レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2009年08月



Portland Saturday Market

Portland Saturday Marketに行ってきました。というのも豚ちゃんの学校のお友達が、お父さんとお姉さんと3人でパフォーマンスするって聞いたからです。

DSC03517_convert_20090901115257.jpg

この豚ちゃんのお友達は、写真で見る通り横笛に、タップダンスもでき歌も上手です。この日も全部披露してくれました~!で、後ろでドラムをたたいているのがお姉さん、横でサックス吹いているのがお父さん。お父さんもタップダンスします、しかもサックス吹きながら!

それで、お母さんは、私がガラスの皿を作った工房をしている方。も~、一家で芸術家!すごいね~。

それに比べて我が家の娘2人は・・・・・

DSC03503_convert_20090901012900.jpg

ひたすら食い気!(爆)昼を食べ終わったあと、すぐにこのバブルティーをゲット。バブルティーっていってるくせに、ティーはなく、仕方なくストロベリー味のスムージーのバブル入りを買いました。

しかもそのあと、友達のパフォーマンスが始まる前にも・・・・・。

DSC03510_convert_20090901013037.jpg

「Elephant Ear」って書いてあるでしょ、お店のテントに。これってこういう食べ物です。

DSC03511_convert_20090901013059.jpg

他の州にもあるのかな?要するに、ホットケーキを作るような生地を油で揚げ、砂糖をまぶしてあるものです。これって私の母も子供の頃に作ってくれたな・・・。でも名前は「爆弾」でした。(爆)何故だろう。なんか生地が油の中ではじけたようになるからかな?ホームメイドの方が絶対おいしいです!

マーケットなので、他にもいろんなお店があったけど、豚ちゃん・お猿ちゃんと一緒だとイマイチゆっくり見て回るなんで出来ません。でもTシャツのお店は一つだけ見れました。そこで面白いTシャツを発見。

yhst-95438694736239_2066_1298945.jpg

「All my friends are dead」(僕の友達はみんな死んでる)って書いてあります。(爆)

私のお気に入りはこれ。

yhst-95438694736239_2066_3375590.jpg

「Pentagon Hexagon Oregon」

Pentagon=五角形  Hexagon=六角形 Oregon=オレゴン (爆)ただ単に語呂を合わせただけだけど、面白いでしょ。



お友達のパフォーマンスを見終わったあと、お猿ちゃんはステージ近くの噴水にくぎづけ。「遊んでいい?濡れないから。」っていうから、「そうだね、濡れないでね。着替えないし。」って言ってOKを出しました。

DSC03518_convert_20090901013137_20090901201307.jpg

しばらくは他の子供たちの様子を伺ってたけど、そのうち噴水のアーチの下を走り抜けたり、噴水の穴をふさいだりしておおはしゃぎ。

そんなことしてて、濡れないはずないね~。すっかりジーンズがびしょ濡れ、Tシャツも結構湿ってました~!(爆)母の言うこと聞かんかい!!!

DSC03509_convert_20090901013015_20090901201551.jpg

噴水広場で見た、かご入りワンチャン。かわいいね~。でも犬はこれで満足しているのか!??





そんなことしてるうちにもうそろそろ帰ろうかということになり、MAX(電車の駅)の乗り場へ。乗り場の近くにはアコーディオンとハーモニカとドラム(足で)を同時に演奏してるおじさんがいて、「I need help!」といってるではないですか。何のヘルプかというと、演奏のヘルプなんです。おじさんの横に、タンバリンとか、トライアングル等の小さい楽器が置いてあって、それを使って一緒に演奏して欲しいってことなんですね~。要するに、小さい子供達が楽しめる場も提供してるってことですね~!

