レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 2008年11月



何もない週末・・・

昨日も今日も摂氏10度を越える暖かい日だった。ダディはストレスに弱く、仕事で精神的に疲れまくってるので、週末は大抵コンピューターゲームしかしない。もうはっきり言って、オ・タ・ク!

そういう風に言うと、本人は激しく抵抗するけど、私もゆずらん!やることなんてやろうと思えばいっくらでもあるのに、ビールを飲みながらコンピューターゲームしかしない。なんだかな~・・・・。だから、どこにも出かけないことが多いから、子供達も退屈するって訳です。(怒)豚ちゃんもしょっちゅうコンピューターゲームばっかり。やめろって言わないと、何時間でもしてます!やめさせると途端に「退屈だ~」って私のところに寄ってきて何回も言ってまとわりついてくる!コンピューターなかったどうなってんのよ、アンタ!!!(激怒!!)

お猿ちゃんもかわいそうだから、せっかくのお天気(曇り)だし、外に連れ出して遊ばせてやりました。

DSC00536_convert_20081201115404.jpg

最近豚ちゃんとアイススケートのクラブにも入ったし、ローラースケートも上手になってきました。

土曜日の夕方は、やっと重い腰を上げて、家族で映画に行ってきました。

「Madagascar: Escape 2 Africa 」

私は「1」の方は見てないし、アニメって全然興味ないけど、子供達がやっぱり好きだし、せっかく家族揃って行けることになったので、行きました。でも、結構笑えて面白かった。お猿ちゃんもケラケラ笑ってたし。小さい子供の笑いって和むよね~。それだけでもよかったか・・・。

今日は今日で、あまってたサワークリームがあったので、カップケーキを作りました。なかなかどっしり感のあるカップケーキです。

DSC00541_convert_20081201120156.jpg

それから、外で遊んでたとき急に2匹の鳥がさ~っと家の前に飛んできたので、良く見ると「ハミングバード」ではないですか!!(日本語で”ハチ鳥”?)小さいくて可愛い!2匹のうち1匹が家の前の木に止まってたので、じっと見いていると、なんと巣がありました。

DSC00542_convert_20081201120508.jpg

こんな人通りが多いところにも巣を作るんですね・・・・。

あとは、空の写真を撮ってみました。


DSC00550_convert_20081201120826.jpg

飛行機雲が写ってます。

DSC00551_convert_20081201120914.jpg

夕焼けの写真。どうですか?

って、今日はちょっとだけ写真に凝ってみました!


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Black Friday ブラックフライデー

昨日はブラックフライデーでした。たくさんの方が説明されていると思いますが、サンクスギビングの後のセールのことです。私は行ったことないです。

年に一度の大セールということがあって、大勢の人が押しかけるそうです。でも、早朝4,5時からオープンする店も多いそうで、っていうことは、その前に起きていかないと・・・・。げげ。

他州のウォルマートでは、押しかけた客に押し倒されて、店員が1人亡くなりました。こ、怖い・・・・。

東京で10年間働いていたので、少しでも混んでいると、もう億劫です。混んでないところありませんからね・・・。

セールには行く気がなかったけど、ビデオ撮りにいこうかな~なんて考えてましたが、ダディが「今の時間ではもう遅いんじゃない?」っていうからいきませんでした。でも、その午後ダディの妹の誕生日のプレゼントを買いに行くために店に行ったダディが帰ってから、「まだ混んでたよ。だから、目的の物だけすばやく取って帰って来た。」だって。だったらビデオとれたんじゃ~ありませんか!!!!!(怒)

という訳で、YouTubeでブラックフライデーのビデオ見つけましたので、それをお届けします!
(自分のじゃないけど!!!)












【theme : これってどお??
【genre : ブログ

Thanksgiving Dinner

昨日は、Thanksgivingでしたね~。また、ちょっぴり太ってしまった方もたくさんいるのではないでしょうか~!(爆)

うちはもう数年ターキーを焼いてません。私もダディもあんまり好きではないんです。

うちで食べるのは・・・・・

これ!

IM002902.jpg

これはターキーハムです。線が入ってるの見えますか?これに沿ってナイフを入れ、一枚一枚切り離していきます。

切った後がこれ!

