レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2009年05月



お猿ちゃんダウン

木曜日、お猿ちゃんの最後のクッキングクラスがありました。

迎えに行くと、突然私のところに抱きついてきて、泣き出した・・・・・。どうした?

インストラクターの話によると、1時間を過ぎた辺りから、もう何もしなくなったって。なんかあったのかな~と思って聞いてみても何も無い様子。

車に乗って帰る途中、寒いっていうから、午前中はちょっと涼しかったのかな?って思ってた。で、家へ帰って抱っこって言うから抱っこしてあげたら、頭が熱い!!げげげ。絶対熱あるよ。

熱を測ってみると、39度。やば~~~い。とりあえず一晩様子みて、熱が下がってないので、やっぱり解熱剤をあげました。

殆ど昨日はなんにも食べてないのに、吐いてかわいそうなお猿ちゃん。なんかもうろうとして、話しかけても殆ど話さない。

とりあえず医者にみせたけど、重症な病気の症状は何も無いとのこと。3日間で熱が下がったらこれでOKだと思う。も~、あと1週間ほどで日本行くのに、超やばいよ~。

豚ちゃんに移ってないといいけど。日本に着いたとき熱あったら、予定が丸つぶれになります~~~!!!(滝汗!!!)


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Scripps Spelling Bee

昨日ストアに行ったら、テレビがついていました。やってた番組は「The 2009 Scripps National Spelling Bee」でした。

今までこういうコンテストがあるって知ってましたが、テレビで放映されているのを見るのは初めてでした。

これって、私はてっきり、生徒達が知ってて覚えてる単語のスペリングのコンテストだと思ってたけど、そうじゃなかったんですね~!びっくり。

発音、文での使用のされかた、定義、語源等の質問をして、それで推測してスペルアウトするんですね。すごい。でも一旦ルールを覚えたら、ゲームのようで面白いかもしれません。

優勝者の最後にスペルアウトした単語は、「Laodicean」。意味は、

「Indifferent or lukewarm especially in matters of religion」
(特に宗教上に関してのことに)無関心な、ということらしい。

すごい。ちなみに全国放送の朝の番組の一つでインタビューされてましたけど、彼女はこの単語を知っていたそう。

Scripps National Spelling Bee

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Preschool Birthday Party

お猿ちゃんの行っているプリで毎月お誕生会があるんだけど、先日もありました。

snap_pigmonkey_200954122212.jpg

先月、先々月とピニャータが続き、今回はすいか割りでした!

幼稚園生なので、硬いバットはダメっていうことで、プラスチックや柔らかいバットで打っていたんですが、これがなかなか割れない!

でも子供達を2、3周して割っていると、少し割れ目が・・・・。

その後は結構ばくっと亀裂が入り、大成功!

この後、部屋の中に入り、ケーキタイム!

DSC02884_convert_20090529040125.jpg

DSC02882_convert_20090529040101.jpg

すごいでしょ。これ1人のお母さんが両方とも焼いたのです。クリームがすごい綺麗に塗ってありましたよ。売ってもいいくらいな出来。

ケーキとジュースで子供達も大満足なパーティでした~!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

LUAU Party

25日は、Memorial Dayでしたが、この日は近所の家族達と「LUAU Party」をしました。

DSC02864_convert_20090528035336.jpg

ティキもだして、飾りつけして。ハワイで15年間過ごしたダディの第二の故郷なので、ダディ大張り切り!

料理は、ポットラック形式です。

DSC02857_convert_20090528035053.jpg

メインの肉は、「カルアポーク」。どうやって作るのかは知りませんが、おいしい!あっと言う間になくなりました。あとは、ポークリブ、魚のフライ、サラダ、マカロニサラダ、フルーツポンチ、フルーツの盛り合わせ、タコス、ハワイアンチップス、その他いろいろ。

大人には、勿論カクテルも。マイタイが中心でしたが。私は、ピニャコラーダを飲みました。

DSC02860_convert_20090528035215.jpg

これはフルーツボールの器。すいかで作ってありますが、なんとこれに彫り物が・・。くじらだったんです。顔しか写真に写ってませんが、ちゃんと尻尾もありました!すごいね~。

DSC02859_convert_20090528035151.jpg

花の髪飾りでご機嫌のお猿ちゃん。手には、ハワイアンチップスとソーダ。もうお腹、ぽんぽこりんになってました~!(爆)

最後には、去年の独立記念日に買ってあまってた花火をして盛り上がり・・・・ましたが、Sheriffが来ました!(大汗)

独立記念日の周辺と、年末年始しか花火はしてはいけないんだそう。知りませんでした。幸いウォーニングだけでしたが、もう関係ない日に花火はできませ~ん!