すかさず豚ちゃんが飛び入りしました。




こういうの、全然物怖じしな豚ちゃんです。お猿ちゃんはしばらく恥ずかしがってたけど、豚ちゃんと一緒に他の小さい子も演奏し始め、やっとやる気になりました。

DSC03521_convert_20090901013205.jpg

続く


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

グランパ 遂にオレゴン移住

グランマとハワイに長年住んでいたグランパ。でも、2年前にグランマが病気で亡くなり、一人ぼっちに・・・・。グランパの妹も、グランパのお母さんもポートランドに住んでるし、グランマ側の親戚も皆ポートランド近郊在住。ハワイには誰もいないということで、やっぱりオレゴンに戻ることを決意したグランパ。

でも仕事もまだしてたし、引継ぎのこととか、家を売る手続きの準備等で時間が必要だったんだよね。

で、私たちが夏日本へ経ったすぐ後にオレゴンに着き、私たちの家に住んでいたグランパ。でも新しい家を購入し、長い手続き期間も終わり、遂に自分の家へお引越し。

DSC03484_convert_20090830000825.jpg

って言っても、荷物が一杯詰まったコンテナは9月に入らないと到着しないそうです。なので、身の回り品だけを持って、新居へ。

DSC03488_convert_20090830000915_20090830032501.jpg

でもこのリクライングソファーだけはあるんです。前のオーナーから、家と一緒に買ったんだとか。グランパはテレビ命なんで(爆)、このリクライニングソファーとテレビがあれば、とりあえずOKみたい。

これすっごくふかふかしてて、気持ちよかったし、大きい!グランパは特大サイズだからね・・・・。私とか子供達だったら、これをベッドにして寝れます!!

DSC03485_convert_20090830000845.jpg

これはガラージに置いてあったサイン。ハワイの家にも置いてあったものです。50%イタリアンのグランパなんでね・・・・・。

うちからも近いし、あとはプレイストラクチャーをなんとか裏庭に買わせて、子供達を送ることを計画している私とダディです~!(爆)


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Apple Pie & Pork Roast

友人に庭にいっぱいりんごがなったからあげると言われ、もらってきたりんごちゃんたち。

久々にアップルパイを作ってみました。でも、強力粉がない・・・・・・。ということで、無理やり薄力粉だけで作りました~。

じゃ~ん!!!

DSC03490_convert_20090827093445.jpg

う~ん、写真でみるとおいしそう!!って実際にもなかなかだったかな。ただ、薄力粉だけで作ったせいなのか、イマイチさくさく感がちょっと。端っこの方は結構固くなってたところもあった。(爆)

までも今回はこんなもんでしょ。ありがとう、花ちゃ~~~~ん!作ったよ~~~!!

強力粉が手に入らない地域の方で、薄力粉だけで作ったことのある方いますか?どうでした?それとも、ブレッドフラワーで代用しました?それは、味はどうでした?興味あるので、是非教えて下さい!!





いつもお邪魔してる「フロリダで怪獣2匹と、時々ワニ?」のreeさんのブログで発見して作ってみたくなった、ポークロースト。

作りましたよ~、reeさ~~~~ん!!!

DSC03492_convert_20090827093510.jpg

って、写真は、すっかり切り刻んだ後のものですが・・・・。(爆)でもおいしかった!!!なのに簡単。豚の塊肉に、塩・コショウを刷り込み、さらににんにくのおろしたものも刷り込む。それをジップロックにいれ、ローズマリーとオリーブオイルを適当にいれ、2時間以上マリネ。あとはローストするだけ。reeさんとこは、BBQで焼いたんだったっけ?でもオーブンでも十分おいしかったです。

ごち、でした~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Camping Trip 4

キャンプの最終日、朝起きたらテーブルの上に足跡が・・・・・。

DSC03476_convert_20090826111450.jpg

これどうやら、ラクーン(あらいぐま)らしい。前日の夕飯は、私とダディ以外は皆ピザを食べたんだよね。その残りが1箱あって、このテーブルの上に置いたまま、隠すの忘れてたんだ・・・・。

で朝ダディが早く起きたら、カラスとかがアタックするとこだったらしい。だってカラスがうるさくて、目が覚めたらしいから。ぷぷぷっ~!

ラクーンも見た目とは違って凶暴らしいから、鉢合わせにならなくてよかった。だからキャンプの時には、野生の動物を引き寄せるような行為はしたらいけないよね。不覚!!

