レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2009年01月



Happy Birthday

今日は、豚ちゃんの誕生日会。3人お友達をよんで、Sleeep Overをしています。

昼間は、他のクラスメートの誕生会にも呼ばれていたので、その前に、大急ぎで豚ちゃんのバースデーケーキを作りました!

DSC01179_convert_20090201125230.jpg

なんか、生クリームがちょっと柔らかいんだよね。日本の生クリームの方が硬かったような気がする・・・・。でも、「Heavy Cream」ってやつを買ったら、もっと硬くなってたのかな・・・・。毎回この生クリームの硬さに不満なのだ。

これをやってる最中、お猿ちゃんが私もやりたいってすっごくウルサイ!

で、これをやってもらいました~!

DSC01182_convert_20090201125254.jpg

スライスしたイチゴに、生クリームを搾り出す~!(爆)

100%満足はしてなかったけど、とりあえず満足していただけました。




普段は、学校から遠いせいか、あんまり学校のお友達と遊ぶことが出来ない豚ちゃん。今日は夕方、ちょっとだけだけど、外でお友達と遊べました。

DSC01207_convert_20090201125321.jpg


夕食が終って、ケーキタイム!

DSC01214_convert_20090201125351.jpg

このとき、何か願い事してたのかな・・・・。

IMG26.jpg

こんなに小さくて可愛かった豚ちゃんも、もう10歳。早かったな。また10年あっという間にたって、巣立っていくんだろうな・・・・。(涙)

DSC01220_convert_20090201125420.jpg

プレゼントも皆からもらって、今日は楽しい1日だったね。




*** 今日の折り紙 ***

DSC01177_convert_20090201130504.jpg

これは金曜日の「Big Beak Bird]。大きなくちばしの鳥。

DSC01221_convert_20090201125119.jpg

これは、土日の「Cool Paper Trick」。 って折り紙っていうよりは、切り紙になってますが。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

甘食

先日友達と話していた。彼女の娘は、私の長女より2歳年上。私の長女がもうすぐ10歳なので、彼女の子供Sちゃんは微妙なお年頃にさしかかっているのである。

ふと、胸の話になった。

私: 「Sちゃんは、もうブラしてうるの?」

友達: 「してるよ~!もう私よりも大きいかも!」

私: 「え~!うそでしょ!」

友達: 「うそじゃないのよ!大きくなってきてるんだから。この前までは、”甘食”みたいな形だったのにさ~。」


甘食!!!!

その懐かしい響きに、大爆笑!でもとっさに甘食の映像が思い出せず、思わず探してしまいました!


0000000503.jpg

ご存知ですか!!!?この甘食。なんか昭和30年代の代表的な菓子パンらしいです。

私も食べてたんだっけな~これ?名前だけは、妙に覚えてるんだよな。でも、やっぱり食べてたかも。マルボーロみたいだよね。

作ってみたい方、more のところにレシピのリンク貼っときました。(クックパッドです!爆)


*** 今日の折り紙 ***

DSC01172_convert_20090130090556.jpg

Owl Baby

ふくろうの赤ちゃん。分かりますか?ちょっとみづらいですが・・・。

more...

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Meyer Lemon

オレゴンの新聞社「オレゴニアン」が、毎週火曜日に無料で各家庭に配布している「Food Day」っていうのがある。

スーパーのチラシも入ってくるんだけど、料理の記事もある。

その中で以前、「Meyer Lemon」ってのを紹介してたんだよね。読んでみたら、なんかおいしそうだった。

私は、夏にレモンスカッシュを作るのが好きで、レモンを良く買ってくるんだけど、ある日このマイヤーレモンを思い出して、買ってみた。

ウィキペディアによると・・・・・




The Meyer lemon (Citrus × meyeri) is a citrus fruit, native to China, thought to be a cross between a true lemon and a mandarin orange or sweet orange. The Meyer lemon was introduced to the United States in 1908 as S.P.I. #23028, by the agricultural explorer Frank Meyer, an employee of the United States Department of Agriculture who collected a sample of the plant on a trip to China.



DSC01095_convert_20090128112027.jpg

レモンとオレンジのあいの子?なんかね、匂いからして不思議な匂い。味も、普通のレモンと違う。なんか柚子のような香りを表現していた日本人もインターネットでみかけた。

そのまま絞って飲むと、ちょっとレモンスカッシュの味と違うかな?って感じなんだよな~。

料理に使うといいらしいけど、日本じゃみかけなかったな。少なくとも10年前は。今売ってますか、これ?

これを料理に使った方いますか?いいのあったら教えてください。




DSC01113_convert_20090129104526.jpg

今日はお猿ちゃんのプリでお誕生日会がありました。1月生まれの子が1人しかいなかったので、その子のお母さんが1人で、デザートを用意してきてくれました!

この写真は、ラズベリーティラミス!おいしかった!この大きさを二つも作ってくれたんですよ。

DSC01149_convert_20090129104559.jpg

お猿ちゃんの手にあるのは、あんこ入りのおもち!くずもちっぽいです!

DSC01165_convert_20090129104714.jpg

このあと、プリのお友達と遊んで、エネルギー発散して帰って来ました!


*** 今日の折り紙 ***


DSC01171_convert_20090129105048.jpg

Vanilla Cone バニラアイスがのった、コーン

まあまあだね。

*** ティラミスのレシピを教えていただいたので、興味のある方はどうぞ!(more・・・のところです。)

more...

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

雪だし、風邪だし

DSC01091_convert_20090127091330.jpg


さぶ~。これ、昨日の夕方の写真です。地面の水が凍ってました。昨夜から雪降るって言ってて、朝起きたときには降ってなかったけど、豚ちゃんをバス停に送りに出た時から降り出しました。

バス停から帰ってくる頃には、道路もうっすら白くなって、午前中一杯で、また雪で覆われてしまいました。でも、雨がその後降って、また豚ちゃんを迎えに行く頃には溶けてしまいましたが。良かった。

外は寒いし、風邪気味だし、お外で遊べないお猿ちゃん。

ペイントをすることに。またまた豪快に画きあげました!

DSC01096_convert_20090128112054.jpg

作品その1 : サイン

って、何のサインだろ・・・・・・。


DSC01097_convert_20090128112120.jpg


作品その2 : 青のモンスター

思いっきり緑だけど。ま、日本でも青信号って言って緑なんだけどね。


DSC01098_convert_20090128112229.jpg

作品その3 : 犬の足跡&FのBrother!

