レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2009年03月



歯・・・・・・より家計が痛い・・・・

歯科医へ行くアポがありました。でもやっと3回目のアポで、今日行って来ました。っていうのも、1回目はなんと、すっかりアポを忘れ、電話がかかってきて気がつく始末。2回目は、子供2人共風邪にかかり、絶対外出無理!で今日に至ったのでした。

以前クラウンしたところが何故か虫食ってしまったので、その修正でまた掘り返して、新しいクラウンを乗っけるもの。でも今日は、型を取って、臨時のクラウンをして帰りました。

帰り際にもらった請求書・・・・

DSC02008_convert_20090331104435.jpg

どっか~~~~~~~~ん!!

「New Balance」のところ・・・。$1046なり~~~~!!カチ~~~ン!

たけ~~~~!!!保険が$411払うったってね~、まだ残高$635ですよ、奥さん!!

やんなっちゃうね~。日本にいたときは、歯科医に1000円以上殆ど払ったことなかったのに。何回かは、数十円なんて~ときもあって「これって本当にいるの?」なんて思うときもあったくらい。(爆)




なんかどっど~~んと落ち込んだので、いつも行くベーカリーへ。(ただいつもと同じ行動だった!汗)

Saint Honoreっていうベーカリーが隣にあるので、そこでお気に入りの

Apple Chiboust
(写真はWebsiteより)

Apple Chiboust
$5.75
Baked apples soaked in Pommeau de Normandie and topped with a Crème Chiboust.

を買ってきました~。これは、お猿ちゃんをプリに迎えに行って、まだ時間があったので、車の中で完食~!

DSC02010_convert_20090331104501.jpg

これは、

Mirilton
A tart filled with a bold almond filling and vanilla poached pears.

です。別にこれと言って特においしいとかいうこもなく・・・・・。


DSC02012_convert_20090331104648.jpg

これは、

Quiche Lorraine
Egg custard baked in a Pâte Brisée shell with bacon and Emmenthaler cheese.

です。これも別にね・・・・・。はははは。こんなもんかも。

ここの難点は、他のデザートがなんか硬い!ミルフィーユのパイ生地も異常に硬かった。まずくはないんだけど。食べにくい。それと名前。フランス語でしょ?覚えられないし、発音もできなので、オーダーするのに苦労します。私はもっぱら、指差し!(爆)

ただここはパン屋だから、パンはおいしいんでしょ?なのに、まだパンは買ったことありません!(大汗)


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

韓国風スペアリブ & コーヒーケーキ

おいしい料理レシピを一杯紹介していらっしゃるkikinekoさん。そのブログでこれ見つけました!

7月4日晩ゴハン 韓国風スペアリブ

DSC01990_convert_20090329162000.jpg

BBQで焼きました!

美味い!!!!!

ちょっとピリカラなので、小さい子供向けじゃないかもしれませんが、小学生くらいだったら食べれるかな。でも、これは大人にはめちゃウマでしょ。ビールを飲む人のおつまみには、絶対もってこいですね!私はこのレシピ、超お勧めです!!!

そんな訳で、最近コチュジャンの味付けにはまっている私でございます。

コチュジャンは、前から使っていたけど、どんどん使い出したのが、これを見てから。


Be happy in NZ コチュジャン味噌と・・・♪

でも、このもともとのレシピは・・・・・


幸せになろう -- 【レシピ】焼き鳥屋さんのコチュジャンディップ "

なんですね~。これもまた美味い!!ただ単に切っただけの、人参やキャベツに付けて食べると、美味しい!これまた、お酒のおつまみにいいですよ~。

髪の毛がBBQ臭くなっても、こんだけ美味しければ、苦になりません!!!




金曜に試した新しいケーキ。それは、コーヒーチョコレートケーキ!

DSC01988_convert_20090329162024.jpg

出来たての時に食べたら、なんかすごい不思議なあじでした。

翌日食べたら、味が落ち着いて、美味しいコーヒーケーキが味わえました~!やっぱり日本のレシピは、甘すぎなくていい!スタバとかで売ってるコーヒーケーキなんかは、大きすぎるし、砂糖がたっぷりかかってて甘すぎ。

チョコレートは入ってるけど、あんまりチョコレートって感じの味ではありません。でも、十分コーヒーケーキとしていけます!

最後にちょっと温度上げて、焼きすぎてしまったのが失敗で、心残りです。ちゃんと焼けてれば、もっとしっとりしてたかも。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

メキシカンの水着・・・・・?

昨日は午前中から豚ちゃんのお友達が来て、お泊りして行った。午後は、お猿ちゃんとお友達を、チルドレンズミュージアムへ数時間ほど連れて行った。これがまためちゃ混み。

こんなに混んでいるのも珍しい。駐車場に入る前からもう車がならんでるし。ちょっとうろちょろ待ってみたが、やっぱり駐車できない。シャトルパーキングに行ってとめようとしたが・・・・。途中で案内板が無いし、どこに行っていいのやらさっぱり検討がつかず~~~!!なんなんだよ~。案内の人間はどこだ!!!!とんだ時間のロス。

また駐車場に戻って、探してたらやっとあいた。家を出てから、チルドレンズミュージアムの中に入るまで、1時間かかった。いつもなら、30分以内に入れるのに!!!

帰ってきて少し遊んでから、夕飯の準備。食べて、少し休憩したら、豚ちゃんとお友達、お猿ちゃんの4人でプールへ。

メキシカンの家族が来ていました。そしてプールサイドに着替えて出て行くと、彼らがプールサイドに既に立っていた。

よく見ると、なんと水着じゃなく、普通の下着のようなもんじゃん!!!!いけないんだよね~そういう格好。でも、メキシカンにはありがち。以前も違うプールで、2,3歳くらいの子供に、普通のパンツ履かせたまま遊ばせていたメキシカンを見た。

そのこは、私の見ていた目の前で、急にパンツを下ろしたかと思ったら、おしっこをしゃ~~~って・・・・・・。唖然・・・・・。プールの中なんですけど・・・・・。

係りの人は誰も見ていなく、親は何事もなかったかのように遊ばせている。

げげげ。汚いな。インドの川じゃないんだからさ~・・・・・。

で、昨夜のプールのメキシカンの一家だが・・・・。やっぱりプールの係員の人に呼び止められ、「それはいかん!」ってことを言われてたみたい。一番年上の男の子は、水着着てて、一番下の女の子も水着着てたから、2人はOKだったけど、それ以外は更衣室に強制送還!

ちゃんとシャワーまでしてきて、濡れてたのにね。でもしょうがないでしょ。規則だし、他に誰もそんな格好で泳いでいる人いないし。

メキシコでは、下着で泳ぐの普通なのかな?公共のプールで・・・・・。

あと、これはメキシカンじゃなく、白人女性だったけど、水着着てるんだけど、その上からキャミソールみたいの、着てるのよ。何これ?そういうのあるの?へんでしょ?一緒にいた年上の女性は、母親っぽいんだけど、この人は普通の水着。でもこの人は上に下着のようなものを着てる。???でしょ?お腹がでていた。全体的に太ってたけど、もしかして妊娠してるの?だから暖かくしたの?もうね~、妊娠してるのか、ただのデブなのか分からない人大勢いすぎ~~~~!産婦人科に行くと、産前産後なのか分からない人、一杯います!!!!!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

今日も朝からうるさい春休み!

豚ちゃんもお猿ちゃんも学校休みだと、朝からうるさいうるさい!!!あんまりうるさいので、ダディがゲームしてる部屋から閉め出された2人。

で、腹いせに豚ちゃんが張り紙作って、ダディの部屋に貼りました。

DSC01933_convert_20090326063440.jpg

「Do Not Disturb. Too Busy playing the computer.」だって。ぷぷぷっ!あまりにも的を得た張り紙に、何も言えず、ただ笑ってしまいました。

このあとダディは、シャワーして、お猿ちゃんを連れて、ストア迄歩いていきました。ぶははははは。たまにはエクセサイズもしないとね。




さて、豚ちゃんの衣装を作る宿題・・・・。今日、型紙を切って、布を切りました。

そのあとやっぱり本人に、工具用みたいなノリで貼らせるか・・・・それともホッチキスでやらせるか・・・・・と考えましたが、結局私がミシンでささっとやってしまうことにしてしまった。どうせ適当でいいんでしょ!ぷん!