でもとにかく天気も良く、楽しい一日でした!

more...

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

Amish Friendship Bread Starter の活用

先日作った「Amish friendship Bread」のスターターを、誰にも渡してなかったんです。で、捨てるのももったいないしと思ってたところ、ある方のブログで紹介されていた活用法を見つけました。

DSC02850_convert_20090528035022.jpg

パンケーキです。って知ってるかたも多いかもしれませんね。私は初めて知りました。

これ、なかなか好きな味です。お猿ちゃんも気に入って、バクバクいってました。

お猿ちゃんが、「こういうの前に作ったことあるでしょ?」っていうので、何だろうか・・・って考えたところ、ベルギーワッフルでした。それにも、イーストが入ってるので、似たような味になったんでしょうね。なかなか鋭い!!!

うちは、分厚いタイプの普通のパンケーキは好きではないので、小さくて薄いものを作ります。おやつにもいいですね~。

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

First Communion -- ファーストコミュニオン

近所のメキシカンファミリーの男子の2人のファーストコミュニオン(First Communion)のお祝いに招待されました。

この”ファーストコミュニオン(First Communion)”っていう言葉は、前から良く聞いたんだけど、宗教関係のことだと分かっていたし、あまり興味が無いので、調べたこともなかった。

でも今回お呼ばれしたので、ちょっとだけ調べてみた。

要するに、カトリックの儀式の一つ。ある程度の知識に達したときに、この儀式に参加できるっていうのは、今回の主役の男の子の説明だった。

細かい解釈は、宗派によって若干違うらしい。が、パンがイエスの体、ワインがイエスの血を表し、それを信徒が分かち合うことによって、キリストが現存するという信仰を保持してきたということ。

実際に式には参加したことないので、どういうことをするのか自分でみたことありません。

DSC02852_convert_20090526232351.jpg

でも、このように白の正装でよね、男の子、女の子とも。女の子は白いドレスになるんで、花嫁さんみたいで可愛いですよね~。

この日は、レセプションだけでしたが、ちょっとおめかししてお出かけ。

DSC02854_convert_20090526232428.jpg

お猿ちゃんもドレスでうきうき。この写真は、パーティが始まる前に、ちょっとモールでうろちょろしてたときです。(爆)

DSC02855_convert_20090526232501.jpg

これがパーティ会場。DJ も入っていて、食事のあとは、ダンスで夜遅くまで盛り上がっていたそうです。私たちは、丁度ダンスが始まってちょっとしたら帰ってきましたが、DJ は始まっていました。でも思いっきりスペイン語なので、何言ってんだかさっぱりでしが。(爆)

DSC02856_convert_20090526232528.jpg

これは、お土産?っていう呼び方はしないと思いますが・・・・。引き出物?(爆)とにかく、来てもらったお礼でしょうね。手作りだそうで。真ん中のは、ライトアップします。

ただ、うちはカトリックじゃないし、宗教的でもないから、ちょっと置き場に困るんですが・・・・。

とりあえず、初体験のパーティーでした。



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Build and Grow Clinics

前からあるのは知ってたんだけど、今日初めて行ってきました。

それは、Low's の「Build and Grow Clinics」。豚ちゃんはあんまり乗り気じゃなかったけど、元気良くでかけて行きましたよ~、母は。(爆)

お猿ちゃんは、係りの男性にいきなりシャイになって、全然言葉を発せず。(爆)女性は大丈夫なんですが、男性にシャイなんですよね。

ま、そんなことは気にせず、ゴーグルとエプロンを受け取り中へ。机の上には、作るもののキットがもう既に置いてあって、空いているところだったらどこに行ってもいいといわれました。

机を適当に選び、いざプロジェクト開始!

DSC02843_convert_20090524124626.jpg

乗り気じゃなかった割には、真剣な豚ちゃん・・・。(爆)

DSC02845_convert_20090524124653.jpg

お猿ちゃんも、自分から釘の入った袋を開けてます。やる気十分!よし!

DSC02846_convert_20090524124722.jpg

今日作成する物。「Ready-To-Go Kit」
何かな?と思ったけど、説明を読むと、なんでもいれていいそうな。

DSC02847_convert_20090524124750.jpg

う~ん、真剣真剣。

DSC02848_convert_20090524124820.jpg

これ、お猿ちゃんの手。がんがんハンマー打ってました。いつ私の指がやられるかと、ドキドキの母でした。(爆)


DSC02849_convert_20090524124851.jpg

じゃ~ん!二つの可愛い箱が出来ました。

このキットは、最初から木もちゃんとそれように切ってあるし、釘を打つ穴もちゃんとあり、説明書を読めば、簡単に出来上がります。

小さい子(お猿ちゃんのように5歳)でも、親がサポートしてあげれば簡単にできるので、いい体験ですよね~。

時間的には、30分以内で終りました。また行ってみたいと思ってます。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Amish Friendship Bread

Amish Friendship Bread 作りました!