IM002903.jpg

このハムは、焼く前に蜂蜜などを外側に塗ってあるんです。だから、外側になんか付いているように見えるでしょ?(上の塊の写真参照)

IM002913.jpg

これはミニソーセージのハニーソース煮。

IM002910.jpg

人参・セロリのスティックと、スナップピーの蒸したもの。

IM002912.jpg

小エビとアボガド入りのサラダ。

IM002915.jpg

サワドーロール。

IM002917.jpg

パンプキンスープ。

IM002908.jpg

パンプキンプディング。

IM002916.jpg

ダディはワインを飲んだけど、豚ちゃんとお猿ちゃんにはこのスパークリングジュース。でも、お猿ちゃんは、自分のお酒って言ってます。(爆)

あとは、チョコレートムースケーキとイチゴのソースがのったチーズケーキ。写真はうまく撮れてなかったので、アップできませんでした。

ゲストはいなかったので、料理は少なめかな・・・・・。

でも、私達4人はお腹一杯になりました!


***おまけ***

IM002909.jpg

昨日は午後から雨が降ったけど、雨が降る前に少しだけ外で遊ばせました。
その時近所の男の子と遊んでたんだけど、その子が何故か金髪のかつらを持ってきていたので、かぶってもらい写真をとりました!(爆)

この子は、お母さんがアメリカンインディアン・お父さんがアフリカンアメリカンです。

年は7,8歳くらいですが、お猿ちゃんと仲が良く時々遊びます。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お買い物ごっこ

昨日は、お猿ちゃんの幼稚園でお買い物ごっこがありました。

DSC00525_convert_20081127065557.jpg

これは、「かぼちゃばたけ」です。かぼちゃを売っています。

DSC00526_convert_20081127065717.jpg

これは「ケーキ屋」さんです。これは、本当に食べれるカップケーキでした!
(みんな始まる前から興奮!爆)

DSC00527_convert_20081127065648.jpg

これは「アクセサリー屋」さんです。牛乳などのプルトップリングにプラスチックのジュエリーが付けてあって、なかなか良かったです。もっと良かったのが、先生が用意して下さった、ジュエリーボックス。中には本当の指輪を入れる箱に入っているような中敷があって、ちゃんとリングをさせるようになっていたのです!感激!

DSC00532_convert_20081127065523.jpg

お買い物を終了したあと、満足気に皆で記念写真!

IM002901.jpg

本日のお猿ちゃんのお買い上げ。

勿論、ケーキ、花、ピザ、葉っぱのブローチ、りんご、お買い物バッグの中にかぼちゃ、そして最後に指輪三つ!!女の子ですね~!あとは、おつりのお金とお財布。

この後、ますますお買い物ブームが続きそうです・・・・。


***おまけ***

近所の日本人の方に、「赤福」をいただきました!

IM002897.jpg

赤福なんてアメリカに来てから食べたことありませんでした。
早速食らいつくお猿ちゃん!

IM002900.jpg

ハイエナのような、お猿ちゃんであった・・・・・。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

忙しい1日・・・

昨日は、二つアポイントメントがあって、忙しいかったのでした。

まず、コンファレンスの週、加えてサンクスギビングの週でもあるので、今週はお休みなので、朝はゆっくりスタート。

ゆっくりしているうちに、ゆっくりしすぎたのか(爆)大急ぎで家をでました。近くのハワイアンのレストランで昼食をしたら、時間オーバー!!慌てて学校のコンファレンスに向かったものの、10分遅れで息切れしながら到着・・・・。

豚ちゃんは、学校ではなかなか先生の言うことを聞いて勉強している良い生徒のようです。(家でもそんなんだといいんだけど!)

リポートカード(成績表)もすばらしいものでした。なんか担当の先生2人とも、豚ちゃんの実力をとっても高く評価していただいているようで、私の顔も若干ほころびがち。でも、やっぱり日本の学校と比べちゃうと、レベル低いな~・・・・。

足し算とか引き算の練習の絶対量が、断然日本と比べる少ないと思います。ただでさえ夏休みが長い分、授業日数が少ないのに、それに加えて、州の教育費の削減で、先生を雇う予算もやっとですよ!!!!私ははっきり言って、そんなこと信じられません。でも、これが実情なので、公立の学校に行っている限り、あまり学校の教育をあてにしないようにしてます。