DSC01934_convert_20090326063831.jpg

じゃ~~~ん!!

いや~画像小さいしといてよかったわ。だって、すっごい適当に縫ったんですよ。あっちこっちぼろが一杯。でも一回授業で発表するときまで持てばいいので、こんなもんだ!!!

ズボンの部分も作る予定だったが、面倒臭くなって、上だけでいいよね~って豚ちゃんと2人で納得して、中止しました~!(爆)あとは、背負う生命維持装置と、装置を制御するコントローラーをダンボールで作って、ヘルメットを何とかして白っぽくカバーして終わり!これは、本人が全部できるでしょ!めでたし、めでたし!

こんなんでいいんかい、本当に・・・・・。

*** 今日の折り紙 ***

DSC01818_convert_20090326063251.jpg

ピラミッド

DSC01822_convert_20090326063312.jpg

Organ Baseって・・・・・。  でも、これをもとに・・・・・

DSC01824_convert_20090326063354.jpg

Two-Car Garageを作りました!

DSC01935_convert_20090326063418.jpg

ダチョウ。これは、まあまあ。 火曜日の分。

しばらくのせてなかったので、まとめて載せてみました!
(って、これ楽しみにしてる人いるのか?爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

ピザレストランでプレイデー

最近毎週火曜日は、お猿ちゃんのプリのお友達が集まって、プレイデーをしてます。春休み中だけど、今日もありました。

この辺では有名な、このピザレストラン。大きいプレイストラクチャーがあるので、子供が楽しめます。1時に集合だったけど、うちはピザを昼食に食べたかったので、12時半に行きました。

昼食のあとは、集まってきたちびっ子達と、プレイエリアでおお暴れ!

DSC01849_convert_20090325143656.jpg

春休みなので、豚ちゃんも一緒に行ってきました。最初は、お猿ちゃんの友達ばっかりでつまらないだろうけど、本人はただピザを食べたいってことだけで来て、DSで遊んでいる予定でした。でも、少しDSで遊んだらやっぱりちょっとつまらなくなったみたいで、他のちびっ子達と一緒に遊び始めた豚ちゃん。私がカメラを向けると、ふざけたポーズをとりました。ミニメリーゴーランドの上でね・・・・。(爆)

DSC01852_convert_20090325143733.jpg

バーに登る、小猿達!!!このバーは、あるものを囲ってあるんです。それは・・・・・

DSC01858_convert_20090325143835.jpg

ちょっと逆光で分かりづらいけど、ミニ観覧車です。これって、いつもの平日はやってないんだけど、今日は春休みだったし、すっごいたくさんの人でにぎわってたので、動かしてくれてました!

DSC01857_convert_20090325143805.jpg

DSC01863_convert_20090325143910.jpg

もう一枚お猿ポーズをしたあとは、何故か床の上でこれをしたお猿ちゃん。うちではたまに私とやってますが。こんなところでやらなくても・・・・・。

DSC01917_convert_20090325143958.jpg

ボールがたくさんはいった場所もあって、そこに埋もれて遊ぶお猿ちゃん。

もうたくさんの人がいたし、一杯遊んで暑かった室内でした!




ピザレストランで、すっごい楽しんで帰ってきたけど、そのあと外で近所の子と遊んでたら、近所の子供の兄弟喧嘩のとばっちりを受け、お猿ちゃんは耳の後ろをかなり強く打ってしまいました。

なんか妹が1,2歳違いの兄を怒って突き飛ばし、その兄がお猿ちゃんにぶつかってしまったのです。丁度お猿ちゃんのいたところが、玄関のポーチの柱の横で、その真ん中に張り出してた四角い、角張ったところに耳の後ろをぶつけたんですよ。

お猿ちゃんは、転んでもう2回もぱっくり切ったことあったから、またすっごいあせりましたよ!両方とも、バンドエイドじゃダメで、手術の軽い切り口を止めるテープがあるんだけど、それを貼ったんです。1回目は足のすねの近く。でも私も初めてで、イマイチ結果は悪かったけど、足だったからね・・・。2回目は、あご。それは私もかなり上手に貼れて、テープが取れた直後は、すっごい綺麗に皮膚がくっついてたんです・・・・・と思ったら、あとで、ちょっと皮膚が盛り上がって、すっごい小さいイボのようにみえるんですよ。(涙)でも、顔の真ん中じゃなくて良かった。

今回も、耳の裏をちょっとみたら、「え~~!なんかまた切れてるかも!」と思ったけど、泣き叫ぶお猿ちゃんをなだめ押さえてよく見たら、擦り傷のようでした。ふ~~~っ!でもね、もう一箇所そういう傷が耳からちょっと離れた所にもあって、それも擦り傷になってたんですよ。それに、腫れてるし。かなり強く打った様子です。(悲)

別にワザとやられた訳ではないし、子供のやったことだからどうしようもないんですけどね。

ちょっとモヤモヤ感は残りますが・・・・・・。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

春休み 2009

今日から1週間の春休みが始まった。特に家族で計画とかは何もない。でも、今朝起きたときに、旦那が出勤しないのでなんだろうと思ったら、今週1週間休みを取ったとのこと。なんでもっと早くおしえんのじゃ~~~!

娘2人に加え、大きい駄々っ子までもが休みとは・・・・。とほほほ。週末くらいには発狂して入院してるかも・・・。(爆)

でも春休みは、1ヶ月前から豚ちゃんのライティングの宿題を仕上げることとして計画していた。この宿題がまた「なんでよ~!」って感じの宿題。

ある人の伝記を読み、それについてタイムラインに沿って要約したものをまとめるというもの。しかも、その人になりきる為の衣装も作成とのこと!!!なんでよ~~~~!なんで衣装なんか作らせるのよ。しかも、豚ちゃんの選んだ人物は、世界史上初の女性宇宙飛行士!なんだかな・・・。家庭科の授業も無いくせに、ミシンの使い方とか分からないんだから、本人が自分で全部出来るわけないっしょ!!!!やめてよ、そういう宿題。ホッチキスとか、工具用のノリとかで洋服作らせろとでも言うのか!!!って、それもいいかもね。だって、学校ではミシンの使い方とか、型紙の使い方とか教えてないんだからさ~。

とりあえず白い生地を買ってきました。宇宙服なんで、全身白で良いみたい。この辺は楽。豚ちゃんが、「ほら、宇宙服ってなんかもこもこしてるでしょ?それどうするの?」って言ったけど、私は「そんなこと無理!!」とあっさり。大体朝から来て行くわけでもないし、発表の前にさささっと自分で着れるものじゃなきゃだめでしょ。そんな分厚くする為に何かをキルティングみたいに詰めたとしても、すっごいかさばって、持って行くのたいへんだし。更に、ヘルメット、背中に背負う生命維持装置もどきのものもあるんだからさ~。勘弁してよ。

毎回思うけど、どうして子供が簡単に自分で作れそうなものを指示してくれないんかな・・・・。




先週の金曜日、学校に豚ちゃんを迎えに行った時、学校の事務所の前に置いてあった映画の無料券をもらってきた。車に置いたままにしておいて、昨日買い物に出かけた時に、その券に気がついて子供達に行きたい?って聞いたら、行きたいとのこと。

どれどれ、いつよ・・・・・。今日じゃん!!午後7時より。急だけど、行くか・・・・。場所はロイドセンターモールの近くだったんで、早めに行って軽くご飯食べて、映画館に着いたのが、午後6時頃。なんと既に人が列作ってる!はや!!雨降りの寒い日に1時間も並ぶのか・・・。と思ったら、「帰って近くの映画館で見ようか?」って言ってた。(爆)