すごい!訳分からんけど、面白い!座布団一枚!

今日の絵画はこれまでです。




でろ~~~~ん。

DSC01073_convert_20090128113008.jpg

先日プリで作ってきました。

雪だるま!でも思いっきり溶けた雪だるまだね!改めて・・・・・


「溶けた雪だるま!」(爆)




*** 今日の折り紙 ***

DSC01099_convert_20090128111929.jpg


Blintz Base

何て訳していいのかすら分かりません!(爆)ま、これは基本折の日ということで。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

みんなゴホゴホ

先週の木曜から熱が出だした豚ちゃん。金曜の夜には、一時40度の熱が。でも翌日38,9度にさがりました。その翌日にはさらに37度台へ。

私も子供の頃、のどが弱くて、風邪を引くと、すぐ40度とかでてました。それくらい熱が出ると、ただ寝てるしか出来ないのよね。食事もしたいと思わないし。

でも、豚ちゃんはお腹すいたって言うし、いつもよりは若干少量を食べてるけど、ちゃんと食べてるし、全然吐かない。

私の時は、食べる気がしなかっただけでなく、吐いてた。それで、食べないから吐くものが胃の中にないのに、それでも吐いてた。黄色い液体だけね。

だからそれに比べると、ちょっと違うよね・・・・って思ってた。

乾いた咳きをもう2週間もしてるので、医者に連れて行くことに。そしたら、右耳に炎症をおこしてたみたい。ついでに、甲状腺の機能を念のためチェックしておきましょう!ということで、血液採取。

これがもう大変。もうすぐ10歳だというのに、血液検査と聞いたとたん、泣きべそ状態。

前回血液検査が必要だったときは、たしか随分前でお猿ちゃんがまだいなかったのかな・・・。そんな前だからまだ小さいし、針を刺すってのが怖かったっていうのは分かるけど。その時は、かかりつけの医者のクリニックではなく、近くの病院のラボに行かされたんだよね。

クリニックとラボの間に時間があったから、余計に駄々こねる時間があって、説得するのに大変だったのを覚えてる。

今回もそ~かよ!!!って思ってたら、ナースが針と他の道具持って参上~!いえ~い!ここで済むぞと喜ぶ母!(爆)

豚ちゃんは、診察台の上で「何やるの?」ってわざわざ日本語で聞いた。「Blood Test」って答えてやった。

すぐに泣き出した豚ちゃん。ナースも「大丈夫よ、ちょっとだけちくっとするだけだから」なんて言ってくれたけど、泣きべその豚ちゃん。

なんか、私に手を握ってて欲しいってんで、診察台の横に立って、手を握る。で、ナースが消毒してるときに、豚ちゃんもうたまりましぇ~~んって感じで、状態起こそうとするけど、「リラックスして」ってナースに言われ、おでこをしたに押されて、また寝かされる豚ちゃん!!

最後はもうちょっと無理やり状態!(爆)でも、終わりました~~~!

私が10歳の時は、こんなみっともないことしてないぞ~~~~!ぷんぷん。

ということで、抗生物質を処方してもらったけど、いつもの薬局にはなくて、違う場所に回される。

そんでもって、やっと買えたと思ったら、$40くらい。た、高い!!!なんだかな~、アメリカ。高いよ!

歯医者も、日本にいたときは、1000円以上払ったことなかったぞ。時には何十円ってときもあって、それって払わなくてもいいんじゃない?ってくらいだったよな~。

でも、こっちの歯医者にちょっとかかると、1万、2万なんて平気だからね。

根幹治療とかした日にゃ、10万くらいかかっちゃうよね。勿論、ある程度保険も利くけど、自腹の額も結構なものだしね。

頼むよ~オバマ~!

お猿ちゃんも、私もゴホゴホしだしたから、これ以上金かかるのいやだな~。(涙)


*** 今日の折り紙 ***


DSC01093_convert_20090127094144.jpg


ペンギン~!でも、この説明がまた分からないんだな~!だからなんとなく雰囲気で作って見ました!(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

水泳レッスン

今日からまたスイミングのレッスンが始まりました。が、豚ちゃんは風邪の為、初日から参加できず。

豚ちゃんがいないと、ちょっと不安そうなお猿ちゃんでありました。


DSC01085_convert_20090126103231.jpg


このクラスには5人しかいないのに、何故かインストラクターが2人。1人はこの写真に写ってる女性ですが、もう1人若いおに~ちゃんがいたんだよね・・・・。「やば」って思ったけど、とりあえず女性のインストラクターがいたので、大丈夫でした。終ってからお猿ちゃんが私に、「ボーイの人嫌いって女の人に言ったの」って言ってました。(爆)やっぱりね・・・・・・。でも女性がメインでよかったよ。またがんがん泣いてレッスンどころじゃなかったからな。ふ~っ!





先日豚ちゃんとお猿ちゃんが、ブロックで遊んでました。見にこいと言われて行ってみると・・・・。

DSC01078_convert_20090125070645.jpg

”Super Duper Park!!"って、意味不明。でもとりあえず公園です。


DSC01080_convert_20090125070711.jpg


これは豚ちゃん作の公園。なかなかでしょ!なので、思わず写真に説明いれちゃいました。(<--親ばか!)

やっぱりお姉ちゃんだけあって、上手だね~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

朝から失敗マフィン!

今日は、朝に餅粉でマフィンを作ろうと張り切ってました~!


DSC01075_convert_20090125070524.jpg

DSC01076_convert_20090125070549.jpg

クランベリー入りで。餅粉でケーキは良く作るけど、子供達の大好物!なので、マフィンでもいいかな~って思ってね。

DSC01077_convert_20090125070617.jpg

生地はいい感じ~~!が・・・・・・・・。

牛乳入れるの忘れてました~~~!!af46.gif

どうりで、なんか生地がかたいよな~って思ってました。(爆)

でも、マフィンだと思って食べるとなんですが、ビスコッティだと思って食べるとかな~って。

このあと、牛乳入れたバージョンを作り直しました。でも、クランベリーはもう無かったので、チョコチップ入りに。

もちもちした食感がなんといえない!ちょっと普通のマフィンとは違うけど、私は好きだな。



*** 猫ちゃん達 ***


IM003004.jpg

IM003005.jpg

撮影:お猿ちゃん!

*** きょうの折り紙 ***


DSC01083_convert_20090125070736.jpg

Mini Gnasher・・・・。良く分かりません。音が出るってこと?

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

恐るべし、オレゴニアン!

