるまですっごい大変でしたが、ようやくまとまり一次発酵。

私はホームベーカリーを持っていないし、電子レンジにも発酵の機能なんてついていないので、湯煎して発酵させました。

二次発酵は、成型してからだったんで、湯煎という訳にはいかず、オーブンの「warm」っていう機能を使ってみた。でも温度設定が、70度くらいだからね・・・・。だから、一度オーブンの中が暖かくなったらオフにしてやってみたけど、やっぱり暖かすぎだったかもね。

でもとにかく焼きました!

焼きたてはすっごいおいしかった!!!感激。一応レーズン入りです。

豚ちゃんもお猿ちゃんも大好きで、あっと言う間に食べそうになったので、4個を翌日まで取っておきました。というのも翌日どのくらいの固さになるか知りたかったんだよね。

翌日の朝・・・・・。やっぱり出来立てにはかなわないね。ちょっと固くなってました。でもレンジで10秒ほどチンしたら、ふっくらに。

手作りのパンって、固くなるのが速いの?どなたか詳しい方、コメントしてください!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

気をつけたい誘拐方法

全然ブログがアップできな~い。2人共学校がフルデイになって、もうちょっと時間あると思ったのに・・・・・。

学校が始まってすぐに豚ちゃんの太鼓レッスンが始まり、それが週2回。あと今週末に地元のアジア系食品のスーパーであるジャパンフェスティバルで、学校からパフォーマンスの参加をしていて、そのパフォーマンスの練習が週1回。合計週3回もあり、その日はスクールバスに乗って帰ってこれないので、学校までお迎え。

今までお猿ちゃんが家にいたときは、そういう練習事が終る時間に迎えに行けばよかったけど、今はお猿ちゃんが学校にいるので、練習が終る時間までお猿ちゃんが1人で待っているっていうのは不可能だから、学校が終る時間に迎えに行かないといけないんだよね~・・・・・。

2時15分に学校が終るから、1時15分に家を出ないといけない。今までこんなに早く迎えに行くことは滅多に無かった。だから、週3回は、時間があまりない。迎えに行く時間までに、夕飯の支度とかしなきゃいけないんだよ~。ふ~っ!!!お猿ちゃんがプリ行ってたときの方が、まだ時間あったじゃん!!!

2人共フルデイになっていろんなことできると思ったけど、大間違いだったよ~~~。(涙)





アップできる写真もいろいろあるんだけど、いま写真まで処理してる時間がありましぇ~ん。で、この前気になった事を聞いたので、特にアメリカ在住の方とシェアしたいと思います。


2004年、オレゴンで19歳の女性が行方不明になりました。で、先日やっとその誘拐犯が見つかったのでした。うちのダディの話によると、その男は、デリバリーのトラックを装って女性に近づき、その女性を車内に連れ込み、そのまま逃走したそうです。で、強姦して殺害。許せませんね~!!!!

ここで気をつけたいのは、この男が、デリバリーを装っていたということです。そして女性を車内に連れ込む時に、反対側から見えないようにうまく車を止めたそうです。デリバリーの車だからと言って、むやみに近寄ってはいけません!

うちの子達にも言いましたが、知らない人の車には絶対に近づいてはいけません!!!道を聞かれても、地図を見てくれと言われても、その他の何かを見てくれを言われても、絶対ドライバーが触れる範囲に近寄ってはいけません!!!!!!!

どんなに優しそうに見える人でも、ドライバーが女性でも、知らない人だったら近づいてはいけません!!!!!

*** すんません、コメントのお返事がいまいちできません。あとで時間見つけたときにお返事しますんで、ご勘弁を!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

遂にお猿ちゃんのフルデイ~!

学校が始まった週ですが、今までのペースを体が修正してるのと、お猿ちゃんのキンダーが始まるまでなんだか落ち着かなかったな・・・・。

今週は月曜が休みだったせいもあり、あっと言う間の一週間でした。体も疲れてる。やっと金曜です。

でも初めて、2人揃って一日中学校に行く日だったので、なんかうきうきしましたね~。でも豚ちゃんのパフォーマンスの練習と、太鼓のクラスが早速あり、学校まで迎えに行かなくてはならず、そのためには1時半頃家をでないといけなかったので、結構早く私1人の自由時間が過ぎて行ってしまったのでした。学校までじゃなくて、バス停までなら、家を3時頃出ればいいんだけどね。学区外の遠い学校に通ってるので、しょうがないです。

しかし2人目はなんか可愛いな・・・。お猿ちゃん。豚ちゃんもキンダーの時、あんなに可愛かったっけ?と思いますが、可愛かったんでしょうね。丁度お猿ちゃんが生まれたばかりで、お世話が大変だったので、豚ちゃんの最後の可愛い時期を見逃してしまったようです。(涙)

最近はそれを反省して、出来る限り優しくしてあげるように心がけてますが、図体がでかくなってしまったので、あんまり可愛く見えず、ちょっと難しいです。(爆)