でも、この映画はまだ公開されておらず、公開中の映画で子供達が興味があるものがなかったので、仕方なく待つことに。

実際には30~40分待ったら中に入れてもらえたし、ポップコーン買う時間もあったからよかったけど。

見た映画は、ディズニー作成の映画で、「earth」というタイトル。タイトルの通り、地球上に住む動物の1年を追って記録した映画だった。レートは”G”なので、家族みんなで楽しめるってやつ。でもお猿ちゃんは、映画の中盤辺りで出てきた、チーターが小鹿を追いかけて遂に捕まえるシーンで、怖くなったみたい。

だってお猿ちゃんが、「何してるの?」って聞くから、「食べるんだよ」って教えてしまったからね・・・・。(爆)でも、私が以前見た動物のドキュメンタリーのように、本当に食べてるシーンとかは全然ないし、相手の動物が死ぬまでとかも見せてないから、全然残酷じゃなかったです。ま、これも自然の動物界では、普通のことだからしょうがないけど。人間の方が、よっぽど残酷だったりするよね。


earth

日本のサイトがあったので、リンクしておきました。でも、これって日本では公開されたの?2008年1月とかってあるんだけど。こちらでは、4月22日公開みたいです。

珍しい鳥とか、壮大な自然の映像が見れて、いいですよ。あと、すごい数の動物が一斉に移動している姿もすごいです。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

団子

お猿ちゃんが数日前から「団子食べたい!」ってうるさかった。近くのアジアのストア「宇和島屋」で買うと高いんだよね・・・・。今度作るね~、なんて言ってるうちに数日過ぎてしまった。これ以上またせると、すっごいうるさくなってくるので今日作るしかないでしょ!ってことで、作りました。

DSC01812_convert_20090322104335.jpg

醤油ときな粉の2種類。簡単でいいわな。ブハハハハハ。作ってすぐに、完食。我が家の女3人組のすさまじい食欲!(爆)もうちょっと作っとけばよかった。

今度はおはぎでも作るかな。


夕食には、この前「Whole Foods」で買った”キャベツのサラダ”がおいしくて、なんとか再現してみました。

DSC01816_convert_20090322104408.jpg

写真良く撮れたでしょ!おいしそうに見えるもんね~。(爆)

そこそこ近い味だったから、よしとする!

アメリカのキャベツって、固くない?こういうサラダで、食感を楽しむならいいけど、とんかつとかのサイドの千切りとかにしたい場合、なんかイマイチ硬くて、日本のキャベツのように、上手く細い千切りが出来ないんだよね・・・・・。私だけ?




今日お猿ちゃんは、近所のT君と遊んでたの。それもプリンセスのテントで。見事に壊されました!!!T君に!!!

DSC01817_convert_20090322104442.jpg

何やってたか、その時は丁度みてなかったんだけど、壊れた直後には、裏表が逆になってたの!T君も、「どうやってこうなったのか分からない」って言ってた!てめ~~~~!

遊ぶのはいいんだけど、やっぱり男の子だけあって、荒っぽい。すっごいんだよね、物の扱い方が。しかも遊ぶときは、いつもうちなんだけど。うちのものばっかり壊されて、ちょっと今日は本当にむっときた。

「これ以上壊したら、あなたのお母さんに言って、弁償してもらうから」って言ってやったら、結構おとなしくなった。(爆)

たまにはそれくらい言ってやんないとね。こういう悪ガキには。全然この子の親も見てないし。




今日の驚き

なんか、やっと「アラフォー」という言葉をすんなり理解できると思ったら、「アラサー」が出てきちゃったよ。知ってた?でもね、こういう言葉の作り方、私は好きではありません。やたらと外国語使うのも・・・・・・。何言ってるか、分からんじゃないか!!!って私が人のこと言えるのか・・・って?ふふふふ。どうだろ~な~。年寄りが若者の言葉の乱れを嘆くのは、仕事だろ~!はははははは。

頑張れニッポン!(なんのこっちゃ)

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

Tankless Water Heater 使用後の感想

Tankless Water Heaterを使いはじめて、分かったことあります。

やっぱりね・・・・・、って感じもしますが。ちょっとむかつく。

これからTankless Water Heaterの購入を考えてる人は、是非リサーチをしてください。

それに、こういう物って、壊れてからリサーチしてる時間なんてないから、絶対何事もないうちにリサーチして、壊れた時のために検討しておきましょう!

あのね、お湯出てきますよ。ずっと。でも、二つのバスルームで同時にシャワーすると、めちゃくちゃ水圧が下がります。よって、同時にシャワーしたくありません!!!(怒)

それに、2階でシャワーしてると、下のキッチンのお湯の水圧も下がります。シャワー中に、ディッシュウォッシャーとか洗濯機とかは、×でしょうね。

機種が何種類かあって、その能力に差があるようです。勿論性能がいいほうが、同時に供給できる給湯場所数も多いのかもしれません。

はっきり言って、まだまだTankless Water Heaterは普及していないと思うので、業者もその能力については把握しきれてないと思います。100%業者の言うことを信用しないようにしましょう。

同時に給湯出来る能力を向上させたい場合、複数のTankless Water Heaterを購入、並列接続っていう手もあるそうです。シャワールーム毎とか、シャワーと他の給湯場所(キッチン・トイレの洗面等)をわけるとかできますよね。勿論費用は2倍になります!

機種によっても違うと思いますが、Tankless Water Heaterだからと言って、すぐにお湯が出てくる訳ではありません。それは、日本の物もそうですよね。給湯場所によっては、パイプの長さにより、お湯が出てくる迄、時間がかかります。

これは別にTankless Water Heaterだからという問題でもないですが。その水を再利用する為の仕掛けもあるみたいです。再利用しないと、その分の水はただ捨ててるだけになりますよね。でも、その水の料金は払ってるわけです。長い目でみると、検討の価値ありそうです。

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

St. Patrick's Day

毎年、別にこれといってイベント等には行かないけど、やっぱり緑のものを身につける、「St. Patrick's Day」。

お猿ちゃんには、もう前々から買ってあげてたTシャツがあったけど、豚ちゃんのは用意してなかったので、急いで月曜に買いました!

DSC01779_convert_20090319021342.jpg

お猿ちゃんのはしっかりシャムロック(四葉のクローバー)がついてる、緑のシャツ。

DSC01807_convert_20090319021412.jpg

豚ちゃんの写真は、着てるところを撮るのを、すっかり忘れてました!だから、シャツだけ。

これは、緑というだけで、St. Patrick's Day用じゃないけど、それ用のを買うと、その日が過ぎると着ずらいので、このシャツにしました。


お猿ちゃんは、この写真ではわかりづらいけど、髪の毛を後ろで結んでます。いつもはしないけど、今日は何故か気分だったらしく、青い蝶々のついたゴムを持ってきて、結んでくれって言われました。

そして何故かハローキティのランチバッグ。(爆)この中に彼女のジャンク貴重品がぎっしり入っています!

豚ちゃんの学校に迎えに行った時、緑の物を身につけていない男の子がいて、他のお母さんが、ピンチ攻撃してましたよ。

すっかり緑を忘れてて、つねられた人、いますか~?

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

危ないドライバー

今日朝豚ちゃんをバス停で降ろし、家に帰る途中・・・・。

行きも帰りもフリーウェイに乗るのですが、入り口には信号がついていました。2車線あって、一台ずつ行くのですが、私の車線の路肩に1台の車が止まってました。私が発進する直前にその車も発進しました。

そこまでは別にいいんですよ。ま、私の前に出てこられてちょっと迷惑だったですけどね。

で、その車はなんかとろとろ走ってて、合流する本線には、大きい車を運ぶトラックが走ってきたんです。良く新車とか何台も運んでるトラックありますよね。そういうトラック。そのトラックは多分6台くらいは車が乗っかってたと思います。で、その私の前に路肩から出てきた車が、ささっと加速して合流すればいいのに、とろとろ走ってたかと思えば、直前になってそのトラックの前に出たんですよ。

トラック、即ブレーキかけてました!!!もう合流の幅が無くなるところだったんですよ!超危ない。

もし、あの車とそのトラックがぶつかってたら、トラックの後ろにいた私は、死んでたでしょ~!!!もし、死ななかったらかなり重症だったでしょ~!!!

信じられないよ、そういうドライバー。時々いるでしょ、すっごい危ない人。

本当に周りの交通の状態を全然考慮してないで走ってる人、いませんか?