オレゴンは、夏はからっとしてて、とってもすがすがしいし、過ごしやすいんだけど、冬は雨ばっかりで、勿論寒い。

私は、「夏3ヶ月に冬9ヶ月」と良く言っている。春とか秋は、私に言わせるとあんまりはっきりしていないと思う。

全体的に寒いせいか、オレゴンニアンは寒さになれているんだろうな~、きっと。

赤ちゃんの時にあまり汗をかかないと、汗腺の数が増えないって聞いたことある。汗腺の数が増えないと、あまり寒さを感じないのだろうか?

オレゴニアンにとっては、摂氏10度は暖かい!摂氏10度超えると、タンクトップを着てる人を見かけたりする!!!それは、ティーンに多いんだけどね。

豚ちゃんは、冬になったというのに、全然長袖を着ようとしない!!!乾いた咳きをずっとしていて、長袖を着るように言ったけど、だめ。ジャケットでさえ、冬用のを着ない。

それで、熱がでたり下がったりで、今月学校に迎えに行ったのは2回!!!!(怒)長袖着ろ~~~~!

昨夜は39度も熱があったし。私も、すっごい寒気がして、ちょっとやばかったので、早めに寝ました。

自分で風邪に効くと思うのは、酒!夜寝る前に、おちょこ一杯酒を飲むんです。2006年の冬から初めて、2年連続して冬に風邪ひいてません。

塩水でうがいってのもいいって友達が言ってました。要するに、のどを消毒ってことでしょうね。


*** 縄跳びリンボー ***

DSC01057_convert_20090122011101.jpg

先日晴れた日に、近所のお友達と縄跳びでした、リンボー!ちょっと縄の位置が高すぎ!


*** 今日の折り紙 ***


DSC01072_convert_20090124083449.jpg

水曜日の亀。これは結構まとも。


DSC01074_convert_20090124083616.jpg

木曜日の箱。まあまあかな。でも、子供の頃に作ったものとは違うな・・・。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Sleep Over

土曜日に、豚ちゃんはお友達の家に、Sleep Over の誕生日会に招待されていませんでした。で、寂しいお猿ちゃんは、近所のJちゃんとSleep Overしたいといいだしました。でも、他の人の家に泊まれるとは思えないので、うちに来てもらうことにしました。

Jちゃんは、Sleep Over全然平気みたいです!

お猿ちゃんも興奮!2人で、あっちこっち、おもちゃを出してはしまい、出してはしまい、猫追いかけて人形のようにして遊ぶわ、大変でした!

DSC01048_convert_20090122010847.jpg

これは、2人がお気に入りだったおもちゃ、「Dora」の家。ドアベルもついてて、音楽もなります!こういうのって、なかなか1人では遊ばないけど、やっぱりお友達と一緒だと楽しいですね~!私は、バービー(だったか、リカちゃんだったか)人形を子供の時母に購入拒否されて以来、こういう遊びをしたことがないので、殆ど一緒には遊んであげません。(お猿ちゃん、ちょっと可愛そう・・・・)

最後はちょっと疲れすぎで、寝る前にひと悶着ありましたが、なんとか無事終了~!

2人で仲良く、床にスリーピングバッグを並べて寝ました。かわいい・・・。でも、お猿ちゃんったら、夜中に私のベッドにやってきて、朝目覚めたJちゃんは、「お猿ちゃん、どこ?」って言ってました~!

やっぱりお猿ちゃんの、他の人の家でのSleep Overデビューは、まだまだ先のようです。




前から紹介したかったおじさんがいます。っていっても、話したことも無い人なんですが・・・。


DSC00964_convert_20090119041130.jpg


この写真では、トランペット吹いてます。おじさんの脇においてあるカートには、なにやら一杯詰まってるんですよ。なんか、プラスチックのボールのようなもので、すっごく広がるもの(それがまたもとの小さいボールに縮むんです)とか、手を中に入れて遊ぶパペットのようなものとか、簡単な手品とかやってるんですよ。

誰もお金をあげてるの見たことないですが、お金が目的なのかな?でも、本人はすっごいスマイル一杯で、すっごく楽しそうにやってますよ。このおじさん見ると、私も笑っちゃいます。




DSC01063_convert_20090122011227.jpg

今朝豚ちゃんのスクールバスのバス停のところで撮りました。7時20分です。

まだ1月も終っておらず、2月に一番寒い時期を迎えようとしているところではありますが、朝日が昇る時間が早くなってます!冬休み前だったら、まだこの時間は、真っ暗だったのに。

DSC01065_convert_20090122011251.jpg




*** 今日の折り紙 ***


DSC01070_convert_20090122011352.jpg

月曜日の折り紙「Helmet Base]です。って、なんだかな~。

DSC01069_convert_20090122011335.jpg

火曜日の折り紙「Talking Dog」。耳の後ろに指を入れて動かすと、口の部分が上下するようになってて、それが話しているように見えるってことなんだと思います。(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

豚ちゃんのパフォーマンス

16日・17日と、豚ちゃんの学校で、イベントがありました。

16日は、小学校で、3,4,5年生によるダンスの発表。「よさこい節」を今風にアレンジしてある曲を使ってダンスをしたのです。

このイベントは、学校100周年のものです。新年の祝いもかねての行事です。


DSC00966_convert_20090119041232.jpg

DSC00967_convert_20090119041251.jpg


DSC00970_convert_20090119041333.jpg

なんとこんな茶室みたいなものまであったんです。知らなかった。

そして、生徒のパフォーマンスが始まる前に・・・・・・・。

DSC00968_convert_20090119041310.jpg

そうなんです、餅つきです!会場には、もち米に匂いがぷ~~んとしてました。

DSC00974_convert_20090119041557.jpg

中にはこの子のように、着物?浴衣?(それともナイロンのぺらぺらなやつ?爆)を着てくる子供もいて、やる気満々!

お猿ちゃんも、餅つきの列に並びました!

DSC00971_convert_20090119062722.jpg

ところが・・・・・。なんと、時間切れで、できませんでした!(涙)af43.gif



DSC00975_convert_20090119041834.jpg

ダンスのパフォーマンスの前に、親子で太鼓のクラスを取っている人達のパフォーマンスがありました。

パフォーマンスが始まる直前、お猿ちゃんは、「先生にハローしてくる」って言って、舞台の方へ。ってさ~、あなたはここの学校の生徒じゃないでしょ~が。でも、行ってしまいました。

パフォーマンスが始まって、お猿ちゃん発見~!