これって、長女がまだ小さい時にもらって作ったことあったので、すっごい久しぶり。

DSC02841_convert_20090524004434.jpg

イーストが入ってるんで「Bread」っていう名前になってるけど、パウンドケーキとのりは同じだよね~。私は、アメリカのレシピで作らなきゃいけないときは、砂糖を必ず控えめにします。そうでないと、砂糖の塊を食べているような、大変な甘さになってしまうのでね~~~。(爆)

結構砂糖を控えたから、丁度良かったかも。満足。でも、もらったレシピで2ローフ焼けるので、1本は知り合いの方にあげました。

これって、もらった元だねを、10日間置いといて、それに材料を加え、4等分にするんです。で、その一つを自分のものとして焼くんだけど、あとの3つ分を友達にレシピと一緒にあげるんだよね。だから「Friendship」っていう名前がついてるんでしょうが。

自分の分作るだけでも、結構すごい材料の分量なんだよね。だから、全部つくったら大変なことになる。

でも他の人にあげると、なんだかチェーンレターとかメールみたいで、ちょっと面倒だよな・・・・・。べつに捨ててもいいんだけどね。今回まだ3つ分、あげないで自分で持ってます。(爆)

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

Baby Shower

お猿ちゃんのプリのお友達のお母さんに、来月赤ちゃんが生まれるということで、Baby Shower をしてあげました!

Baby Shower って、私もこっちに来てから初めて知ったけど、要するに、赤ちゃんが生まれるお母さんの為にお祝いの会をしてあげることなんですね~。赤ちゃんグッズのプレゼントをあげたり、ゲームをしたり、楽しい会です。


DSC02816_convert_20090521040016.jpg

これは、お母さんへのプレゼント「ダイパーケーキ」。可愛いでしょ。ダイパーは「オムツ」のこと。ここでは、紙おむつを丸めて、ケーキに見立てて作っています。サイズも混ざっていると思います。それに、アヒルのおもちゃと、この写真では見にくいけど、汽車のおもちゃも。

男の子って分かってるので、「It's A Boy!」って書いてあるリボンがダイパーの周りにしてありますね。

もうお猿ちゃんがこのプリに入ってから、3回目のBaby Shower。いつも同じ人が、このダイパーケーキを作ってくれています。すごいでしょ。

実は、ダイパーケーキって、私は最初知らなくて、ダイパーの形をした本当のケーキを作るんだと思ってました!(爆)

パーティーのはじめは、ポットラックから。

DSC02818_convert_20090521040043.jpg
DSC02819_convert_20090521040109.jpg
DSC02820_convert_20090521040131.jpg

皆さん料理が上手なので、おいしそうでしょ!!

いなり寿司、赤飯、たこ焼き、フルーツサラダ、マカロニサラダ、グリーンサラダ、ミートボール、チキン、サンドイッチ、イかリングフライ、それに桜餅!!

たらふく食べて、満足しました~。

お腹が膨れたあとは、ゲームタイム。

写真は撮ってないけど、最初は指示された事柄に関すことを時間内になるべく多く書くゲーム。最初のお題は、「赤ちゃんが生まれる前に揃えておく物」。思わず皆熱くなって、書きまくってました。

毛糸の紐を、出産するお母さんのお腹周りを想像して、適当な長さで切るゲーム。これは、なんとぴったりの方がいました~!驚きですね。

粘土で、赤ちゃんを作り、出産するお母さんが、どれが一番いいかを決めるゲーム。皆さんが作った赤ちゃんはこれ。

DSC02834_convert_20090521040227.jpg

皆さんなかなか工夫してました。

DSC02835_convert_20090521040305.jpg

これ見てください!赤ちゃんは男の子だって分かってるので、なんとおちんちんがついた赤ちゃん!!(爆)

DSC02839_convert_20090521040322.jpg

これは、私が作りました~。「ちょっと怖いんじゃない?」とか「なんか呪われそう!」とかいう感想があって、私も「触るな!呪われるぞ!」と調子にのって、皆さんとやりとり。笑えました!ちょっと色の選択が悪かったようです。もうちょっと明るい色にしとけばよかった。

そんなこんなであっと言う間に過ぎた、Baby Showerでありました。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Spring Festival

毎年この時期、豚ちゃんの学校でスプリングフェスティバルが開かれます。

学年ごとのパフォーマンスがあったり、日本的な食べ物や品物が売られていたり、アクティビティーがあります。

今年は、この学校の100周年ということで、学校の歴史にも触れていました。

1908s.jpg

Students tend a garden
in 1908, the year the school was built.
It is the district's oldest standing school
(the first was built in 1851).