普通の道で、制限速度より遅い速度で走ってて、他の皆はそれより速く走ってるのに、全然お構い無く速度を変えない奴。そのあとがすっごい大名行列になってるの、見たことあるでしょ~!

自分の後ろに、あれよあれよとつながっていく車の列を見てなんとも思わないのか???

やっぱり最近よくあるのは、なんかとろとろ走ってるな~、なんて思ってると、片手は携帯。話しながらなんだから、運転に集中できる訳ないな。やめなさい~!しかも片手がふさがってるし。

駐車場であったのが、バックするのに、全然後ろを見ないで、いきなり発進するやつ。でも、これはお年寄りに多いかな・・・・。ま、車がないとどこにもいけない社会だから、そんなボケボケしてて運転なんて危ないのに、まだ運転しなきゃいけないってのも、かわいそ~だけどさ~。でも、やっぱり迷惑。

そういえば、ダディのおばあちゃんも86歳くらいまで運転してたな・・・・・。すごいでしょ。で、彼女、そんな年齢で、スピード違反のキップきられたのよ。なんでも、速度25マイル(時速43キロくらい)のところを、30マイル(時速52キロくらい)で走ってたとか。彼女の娘が(ダディのおばさんね)すっごい怒ってた。警察に。

そんなんで、キップきるか~~~~!!!!しかも、すっごいお年寄り。注意だけにしとけよ、警察!!!ま、キロにすると10キロオーバーだけど、マイルだと5マイルの違いで捕まったって話きかないぞ・・・・・。

思うんだけど、お年寄りって、制限速度とか関係ないんじゃ?って・・・・。とりあえず彼らは、時速30マイルくらいでどこにでも行くんじゃないの?って思うのだ。だって、あるときお年寄りが運転する車の後ついていったことあったけど(別にストーカーじゃなく、たまたま同じ道走ってたのよ。)、時速45マイルの道を走ってたときは、「すっげ~おせ~」って思ってたけど、右折して入った道が時速制限低くて、でもお年寄りの車がいきなり「はやっ」って思ったんだよね。でも、ただ単に同じ速度で走ってたと思う。(爆)

これは余談だけど、うちの父も相当危ないよ。もう隠居なので、働いてないが、妹が同居してあげてて、その妹の通勤の為に、毎朝駅まで車で送って行くそうな。でも、またこの運転が超殿様運転らしい。

公道だろうがなんだろうが、「そこのけそこのけお馬が通る」状態だって・・・・・・。自分の道とでも思ってるよね。なんでも自分が優先。標識とか、全然関係ないね。ちょっとトラブルがあると、悪いのは勿論相手!

自分が悪かったことなんて、ただの一度もないよ。

馬鹿は死ななきゃなお~ら~な~い~~~~!(爆)


という訳で、「危ない車撲滅運動」参加中!(どこでやってるの?)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Swimming Lesson 最終日

今日は今期最後のスイミングレッスンの日。はりきってたのに、何故か余裕に構え、10分遅刻してしまった!ごめんね~、豚ちゃん、お猿ちゃん。



これは、クラスの最後のほうでライフジャケットを着て、皆で数珠繋ぎになって浮かんだところです。みんな3,4歳だから、すっごく可愛い!

豚ちゃんも頑張ったけど、最後に一泳ぎするところで、なんか怖くなったらしくて、ちょっとべそかいてた。情けない・・・・・。でも、とにかく頑張った!


DSC01771_convert_20090316122155.jpg

豚ちゃんは、Eレベル!

DSC01772_convert_20090316122229.jpg

お猿ちゃんは、Aレベル!

最後にこのレポートカードと一緒に、アイスクリームの無料券をもらったので、早速アイスクリームのご褒美!

DSC01769_convert_20090316122300.jpg

がっつくお猿!(爆)

スイミングより、アイスクリームの方が好きみたい!

*** スイミングでご一緒だった、Mちゃんのママ、見てたら右側のメールフォームから連絡ください!写真撮ったもの送りたいんだけど、メールアドレス知らなかったよ~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

チョコケーキ & メンチカツ

Be happy in NZのブログで、makisiさんが紹介されていた抹茶ケーキ。

もともとは、kikinekoさんの お豆腐deしっとり抹茶チョコケーキ を作ってみたものだそうです。

抹茶もなかなかいいんですが、うちの豚ちゃんが抹茶が好きかな?ってのと、抹茶がえらく高いので、ただ単にチョコケーキにしました~!(爆)

でもこれも kikinekoさんの  お豆腐deしっとり濃厚チョコケーキ
に挑戦してみることにしました。

豆腐が入ったケーキって面白いでしょ!しかも、バターが入ってない。ちょっぴりヘルシー。勿論チョコは一杯入ってるんですが・・・・。(爆)

DSC01742_convert_20090316044531.jpg

じゃ~ん!なかなかおいしそうでしょ。

何故か焼きたては苦味があり、翌日の方が甘くておいしいってことで、翌日までとっておくことに。でも勿論、うちの豚ちゃん、お猿ちゃんが放っておく訳がない!!っていうことで、4分の1程を試食。

ふわふわ~でおいしい。ちょっと苦味があるって言えばあるな・・・・。

そして、翌日試食しました。あまり味が変わらなかった~!何故かな。多分チョコに半分セミスイートチョコを使ったからじゃないかな。でも、おいしいことには変わりない。満足!




今日はなんとなく気分がのったので、メンチカツを夕食に作ることに。

最近豚のひき肉は、脂身がすっごい多いので、自分で適当な豚肉を買って、自分で挽いてます。っていっても専用の器械ではなく、フードプロセッサを使ってなんですが。だから、脂分がギトギトしてなくていいですよ!

コロッケは何回も作ったことあるけど、メンチカツって初めてだったんだよな・・・・。日本の惣菜で売ってるのって、なんか中身がもうちっと硬かったような記憶があるけど、私の作ったやつは、すっごく柔らかく出来ました。脂身が少ないせい?

中には、玉ねぎ、キャベツを入れてます。

旦那はコロッケ?って言ってました。メンチカツだよ、って言っても覚えられなかったみたい。プププッ!

DSC01747_convert_20090316044603.jpg


あ~、なんかずっと料理してたよ・・・・。

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

またまたお天気

朝は寒いけど、日中は今日もお天気。

Yflower

DSC01720_convert_20090314125133.jpg

こういう彩りのいい花が咲きはじめると、春も来てるな~って、感じますね。

今日は、豚ちゃんのスクールディストリクトの学校は休みじゃなかったけど、うちが住んでいる地域のスクールディストリクトは学校が休み。

で、今日は久々に遊んだ子供がいました。

DSC01729_convert_20090315022746.jpg

近所に住む韓国人のカップルの子、チョギナちゃん。すっごい近くに住んでるのに、めったに見かけません。ホームスクールとは違う学校(学区外)に行ってるってせいもありますが。何故いつもは外に出て遊んでないのか分かりません・・・・・。

DSC01726_convert_20090314125404.jpg

そして勿論アリも。3人で遊びはじめました。赤ちゃんの人形をかごにいっぱい入れて持ってきたアリ。

DSC01728_convert_20090314125328.jpg

何故かあった電話を引くお猿ちゃん。

DSC01731_convert_20090314125252.jpg

この場所に落ち着き、遊びはじめる3人。

でも、この場所、家と言えの間のスペースなんだよね・・・・。しかもうちの家と隣の家じゃなくて、2,3件隣の家のスペース。しかも半分日陰だし。なんでこんな所が好きなんだか。(爆)

DSC01732_convert_20090314125438.jpg

アリが持ってる人形、なんか不気味~。(爆)ちょっとサイズが本物すぎ、かな。顔にちょっといたずら書きなんてしてあって、笑える顔でした。

赤ちゃんの色を見るとわかるけど、黒人の赤ちゃんです。アリの両親は白人ですが、人種差別反対っていうか、人類平等でしょ、みたいな考えの人たちだと思うんです。(実際にそういう会話をしたことはありませんが。車に、人種差別に反対するような趣旨のステッカーが貼ってありますので。)だから、黒人の赤ちゃんもあるのかな~、なんて。いいことだ~。

DSC01709_convert_20090314125218.jpg

アリの2人のお兄ちゃんと、チョギナのお兄ちゃん3人は、ウォールボールして遊んでます。しっかり、うちのガラージドア使って・・・・。(爆)

平和な一日であった。




*** 今日の折り紙 ***

DSC01740_convert_20090314124959.jpg

Nesting Bird 火曜日の分


DSC01738_convert_20090314125028.jpg

水曜日は基本折だったので、省略!
これは、木・金の連続で完成するもの。 チューリップ!立った~!!!