DSC00978_convert_20090119041854.jpg

舞台に上っていく階段のところでおくつろぎ。(爆)

DSC00994_convert_20090119042042.jpg

豚ちゃん達のパフォーマンスが始まりました。よさこい節なんで、「大漁」の旗を持って振っている生徒もいました。

残念ながら、舞台からちょっと遠いところにいて、舞台上の豚ちゃんのいい写真が撮れませんでした。

そして、最後は太鼓の先生によるパフォーマンス。

DSC01034_convert_20090119042014.jpg

やっぱり生の太鼓演奏は迫力があります!

そして、お猿ちゃん・・・・

DSC01033_convert_20090119041928.jpg

もっとくつろいでました!!(爆)

この日は、お猿ちゃんもこのイベントで楽しんだようで、帰りの車の中で、寝てました。af45.gif



*** 今日の折り紙 ***

DSC01049_convert_20090119064205.jpg

Frostyだそうです。金曜・と土日の二日分なんです!

これまた、顔描かなかったら、なんだかわかりませ~ん。それに、内側に前日の説明が書いてあって、ちょっときれいじゃないですね。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

冬の晴れ間

オレゴンは、冬になると、毎日毎日雨っていう気候なんですよ。でも、昨日と今日は久々に晴れました~!

豚ちゃんは体調不良で、今日学校休ませてましたが、お猿ちゃんは元気です!

DSC00941_convert_20090116145014.jpg


午後は近所の仲良しさん、”アリ”と遊びました。2人で、自転車に乗って、あっち行ったりこっち行ったり、すっごく元気。

しばらく遊んでいると、手押し車を取ってくれって言われたので、とってあげました。

DSC00952_convert_20090116145046.jpg


こんな枯れ木で何やってんのかな・・・・・


DSC00949_convert_20090116145151.jpg

これです!

DSC00951_convert_20090116145115.jpg


私 : 「何取ってるの?」

お猿ちゃん : 「Sparkling Berry!」

私 : 「・・・・・・・・・・あ、っそうか、スパークリングベリーね!」 (爆)

これ遊び終わった後、捨てようとしたら、怒られました。

もう、いろんな訳わかんないもの増えて困りま~す!!


*** アート紹介 ***

先日、豚ちゃんに微熱があり、学校まで迎えに行って来たついでに、この写真撮ってきました。

DSC00928_convert_20090116144633.jpg

DSC00929_convert_20090116144706.jpg

DSC00930_convert_20090116144739.jpg


なかなか綺麗でしょ。最近豚ちゃんの小学校の校舎の壁に完成した、アートです。ボランティアのお父さん・お母さん方と学校で今年雇っているその地区のアーティストが共同で作成したものです。日本語のイマージョンの学校なので、鶴・竹なんてありますね。


*** 今日の折り紙 ***

DSC00931_convert_20090116144810.jpg

まずは、昨日の分。「グラスホッパー」バッタ・きりぎりすの類ですね。見えるか?

DSC00953_convert_20090116144854.jpg

「ねずみ」~!ぷっぷっぷ!ちょっと違うかな。でも本当に説明が下手!

絶対説明不足だよこれ。だって、これだもの。

DSC00954_convert_20090116144928.jpg

むりでしょ、これじゃ~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

今はまってること

実は今、家系図作りにはまってます。

私の家族は全員日本人。さかのぼれば、それなりに面白いかもしれない。でも、もっと面白いのがやっぱり旦那の家族。まだアメリカという国の歴史が浅いせいか、曾祖父母の代にアメリカに渡ってきた家族がいっぱいいる。それでも、その上の代の家族を探そうとすると、相当大変・・・・・。

なにせ、もう亡くなった人達の両親とか兄弟姉妹とかを異国で探そうってんだからね・・・・。その国の言葉も話せないし。

私の日本の家族で分かってるのは、父側で祖父母、母側で曾祖母どまり。これって戸籍・除籍を取り寄せないとこれ以上進めないな・・・・。なんか、檀家の記録とか調べる人たちもいるそうです。そうしないと、すっごい昔まではさかのぼれないよね。日本の家族の家系を調べて、ちゃんと家系図として記録している人いますか?私なんて急がないと、両親すら逝ってしまいそうです。(涙)

旦那の父親の祖父母はイタリアのシチリア島出身です。一応姓名・生年月日の情報はあるんだけど、つづりが正確かどうか不明らしい。これは、アメリカへの移民に共通していることらしいが、アメリカに移民したとき、もしくは移民後、姓のつづりを意図的に変えたり、何かの理由で変わってしまったりしている場合があるらしい。だから、現在アメリカに最初に来た代の姓が分かっていたとしても、すんなり祖国の家族へつながるかというとそうでもないんだよね~。

旦那の母親の母方の曾祖父母は、ノルウェーからの移民だそうだ。でも、この2人が移民初代なのかもいまのところ私のところには、情報なし。

旦那の母側の祖父の家族はドイツからと聞いている。でも、今のところこれは全く情報なし。

旦那は前から、「スコティッシュもすこし・・・・」なんて言ってるけど、この情報のどこにスコティッシュがあるんだよ!!!

旦那のお母さんには下に、6人兄弟姉妹がいる。でもお母さんだけお父さんが違う。このお父さんがイタリア系だったらしい。だから結果的にうちの旦那は、イタリアの血が50%なんだよね。

自分が小さい時、父方の曾祖父母がまだ生きていて、彼らはあんまり英語が得意じゃなかったのか、実際英語が殆ど話せなかったのか、家族間の会話はイタリア語だったらしい。なんかテレビとかで見るように、身振り手振りがすごかったらしい。声もでかくて、喧嘩しているように聞こえたとか。

そんな血を受け継いでいるので、自分も話方がぞんざいなんだ!なんて言ってるけど、ただ単に短気で、気配りな会話の能力に欠けてるだけじゃん!って思うんだけどね。11年顔つき合わせて観察した結果!(爆)自分のルーツとは関係ないよな。

あと、「俺は基本的にイタリア人だ~!」って言い方もどうかな・・・・・。それも、めっちゃ英語で。旅行ですら行ったことないんだからさ~。私の方がイタリア語知ってるよ。(爆)

家系図を作っている方いらっしゃったら、是非教えてください!情報交換できるかもしれません!