*写真と説明 - 学校のウェブサイトより。

建物自体は1851年に建てられたんですが、学校としてオープンしたのは、1908年。この学校区の校舎の中では最古の建物なんです。

Mr. & Mrs. Clintonがこの辺の土地を所有していて、無くなった息子をしのび、この土地の一部を寄付して学校を作ったそうです。

最初は男の子の為だけの学校だったそうですが、女の子の部門も後から付け足されたそうです。でも当時は、女の子と男の子の入り口が分かれていて、学校の授業の中での男女の接点は、全くなかったそうです。

そして、日本語教育が始まったのが、約20年前。全米でも珍しい公立の2ヶ国語教育をする学校として、有名になりました。




今日のメインは、豚ちゃんの太鼓パフォーマンス。太鼓のクラスをずっと取っていて、中級クラスになり、その中級クラスの子供達6人でのパフォーマンスがありました。



一番右の後ろ向きに立っているのが、豚ちゃんです。

DSC02791_convert_20090519035137.jpg

ハッピと頭巾で、とりあえずいっちょまえに見えます!(爆)

ビデオは、2曲やったうちの一曲目ですが、これは古典的な演奏で、なかなかよかったです。

学年の出し物は・・・・・

DSC02768_convert_20090519035507.jpg

縦笛。日本では買わされて、音楽の授業の時やってたけど、音楽の授業のないこちらの学校では、なにかこういう催しものの口実でこういうことしないと、やらないんですね・・・・。

豚ちゃんは結構縦笛が気に入って練習してました。

お猿ちゃんはというと・・・・

DSC02779_convert_20090519035537.jpg

何にペイントしてるかというと・・・・・

DSC02780_convert_20090519035557.jpg

お魚!魚拓なんですね~。それもカラーの!!!すごい。

あとはそとにあったインフレータブルのところで、たくさん遊びました~!

Activiry.jpg

一つ面白いと思ったブースはこれ。

DSC02776_convert_20090519035925.jpg

なんと、焼き鳥屋ですよ!!ちょっと興奮してしまいました。ねぎ間を食べて、腹ごしらえしたのでありました。

焼き鳥の種類と値段を書いた短冊が下がっていて、「ビール」ってあったので、ビール買えるの~??って思ってたら、値段が円だし、やっぱりお飾りなのでした・・・・。がっくし。(爆)

パフォーマンスが終ってから、豚ちゃんも外で思いっきり遊んで、2人共満足していた一日でした!

でもこっちは疲れたわ~。(苦笑)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Cooking Class 2回目

お猿ちゃんの2回目のクッキングクラスの日。

迎えに行ったら・・・・。

snap_pigmonkey_200955101319.jpg
クレヨンで絵を描いてました。

で今日の料理は?

DSC02760_convert_20090516015550.jpg

「Easy Orange Delight」だそうです。

一応レシピを。


Easy Orange Delight

6 oz can frozen orange juice concentrate
1 cup water
1 cup milk
1/4 sugar
1 teaspoon vanilla
1 cup ice cubes

Combine all ingredients in a blender.
Blend until smooth and frothy.
Pour into cups and enjoy!




あと「Banana Pancakes」を作ったみたいなんだけど、完食したみたいで、ありませんでした・・・・。
一応レシピだけ。



Banana Pancakes

1 cup all-purpose flour
1 tablespoon white sugar
2 teaspoons baking powder
1/4 teaspoon salt
1 egg, beaten
2 tablespoons vegetable oil
2 ripe bananas, mashed


Combine flour, white sugar, baking powder and salt.
In a separate bowl, mix together egg, milk, vegetable oil and bananas.
Stir flour mixture into banana mixture; batter will be slightly lumpy.
Heat a lightly oiled griddle or frying pan over medium high heat.
Pour or scoop the batter onto the griddle, using approximately 1/4 cup for each pancake.
Cook until pancakes are golden brown on both sides; serve hot.




別になんてことないレシピですが、子供と作るのには、パンケーキって簡単で良いかもですね!