しっかりこのあと、猫に噛まれ、お猿ちゃんに分解されました~!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

はじめての味

今日の朝、豚ちゃんを送る為外に出たとき、月が綺麗でしたよ・・・・・。

tsuki

って、暗いから、月だけやたら目につく!!!午前6時50分。やっと明るくなりかけたのに・・・・。なんで1時間早くするのよ。まだ5時50分じゃん!!!(怒)

日中はお日様が出てお天気はいいんだけど、朝はね・・・・・・

DSC01693_convert_20090314023016.jpg

水曜の時点でガラージの整理ができてないので、外に駐車してた車の上には、霜。だって、摂氏0度だし。さむ~。

BM 1

午前7時20分。豚ちゃんのスクールバスのバス停場所。やっと明るくなるかな~って時間でしょ。

BM 2

でもまだ月ははっきり見える明るさ。暗いうちに行動するって、セツナイ。朝起きる気しないしね。




朝はこんなんですが、今日はお猿ちゃんのプリのお母さん達と、DVDを作るミーティングがありました。プリでの様子をビデオ・写真に収めてるので、それをDVDにして、年度末に希望する皆さんにお分けしましょうという企画なんですよ。

いつもある方のお家に集まりますが、その家の方がいっつもお昼を用意してくれるんです~!ラッキ~!

今日は、インドネシアのヌードルスープ。ま、ノリはベトナムのフォーのようですね。

DSC01698_convert_20090314023209.jpg

これが、スープの素のパッケージ。チキンスープですね。

DSC01703_convert_20090314023410.jpg

で、当然チキン!

DSC01704_convert_20090314023507.jpg

春雨。

DSC01701_convert_20090314023438.jpg

DSC01700_convert_20090314023312.jpg

ジャガイモ、ゆで卵、ほうれん草、キャベツ、もやし。

DSC01702_convert_20090314023340.jpg

上記を全部このスープの中に入れます。
最後にライムを搾って、いただきま~す!ということになります。

でもこの写真のスープは、ココナッツミルクが入っていません。入って無くてもおいしいですが、入ると南国の味って感じでしたよ。ライムがまたいい。

このスープ、食べたことある人いますか?

いろんな人と知り合うと、いろんな物が食べれたりするときがあって、面白いよね。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

末は博士か・・・・・・

先日ある封書が届いていた。差出人は、

「Portland Public Schools : Talented and Gifted Education」

です。去年豚ちゃんは、先生の薦めで、このプログラムに応募したのでした。2月にテストが行われて、その結果の手紙でした。

「Your child's school Leadership Team for Talented and Gifted (TAG) recently met to identify students who qualify for TAG services. Your child meets the criteria for selection in the Academically Talented in Reading category.」
(リーディングのカテゴリーで、TAGに相当する、ということ。)

とのこと。嬉しくないってことは無いですが、でもね・・・・・・。

「Students may be identified as Intellectually Gifted and/or Academically Talented if they score at or above the 97th percentile on nationally-normed tests.」

ってあるんですよ。 このテストっていうのは、どういうテストなんでしょ・・・。その子の学年にあったテストだったら意味が無いですよね?だって回答率100%でも、良く出来る!!とはいえますが、”Intellectually Gifted”とか”Academically Talented”って言えないでしょ、その子の学年レベルのテストだったら。その学年の子が、その学年で学習した内容を把握しているっていうのは当然の目標・結果であって、特別とは言えないからね・・・・・。


どういう学年レベルのテストを与えられて、どういう結果だったのかを教えてもらわないことには、どのように"Talented"なのか、ちょっと分かりません。勿論、親として豚ちゃんが"Gifted"でないことは確かです。(苦笑)でも、指導の仕方によっては、すっごく伸びる子だと思います。

だから今回このような評価をしていただいて、特別のカリキュラムが作成されるということは、喜ばしいことですね。でも、またここも公立のやることなので、どのくらいそのようなことに力を入れられるのか、しっかり観察していこうと思います。

このプログラムの趣旨は、出来る子を絞ってその子に重点的に力を注ごう、何故なら公立学校の普通の授業では、とてもカバーしきれないから、そういう細かい指導は、公立の普通の授業では無理だから、というものかな・・・とも思うんです。

っていうか、日本だと出来ない子もいますが、でも平均的に良く出来ますよね?その代わり、すっごい秀でているっていう人も、アメリカと比べたら少ないのかも知れませんが。でも、アメリカだと、週5日だし(最近は日本でもそうですが)、夏休みは2ヵ月半だし、祝日プラスなんだかんだで学校が休みになりますよね。だから、授業日数が少なく、公立の予算も悲惨なので、たいした指導が出来ないってのが現状ですよね。ということで、全体的に出来ない子が多いのでは?というのは、あくまでも日本人としての私の意見です。

ちょっとでも他の子より出来る子が可愛そうというか、授業にチャレンジを感じず飽きてくるかもしれないし、そうなると折角出来ても伸び悩み・・・ということにもなりかねない。だから、別予算でそういう子供の面倒をみてあげようってことなんでしょうか。それともただ単に、学校側が別予算を確保して、少し別の目的にも流用したいから?

本当に流用できるのかは知りませんが。

どなたかこのシステムに詳しい方いらしたら、教えてください!





【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Snow Storm 2009 - Final!! - 多分!

Daylight Saving Timeのせいで、今までやっと朝家を出るときに明るくなった~って喜んでたのに、また暗い朝に逆戻りしてしまい、不機嫌な今日の朝!

しかも、外に出た途端、!!!

DSC01663_convert_20090310120519.jpg

DSC01666_convert_20090310120444.jpg

時間が経つにつれ、結構なぼた雪になってきたので、やば~~~って思ってましたが、ピタってやみました。昼ごろには晴れて、雪もすっかり溶けたし。

でも、今日は一日中変な天気。雪に始まり、お日様、ヒョウ、ミゾレ、雨、風と走馬灯のようにくるくる変わるお天気。なんなんでしょか・・・・・・。

ダディは、すっごいぼた雪が降ってるさなか、「Snow Storm in 2009!!」とか言って、興奮してましたよ。頭の中身は小学生並み・・・・・・。ぷぷぷっ!毎回雪降ると、すっごい興奮する奴です。




今日も今日とて、お猿ちゃんは近所のアリと遊ぶ。

今日の彼女は・・・・

DSC01668_convert_20090310120630.jpg

じゃ~~ん!!ウェービー!アリのママが寝る前にピンカールしておいてくれたんだって。今日はこれで学校(キンダー)へ行ったそうな。

今日は、プリンセステントの気分だった2人。

DSC01670_convert_20090310120701.jpg

2人ともハイパーではしゃいでました。

DSC01673_convert_20090310120731.jpg

ちょっと私がリアクションしてあげると、興奮しすぎ・・・・・

DSC01671_convert_20090310120814.jpg

壊したらもう買ってやらないよ~~~。ということで、少し落ち着きましたが・・・・。

今日も元気の有り余る2人であった。無駄に使うなそのエネルギー!40歳以降の為に、セーブしときなさい!!!(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Daylight Saving Time

今日から”Daylight Saving Time”が始まりましたね。

もう何年も住んでいるのに、これって全然慣れません。いつも忘れます。(爆)
ダディはさすがに仕事に関係することもあってか、いっつも覚えてて、「明日からDaylight Saving Time始まるからね。」って教えてくれます。

土曜日に、殆ど一日中仕事をしなければならなかったダディは、土曜の午後8時頃、

「We will loose one hour and I'm so tired, so I go to bed.」
(明日になったら1時間減るし、すっごい疲れてるんで、もう寝る。)

と言って寝てしまった。

例年だと、何回も夜中に起きるダディが、夜中のうちに家中の時計を調整してくれるんだけど、今回は激疲れだったらしい。

朝10時頃に起きてきて、時計を調整しだした。

「あ~、私も自分の腕時計調整しとかないとな~。」なんて思いつつも、家事に追われること数時間。掃除機をかけながら、自分の腕時計で時間を確認。12時30分。まだ子供達のスイミングまでは時間があるな。「なんか今日は時間あるな~。」って思って、はっと気がついた!自分の腕時計の調整忘れてた!!!!