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

ミルクレープ & 今日の折り紙

なんか突然ミルクレープが食べたくなった。

東京で仕事してたとき、近所のドトールにミルクレープがあって、時々お茶してミルクレープ食べるの楽しみだったな・・・・・。

もっとおいしいとこあったかもしれないけど、近場ですでに見つけてしまって満足していたから、そこしか知らない。

なんてこと思い出しながら、ミルクレープのレシピ検索。

いろいろレシピってあるんだけど、なんか自分にしっくりくるレシピ見つけるってのも結構大変。何しっくりくるレシピって?って思われる人もいるかも知れませんが、私は面倒くさいのが嫌なので、ある程度はやりますが、ちょっと本格的に懲りすぎてると、ちょっとパス!卵の黄身と白身を分けて両方使うならいいけど、分けたあと黄身だけ使うとかやだな~。(爆)白身だけ残ってもね・・・・・。

やっと自分にしっくりくるレシピを見つけ、作りました。


DSC00927_convert_20090113125401.jpg


って、何のことはありません!もうちょっと焼いた方が良かったのかな・・・・。短気だからね・・・・。はさんだものは、今回はカスタード。生地も甘さ控えめなのに、クリームも甘さ控えめだった!だから豚ちゃんは、「味しない」って言ってました。私も食べたけど、やっぱりちょっと物足りない。がっかり。それに、生クリームが良かったかな。生地もイマイチのような気が。

クレープを普通のフライパンで焼くってのも、なかなか大変。こんな薄い生地、普通のフライパンだと、ひっくり返すときちょっと大変すぎ。

クレープ焼く専用のプレート、サンタさんにお願いしとこ~かな。(爆)


*** 今日の折り紙 ***


IM003010.jpg


はっはっはっ!!折れてません!!!!

これは、ちょっと~です。こんなの、こんな説明で折れません!(<--あくまでも説明が悪い!!)

これが説明ですよ!!!

IM003011.jpg

分からんっつ~の!  どなたか挑戦してみてください。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

ツール遊び & 女の子VS男の子

近所に、うちによく遊びに来る男の子がいます。男の子で、小学校2年生だったかな?、なんだけど、お猿ちゃんと遊ぶのが好きなんですよ。で、週末も遊びに来ました。ただ、家の中に入って遊んだら?って私は言うんだけど、そのT君は、家の中には入れないってよく言うんです。だから仕方なく、ガレージから車を出してあげて、2人で遊んでもらいます。


まずその前に、お猿ちゃん1人でガラージで遊んでいました。どうしてガラージかというと・・・・

DSC00921_convert_20090112113644.jpg

ツール!!これは、子供用のツールなんです。子供用って言っても、本物なんです。ただ小さい手に合うように、小さいサイズが用意されているのです。

これを使って、釘打ったりを家の中ではちょっと・・・・・ですね。だから、ガラージなんです。

DSC00919_convert_20090112113533.jpg

これは、ドライバーを使って、ネジを入れようとしてるんですが、小さい子には、下に押して、そのままぐるっと回すという動作がまだ難しいと思われます。何度かトライしましたが、出来ませんでした。

DSC00918_convert_20090112113500.jpg


でも、ハンマーは気に入ったみたいで、釘を何個も打ってました。結構真剣でした。

たまには、ちょっと打ち損ね、「痛い~!」って言ってたりもしましたが、泣いてなかったので、大丈夫!失敗しないと上手くならないからね~!

そんな訳で、T君も加わって、しばらくトントンしてました。

でも、それでいつまでも時間がつなげるわけもなく。どんどんガラージ内においてあるおもちゃをだして来て、遊び始めました。

その後、また近所の子供2人が加わり、女の子お猿ちゃん4歳、アリ75歳、男の子T君8歳、マイ9歳の4人になったのです。

男の子2人になると、やっぱりうるさい!!男の子2人で棒を持って、剣のつもりでちゃんばらごっこ。

うちも相当お転婆ちゃんの娘2人だと思うけど、やっぱり男の子ってパワーが違うでしょ?なんか基本的に中から湧き出てくるものが違うって言うのかな・・・・・。うまく説明できませんが。

男の子を持ってるお母さん方からも、男の子って大変っていうのは良く聞くんですよね。男の子は、外で遊ばせないとストレスすっごいたまるんですか?

あと取っ組み合いで遊んだりするのは、やっぱり男の子?うちの場合は、取っ組み合いっていうのはないな・・・・。喧嘩は良くするけど。

あと、どれくらい社会の期待が、男の子、女の子の性格形成に関係するのかな~ってのも興味あるんですよね。って、そんな実験も出来ないからね。分かりませんが。女子なんだからとか、男の子でしょ!って言う言葉ありますよね。そんなことを親や、周りの大人たちから聞くことにより、女らしさ、男らしさを学習するっていうのも、どこかで読んだことありますよ。

でも母親からすると、女の子は、将来一緒に買い物行ったりできるな~なんて思います。なんちゃって、私自身は、他の人と買い物するの好きじゃないんでした~!(爆)

料理は一緒にできるかな・・・。私と同じかそれ以上のレベルに達したらね~!(<--偉そう)

男の子は、思春期に達すると、母親を遠ざける子が多いって聞きましたが、本当でしょうか?ろくに会話もなくなるんでしょうか?

そういえば、私の友達で高校生の息子がいた人が言ってたけど、「臭いんだよね~、息子が。ちゃんと洗ってるかもわからないし・・・・。」っていうの聞いたことあります。(爆)なんか、生まれたときは、つるっつるの肌の赤ちゃんだったのに、思春期過ぎたら、声も変わり、すね毛とかひげとか生えてきて、「私のつるつる肌の赤ちゃんはどこ行ったの??」って思うのかな?

そういえば、うちの旦那も体中毛むくじゃらです!でも、一応白人なので、色は白いでしょ。(あたりまえ)ついつい想像しちゃうんだよね~。彼のお母さんは、子供の時の可愛いつるっつるのお尻しか知らないんだよね~とか。(爆)

ま~、どうでもいいか。

皆さんはどちらがいいですか?女の子?男の子?

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お猿ちゃんの折り紙

私が折り紙やってるのを見て、お猿ちゃんもやりたいと言い出した。随分まえから持っていたキティちゃんの千代紙があったので、それをあげたら、どんどん作る作る。

DSC00886_convert_20090109101504.jpg

ボートだそうです。3つも。私が作った、カヌーを見てボート作ることにしたのかな?っていうか、カヌーって言っても分からんので、ボートって教えたのは私だった!

DSC00888_convert_20090109101529.jpg

これはピンクの2枚が”パイレーツシップ”!!!どこがどのように?という質問にはお答えできません!(爆)

その他の物は、全てボール!そう四角いボール!!!!すっげ~~~!