しかし、キャンプにきてピザ買ってくるって・・・・・・。キャンプの意味半減。(爆)私はちゃんと最後まで食事の予定をたててきたし、冷蔵庫がないからクーラーのなかに肉とか入れたまま持って帰るのもいやだったので、ピザはお断りしました。

しかし、小さい子供って本当にいいね~。どこにいても楽しそうだし。豚ちゃんくらいの年齢になると、「やること無い~。」とか「暇~」とか連発するときあって、私としては結構むっとしたりする。でもお猿ちゃんの年齢だとまだそういうこと言わないな。いつも忙しい!いろんなことがアドベンチャーだね。

snap_pigmonkey_200982194128.jpg

ま、10歳にもなると、脳がほとんど完成に近いので、大人としての思考が始まってるんだな、きっと。ティーンになるともっと微妙だね。まるっきり子供ではないし、かといってまだ大人じゃないし。

snap_pigmonkey_200982194352.jpg

いつまで家族でキャンプ行きたいっていうのかな、豚ちゃん。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Camping Trip 3

3日目は最寄の「South Jetty」と「Yaquina Bay Light House」に行ってきました。

DSC03376_convert_20090825014100.jpg

要するに人工の防波堤ですね~。すっごい風が吹いてて、さぶ~~~!!!!

DSC03374_convert_20090825014144.jpg

私はスエット着てったし、お猿ちゃんの分のジャケットも持って行ってたので、私たちはOK。お猿ちゃんはショーツ&サンダルではあったが・・・・・。ダディはもともと暑がりなので、平気だったのかな。豚ちゃんはさむ~いを連発してました。しかもバミューダ丈だし。

DSC03373_convert_20090825014237.jpg

この写真じゃ分かりにくいけど、結構な量の霧でした。水平線が殆ど見えないでしょ?

DSC03390_convert_20090825014411.jpg

寒がっていたのに、ビーチについた途端、皆で水の中へ。でもやっぱり水が超冷たいから、ちょっと入っては走って戻ってきてました。(爆)

DSC03396_convert_20090825014435.jpg

霧がすごかったから見えづらいけど、遠くの方には、お馬さんたちもお散歩してました。結構海岸に行くと馬に会います。

DSC03383_convert_20090825014309.jpg

砂の上を転げ回る豚ちゃん。(爆)砂浜は防波堤より低い位置にあるので、風をしのげるのか、それなりに暖かかった。みんな遊びまくり。

DSC03388_convert_20090825014339.jpg

お猿ちゃんも負けてない!

DSC03402_convert_20090825014505.jpg

そのうち豚ちゃんは、一緒に来た友達のMちゃんと足を砂に埋め始めた。

DSC03410_convert_20090825014613.jpg

勿論真似するお猿ちゃん!

DSC03438_convert_20090825014646.jpg

腹筋する豚ちゃん。少しは休んだスイミングの運動量を取り戻さないとね~!

DSC03441_convert_20090825014715.jpg

逆サンドエンジェルか!?足の方向から取ると、なんか妙な写真ですね~。失礼!




ビーチで遊んだあとは、ライトハウスへ。

DSC03457_convert_20090825014817.jpg

DSC03466_convert_20090825015012.jpg

当時このライトハウスで仕事をしていた人とその家族の生活がうかがい知れる展示です。たくさんのおじいちゃんとおばあちゃんのボランティアにより、とても丁寧に案内してもらえてよかったですよ~。

ここでTシャツとパズルを買って帰ってきました。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Camping Trip 2

キャンプに行ったのは、South Beachというところです。Newportに近いね。

初日に車に荷物詰め込んで、キャンプサイトに行って、テント張っただけで終った初日。翌日起きてみたら、やっぱりさむ~~~!!!豚ちゃんと友達Mちゃんも起きてて寒いっていうから火を起こしてやっと寒さをしのいだ。

なんでこんなに寒いのよ~。真夏なのに。

朝食は、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、クロワッサン。ちゃんと料理したのは、私だけ。他の家族はシリアル、ベーグル等。