1時30分だった!!!スイミングは1時45分から!!!(爆)

車をすっ飛ばして、スイミングへ。なんとか間に合いましたわ・・・・・。(滝汗)

皆さんもこんな経験一度位あるでしょ?ブハハハハハハ。

でもこの”Daylight Saving Time”ってシステムを採用している国ってたくさんあったんですね。知らなかった。




Daylight Saving Time (Summer Time) in Northern Hemisphere (2009/2010)
EUROPE
European Union and rest of Europe (except Iceland)
Russia

NORTH AMERICA
U.S.A. (except Hawaii, Arizona)
Canada (except Saskatchewan)
Mexico (except Sonora)
Saint Pierre and Miquelon (Fr.)
Greenland (Denmark)

CENTRAL AMERICA / CARIBBEAN
Cuba (Havana)
Bahamas (Nassau)
Bermuda (Hamilton)
Turks and Caicos Islands (Cockburn Town)

ASIA
Armenia (Yerevan)
Azerbaijan (Baku)
Gaza Strip,
West Bank (Bethlehem, West Bank)
Iran (Tehran)
Israel (Tel Aviv, Jerusalem)
Jordan (Amman)
Lebanon (Beirut)
Pakistan (Islamabad)
Syria (Damascus)

AFRICA
Egypt (Cairo)
Morocco (Rabat)
Tunisia (Tunis)




北半球だけで、この数。すごいね~。でもやっぱりこのシステム好きじゃないわ。





先日から作りたい作りたいってお猿ちゃんが煩かったので、今日作ることにしました~!

DSC01649_convert_20090310022653.jpg

Easy Bake です。 子供用の簡易オーブン(?大袈裟)なんですね~。今日は、ケーキ!といってもこれ専用のミックスを使うので、量はすごく少量。丸いの一個だけしか出来ません。勿論、熱源は電球(!)なので、そんなに一杯の量を焼ける訳がありませんが。

DSC01648_convert_20090310022620.jpg

型に入れたところ。これを焼きま~す!

DSC01643_convert_20090310022745.jpg

その間に、チョコレートフロスティング作り。

待つこと12分。冷ましに10分。合計28分待ちました。

DSC01654_convert_20090310022816.jpg

チョコレートフロスティングを乗っけて、半分に。勿論、豚ちゃんがこれを見逃すはずがありません。(爆)

DSC01655_convert_20090310022852.jpg

食べるのだけは、しっかり参加!

ごち!(って子供達だけね。)

*** 今日の折り紙 ***

DSC01640_convert_20090310022926.jpg

Sonic Boom って名前はすごいけど、要するに紙飛行機。(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

古い写真 2

古い写真をスキャンした物を、先週来た親戚のおばさんが送ってくれました。

1 Lee young 1

これは、ダディの父方のおばあさんの若いとき。なかなか可愛いね。

10 JG young 1

これは上のおばあさんの夫。つまり、ダディの父方のおじいさんの若いとき。かっこいいね~。

20 Lee  JG Daddy

ダディのお父さんが子供の頃と、そのお母さん、つまり一番上の写真のおばあさんと一緒です。

4 J Daddy young 1

ダディのお父さんの子供の頃。ちょっと~、リーシュつけてますよ!!!!そんな前から子供用のがあったの?それとも犬用で代用した?(爆)わんぱくだったのかな・・・・。

21 JG Daddy

ダディのお父さんの子供の頃。ちょっとオスマシした写真ですね。

3 Lee  John young 1

これも、ダディのおじいさんとおばあさんの若い頃。なんか車が、時代を感じさせるな。

こういう写真って時々見るの、面白いな~。古い写真って「あ~、昔はこうだったんだね~。」とか言って見れるし、家族で盛り上がるね。

KG.jpg

ちなみにこれは、私の母(赤ちゃん)と祖母です。

祖母は大正元年生まれですが、なんかすっごい歴史を感じますね~。このヘアスタイル。地毛ですよ。祖母は私が小学生の時、若くして亡くなりましたが、一度も洋服を着ている姿を見たことがありませんでした。いっつも着物だった。そのことも、大人にになるまで気がつかなかったんだよね。当時は子供だったし、それが日常だったんで、おばあちゃんは着物、って思ってたんだろうね。

おばあちゃんのことは、綺麗な人だなって思うんですよね。でも母のことはそう思わない。そういう私は、母似です!(爆)どうしておばあちゃんに似なかったんだ~~~!人生って、過酷だわ~!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

マクドナルドでプレイデー

DSC01589_convert_20090307125818.jpg

お猿ちゃんのプリが終ったあとに、マクドナルドにプリのお友達が集合してプレイデーをしました。


DSC01585_convert_20090307125609.jpg

これは、0歳から1歳くらいまでの赤ちゃんようのプレイエリア。

DSC01586_convert_20090307125644.jpg

マックにはおなじみのプレイストラクチャーですね。

DSC01587_convert_20090307125716.jpg

これね~、ダンスダンスレボリューションなんですが、いっつもいっつも壊れてるんです。一応画面には画像が流れるんですが、インストラクションだけ。プレイできないんです~!いつ直すのか!!

DSC01588_convert_20090307125744.jpg

一応ヘルシーなイメージで、こういう物も設置してますね。

DSC01605_convert_20090307125923.jpg

お猿ちゃんもトライ!

DSC01590_convert_20090307125853.jpg

スケボーのコンピューターゲームもあります。本当のスケボーのようには行かないけど、とりあえずバランスをとりながら、いろんな障害物をクリアし、ボーナスフィギアをゲットすると、得点が加算されます。

DSC01606_convert_20090307125949.jpg

この日学校がお休みだった豚ちゃんも一緒に。ただ、周りは小さい子供達だったんで、ちょっと退屈気味でしたが・・・・・。



3時過ぎにマックから帰って来ましたが、天気が良かったので、外では近所の子が大勢遊んでいました。当然、お猿ちゃんも外で遊ぶことに。

何故か豚ちゃんは、あんまり外に出て遊びません。家にいました。

DSC01633_convert_20090307125538.jpg

夕方の月を撮ってみました。 最近日が長くなってきましたよ。いつまでも外で遊ばれて、なかなか晩御飯の準備に取り掛かれなかった今日でした。

ま、金曜日だからいいんだけどね。でも、母は疲れたぞ。


*** 今日の折り紙 ***

DSC01634_convert_20090307125516.jpg

DSC01639_convert_20090307125448.jpg

サンバイザーですね。

見えますか?まあまあかな。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

今日の料理 & お猿ちゃんの絵

昨日からお猿ちゃんがバナナブレッドを一緒に作りたいって言ってたから、張り切って一緒にやろうと思ってた母。

「準備できたら言ってあげるから、ちょっとまっててね~。」って言ったら、「ママ、Shadowかいて」って言われた。「かいてって、絵?」と聞くと、そうらしい・・・・。

私の絵でいいのか・・・・・。でもとりあえず描く事に。猫が座ってるところを後ろから描いた。だから目が無い。

目を描かないと、って言われたけど、これは後ろ姿だからね、って言ってバナナブレッドの準備に取り掛かった。

実際に作り始めたら、「これやりたい」って言って、ウィンドウアートをしているお猿ちゃん。やっぱりそっちをやることにしたそうな。

なんじゃ~!折角張り切っていたのに。でもバナナはちょっとくたびれているので、今日絶対バナナブレッドにしないとやばいので、作りました。


DSC01569_convert_20090307001646.jpg


写真では綺麗にみえないけど、これがおいしいんです。私はラムを多めにいれます。よく一日経ったほうがおいしいって言うけど、半分はその日のうちに無くなります。子供達も大好き。