お猿ちゃんは本当にいろんな物作ってくれます。豚ちゃんと違って、絵はそんなに描かないな。

一生懸命作ったものですが、思い切って処理しないと、家の中がガラクタ芸術品ばっかりに・・・。

そんな時、デジタルって便利ですね。こうして、ブログにも残せるし。

この前のキャップの芸術は、まだ捨てさせてもらえないようです。当分、机の上にのっかっていることでしょう。(爆)



*** 今日の猫ちゃん ***

お猿ちゃんは、日中1人で家にいるときは、多くの時間を猫達と過ごすようになりました。猫を人形みたいにして遊んでます・・・・・。af46.gif





*** 今日の折り紙 ***


DSC00899_convert_20090110115723.jpg

”Sport Jersey” だそうです。

なんか、名前とか背番号書けば雰囲気もでたんでしょうけどね。ちょっと袖の処理がイマイチ。

こちらは、キティちゃんの折り紙のパッケージに”アイスクリーム”の作り方が載ってて、お猿ちゃんに作ってくれって言われて作りました。

DSC00900_convert_20090110115750.jpg

こっちの方が、かなりまともですね。


*** おまけのデザート ***

DSC00902_convert_20090110115818.jpg

ワインゼリーです。この前ハッシュドビーフを作ったときも赤ワイン使ってそうだったけど、なんかアルコールきつ~~~!!(爆)このレシピによると、普通の赤ワインで作るのにな。料理用とかじゃなくて。だからその通りにしたけど、アルコール感じすぎ。そして、もうちょっと砂糖入れたほうがいいかも。

今朝、お猿ちゃんをプリに送りに行って、帰ってから食べたんだけど、すきっ腹にこのゼリー食べたら、なんかほんのり酔い加減でした~!(爆)

朝から不覚にも少し酔ってしまった今日1日。ぷぷっ!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育ってありますよね。ウィキペディアによると・・・・




モンテッソーリ教具と感覚教育

モンテッソーリの木製教具モンテッソーリ「子供の家」の教室に入ると、整然と並ぶ色とりどりの「教具」と呼ばれる木製玩具が目に飛び込んでくる。これらはモンテッソーリの感覚教育法に基づく教材で、モンテッソーリとその助手たちが開発した。モンテッソーリ教育法では教具の形、大きさは無論、手触り、重さ、材質にまでこだわり、子供たちの繊細な五感をやわらかく刺激するよう配慮がなされている。また、教具を通し、暗記でなく経験に基づいて質量や数量の感覚を養うことと、同時に教具を通して感じ取れる形容詞などの言語教育も組み込まれている。


自発性と「敏感期」
常に子供を観察し、そこから学ぶ姿勢を貫いたモンテッソーリは、感覚教育と同様に重要と説いたのは、子供の中の自発性を重んじることである。どの子供にもある知的好奇心は、何よりその自発性が尊重されるべきで、周囲の大人はこの知的好奇心が自発的に現われるよう、子供に「自由な環境」を提供することを重要視した。また、子供を観察するうち月齢、年齢ごとに子供たちの興味の対象がつぎつぎ移り変わる点に着目し、脳生理学に基づき、さまざまな能力の獲得には、それぞれ最適な時期があると結論付け、これを「敏感期」と名づけた。モンテッソーリ教育の特徴の一面とされる一斉教育を行わない教育形態は、この子供たちの「自由」の保証と「敏感期」を育むモンテッソーリ理論の視点に立つものである。






なんですね。実は、豚ちゃんは、3歳の時ほぼ1年間モンテッソーリの幼稚園に行っていました。”ほぼ”っていうのは、あと2ヶ月っていうときに辞めさせたからです。ちょっと先生に納得いかなくって。

日本語で日本人の先生がやってたんですが、なんか軍隊を思わせるような感じでした。アメリカなのに、完全に日本式で、自分の思うとおりにいかない子は、はっきりと迷惑という態度でした。集まってた子供も、おとなしい子の方が多かったし。豚ちゃんだけが元気が良すぎって感じでした。(爆)

でも決定的だったのが、ある日起こった事件。事件の詳細は面倒臭いので書きたくないのですが、うちの豚ちゃんが”故意ではない”けど、生徒の1人が豚ちゃんの後ろからついてきて、幼稚園の入り口から中に入ろうとしたときに、ドア(スライド式)を閉めてしまって、そのこの指が挟まって泣いてしまったのです。それで、豚ちゃんに謝るように言ったが、謝らなかったので、今日は謝るまで残ってください!って言われましたよ、迎えに行った時。

そりゃ謝るのは大切です。でも、3歳なんて、そんなプレッシャーの中で素直に謝れるものじゃないでしょ。子供にもよるかもしれませんが、うちのこはダメでしたね。時間をおけば謝るとは思ってましたが、先生が謝るまで返さないって言うし・・。ねばりました。相手の母親も、「もういいですよ~」っておっしゃってくれたし、なんか帰りたそうだったんですけどね。ついにごめんなさいって言えました。

なんかあまりにもかわいそうなので、思わず泣けちゃいましたよ。先生だけが、満足そうでした。

でも、その後「豚ちゃんがわざとドアを閉めた」って言われ、「最初にわざとじゃなかったって言ったじゃないですか?」って言ったら、「じゃアシスタントの人に確認します」といわれました。

後日、「やっぱりわざとじゃなかったみたいです。」なんて平気な顔して言ってきました。

そんなことがあってから、豚ちゃんは、「もう幼稚園行くのやだ」っていいだしたんです。当然ですよね。でも、ちょっと時間が経てば(多分1週間くらい)気持ちも落ち着くだろうと思って、休ませたんです。そしたら、「来たり来なかったりするのは困る」なんて言われ、もう激怒。

もう2度と行きませんって言ってやりました。

それからというもの、モンテッソーリも、そこの先生によるのかな~って思いはじめました。

お猿ちゃんがプリをはじめる時期の時も、ある日通りかかったところにモンテッソーリのプリがあったので、授業料どれくらいかな~っていう軽い気持ちで建物の中に入っていったのですが、「見学していきますか?」って聞かれて、アポなしでもいいんだ~ということに驚いたけど、見学しました。

そこは、インド人が経営してるところだったんです。別にそれは問題ないんですが、教室の中に入って先生の説明を聞いてびっくり!