おまけ

DSC02759_convert_20090516015529.jpg

迎えに行って、すぐに目に付いたのがこれ。だから、てっきり今日作ったもの?と思ったけど、まだ子供達が遊んでるし・・・・・。

お猿ちゃんに聞いたら、プレイドーだって言ってました。でもひょっとして、これって小麦粉とかから作ったプレイドー?そういうレシピ、聞いたことある・・・・・。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

おいしい鳥の巣

今日プリでお猿ちゃんが作ってきたもの。

DSC02755_convert_20090515030414.jpg

じゃ~ん!!これ鳥の巣なんです。紙で作ってあるのは、勿論鳥!

鳥を取ると・・・

DSC02756_convert_20090515030438.jpg

中に何か入ってます。

DSC02757_convert_20090515030505.jpg

鳥の卵に見立てた「ジェリービーン」。草に見立てた、「プレッツェル」。可愛いでしょ!!

お猿ちゃんは、帰りの車の中ででもすぐに食べたかったんですが、そこを我慢してもらって写真撮影できました!(爆)

巣自体は、ライスクリスピーで出来てます。多分ライクリスピーを作って、固まる前に成型したんでしょうね。頭いい~~、先生!

春らしい、プリの作品でした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

母の日

母の日とかクリスマスにプレゼントをもらいたいって特に思わないんだけど、でもま欲しい物があったので、とりあえず買ってもらいました。(爆)

DSC02752_convert_20090513143120.jpg

これ、MP3 Playerなんです。でも別にこれが欲しかった訳じゃないんですよね・・・・・。

本当は、ボイスレコーダーが欲しかったんです。デジタルの。で、Best Buyに行ったら、そんなの無いって言われて。これでも録音できるから、その他に音楽も聴けてお得なんじゃない?って言われ方。

私は、じゃもっとリサーチして考えてみるって言ったのに、旦那が強引に購入。

家に帰ってチェックしてみたが、イヤホンが無いと、声の再生が聞けないんだよね。すごい不便。機器自体も小さすぎて、扱いづらい。これって、縦7,8センチ。横4センチくらいかな。なんか録音・再生・早送り、巻き戻し(言葉が古いっ!!)のボタンがあればそれでいいんだけどね、私としては。

いつでも何処でも声を録音して、メモ変わりに使いたかったんだけど。これじゃ小さすぎて、運転中の操作は無理!

だからリサーチするって行ったのに、聞かない旦那が悪い!ちょっとむっときてる。全然人の要望とか無視だからね。

あと、一緒に買ったのがこれ。

DSC02751_convert_20090513143151.jpg

トライポッド。旦那が結婚する前から持っていたものが壊れたので、新しいのを購入しました。最近私がビデオを撮るのに良く使ってるので、これがないと不便だったんだけど、これって母の日のプレゼントか~???別に私に特別なものじゃないじゃん!!!母の日にかこつけて、自分のトライポッドをゲットしたダディだな。知能犯。(爆)

お猿ちゃんには、プリで母の日用に作った鉢植えをもらいました。鉢の中身は、ひまわりの種が植えてありました。夏に向かって、育て中。

豚ちゃんからはなんにもカードも無いけど、一応「ハッピーマザーズデー」って言ってくれたんで、よしとします!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Doughnuts Social

私たちが住んでいる場所には、コミュニティーになっていて、年に2度ドーナツソーシャルというものがあります。

ドーナツを食べながら、コミュニティー内の人たちと顔見知りになるというものです。

DSC02747_convert_20090511023209.jpg

じゃ~ん!クリスピークリームのドーナツ。っていっても、はっきり言って、私は好きではありません。ちょっと甘すぎ。でも子供達は勿論大好きですよ。

DSC02749_convert_20090511023306.jpg

お猿ちゃんは、絶対チョコレート!しかも、チョコレートのコーティングと、砂糖のスプリンクルまでしてあります!お猿ちゃん満足気!

しかし・・・・・。彼女はいつも、上のスプリンクルがかかったところから食べます。そして、全部色とりどりのところが無くなったところで、「もう食べれない。」だって。(爆)

あのね~・・・・・・。勿体ない。

私が食べたのは・・・・

DSC02748_convert_20090511023237.jpg

基本のドーナツ。”オールドファッション”

スタバのコーヒーも用意されてます。もともとそんなにドーナツ好きじゃないし、あんまりお腹も空いてなかったので、1個が限界。お猿ちゃんの食べ残しを食べようかな~って思ってたけど、無理でした。

ところで、上のドーナツの箱の右下を見てください。

「0gram Trans fat」って書いてありますよね・・・。体に害のあるトランス脂肪酸を含んでいない・・・。それは結構ですが。

たっぷりな砂糖はね・・・・・。トランス脂肪酸が無くたって、油で揚げていることには変わりないし。油と砂糖の組み合わせって最悪でしょ。

こんなのが、会社での朝のミーティングの食べ物のとして定番なんですよ~。笑っちゃいます。もう既に、多数の人が太りすぎなんだから、これ以上こんな食べ物を会社で提供するのって、犯罪とも言えませんか~?