あと、このあとソーセージ入りクロワッサンも作りました。

DSC01567_convert_20090307001619.jpg

フィルズベリーのドウを買ってきて、ソーセージを巻いただけなんです。簡単です。クロワッサンってうたってるけど、全然クロワッサンって感じじゃなく、ただのパンって味ですね。食感も。

ソーセージはね~、おいしいソーセージがないからイマイチなんだよね。ターキーのホットドック用ので作ったら、やっぱり塩味がきつすぎて、おいしくない。

私がアメリカに来たばっかりのときは、ホットドックとかソーセージとか食べれませんでした。塩が入りすぎてて、塩の味しかしないんですよ。舌が麻痺するくらいです。舌がぴりぴりと痛くなったので、しばらく食べれませんでした。

今は慣れましたが、やっぱりホットドッグはまずいです。できたら食べたくない一品。

今回は、ちょっと高めのソーセージを買ってきて、最初にゆでてちょっと塩抜き。ウマミもちょっと出てしまいそうな気もするが、しょうがない!塩味の方がきつすぎだからね。

入れすぎなのは、塩だけじゃありません。砂糖も。塩と砂糖の使いすぎ。ソーダにも塩分はいってるでしょ。スイカに塩かけるのと同じ原理ですね。甘いものをより甘く感じるよう、塩を使う。これもやだね。

だから、日本人の感覚で普通にお菓子とか作ったら、「味がしないよ!」ってことたくさんあると思います。実際ありました。杏仁豆腐を作った時。親戚の女の子が食べたとき「どう?」って聞いたら、「味しない」って一言。

げげげ。自分で食べてみたけど、やっぱり普通じゃん!!!どうしてこれが「味しない」って言えるんだ!って思いましたね。

近所に、日本から来ている駐在の方がいて、パン屋さんなんですが、日本の味でチョコレートマフィンを作って職場の人に試食してもらったら、「なんか味がしない」ってやっぱり言われたそうです。それと全く同じ試作品をもらって食べましたが、全然普通の味でした。っていうかあれ以上甘かったら私は嫌です。

日本人が分かるような微妙な味の違いなんて、彼らに感じることは出来ないんでしょうね・・・・・。




お猿ちゃんの猫ちゃんの絵。

DSC01571_convert_20090307001711.jpg

すごい!私の描いた猫の後姿を見て描いたんです。だから、ひげが後ろからでているようにみえるでしょう?(爆)4歳だから、こんなもんでしょう!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

霧の朝 & お猿ちゃん作品展!

DSC01559_convert_20090305110552.jpg
DSC01558_convert_20090305110520.jpg

最近朝出かける時に、明るくなってきた。上記の写真は朝の7:20。真冬と違って明るく、なんかちょっとずつ春になってきてるのかな~なんて思ってるけど、気温は低かった。摂氏0度くらい。このように良く霧が出ます。日本にいた時は、都内に住んでいたせいか、殆どこのような濃い霧は無かったな。たまに週末山道とかドライブしに行った時、霧が濃くて、運転が怖かったの覚えてる。

でも、この辺ではしょっちゅうこれくらいの霧があるんだよね。





なんか今日は特に何したってことでもないんだけど、なんか疲れました。

お猿ちゃんの作品展でもしますか・・・・。(爆)

DSC01318_convert_20090213061109.jpg

題: 花  炸裂~~~!

DSC01508_convert_20090305130627.jpg

丸、三角、四角で作ってます。三角は、ちょうちょ。 四角と三角で家。丸は、点々をつけて、チョコレートチップクッキー!

DSC01522_convert_20090305130457.jpg

プリで作ってきました。「さんかくの本」

DSC01523_convert_20090305130518.jpg

DSC01524_convert_20090305130538.jpg

DSC01525_convert_20090305130557.jpg

さすが、アイスクリームは茶色で、チョコレートを表現!

DSC01526_convert_20090305130703.jpg

丸による抽象画!(母、勝手に題つける)


*** 今日の折り紙 ***

DSC01565_convert_20090305130815.jpg

Easy Fish だそうです。ちょっと変な顔。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

もうすぐ完成・・・か?

ただいま工事中の我が家。今日は、タンクレスウォーターヒーターの設置日でした。

DSC01529_convert_20090304131042.jpg

業者は、日本の業者だったら、朝の8時か9時頃には来てませんか?数時間で終る仕事ならまだしもね・・・・。このお方達は、9時半丁度だと早いです。9時半から10時の間に来ます。12時もしくは、少し前にはお昼に行くので、午前中2時間仕事するかしないかです。

とにかく今日も同じような時間にいらっしゃいました。で、早速既に設置してあったウォタータンクの水抜きが始まりました。この作業の間は、水が止まるので、料理、洗濯、トイレにもいけず。(涙)


DSC01534_convert_20090304131145.jpg

一応昼過ぎには、この新しいウォーターヒーターがつきました。

これは、日本の湯沸かし器と同じ機能を持っているものです。こちらでは、まだポピュラーじゃないんですね。ウォータータンク式って日本人にはかなり抵抗あると思いますよ。最初は、むっときました。だって、いろんなところで一斉にお湯が使えませんからね。2箇所のバスルームで同時にシャワーとかしたら、お湯が最後の方で足りなくなりひと悶着あることも。

だから、この新しいウォーターヒーターの設置に喜んでいます。

DSC01540_convert_20090304131308.jpg

DSC01533_convert_20090304131114.jpg

これは、業者が昼休憩に行った時に撮った写真。ドリンクの缶が、転がってる・・・・。ちゃんと捨てて欲しいよね~。あと、このドライバーは、うちのです。使わせてあげるのはいいんだけど、ちゃんと元にもどしとけ~~!

作業の続きは・・・・・。夕方になってもまだ格闘してました。ちょっと不安が。ダディも帰って来た。まだ格闘してる。今夜はシャワーできないの?

なんと、パーツの一部が不良品であることが発覚。でも近所のダディの友達がなんとか使えるようにしてくれた。で、お湯がめでたくでました。明日、不良品は交換してもらいます。

DSC01553_convert_20090304131524.jpg
DSC01554_convert_20090304131544.jpg

このウォーターヒーターは、タッチパネルで温度操作できるのだ。実家に行った時もこういうタッチパネルがお風呂沸かしようにあって、キッチンでお風呂のお湯ため、温度設定、沸かしがボタン操作でできるようになってた。お風呂の準備が出来ると、音声でしらせてくれたりもして驚いたな。

これは勿論そんないいタッチパネルじゃないし、日本のお風呂みたいなタブじゃないんで、そんな機能もいらないけどね。

明日不良品を交換して、残っている作業と、細かいシャワーの圧力等の設定をして、めでたく作業完了となってくれればいんだけど。もうガラージの中がすごいことになってるし。車もいれられません。




今日は暖かかったから、また元気に外で遊べました。いつも遊ぶアリも外で遊んでたので、一緒に遊ぶお猿ちゃん。でも、今日はこれも近所の子供エドもやってきました。

エドの両親は、メキシコ人。お父さんはまだ英語での会話が成立するけど、お母さんはごく簡単なことしか会話できない。でも、すっごいいい人達です。

エドは、上にお姉さんと2人のお兄さんがいます。2人の兄は小学生だけど、全然エドをみない。で、うちが外で遊んでいるときエドがしょっちゅう来て、勝手にガラージの中にはいり、好きなおもちゃを詮索して使って遊ぶんだよね~。

ちゃんと戻してくれればいいけど、エドにそんなこと出来るわけないし。ちょっと困り者。なんせ、彼は4歳でお猿ちゃんと同じ年だけど、9月生まれなので学年は一つした。学校にまだ行ってないから、英語が殆ど通じません。だから、注意しても効果なし。(涙)