そんな朝も過ぎ去り、二日目はキャノピーを出してピクニックテーブルのところにセッティング。とか初日に出来なかったことしたりして、その間に子供達はビーチへ。

おやつをあげて、うだうだしてたらもう夕食の時間。なんかたいしたことしてなかったような気もするが一日があっと言う間に過ぎ去ってしまった。

二日目の夕食は、トライティップ、ポークリブのBBQ。あとジャガイモと玉ねぎのホイル焼き。

DSC03372_convert_20090823085653.jpg

上に乗っかってるのが玉ねぎ。下の火の中がジャガイモ。ジャガイモはグランパが見てくれてたので、柔らかくなったら教えてくれるだろうと思ってたら、教えてくれなかった・・・・。で、触ってみたら固い!でも40分も火の中においてあったので、見てみたら・・・・。

なんともう外が焦げて、かちかちになってたよ~~~!!(涙)ベイク用の大きいポテトじゃなくて、普通のユーコンを買ってったので、外側の層が焦げたら、食べれるところはほんのちょっとに。(爆)こんな状態のが5個中2個。仕方なくあとの3個を皆半分に切って、私以外の6人にあげたのであった。

玉ねぎはおいしかったけど、結構全部柔らかくなるまで時間かかったな・・・・。

数日前からマリネしてきたトライティップとポークリブは勿論おいしかった~~。写真とってなかったのが残念。

おいしくて簡単なBBQのレシピ、求む!!

DSC03370_convert_20090823085623.jpg

火を囲んでくつろぐ家族。帰ってきてすっごくキャンプファイヤー臭くなってるけど、これもまた思い出か・・・・。私ははっきり言ってアウトドア派じゃないから、キャンプも好きじゃないけど、子供達のために毎年やってます。子供の頃の思い出って一生の宝だからね。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Camping Trip

16日の日曜日から、19日の水曜日まで、キャンプに行って来ました。去年から、近所の2家族と一緒に、キャンプに行き始めてます。場所は去年とは違うサイトだけど、また同じメンバーなんです。

うちの家族が4人、同じく4人がもう1家族、あと5人の家族と、ダディの妹、グランパ、豚ちゃんの友達の16人!でもダディの妹とグランパは二日間だけでしたが。

いや~、うちがキャンプに行くときは、まず車をレンタルしないといけないのです。なんせ、車1台しかないし、しかも普通の車。何年か前に無理やりこの普通車で、無謀にもキャンプに行ったけど、もう動けないくらいぎゅうぎゅう詰め。って当たり前か!去年借りたSUVも、ちょっと収納部分が小さくて苦労したので、今年は去年より一回り大きいSUVを借りました!

これは大正解。やっと心配せずに、荷物を詰め込むことが出来ましたよ。

それはよかったんだけど、午後4時を目指していたのに、着いたのが6時半頃。(爆)ダディは、ちょっとスローなんだよね・・・・・・。だからその日は初めっから夕飯をキャンプで作る計画はしてなかったし。着いたらすぐに荷物を下ろして、テント張り。豚ちゃんは友達と2人でテントに寝たいってことだったし、グランパの分もあって、3つテントを張りました~。ふ~!でも暗くなる前にできてよかった。

しかし、もう一つの4人家族の人たちは、いつも早いんだよね。初日の朝8時半には出発してました!5人家族の人たちも、午前中には出発してたし。午後3時頃までうだうだしてたのは、わたしらだけだよ~。ぷぷぷっ!!!

この日はそれだけで終ったな・・・・・。みんな張り切って出発してきたから、疲れきってたのか、早く寝てしまった。でも私は夜中とか早朝にトイレに行きたくなって目が覚めるのがいやなので、結構頑張って遅くまで起きてました~。8月ならもうちょっと暖かいかと思ったけど、やっぱり寒いぞ~~!!!夜は息が白く見える。冬じゃんそれじゃ~~~~。

豚ちゃん曰く

「This is Oregon, man. Chill!!!」

だそうです。はははは。

まだ紹介したいことがあるけど、後日。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Free Lunch Program

