レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2009年07月



Amber Alert

一応体調は大丈夫みたい。しかし、オレゴンメトロ地方、暑いね~。昨日も今日も。今日は、40度あります。

外を歩いていると、地面からの照り返しもあり、実際には40度以上に感じると思うけど、それでも木陰でビーチパラソルをしてその下で水を入れたバケツに足をいれれば結構しのげると思う。なんて、どうでもいいこと考えるね~。蒸し暑い日本から帰ってきて、湿度の比較を毎日してしまう今日この頃。

日本では90~95%だったけど、ここは50%前後。なんかこの夏余裕です!(爆)

ところで今週の月曜に、今まで聞いたこと無かった警報を聞きました。

「Amber Alert」です。アメリカ在住の方、知ってましたか?私はあんまりテレビみないこともあって、12年間で初めて見ました。




アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。また、その発生そのものを地域住民に速やかに知らせる事で、迅速な事件の解決を目指そうとするシステムそのものを指す場合もある。

児童誘拐事件の多くは犯行後に児童が殺害される場合が多く、誘拐発生時からいかに短期間で場所を特定出来るかどうかが重要であるとされている。

主にアメリカ合衆国やカナダで運用されており、児童誘拐事件の解決に一定の成果を上げている。


ちなみに、"AMBER"とは"America's Missing: Broadcasting Emergency Response"のアクロニムであると同時に、1996年にテキサス州アーリントンで誘拐・殺害された少女「Amber Hagerman」の名にちなんだダブルミーニングであると言われる。[2] 例外として、ジョージア州ではLevi's Call、ハワイ州ではMaile Amber Alert、アーカンソー州ではMorgan Nick Amber Alertなど、異なる名称で呼ばれる場合もあるが、それぞれその州で発生した児童誘拐(殺害)事件の被害者にちなんだ命名となっており、いずれも児童誘拐事件の速やかな解決及び被害者の救助を目的としている点に変わりはない。


ウィキペディアより抜粋




だそうです。要するに誰か(子供)が誘拐されたので、その子供の特徴他、分かっている情報をテレビ・ラジオ等で公表することによって、犯人の迅速な逮捕を目指すってことですね。勿論、誘拐された子供の命を救う為でもあります。

なんかこんなの聞いてると怖いですね。アラート聞いたあとは、子供をさっさと家にいれました。ポートランドメトロ地方の方、この警報見ましたか?


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

体調わる~!!

日本から戻ってきた日は、オレゴンに朝ついて、その時間だと日本の深夜。勿論眠たいけど、寝てしまうとリズムが戻るのが遅くなるので、頑張って起きてたけどゾンビ状態・・・・。

頭ふらふらしながらお昼食べたりして。(爆)

頭痛もあって、超体調不良。そして21、22日は微熱もあり・・・・・。でも解熱剤飲んでなんとか乗り切り、夜通し寝れたのは23日の夜!

まだ24日は肩こりから来る頭痛がちょっとひどくて薬を飲みなんとか一日乗り切りました!24日も夜通し眠れ、今朝はまあまかな。

早速親戚の子供の誕生会があるんで、一日中だらだらするって訳にも行かず、今日も気合入れてこれから準備です。

でもオレゴンメトロ地方は、今日も快晴!勿論からっとしています!

日本での滞在で思った、感じたことをブログにしようと思ってたけど、来週だな。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

田植え

豚ちゃんの日本での小学校体験中に、田植えがありました。東北のJAの青年部があちこちの小学校を回って、田植え等の経験をさせてあげてるんだそうです。

当日、一通りの説明が終った後、一斉に田んぼに仕立てた一角に素足で入り、耕して行く子供達。土の感触に小さい喚声があちこちで上がってました。

DSC03265_convert_20090721045059.jpg

勿論豚ちゃんも経験。汚れた足で次の作業を待つ豚ちゃん。

DSC03267_convert_20090721045117.jpg

土で汚れた部分が靴下のようになってる。笑えるね~。

先生がお母さん方もどうぞ~なんて言ってましたが、私はお猿ちゃんが実家で待ってたし、あんまり待たせると私の母から苦情がでそうなんで遠慮しました。

DSC03268_convert_20090721045138.jpg


この日は田植えの他に、しいたけもやってました。しいたけは予め菌が植えてある四角いものにみずやりするだけでした。どのように手入れするかという説明もちゃんとあり、後日でてきたしいたけをみんなに配ってました。豚ちゃんも一つしいたけを持って帰ってきたので、その日の夕食の一つになったんでした。一つだけってしょうがないけど味わうってほどでもなかったけど、普通のしいたけさんに成長してましたよ。

豚ちゃんにとってはいい経験の一日でした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

無事生還!!