普段はあまり困らないけど、今工事中でガラージの中がすごいことになってるし、工事の人の邪魔になるから来て欲しくないんだけど、そんなことはお構いなしのエド・・・・。

DSC01542_convert_20090304131335.jpg

お猿ちゃんのスクーターを勝手にガラージから取り出し、使っています。

DSC01543_convert_20090304131400.jpg

お兄ちゃん2人に相手にしてもらえないので、お猿ちゃんとアリにくっついて遊ぶエド。

DSC01545_convert_20090304131426.jpg

途中でお腹が空いたらしく、家からソーセージを調達して、お猿ちゃんとアリにもあげて一緒に食べてます。

DSC01551_convert_20090304131454.jpg

うちの家の玄関の前に置いてある、豚ちゃんがやってた、グリーンガーデンの鉢をいたずらするエド。鉢の中にあった小さい家の屋根が壊れてました。「壊したの?」って聞いたら、元気良く「そう、壊した」って言ってました。

エドのお母さんも、男の子が3人もいて、頭が痛いそうです。(爆)ものすごい食べるし、いっつも喧嘩してるって言ってました。だから、もうエドも赤ちゃんじゃないし、いちいち外に出てきてみるのもいやなんでしょうね・・・。でもね、エドは道路にさ~っといつでも飛び出すんですよ。よく、子供がたくさん遊んでいるにもかかわらず、結構なスピードだして通っていく車がいるのに、すっごい危ない。それに路上駐車がいっぱいなので、死角がたくさんなのに、子供は関係なく飛び出したりしますよね。

そんなこと気にならないのかな~って、いつも思うんだけどね。エドのお母さんがいいんならそれでいいんでしょうが。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Portlandは、”unhappiest city”!

なんと、ポートランドがビジネスウィークという雑誌で、”unhappiest cities”のトップに選ばれました~~~!!!(爆)

そ~かな~。ま、失業率はこの不況であがったんだろうけどね。

確かに雨は多いよ。冬は曇りの日が多いし。

でも一番”unhappiest”ってのはどうかな。どこにいても、アンハッピーな人はアンハッピーだからさ~。

一応記事載せときます。




BusinessWeek ranks Portland at top of "unhappiest cities" list
by The Oregonian
Monday March 02, 2009, 6:19 AM


Portland has found itself at the top of another list, but not the kind you can brag about.

A staggering jump in calls to a crisis intervention hotline, high rates of depression and divorce have landed Portland atop BusinessWeek's list of unhappiest American cities. The magazine looked at a range of factors - crime, unemployment, and cloudy days (an average of 222 a year in case you're wondering) - and concluded that the Rose City is one miserable place.

Leslie Storm, director of an Oregon suicide helpline, is scrambling to find shelter for a cash-strapped 52-year-old man who says he will hang himself by the end of the week.
The man, who could not work for a couple of months because of a medical condition, told Storm that he is behind on his rent and his roommate plans to kick him out Feb. 26. It is the kind of situation she is dealing with more in these days of rising unemployment and evictions.

"He's telling me that he is slipping through the cracks, and it breaks my heart," says Storm, director of the crisis line program of the Oregon Partnership. "He has medical problems and says he can't go live under a bridge."

The Oregon suicide and drug and alcohol help lines received 71% more calls in January 2009 than it did the previous January, including more calls from people having suicidal thoughts because of severe financial stress, Storm said.


-- The Oregonian

Portland, Ore.
Overall rank: 1*
Depression rank: 1
Suicide rank: 12
Crime (property and violent) rank: 24
Divorce rate rank: 4
Cloudy days: 222
Unemployment rate (December 2008): 7.8%

St. Louis, Mo.
Overall rank: 2
Depression rank: 13
Suicide rank: 22
Crime (property and violent) rank: 1
Divorce rate rank: 18
Cloudy days: 164
Unemployment rate (December 2008): 8.2%

New Orleans, La.
Overall rank: 3
Depression rank: 25
Suicide rank: 43
Crime (property and violent) rank: 5
Divorce rate rank: 26
Cloudy days: 146
Unemployment rate (December 2008): 7.9%

Detroit, Mich.
Overall rank: 4
Depression rank: 46
Suicide rank: 50
Crime (property and violent) rank: 3
Divorce rate rank: 15
Cloudy days: 185
Unemployment rate (December 2008): 18.6%

Cleveland, Ohio
Overall rank: 5
Depression rank: 17
Suicide rank: 27
Crime (property and violent) rank: 11
Divorce rate rank: 2
Cloudy days: 202
Unemployment rate (December 2008): 8.8%






この上位の中に入ったからって、別に気にするほどのもんでもないと思いますが。

私がきにするのは、”Crime Rank”ですね。St. Louiseはかなりやばそうです。
ポートランドの失業率は、全米の平均的な数値じゃないかな。

私は、ポートランド市内ではなく、隣接した市に住んでいますが、冬の雨は別として、結構すきです。ここに来たばっかりの時は、治安の悪いアメリカという印象で、夜の外出は緊張しましたが、すぐに思ったよりも安全だな~っていう印象に変わりました。

日本にいたときは、実家が東京勤務者のベッドタウンだったので、小さい頃は一杯原っぱ、空き地もあって、子供にはいい環境でした。東京のような大都会からも遠くなくて、自然もある程度残されていた、っていうのは魅力でした。(現在は過去に空き地、原っぱだったところにもたくさん住宅が建ち、混みあっています。)

だから、このポートランド周辺って昔の実家の辺りに似てて、私的には結構いいです。ある程度拓けてるし、ちょっとドライブすると自然が一杯。




お猿ちゃんの作品

DSC01519_convert_20090304032455.jpg

お内裏様とお雛様~♪

DSC01521_convert_20090304032705.jpg

冠。

プリで作ってきました。

これみて、「あっそ~か~。明日は、ひな祭りだった!」って思い出しました。また、雛人形だしてませんでした。お内裏様とお雛様だけなのに・・・・。(<--不精な母を許せ!)

おまけの写真

DSC01510_convert_20090304032725.jpg

すっごい遅いアップですが、節分の鬼。これもプリで作りました。目が笑ってるのが、憎めない鬼さんです。


*** 今日の折り紙 ***

DSC01527_convert_20090304032355.jpg

”きつつき” だそうです。 出来上がり見本はこれ。

DSC01528_convert_20090304032336.jpg

ちょっと寸詰まりになってしまいましたが、まあまあですね。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

新たに古い写真をゲット

去年からファミリーツリーを作っている私ですが、もう完成しています。ですが、新たに写真を追加したい?ってダディのおばさんから聞かれたので、写真をデジタル画像でもらうことにしました。

今日おばさんが来て、いろいろと古い写真を見せてくれました。その中にダディの高校生の時の写真が・・・・・。


DSC01518_convert_20090302115420.jpg

ぷぷぷっ!!本人が見たらこの写真は非常に嫌がると思うので、一応処理しておきました~!(爆)

ご覧の通り、カールです。お猿ちゃんがこのカールをもらいました。女の子には、とっても可愛いよん。でも、男の子にはね・・・・・・。ブハハハハハハハハ!

DSC01517_convert_20090302115027.jpg

ダディと妹。妹の頭のてっぺんみてください!やっぱりカール。キューピーさんみたいだね~~~。

ダディは、すっごいしちさん。いや、武村健一もまっつわおの、いちきゅ~か???(爆)でも、さすがにバーコードじゃないけどね。

DSC01514_convert_20090302115004.jpg

これは、更に小さい時の写真。なんかこんな小さい時から、車が好きだったそうで、この写真の裏には、

「He likes "driving" so well that he won't move when I go to sit down. He grips the steering wheel as hard as he can and hangs on.」
(”ドライブ”がすっごく好きで、私(母)が行って座っても動こうとしない!ハンドルを力の限り握り締め、摑まっていようとする。)


って書いてあります。

本人曰く、「言っただろう。子供の頃から、”ドライブ”が得意だったんだって。俺の運転が一番だよ。その頃から運転してるんだから。」だそうです。

ぷぷぷっ!昔付き合ってた人も同じこと言ってたな・・・。男ってみんな、自分の運転が一番だと思ってるでしょ!、そうそこのあ・な・た

また、スキャンした画像を入手したら、お見せいたしませう!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