他の州でもあるのかな、Free Lunch。夏休みの間に、各公立学校で、朝食と昼食を無料で配布してるんです。但し、18歳以下の子供だけ。大人は$2程で買えます。

去年の夏は結構行きました。でも今年は、日本に行ったこともあって、帰ってきてから1度だけ行きました。近所の人達と。

DSC03367_convert_20090814120924.jpg

こういう風に、カフェテリア形式になって、トレイに食べるものを取っていくんですね~。

今日のメニューは、”マカロニチーズ”、ピーナツバター&ジェリーサンドイッチ”、”ベーグル”のどれかを選択でした。一緒に行った子は、1人を除いて全員マカロニチーズ。こちらでは人気のメニューです。でもこれってただのマカロニに、溶かしたチーズをからめてあるだけ。日本人からしたら、「え~~~!」って感じの食べ物です。最初見たときは驚きましたよ。しかもマカロニチーズミックスってまずい!!!自分で作った方がおいしいね~。って滅多に作らないけど。カロリー高いし。

DSC03366_convert_20090814121008.jpg

学校のマカロニチーズがまたまずい!!!無料でもあんまり欲しくない味。(爆)一緒に行った子の兄妹の2人は、このマカロニチーズに、なんとケチャップかけてました。これってすっごいまずそ~。でももとがまずいから関係ないのか~~!???(爆)

DSC03363_convert_20090814120945.jpg

豚ちゃんもこれ。それに牛乳か、チョコレート牛乳が選べます。豚ちゃんは勿論チョコレート牛乳。甘いからね~。

DSC03362_convert_20090814121030.jpg

ちびっ子3人組も仲良く並んで、お食事中。

でも、本当に学校で売ってるランチってろくなものがないよ~。他の州も同じでしょ?揚げ物も多いし。あんなもん毎日食べてたら、健康に良くないし、太るでしょ~~!!!

って結局私の意見がそこに行き着くのよね~~~。

*** おまけ ***

DSC03368_convert_20090814121054.jpg

私のサングラスをして、オスマシポーズする豚ちゃん。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

夏風邪

今日はダウン


日本にいた時、風邪を引いたお猿ちゃん。それが移って、アメリカに帰国する直前に風引いた私。

そして先週の金曜日にまた風邪ひいたお猿ちゃん。治ったと思ったら、今度は月曜から風邪引いた豚ちゃん。

DSC02438_convert_20090414040028_20090813085018.jpg



なんなのよ~~~~。例年夏に風邪って引いたことないのにさ~。今年はどうなってのよ。流行?近所の人たちも風邪引いてるし。この辺で流行ってるの?それとも今年の流行?

今年の風邪ってなんだか頭が痛くなるのかな。お猿ちゃんも豚ちゃんも私も全員頭痛がしました。それも結構痛い!

皆様お気をつけて。




【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Purple Bush Beans

豚ちゃんが、日本に行く前に植えたものが、日本から帰ってきたらいっぱい出来てました。

DSC03324_convert_20090812111032.jpg

豚ちゃんにこれなんて言うの?って聞いたら、Bush Beansという答え。ネットで調べたら、要するにインゲンの仲間だけど、つるがないものの総称らしい。紫色が、豚ちゃんが植えたもの。「Royal Burgandy」っていう種類らしい。「Blue Lake」っていう紫色もあったから、どっちなんだか・・・・。

でも通常の緑色のインゲンもなっていたので収穫して、両方の色を混ぜて、かき揚げにしてみました。

紫色は・・・。いまいち。(爆)なんかあまりにも雑な味でおいしくないな・・・・。それとも育て方が悪かったのか。緑色のは普通の味だったけど。

詳しい方からのコメント投稿求む!!!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お抹茶体験

豚ちゃんが今回日本で初体験したことがあった。

抹茶!