この国で太らないようにするのって、本当に至難の業です。はい・・・・。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

ガラージセール 

金・土と数人の日本人の方と一緒に、ガラージセールをしました。

各個人の出品数もそんなにたいしたこと無かったので、合同にしたんです。

DSC02745_convert_20090511023140.jpg

小さい子供がいると、全然前待って準備が出来ないんですよね・・・。だって、子供の使わなくなったおもちゃとか、服とかも売る訳だから、いろいろ見つかると、まだこれいる~とか言われて大変なことになるんでね・・・・・。

で、前日も普通に寝てしまいました。なので、朝4時に起きて、値付け開始。

それでも全部終った訳じゃなかったけど、準備しながらまあまあできました。

金曜はお猿ちゃんのプリがあるので、プリに送ったあと、10時から開始。今までガラージセールは2,3度やったことあるんだけど、平日にやるのは初めてだったので、「人来るのかな?」なんて思ってましたが、これが結構来る!

こちらには、結構ガラージセールのハンターがいるんですが、そういう人たちは、平日もいるんですね~。初めて知りました。

ガラージセールなんで、結構ガラクタもあるんですが、やっぱり良いものも混ざってるわけですよ。そういうのを狙う為には、やっぱり朝一じゃないとだめですから、午前中に人が来る来る。午前中は人の波があまり途切れることもなくありました。

ガラージセールに来る人たちの種類で有名なのが、「メキシカン」の人たちですね。彼らは本当に安いものしか買いません。っていうか、経済力もあまりないとは思いますが。

私がメキシコに旅行したとき、「買い物するときは、必ず値切ってください」ってガイドの人に言われました。値切って、妥当な値段になるんだそうです。だから値切らないと相当な値段を支払うことに。

そういう国から来た人たちなんで、彼らは必ず値段交渉してきます。しない人は殆どいませんね。

最初っからどれだけ値引きしてあげられるのか、売る前に戦略がないと、その場で軽くOKしてしまって、後で後悔することもしばしば・・・・・。

でも、私が一番嫌な思いをしたのは、メキシコ人ではなく、ベトナム人(多分)。すっごい強引なんですよ!!!!お願いしているとか、交渉しているとかいう態度ではなく、殆ど命令なんです!!!!

すっごいむか~っとくるんですよね。その時一緒にセールしてた友達なんて、「You don't have to buy it! 」とか「 Don't buy it then.」ってスパッと言ってました~~!

私もそういう人にはそう言いますね。だって私は最初から、すっごい良心的な値段をつけるので、それ以上値引きなんてすると意味ないんですよね、セールする意味が。

そういう悪い態度の人には、がんとして値引き拒否しますが、ちょっと控えめにお願いしてくる人にはやっぱり弱い私です。(爆)昨日も、全部で12.5ドル分の子供服を買おうとしてたメキシコ人のお母さんがいて、$10でどう?なんていわれて、それで売ってしまいました。ちょっと後悔。だってその中に、新品のジーンズがあって、それを$3でだしてたんですよ!!は~~~っ!

今度ガラージセールやるときは、絶対強い意志でやるぞと決意した最後でした。

ところで私の売り上げは、約$85。一番の売り上げの人は、約$125。

お小遣い稼ぎには、まあまあでしょ。勿論、家電、PC関連商品、その他の高額商品を出品している場合には、$300~$400になったりするときもあります!

お天気も良く、多少でも不要物を処分できて良い週末でした。

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

クッキングクラス

お猿ちゃんの為にとっておいたクッキングのクラスが今日から始まりました。

DSC02733_convert_20090509104937.jpg

ちゃんとエプロン持参で張り切ってやってきました!!

この日は、母の日が週末ということで、私へのメッセージも作ったそうです。手に持っているのがその紙です。

さて、今日の料理は・・・・

DSC02734_convert_20090509105000.jpg

げげ、かじってあるし・・・。(爆)

なので、かじられる前の映像を他の方の物で撮りました!