「うちでは、ホームワークがあります。小学校が始まる前にホームワークに慣れさせるためです。アルファベットや数字を書いてもらいます。書き順も正しくないとだめです。」といわれ唖然・・・・・・・。

ふと子供達をみると、全然楽しいそうじゃないんですよ、これが!!!子供達のいきいきした部分が全く感じられなかったんですよ、そこの子供達からは。表情が、いきいきしてない!!!

これって、モンテッソーリ教育方針の逆じゃないの?って感じです。子供達に自発性を発揮する機会を与えて、自身をつけさせてあげるはずじゃ~ないんでしょうか?

このように管理した体制でやりたいんなら、モンテッソーリにする意味があるんですかね~?私には、どうも納得いきません。

あと、上記の二つのプリは、すっごい教室内が静かなんですよ。ちょっとでもおしゃべりすると、先生に怒られる。そりゃ、他の子の”お仕事”と呼ばれる勉強を、物理的に邪魔することはよくないと思いますが、少しのおしゃべりくらいどうなんでしょう?

少しくらい他の子がおしゃべりしてたって、本当に何かに集中してるときは、それほど障害にならないと思いますよ。

だから、すっごく静かなモンテッソーリって怪しいと思う。障害者達だけの教室だったら、お互いのコミュニケーションもままならないわけだから、おしゃべり自体があまりないんじゃないかな?それを、普通の子供の教室に当てはめるってのもどうよ。

他に詳しい方いらしたら、是非意見を聞かせてください!


*** 今日の折り紙 ***


DSC00891_convert_20090109101616.jpg

Boy Scout Canoe!なんで、”Boy Scout"なのかは分かりません。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

コロッケ

クリスマスにアッシ・パルマンティを作ろうと思って、いつもは買わない、袋に大量に入っているジャガイモを買ってた。半分は使ったけど、まだ半分残ってて、早く使いたかったので、コロッケを作ることにした。

DSC00881_convert_20090108130725.jpg


こんなに大量につくったのは初めて。

別にお猿ちゃんに頼んだ訳ではないが、例によってお手伝いしてくれました~。

DSC00883_convert_20090108130821.jpg

ポテトとひき肉の混ぜたものを、俵型にしてくれました。

DSC00882_convert_20090108130754.jpg

生地がやわらかいので、縁の方が薄く、ぎざぎざになってしまいました。(爆)ちょっと難しかったようです。

いっつもそうなんだけど、なんかでぶっちょのコロッケになっちゃうんだよね。そんなにしょっちゅう作る訳じゃないから、毎回忘れて、でぶっちょになる!

もうちょっと、薄くしたらいいかもな・・・・・。でも、お味はやっぱり手作りでおいしい!!!満足!



*** 今日の折り紙 ***


DSC00885_convert_20090108130845.jpg

タイトルは「Cupboard Base」。って言われても・・・・。

ただ3回折っただけなんですど~。折り紙の、超初心者で、しかも初日にこれ折るならね~・・・・・。

あまりにも簡単すぎて、ちょっと物足りない今日の折り紙でした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

豆腐チゲ

いつも行く韓国レストランがあって、そこで”ユッケジャン”と”トクック”と”豆腐チゲ”を頼むことが殆ど。これがおいしいんだな~。小鉢も何種類かついてきて、ついついご飯がすすむ。

これまでに、”ユッケジャン”と”トクック”はもう家で作ったことがあるので、今回は、”豆腐チゲ”を作った。

って言っても、別にレシピが特別な訳でもなく、探せばどこにでもあるレシピだし、作り方とかを紹介するつもりもなかったので、出来上がりの写真だけ。

DSC00878_convert_20090107132026.jpg

やっぱり、鍋のままで写真撮るとおいしそうに見えない!(爆)

でも、初めて作った割にはおいしかった~!(自分でいうのもなんだけどね。)

ついつい味見が多くなって、お腹パンパンになりました~!(<--おばか) af44_20081119122026.gif


豚肉・シメジ・マッシュルームの茶色いの(なんて名前だろう?)・ねぎ。そして、スン豆腐~!これが上手い!っていうか、超やわらか~!ばくばく食べられます。



*** 今日の折り紙 ***


DSC00879_convert_20090107132050.jpg

インコだそうです。ちょっとインコに見えないんだけどな・・・・。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

新学期始まる

あ~やっと、長かった冬休みが終わった。クリスマス前に降った雪のせいで、冬休みが2週間が3週間になったからな・・・・。

実は昨夜、雪が降ってて・・・・。初日から休校か~~!???って思ってたけど、今朝には無くなっててほっとした。(爆)

しばらくぶりに早くベッドに行ったはいいけど、なかなか寝付かれなかった豚ちゃん。朝ちょっとつらそうでした。

お猿ちゃんがプリスクールから今日持って帰って来た物。


DSC00876_convert_20090106120009.jpg

去年のプリのクリスマス会でもらうはずだった、プレゼント入り靴下。中には、キャンディー・チョコレート・スタンプのセット等が入っていて、お猿ちゃんご機嫌~!

DSC00875_convert_20090106115946.jpg

ツリーのオーナメント。顔写真が入っていて、記念になる。マカロニにメタリックの赤と金で色付けしてあって綺麗。

DSC00877_convert_20090106120036.jpg

そして、今日プリで描いた「葉っぱ」の絵。(爆)さすが、芸術は爆発系!bakudan_20090106121917.gif


そして、なんと・・・・


DSC00872_convert_20090106115858.jpg

書初め!

すばらしい!!!力強い筆使い!!!(<-- 親ばか)



*** 今日の折り紙 ***

DSC00874_convert_20090106115926.jpg

レインコートだそうです。


*** お猿ちゃんの作品 (Capster 完成品) ***

DSC00850_convert_20090106122454.jpg

「モンスター」だそうです。

理解度:超難解!(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Capster

何でも豚ちゃんの真似をしたいお猿ちゃんが、 ”Capster” を真似して、自分でも作ってみました。


DSC00844_convert_20090104111537.jpg

キャップは勿論、ダディが毎日飲んでる「ハイネケン」。ダディがビールを開けるごとに、「ちょーだい!」って言って、のりをつけてはビーズを乗っけました。(爆)

ま、それなりかな。4歳だしね。

そしてふと見ると、紙にはさみで切った紙の切れ端をのりでくっつけ、その上にこのキャップたちをつけているではないですか!!

「何してるの?」と聞くと、「プロジェクトなの」というお答えが・・・・・。

なんのプロジェクトだか分かりませんが、出来たら写真を撮らせてくださるようです。(爆)



*** 今日の折り紙 ***

DSC00845_convert_20090104111602.jpg

ずばり、飛行機!