実は体験入学した小学校のクラブで茶道・華道クラブに入って、抹茶を体験した豚ちゃん。何故茶道・華道クラブよ?って聞いたら、だってこのクラブだけお菓子食べられるから・・・・・って。ぷぷぷっ!さすが豚ちゃん!動機が不純。茶菓子につられたんかい!!!!(爆)

ま、確かに、抹茶だけって苦いからね。

小学校の体験入学は4週間しかなかったので、その中でクラブ活動を体験できたのは1回。でももう一回体験できることに。

千葉の成田に住む友人が泊まりにおいで~って言ってくれたんで、成田から出発する前日に泊まりに行ったんです。で、彼女は抹茶を時々立てるみたいで道具を持ってたの。どうやって抹茶をしてくれる運びになったのかは、私が居合わせなかった時に話がすすんだみたいでわからなかったけど、抹茶を飲むことに。

Maccha 1

すばらしい!!茶菓子も勿論あって、私もご馳走に。

Maccha 2

飲み終わったあとの、何故か変な顔の豚ちゃん。(爆)

Maccha 3

抹茶を遠慮し、果物をぱくつくお猿ちゃん・・・。苦いからね~。

この友達は、6年生の女の子がいて、豚ちゃんとちょうど会うお年頃。でもお猿ちゃんにもとっても優しくしてくれて、豚ちゃんより、友達の娘ちゃんの方が好きだったお猿ちゃん。

Stay 1

一泊だったけど、すっごく良くしてもらって、心地よい滞在になりました。

翌日は成田空港まで送ってもらい、一緒にランチ。

Narita 1

搭乗時間ぎりぎりまで付き合ってくれて、楽しい時をすごしました。

ありがとう~~~!!また日本に行ったら会おうね~~~!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

日本で買ったもの

夏休みで子供が一日中家にいると、全然思うように時間がとれません!!今週も既に木曜日。ふ~。


さて今日のエントリーのことですが。

春頃に新しい炊飯器を買いました。で、しゃもじ立てをつけようとしたら、「パキッ!」って。無残にも取り付ける部分が壊れました。一回も使わないまま、しゃもじ立てを壊してしまった、私。

でも今回日本の実家にいったら、これがあったではありませんか!!

96099995121_L.jpg
*画像は東急ハンズのサイトより。

商品名「てるてるしゃもじ」 : 可愛いでしょ!!しかも自分で立つ!!即買でした。結果として、しゃもじ立てを洗う必要もなくなったので、手間も省けるし、衛生面でもいいかも。

このとき、お猿ちゃんも一緒に買い物に連れて行ったんですよね。幼稚園がまだはじまってなかったので、仕方なく。(爆)で、「これ買って~!」って持ってきたものがこれ。

96099995384_L.jpg
*画像は東急ハンズのサイトより。

商品名「ハートと星のたまごっち~ん」 : 目玉焼きが電子レンジで作れるんです。しかも、ハートと星の形で。(爆)も~、仕方ないな~。こんなもんと思ったけど、ちょっと楽しめるかな~なんて思ったので、買いました。

家に戻り早速使ってみましたが・・・・。撃沈。型に卵がくっついて、うまくはがれませんでした。ちゃんと説明通りにやったのにな~。不満!!!それとも、説明書には水を少し入れてから卵をいれろって書いてあったけど、油でも塗ってみるか、次回は。ホットケーキも出来るやつなんだけど、そっちの方がいいかも。今度作ったらレポートしてみましょう!

しっかし、こういうキッチン小物ってず~っと見てても全然飽きないのよね~私。今回びっくりしたのは、「お弁当」コーナーがあって、キャラ弁とか可愛いものが作れる道具が一杯あったことです。海苔用のパンチと、なんとピンセットまで!!!手の込んだキャラ弁作るのも楽じゃないのね~。おにぎりも、可愛い熊さんとかウサギさんの形に成型できたり。団子のように丸く成型できる型があったり。すごいわ~、日本のお母さん!!!私が幼稚園の時は、おばあちゃんに毎日お弁当作ってもらってて、毎日同じだったよ。ご飯と魚!(爆)ちょっと苦情を申し立てたことがあったけど、すげなく却下!

「贅沢言うんじゃありません!戦時中はね・・・・」というお説教されました!(爆)私が幼稚園の頃でさえ、たこさんウインナーとか持ってくる友達とかいたからね~。子供ながらに、この質素な弁当に耐え抜いた私は偉い!!!(自画自賛!爆)


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

日本滞在まとめ その2・・・もあったのか!