DSC02735_convert_20090509105022.jpg

「Popover」という名前だそうです。見た感じ甘いものだと思って食べたら、大間違い!!塩辛かった。お菓子というよりは、ヘルシースナックのつもりなんでしょうね。主原料は、卵・チーズです。

なんか他の子が、塩入れすぎたって言ってました!(爆)どおりで塩辛いはず・・・・・・。




おまけの映像

DSC02739_convert_20090509105050.jpg

なんかとっても綺麗に撮れました~!ってタダの自己満足です!!(爆)



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

豚ちゃんの発表会

急に前日に豚ちゃんが、明日学校でプレゼンテーションがあるから来て欲しいって言われました。

早く言ってよね~、って感じですが、大慌てでご近所の方にお猿ちゃんをプリに送っていただくお願いをして、豚ちゃんの学校へ。

実は前日の夜、豚ちゃんにすっごく腹を立てたことがあって、発表会に行ってやるかどうかちょっと迷ってました・・・・。が、やっぱり行ってよかったです。

教室に入って、豚ちゃんが私の顔を見ると、にこにことして私に手を振ってました。こんなことでも嬉しかったんですね。行ってやってよかった。普段は遠くて、殆ど学校に顔もだして無いので、先生ともお会いできて良かったです。

さて発表の内容は・・・・。

宇宙人についてです。(爆)生徒それぞれが自分の好きな宇宙人像を生み出し、それを絵にし、それについて説明をするものです。これは日本語のクラスでのことなので、発表も日本語。

20090506091934(1)_convert_20090508061130.jpg

ちょっとテレながら発表してます。

宇宙人の名前は「プリモノ星人」。

20090506091934(4)_convert_20090508061315.jpg

これが上半身部分。手の指がカールしてます。

20090506091934(3)_convert_20090508061301.jpg

これが下半身部分。足が6本。

どうして「プリモノ」という名前かというと、頭が「プリン」でできているんです!そして足は、緑のジェロでできているそうです。いつも、食べることしか考えてませんね~、豚ちゃん!(爆)

20090506091934(2)_convert_20090508061246.jpg

これが「プリモノ惑星」。中央の二つのキャラクターは、この星の言葉でしょうか!!??解読不明!

20090506091934(5)_convert_20090508061405.jpg

このロケットで3秒で地球に着くそうです~!プリンの形をしているので、「プロケット」と呼ばれているということです。

20090506091934(6)_convert_20090508061336.jpg

これは、骨格。骨格のことも以前勉強していたからでしょうね。

20090506091934(7)_convert_20090508061417.jpg

これは、ペットだそうな。ぷぷぷっ!やっぱり食べ物。

20090506091934(8)_convert_20090508061432.jpg

なんと、ペットの趣味まで。

「けんかするのを。 おさんぽするのを。」って。どんな日本語じゃ。

ま、声だけは親譲りで、でかいので(爆)、それは非常によかったです。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

ローラースケート

ご近所の方に誘われて、子供のスケートに行って来ました~!

この辺では有名な遊園地の中にローラーリンクがあって、そこで毎週火・水の10時から11時半までローラースケートのセッションがあります。6歳以下だけです。

いっぱいちびっこが集まってましたよ~。

Oaks_convert_20090506123813.jpg

いつもは家ではローラーブレイドをしていますが、これは昔からのローラースケート。車のタイヤと同じように、ローラーが付いてるでしょ。

この1時間半のセッションの中には、簡単なローラースケートのインストラクションも含まれているんです。立ち方を教えてくれたり、歌と踊りで盛り上げてくれます!

ボールも一杯リンクにあって、ディスコボールまで回っていました。

クッキーと牛乳(水)のスナックタイムも!

そして最後の30分には、このリンクのマスコットのリスも出てきて一緒に滑ったり、写真を撮らせてくれます。

Oaks+2_convert_20090506123831.jpg

お猿ちゃんとも一枚!!で、でも、ちょっとリスちゃんの目がこわめ・・・・。(爆)
でもこれ見て泣いている子供はいなかったので、めでたしめでたし~!




お昼を食べたあとは、プレイストラクチャーがあるピザ屋さんで、プリのお友達と遊びました。

お友達のお母さんが作って持ってきてくれたもの・・・・・・。

DSC02715_convert_20090506123901.jpg

なんと、桜餅~~~!!!

このお母さんは、桜の葉っぱをその辺で調達して(爆)、それを塩味に味付けまでしたんだって。この塩加減と、あんこの甘さが絶妙~!