いや~、日本からやっとオレゴンに帰ってきました。日本の夏はすっごい湿気が多くて、まいったな。生まれてからアメリカに来るまでずっと日本で育ってきたのにもかかわらず、12年オレゴンにいただけで、体がすっかり湿気の少ない夏に慣れきってしまっていたのですね~。

日本にいたときは夏バテっていう言葉を聞いても「そんな人いるんだ。痩せたりとかしていいな・・・・。」くらいしか思ってなかったけど、今回は完全にバテました!!!!もう激疲れ。しかも最後の数日に私自身も熱が出てしまって、でも帰り支度しなきゃいけないし、お猿ちゃんに買ってた子供用の解熱剤を飲みながらなんとか乗り切りましたよ~~~。(あんぱんマンの飲み薬。爆)

帰りの飛行機は、出発までなんと40分も機内で待たされました。しかも空調の電源を切って作業が必要だったみたいで、機内は暑くなってしまってたんです!!!待ってる間にすっかりうとうとしてしまってた私も、あまりの暑さに目が覚めました。

そんなこんなで漸くとび立ち、一安心。高度が上がって安定したらすぐにお猿ちゃんが「喉乾いた~」って。もうすぐスナックタイムだからね~って言ってお待ちいただきました。これは先がちょっと思いやられるな~なんて思ったけど、後ろの方に2歳と3歳の姉妹が乗っていて、お猿ちゃんはその子達と意気投合。あちらの席に遊びに行って、2歳の女の子に「ば~」って言ったりして、2歳の子はそりゃもう大喜びできゃっきゃ言ってました。そのうちその子達の座席に座り込み一緒に遊びだした。

ちょっと心配になって「大丈夫ですか?」ってあちらのお母さんに聞いたら、「全然大丈夫よ。仲良くしてるわよ。こちらもうちの子が楽しんでるし、助かってるわよ。」っていうから、心置きなく丁度始まった「インクハート」の映画を見始めました。(爆)

映画が始まってから終るまで、全然戻ってこないお猿ちゃん。ってことは2時間くらいず~っとその姉妹と遊びっぱなしだったのよね~。超ラッキー!その後もかなり遊んだけど、日本時間の夜遅くなってきたので、お互いの子供を休ませることに。それからオレゴンに着くまでずっと寝てたお猿ちゃん。楽だね~。豚ちゃんもその頃までには寝てたし。帰りはかなり楽したフライトでした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お猿ちゃんの歯 & 豚ちゃんヘアーカット

日本に来るちょっと前から、上の2本の歯がぐらぐらしていたお猿ちゃん。やっぱり2本ともここ日本にいる間に抜けてしまいました。

で、最初の一本目が抜けたとき豚ちゃんが、

「日本にいるときには、トゥースフェアリーはダラーでくれるのかな、円でくれるのかな?」

ってお猿ちゃんに言ってるのを横で聞いていた。内心「げげ」。そんなことまで考えてなかったじゃん!!!

でも円であげたって、すぐ駄菓子に使って終わりだろうから(爆)、ドルですることに。日本へ出発する前にダディから

「トゥースフェアリーのこと忘れたらだめだよ!」
と釘を刺されてきました・・・・。もう毎夜激疲れなんで、ちょっと大変でしたが、1本目は無事お仕事達成!!!朝起きてきたお猿ちゃんは$1札を手ににやにや。豚ちゃんも「うわ~、ドルなんだ!」って感激してました。(爆)

数日後に2本目が抜けました。ところが・・・・・。

翌日の朝お猿ちゃんが起きてきて、

「トゥースフェアリーが来なかった・・・・。」
って言って、歯を手に持ってました。悲しげな顔だし・・・・・。

「や、やばい!!!寝てしまった!!!」

もうすっごいあせりまくりでした!!!!で、急いで2階へ駆け上がり(そんなことしたら、余計怪しい!)、枕の下に$1札を。

で、お猿ちゃんを呼んで、「もう一回よ~く捜してみたら?」って言って捜させました。

枕をとっぱらったお猿ちゃん

「あった~~~!!!」

とうれしげ。しめしめ。豚ちゃんがすかさず

「それってママが置いたんじゃないの?」

とぼそっと言いました。そんなこと言うんじゃね~い!!すかさず口止めし、事なきを得ました!!!!ふ~~~っ!!日本にいても苦労は耐えないでございます。

DSC03258_convert_20090625133158.jpg




豚ちゃんは、駅ビルに買い物に行ったとき急に「髪の毛切りたい!」って。そんなに急にかい。でもまいいかということで、やらせました。今まで前髪作ってなかったのに、久々に前髪作る気になったみたい。

DSC03270_convert_20090628102917.jpg

少しは可愛く見えるかも・・・・。ちなみに抱いているのは豚のぬいぐるみ。勿論アメリカから一緒にやってきました。これがないと眠れないそう。なことね~でしょ!!!毎日激疲れしてぐ~ぐ~寝てる奴がさ~。余計な荷物持ってくるなっつ~の。(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