これ忘れてた。

51YnfDKExsL__SS400_.jpg
*画像は借り物

日焼け防止用の腕カバー。偶然、日本に行く前に、プリのお母さんの1人がしてたのを見たんだよね。でもあれほどたくさんの女性がしてるとは想像もしてなかった・・・・。

とにかく自転車に乗ってる女性は、かなりの確率でしてたな・・・。

そして、これも。

41Z6SMM3Y8L__SS400_.jpg
*画像は借り物

勿論これも日焼け防止用。ツバが広いでしょ?これは、酒井典子がプロデュースしてる帽子なんだって。後ろに大きいリボンがついていて、可愛い。このリボンがついている部分に首が隠れるツバがついてる帽子をしている女性も結構見かけた。顔だけじゃなく、首(前後両方)もきをつけてるんだ~ね~。すごい!!!

オレゴン・ポートランドメトロ地方のような湿度の場所なら分かるけど(50%前後)、日本の梅雨・夏の湿度が85%から95%くらいある気候で、日焼け防止の為に、あんな暑い格好するなんて、すごすぎる。

あれってあせもとかできないのかな~?私なんて、今回あせもできたよ。太腿になんか赤いぽつぽつが出来て、蚊に刺されたみたいな大きさじゃないのになんだろうって良く考えたら、あせもだよねこれ!!!って。びっくり。あせもなんていつからできてなかったんだろうか・・・・・。

ある場所では、高校生かなんだかのブラバンのグループが練習してて、女の子達はほぼ全員、長袖のジップアップのジャケットを着て、フードもかぶってたのよ。もうすっごいびっくり。こんな暑いのに、よく耐えられるね。失神したりとかしないんだろうか・・・。

それに首に巻くアイスノンみたいのもたくさん売ってた。

あと、洋服を見て回ってたときに、結構スカーフがついてたんだよね。このくそ暑いのに、なんでスカーフがついてくるのよ、って思ってたけど、あれも日焼け防止だよね。まいった。

日本人女性~、そこまでして色白を保ちたいのか~~???そのうちマイケル・ジャクソンになるぞ~。(爆)

関係ないけど、実際にマイケル・ジャクソンに会った人の話で、あの人は白人の白さじゃなくて、紙の白さだって言ってたのを聞きました!こわ~。




今回実家の周りにも、なんか結構外人を見かけた。前回はまだ殆ど見かけなかったのに。あっと言うj間に外人が日本中に増えてるの?東京都内だったら昔からたくさんいるけどさ。でもさすがにうちの実家の周りとかでは見かけなかったよ。ほとんど。白人だけじゃなく、インド系の人も結構いた。ちょっとインド人、どこにでも進出してるね~。恐るべし、インドパワー!


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

日本滞在---まとめ

なんかうだうだ、子供の相手を毎日してる間に、あっと言う間に時が過ぎていく夏休み中・・・・・です。

やっと日本のこともうちょっと書く時間できました~。

今回は私にとって、12年ぶりの日本の夏だったのです。2,3年ごとに日本には行ってたけど、夏に行ったのは12年ぶり。やっぱり日本の湿気のある夏が嫌だったからね・・・・・。

でも今回は、豚ちゃんを公立小学校に体験入学させるのが目的だったから、この時期じゃないとしょうがなかった。くすん。

最初は嫌がってた豚ちゃんも、最終的には、日本の小学校大好き!で終ったので成功だな。ま、そりゃそうだよね。だって、試験とかやらなくてよかったんだからさ~。入ったクラスが試験の時は、先生が他のクラスに行ってらっしゃいって言って、他のクラスで遊んでたそう。そりゃ好きになるわな~、学校が。(爆)でも実際に行きだしたら、そんなには甘くないのじゃ!! 渇~~~!!!(<--ってこの字?)

私が日本に行って、いつも感動することは・・・。
やっぱりサービスの良さ!対応の良さ!言葉使いの良さ!