そういう点で、2人目の子、または末っ子って得だよね~。いつまでたっても、自分の子供の中で一番小さくて可愛いからね~。

豚ちゃんがキンダーの時は、いつもお猿ちゃんを抱っこしていたので、豚ちゃんを抱っこするなんてありえなかったけど、お猿ちゃんのことは、まだ抱っこしています。(爆)勿論、私から抱っこしてあげようか?とか言うんじゃなく、転んだときとか、甘えたいときに、私によってきて「抱っこ~」とか言うとしてあげるんですけどね。

それでも、平均より大きい子だし、重たくなってるので、いつまで抱っこしてあげられるんだろう・・・・。

あ~、なんか疲れて、写真も撮ってないし、たいした記事もアップできましぇ~~ん。
おやすみなさ~い。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Labor Day Weekend & 新学期

長かった休みも漸く終わり、学校が今日始まりました~~~!!!

昨日は、休み最後の日ということで、近所の家族とBBQでした。いや~、ご苦労じゃった、わ・た・し。(爆)

でも、今日の朝、5時半起き・・・・。昨夜は何故か寝付けず、1時半頃まで起きてました。なので、睡眠時間4時間ほど。げげ。でも今日は結構眠たくないな~。

お猿ちゃんのキンダーがフルに始まるのは金曜日からだけど、今日は1時間半+アセスメントの時間30分、学校に行ってきましたよ。

お猿ちゃんの始まる時間が丁度8時からだったので、他の学年の生徒達と同じ時間なので、豚ちゃんと一緒にスクールバスに乗って行きました。ゲロ袋持参で。(爆)だって、お猿ちゃんは、朝早く車に乗ると、乗り物酔いするんだよね~。

学校にスクールバスより早く到着し、バスが来るのを待ってると、お猿ちゃんと豚ちゃんの乗ったバスが到着、お猿ちゃんは私を見つけ、手を振ってくれました。まだ可愛いな~。(<--親ばか)

あとは金曜日を待つのみ。やっと私だけの時間だ~~~~!はっはっは~~~!!!って早く仕事見つけないといけないんだけどね~。誰か仕事くれ~~~。

てな一日でした。写真は全然撮ってないので、つまらない文章だけで失礼!
今日はころっと眠れそうです。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

終戦記念日によせて

去年の9月に知り、私の古いブログでもとりあげ、毎年夏の終戦記念日に取り上げようと思ってたことがありますが、日本行き等ですっかり忘れていました。

終戦記念日には遅いですが、今年も取り上げます。

空を見上げて、空から眺めて~ -eaglei-

このページを見れば、私からの説明は要らないと思います。

この方(Joe O'Donnell)の息子さんが、お父様の遺志をついで、ホームページを立ち上げていらっしゃいます。こちらも是非ご覧下さい。

The Phoenix Venture

とにかく、赤ちゃんを背負った男の子の写真とその説明を見て、とても悲しくなったと同時に、平和ってつくづくありがたいと思います。年に一度はこういうことを考える、こういう過去があった事実を思い出すということは必要だと思います。繰り返さない為にも。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Italian Fest

Portland Satruday Market の帰り、MAXを途中下車して、「Italian Fest」に行ってきました。

DSC03522_convert_20090901013229.jpg

なんせ、グランパもダディもイタリアン50%ですからね~。って、思いっきりアメリカンなんだけどね。ぷぷっ!

DSC03523_convert_20090901013256.jpg

舞台では、男性と女性の歌手が交互に歌を披露していました。歌は、カンツォーネ?だかオペラ風だかそんな雰囲気でした。(爆)

ピザとかあっておいしいのかな~って興味あったけど、昼はマーケットの方でもう食べてきたので、もうそれ以上食べれませんでした。でも食い気の娘2人にジェラートをせがまれ買ってやったのだった・・・・。よく食うやつらだ。

場所はパイオニアスクエアだったんだけど、ここに面白いものありました。この辺に住んでいる人なら知ってるかも知れないけど、私はダウンタウンは殆ど行かないので、今日初めて発見したこれ・・・

DSC03524_convert_20090901013316.jpg

豚ちゃんが、「すっごい一杯あるよ~」っていうからなんだと思ったら、いろんな場所までの距離と場所の名前がのった札が表示してあるポール。それの何が珍しいのよ、って思ったけど、そういわれてみればこんなにごちゃごちゃした案内板は見ないかも。で良く見たら・・・・


DSC03525_convert_20090901013343.jpg

「札幌!」そうなんです、ここポートランドは緯度が札幌と同じな為、姉妹都市なんですよ。でも札幌みたいに寒くないよ~。雪も関東地方と同じくらいの程度しか降らない。

そしてこれ・・・・。

DSC03526_convert_20090901013452.jpg

「万里の長城」!!!

ポートランドから5510マイルだそうです。9642kmくらいかな。どうでもいいんだけど。(爆)

ということで、忙しい一日でした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。