横浜八景島シーパラダイス

友達家族と一緒に、横浜八景島シーパラダイスに行くことにしました。

この友人とは、以前働いていた会社で知り会い、私はアメリカへ、彼女は地元の新潟に戻って結婚したんです。

あんまり連絡は取ってなかったけど、ブログの開始をきっかけに連絡をとったらなんと彼女もブログしてるということ。それからは、毎日のようにお互いのブログへ訪問し、お互いの様子を確認してました。

今回私が子供二人と日本に行くということで、是非会いましょうということになり、わざわざ家族で新潟から会いに来てくれました!で、横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。

00000028_convert_20090713093248.jpg

久々に会ったけど、全然昔と変わってなかった彼女。若いね~。

子供達もすぐに打ち解けてくれました。

00000023_convert_20090713093315.jpg

でっかいアザラシ。

00000024_convert_20090713093345.jpg

その前で変な顔でポーズをとる、お猿ちゃん。

00000021_convert_20090713093432.jpg

イルカショーも見ました。

00000019_convert_20090713093451.jpg

すっごいでかいせいうちの出し物も。

00000018_convert_20090713093511.jpg

これは白いイルカ。珍しいでしょ!

00000015_convert_20090713093530.jpg

なんとトレイナー二人と白イルカがもぐったと思ったら、トレイナー二人を頭の上に乗せて、水面へ押し上げてきました!

00000014_convert_20090713093552.jpg

そのあとトレイナーを乗せたまますいすい泳ぐ!

00000012_convert_20090713093649.jpg

イルカ4匹によるハイジャンプ!

楽しいショーでした。

ここには、水族館もあって、水槽のなかをエスカレーターで行くところもあるんですよ!すっごい圧巻。

ママ達二人は一緒にフリーフォールに乗ったり、ボートに乗ったり、夜うっすら暗くなるまで遊んだ一日でした。楽しかった~!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

花火 Fire Works

7月4日は、アメリカでは独立記念日でしたね~。今年は日本滞在中に付き独立記念日の花火を楽しめなかったので、日本到着早々、花火を買って楽しんでみました。

近くのストアに行っただけだったので、そんな大量には買わなかったけどね。でも、久しぶりにみた「線香花火」にはちょっと感激。アメリカには全く同じタイプの線香花火ってないよね。少なくとも私の住む地域では。似たものはあるんだけど、手に持つ部分が針金になってるんだよね。これだと火の勢いが強すぎだし、なんか風情にかけるのよ。

子供の頃は、このちびちび燃える線香花火で、誰が最後まで生き残れるかっていう競い合いをしたもんだ。こんななんとも無い遊びが、何故かすっごい盛り上がったのを覚えてる。最後の花火の玉が勢いよく燃えて、こらえてこらえて本体につながってて、なかなか落ちないのが

「ぽたっ!」

落ちてしまったときの無念さ!(爆)  面白かったね~。

Fire+Works+1_convert_20090712074605.jpg

Fire+Works+2_convert_20090712074635.jpg

豚ちゃんがしているのは、火をつけると「へび」のようににょろにょろと黒いものが出てくる花火。これも昔っからあるな~。アメリカのうちの地域でもあったような・・・・。

これ踏んで粉々にしない限り、残った物体は、細いウンチのようだよね~。これも、これを見て、子供の頃はきゃ~きゃ~言っていたような記憶が。(爆)子供は平和でいいね~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お猿ちゃん幼稚園に行く

豚ちゃんが学校に通い始めて、初日はふれあい動物園につれていったりしたけど、近場ではどこに連れて行っていいかちょっと分からない。住んでないからね、普段。駅ビルに入っている遊び場があるんだけど、20分で¥300、40分で¥500と毎日行くにはちょっとね。駅ビルでショッピングしたりもしたけど、何も買ってもらえなければつまらないってことで、それもいやになったお猿ちゃん。

豚ちゃんが通っている小学校の敷地内に、学童保育をやってる場所があって、そこは一日中一般に開放されてるんです。午前中は幼稚園に行っていない3歳未満の子が多いけど、それでもお猿ちゃんは好きだったみたい。毎日暇なので、一日に2回とかそこの場所に遊びに行くこともあって、すっかり顔なじみ。でも私はすっごいつまんないのよね~。4時45分に鐘が鳴って帰るんだけど、そのあたりに遊んでいるお猿ちゃんを待ってて、ちょっとうとうとしたりして。(爆)

もう毎日そんな場所に付き合うのもすっごい飽きてきたので、早速近くの幼稚園のひとつに電話したら、短期でも受け入れてくれるという返事。即行入園手続き済ませたのは言うまでもありません!!