アメリカにいてカスタマーサービスとかに電話した日にゃ、ことが済むまで何時間かかるか分かんないでしょ!!それに電話が転送されるたんびに、話が振り出しに戻るし!!!!同じこと何回も説明しなきゃなんないし!!!!日本だとそれがない!!!!スムーズだね~、何事も。感激しちゃいますよ、毎回。

私がいつも帰ったときに食べるもの。それは、寿司!あたりまえか!!!やっぱり日本の方がいいね~。チップもらえなくてもサービス満点だし。

豚ちゃんは「リンガーハット」のちゃんぽんが好きなんだよね。だからこれも行った。私は固焼きそばを注文。

焼肉~!これまた豚ちゃんのリクエスト。肉食な奴だ!っておいしいんだけどね~。すっごいがっついて食べて、まだ肉が足りん!!ということで追加注文し、卵スープまで注文してしまった。追加が来て食べだした頃には、胃の中もちょっと落ち着いてきて、もう食べれん状態!肉はなんとかやっつけたが、スープはお手上げ!(爆)すっごいお腹パンパンで店を後にしました。

私が1人でお楽しみで食べたのは・・・。「ひれカツ」
やっぱりおいしい!一人で黙々食べ、キャベツまでお変わりしてきました!すっげ~!
鍋焼きうどんも1人で食べてきた~。このくそ暑い夏に鍋焼きを注文する奴は私だけでした!(爆)
「鍋焼きうどん」って言ったら、店のおばちゃんが「え?」っていうから、「な・べ・や・き・う・ど・ん、です。」ってはっきり注文し直し。気のせいか、店中の客の視線を浴びてたかも。

スイーツでは、「サバラン」。食ったぞ~。でも久しぶりにケーキ屋のサバラン食べたけど、なんかそんなに感動しなかった。自分でブリオッシュ買って作ったサバランのシロップが相当ラム効いてたせいか、このサバランは何か物足りなかった。はははは。

団子も、お猿ちゃんが好きなので、近所の和菓子屋に連日買いに行き、店のおじいちゃんに「お嬢は甘いもの好きだね~!」って言われたお猿ちゃんでした。

抹茶関連も出来るだけ食べたな~。抹茶ラテバブルティー。う~~~まかった。甘すぎなく味を調整してあって、またその甘さ加減が微妙なのよ!!!でも絶妙。こっちみたいに、甘すぎ~ってことは全然ない!抹茶あんみつ、抹茶ゼリーパフェ、あとお茶屋のアイス抹茶。これはお抹茶を氷の上に注いでそのまま冷たくした奴。本当の抹茶の味。すごいね~。

IMG_4673.jpg
*画像は借り物

抹茶なんたらかんたらっていろいろあったけど、そんなもの毎日食べてたら、帰りのエコノミーの飛行機の座席にはまんなくなってしまうかもしれない恐怖があったので、全部試すのは無理~~~!でも食べたかった!!!!

12年ぶりに会ったフロリダ在住の友達カップルとお好み焼きも食べたな。しかも昼間っから生ビールと一緒に。ぷぷぷっ。

スタバも行った。基本的にはアメリカにあるし、あんまり興味はなかったけど、ふとのぞいてみたメニューに「コーヒーゼリーフラペチーノ」の文字が!思わず注文。ゼリー系に目が無い私。うま!これまたゼリーが甘すぎなく(っていうか殆ど甘くない)よい!!!

p_brewed_frappuccino_11.jpg
*画像は、日本のスタバのサイトより

あと「銀だこ」っていう店のたこ焼き食べた。これは、なんかイマイチ。好きな人は好きなんだろうけど、焼く時に、すっごい油を使ってて、油で揚げてあるような感じなんです。これって有名なのかな?


ふと気がついたら、殆ど食べ物のことだな・・・。はははは。

あとはやっぱりダイソーか!あそこいくとついついかごにぽんぽん放り込んで、気がついたら一杯買い物してるんだよね。危ない店だ!!!単価が安いから安心してしまう。でも楽しい。

実家が超狭いこと意外は良かったな。お金があれば、ホテル暮らしの方がいいよ~。でも無理だな・・・。

まこんなくだらないことしか思いつきましぇんでした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