これを作ったあと、お猿ちゃんがみつけて遊んでたんですが、これが飛ぶ飛ぶ!ダディも喜んで一緒に遊んでました。ということで、折角なので、作り方載せておきます!試してください。


DSC00849_convert_20090104112439.jpg



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

New Year's Day

我が家では、毎年元旦はお雑煮と刺身と酒は必至。

DSC00812_convert_20090102062615.jpg

ハマチの刺身とお雑煮。大晦日になんと、ピンクのかまぼこ買うの忘れてしまった!!!雑煮に、入れようと思っていたのに、今回はぼ~っとしてたので、すっかり忘れた。(涙)

ということで、おもちと鶏肉だけの雑煮。(笑)子供達は食べないが、ダディの分の雑煮には、ほうれん草も入れてあげようと思ったけど、それも面倒臭くなってやめた。(爆)

このほかに、煮しめと、鮭の刺身も。 午後には、ぜんざいも作りました。

大晦日に午前4時まで起きていたので、10時ころまで寝ていた私達。早起きしたのは、かわいそうに元旦にちょっと仕事場へ行かなくてはいけなくなったダディだけ。

ゆっくり起きて、ご飯の支度して、ダディの帰ってくるのを待ってたけど、予定より帰りが遅くなってしまったダディを待てず、子供達は先に食べてしまいました。(<ーー 餓鬼達!)

その後ダディと一緒にご飯して、酒も調子に乗ってがんがん飲んでしまったワタクシ・・・・。あとから頭痛が。(爆)

そして今年初め&第2回目のWii大会!
Wii Competition!

ボーリングを皆でしました。 Bowling Game.

DSC00832_convert_20090102134251.jpg

これは、お猿ちゃんのキャラクター。何故かめがねをしています!
This is Mii for Lil Monkey.  I don't know why she put glasses on!

DSC00833_convert_20090102134321.jpg

これは、ダディのキャラクター。本人になかなか似てると、家族全員に好評。
This is Mii for Daddy. Doesn't this look like real him? Everybody liked this.


DSC00835_convert_20090102134412.jpg

DSC00834_convert_20090102134346.jpg


これが、ダディとお猿ちゃんの対戦成績。なんとお猿ちゃんの勝ち!彼女は、すっごい勢いで腕を降るので、ボールの勢いもすごい!それで、バンバンストライクを取ってました!

Lil Monkey Won!!!




Here we go again, Merry Ann. A book of Klutz. "Capster" Piglet liked this. She made them.


DSC00822_convert_20090102134149.jpg

DSC00825_convert_20090102134220.jpg




夕食には、ダディがいくらの寿司を作ってくれました。

DSC00841_convert_20090102134513.jpg

その昔、ハワイの回転寿司屋(元気寿司)で働いていたことがあるので、刺身切ったり、こういうもの作るの好きなんです。刺身にもうるさい!

じゃ~ん!

DSC00840_convert_20090102134440.jpg

ダディが作るときは、レストランより随分小さく、丁度口にぱくっと入るサイズなので、すっごい食べやすい!子供の口のサイズにももってこいなので、作る先から、売り切れ状態!ダディは、「俺の分残しておいてくれ~」とあせってました!

今日は、一日どこにも行かず、ただ食べて遊んだ一日でした!
(またまたデブチンになったかも・・・・涙)


***  今日の折り紙  ***

カレンダーになってる、折り紙をおる本?を買いました。一日一つなんか折るようになってるのです。勿論説明付き。

1日と2日の分両方一緒に折りました。

DSC00842_convert_20090103073826.jpg

左が”鳩”で、右が”コアラ”。コアラっていうより、熊とか犬って感じだけどね。(爆)


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Long Day

Happy New Year!

明けましておめでとうございます!

いや~、昨日は長かった。

午前中はお猿ちゃんのクッキー作り、午後は豚ちゃんが行くところがあったので送り、ダディの同僚がうちに遊びにきてちょっとお酒&お話。近所の子供達とちょっとロックバンドを遊んだ後、豚ちゃんのお迎え。

その後刺身の買出し。さすがに昨日は、この地域で有名な”宇和島屋”は超混んでいた。

ダディに、「刺身のセクションに行ってて」って言って、自分の必要な物を先にカートに入れて、刺身の所に行ったら、もう刺身の包みを手にしてる~~~!!!それもでかいの2本。”はまち”と”さけ”。「これで十分かな?」なんてわざと聞いて、にやついてる・・・。

こいつめ。油断がならん。買い物好きなんだよ、こいつは!それで、すぐにばんばん買ってしまいます。(爆)もう値段見て、びっくり。あのね~~~~!しょうがないか。1年に1回だからね。

帰ってきたら、適当に夕食。

夜9時頃、ダディの妹カップルが来ました。子供達は、今日届いたばかりの”Wii”で早速遊んでる!大人4人は、これ・・・・・。


DSC00784_convert_20090102062121.jpg

「Mexican Train」というゲームだそうです。見て分かるとおり、ドミノのピースを使って遊びます。あとは、この真ん中においてあるもの一式を付け足すだけです。セットでも売ってるそうです。

なかなか面白かったです。おすすめ!

しばらくこのゲームをしていると、あっと言う間に0時15分前。

毎年「Forth of July」に大量に花火を買って、大晦日のためにもとっておくのです。

DSC00786_convert_20090102062149.jpg



向かいの家族も花火を少しとってあって、私達と一緒に花火をしました。

DSC00787_convert_20090102062217.jpg


DSC00790_convert_20090102062245.jpg


DSC00800_convert_20090102062323.jpg

すっごい音がする、大きな花火を空に打ち上げるものもあったんだけど、小雨が降っててカメラのレンズの濡らしたくなかったので、撮れませんでした。(涙)でも、きれいでしたよ。

花火が一通り終わったあとは、また Mexican Train 。  気がついたら、もう3時過ぎ。

その間に、お猿ちゃんはすっごい頑張って起きていましたが、2時半頃とうとうリビングのソファーでダウン。

DSC00808_convert_20090102062400.jpg

私とダディがやっと寝れたのは、午前4時・・・・・・。  ふ~っ!!!


*** 今日の猫ちゃん ***


DSC00781_convert_20090102062016.jpg

DSC00782_convert_20090102062045.jpg


DSC00809_convert_20090102062511.jpg


DSC00819_convert_20090102062546.jpg

今年も良い1年でありますように!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