DSC03272_convert_20090703173004.jpg

可愛いね~。でも本人はこのとき写真を撮る気分ではなかったので、ちょっと仏頂面ですが。(爆)制服、帽子、通園かばん、上履き入れ、その他在庫があるものはすべて貸してもらえ、こちらで揃えたのは小数でした。感激!それに、一番好きなところは・・・・・・

給食!

毎日ですよ!他のところは結構お弁当のところがあるのに!!!送り出すだけで、何もしなくていいんです!!超楽!!!行きも帰りも、バスが来てくれるので、歩いて5分ほどの指定場所で待つだけ。朝の9時から3時ころまで私の自由時間ができました~~~!!!(それが一番大事!爆)


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

ふれあい動物園  Little petting zoo

一週間遅れで、6月22日に漸く小学校に登校した豚ちゃん。もう午前中から喧嘩の仲裁をしなくていいかと思うと超うれしかった!!!

でもお猿ちゃんを相手にしてあげないとだめになりました~。

という訳で、早速市内のふれあい動物園へ。

DSC03234_convert_20090625133408.jpg

ここは、大きな公園なんです。

DSC03241_convert_20090625133952.jpg

早速お目当ての「ふれあい動物広場」へ。

DSC03250_convert_20090625134652.jpg

2年前に来たときもこの動物を抱っこするのが大好きで、なが~い時間座ったまま動きませんでした。今回もやっぱりここに直行!

これは・・・・・

DSC03252_convert_20090625134811.jpg

モルモットなんです。可愛い!毛がふさふさ。

うさぎもいます。

DSC03243_convert_20090625134107.jpg

販売している餌のにんじんを食べるウサギちゃん。

DSC03249_convert_20090625134551.jpg

今日登場しているウサギちゃん達のプロフィール(爆)が写真入りで紹介してありました。「シロップ」、「かみかみ」、「ジュピター」は分かるけど、「しゃけいこ」って何よ!!どういう名前なのよ。とどうでもいいことを考えつつ、ふれあい動物広場にたたずんでいる私でした。

DSC03245_convert_20090625134209.jpg

やぎさんもいます。餌の人参はその場にいる動物全部にあげていいということで、やぎにもあげました。

DSC03255_convert_20090625134924.jpg

ラクーンになったお猿ちゃん。動物園の中には、ラクーンもいました。うちの裏庭にでた野生のラクーンとは違って、やっぱり人に慣れていて動きがおっとりしていました。

DSC03256_convert_20090625135043.jpg

なんかこれは、寄付された馬車だそうです。早速記念撮影。

この後公園で遊びましたが、この日は梅雨の晴れ間で、暑いのなんのって・・・・・。湿気がつらすぎる。

DSC03236_convert_20090625133806.jpg

展望台もあります。ここが唯一の冷房がある場所!ここで少し休憩してやっと帰りました~。

暑いだけじゃなくて湿気があるとかなりきつい!!!もうオレゴンに帰りたい今日この頃・・・・。



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

トリックアート Trick Art Museum

箱根小涌園・ユネッサンで遊んだ翌日の朝、ユネッサンの中にある「トリックアート」の美術館に行ってきました。壁にかかっている絵で写真を撮って遊べるんですね~。

Trick+Art+1_convert_20090701091919.jpg

ちょっと手の置き方がうまくないですが、絵の中のピッチャーを持って水を注いでいるように見えるでしょ?

Trick+Art+2_convert_20090701091950.jpg

巨人の口の中にいるお猿ちゃん!(爆)

Trick+Art+5_convert_20090701092036.jpg

これはちょっとフラッシュが邪魔していますが、絵の中から飛び出た魚をつかんでいるように見えますね~。

Trick+Art+6_convert_20090701092109.jpg

鯨の口を広げ、中を覗き込む豚ちゃん!

Trick+Art+7_convert_20090701092456.jpg

これは立ち位置が難しい絵です。うまくすれば、鉢の上に乗っかっているように見えるはずだったんです~。

Trick+Art+8_convert_20090701092526.jpg

きりんを触るお猿ちゃん。

Trick+Art+9_convert_20090701092617.jpg

蝶になった豚ちゃん。

Trick+Art+11_convert_20090701092905.jpg

深い穴の上に渡された木の板を渡る豚ちゃん!これはいいね~。落っこちそ~。怖い。

Trick+Art+12_convert_20090701092933.jpg

お猿ちゃんも挑戦!

Trick+Art+10_convert_20090701092646.jpg

豚ちゃん :助けて~!
お猿ちゃん :私に摑まって!!

っていう写真ですね~。(爆)

Trick+Art+13_convert_20090701093004.jpg

最後に、入り口・出口の前の床に書いてある絵と一緒に一枚!本物の猿も温泉で気持ちよさそ~!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