葉っぱのあの独特な桜餅の匂いが、超懐かしかったのでした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

cinco de mayo

5月5日は日本では子供の日ですね~。でもアメリカでは、メキシコ系移民達がお祝いする「cinco de mayo」(シンコ デ マヨ)の日なんです。当日は休日ではないので、この週末、あちこちでお祝いのパーティがあります。

今まで行ったことなかったけど、旦那の知り合いにお呼ばれしたので、行ってきました~~!

子供はダメってことで、ダディの妹にベビーシットをお願いして、ダディと私、妹の彼氏と3人で乗り込みました。

DSC02698_convert_20090504040211.jpg

個人宅でのパーティーです。飾りつけもありますね~。

DSC02693_convert_20090504040033.jpg
DSC02692_convert_20090504040007.jpg

チップスとサルサは欠かせません!メキシコの旗とマラカスも。

DSC02691_convert_20090504035943.jpg

これは、一見冷蔵庫のようですが、ビール専用のものです!すごいでしょ。ダディもこれが欲しいそうです!(爆)

DSC02697_convert_20090504040152.jpg

あとから人がどんどんやってきました。この時点では、まだ空いているほう。

DSC02694_convert_20090504040104.jpg

メキシコといえば、テキーラでしょ。この2種は「タランチュラ」という名前です。左がブルーの色で少し甘め。右は透明で、飲んだ瞬間、あ~きついって感じます!(爆)妹の彼氏は、喉が焼けたって言ってました。

DSC02696_convert_20090504040130.jpg

これは高いそうです。1本40~50ドルするって言ってたな。

私は、上の3本を飲みました。しかし・・・・。

DSC02699_convert_20090504040233.jpg

じゃ~ん!!!

ショットレイディーの登場!!!ベルトしてるでしょ!そこに、塩、ライム、コップが入っているんです。勿論テキーラも手に持ってます。彼女が持ってたのは、タランチュラのブルーの方。

彼女は、このいでたちで、皆を回って、テキーラを注ぎまくるのです!!!自分もそのたびに飲んでました。すごいね~。

最初は、適当に飲んで適当にさよならするつもりだったんですが、妹の彼氏がまだいたいって言うもんだから、つい長居になってしまい、当然ショットレイディーがやってくる回数も多いわけですよ!

もう何杯飲んだか忘れました!やっと帰るって時に、妹の彼氏がいないんですよ。で、とりあえず車に戻ったら、車の後ろの歩道と車道にまたがって、仰向けで寝てました!!(爆)

こんなに飲んでしまったのは、久しぶりでした。意識は全然はっきりしてましたが、帰ってからは速攻寝ました。

それからが・・・・。

夜中に3回、トイレに駆け込むことに。(爆)でもそのおかげで二日酔いはありません。若干頭が重いんだけどね。ぷぷぷっ!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

電車でおでかけ

ダディは今日もお仕事。今日はダディが仕事の合間に豚ちゃんと少し一緒の時間を過ごしたいということで、残されたお猿ちゃんと私。

ダディに残されたって思うとお猿ちゃんは狂ってしまうので、何かしてあげないとってことで、お猿ちゃんを連れて電車にのってモールに行く事に。

DSC02676_convert_20090504032920.jpg

DSC02677_convert_20090504032948.jpg

ダディもたまに利用するこの電車。動物園とかその周辺にある施設にもこれで行けます。ダウンタウンにもね。

DSC02679_convert_20090504033125.jpg

DSC02681_convert_20090504033155.jpg

この小さい黒い鳥を”カラス”と言って追いかけていくお猿ちゃん・・・・。


DSC02682_convert_20090504033227.jpg

大抵は、10分間隔で走ってます。この電車で、モールの近くの駅まで~!

駅からはちょっと歩くけど、たまにはいい運動になっていいですよ。

モールに行きたかったのは、お猿ちゃんがペットショップの犬達を見たかったんです。そこで変なものを見てしまった・・・・・。

可愛い子犬がウィンドウの中にいました。突然たったかと思うと、ウンチをしたんです。そこまでは別になんてことないんですが。

くるって自分の周りを一周して、自分のブツをちょっと踏んづけました。で、そのあとくんくんと臭いをかいで・・・・・・。

「ぱくっ」

一口食べたよ~~~!!!!ウィンドウの前で見ていた男性もこれを見ていて、なんとか犬の気を引こうとしてウィンドウを叩いてたんだけど、犬ちゃんは全然お構いなし。

それで一口食べた後に、残りのブツもどんどん食べているではないか!!!!!ひょえ~~~~!汚い!!!ちゃんとエサあげてないのか????犬って自分のブツを食べるときあるの?

なんかすっごい嫌な感覚が残ってしまった・・・・。こういう犬だけは、飼いたくないね~。



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