って、学校制度についてはすっごい不満なので、この件は別の機会に書いてみることとします。

さて、コンファレンスが終わり、次に豚ちゃんの矯正歯科医とのアポイントメントがあったので、そちらに向かいました。

でも1時間くらいアポの時間まであったので、丁度3時ということもあり、お茶することになりました。

DSC00510_convert_20081126133044.jpg

もうすでに食べたあとが・・・。(爆)これはガトーショコラ。私はあんまりチョコレートファンじゃないですが、チョコレート好きにはたまらないおいしさじゃないでしょうか?あんまり甘すぎないと思います。そして、ずっしり感があります。チョコレートを食べてるのと、ケーキを食べているのと半々くらいかな。豚ちゃんとお猿ちゃんは、ここにくると大抵これです。

DSC00509_convert_20081126133216.jpg

これもすでに一口食べたあとが・・・。(爆)これは、私が食べた「Apple Chibout」というものです。
下の部分は、アップルパイののりだったな。上はふんわりとしたムースみないなもの。
おいしかったです!

食べたあとは、早めに矯正歯科へ。

ここの矯正歯科クリニックは、みなさんとってもフレンドリーです。飾りつけもきれいです。今日は、オレゴンダックスとビーバーズの大きいブロウアップ人形が置いてありました。

DSC00513_convert_20081126133335.jpg

受付には、小さいマシュマロの入った瓶が置いてあって、何個か当てるというものやってました。多分一番近い人に、スキーリゾートのパスが当たるんだと思います。

DSC00512_convert_20081126133302.jpg

家族4人分の名前で4枚エントリーしてしまいました!(そんなのありかな?)
200、250、300、500にしました。当たるかな~!たのしみ。

DSC00514_convert_20081126133358.jpg

あとは、小さい子供が遊べるようなスペースもあります。

DSC00515_convert_20081126133423.jpg

これは、下から磁石で中に入っているボートを動かせるテーブルです。

このあと、ワイヤーをはずしてもらう前に歯磨きする豚ちゃん。

DSC00516_convert_20081126133447.jpg

歯ブラシもちゃんと新しいものが用意してあります。

DSC00517_convert_20081126133510.jpg

ワイヤーをはずしてもらってます・・・。

DSC00520_convert_20081126133541.jpg

これは、ワイヤーを止める金具につけるゴムの色サンプル。今日は、紫とピンクを選びました。

ということで、この後買い物して帰ってきたらもう5時。ふ~。

でも、郵便物をチェックしてたら、嬉しいものを発見!!!
届きました!!!!スウェーデンでの生活の様子のブログをしている「もみの木ちえさん」のブログで、ちえさんのお父様が描いた水彩画のカレンダーをプレゼントされていて、抽選にあたったのでした!!!

**ちえさんのブログの記事参照

カレンダー・プレゼントの抽選結果発表!

DSC00522_convert_20081126133611.jpg

DSC00523_convert_20081126133642.jpg

とても趣味でされてるとは思えないうまさです!

スウェーデンの「マシュマロ」の絵がすきです!

ちえさんとちえさんのお父様、ありがとう!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

巨大児家系 その2

今回は、豚ちゃんの巻です。
写真をの箱を掘り返してびっくりしました。生まれた直後の辺りは、あんまりCDにしてなかったんです!!!しかも、フロッピーディスクもありました!!!!時の流れを感じる・・・・。まだコンピューターが普及し始めて20年ですからね。しかも、豚ちゃんが生まれたのは、約10年前。

そんなことはさておき、ぶちぶち豚ちゃんの写真展です。

生まれた直後の写真はありますが、CDではなくネガだけなので(爆)、2ヶ月目からの紹介です。

Piga2m.jpg

あごがすごい!!! ちなみに、生まれた時の体重は、4200gです!!!

Pig2c.jpg

まだ2ヶ月なのに、カーシートがちょっと窮屈に見える。バニースーツのせいもあるけど・・・・。

Pig2a.jpg

これは私が赤ちゃんの時に、私の祖母が作ってくれた着物。それを実家の母が送ってきてくれたので、まだ全然大きかったけど、豚ちゃんに着せてみました。

着物の中で泳いでます!(爆)

Pig2am.jpg

でた~~~~!ターミネーターベービー~~~!!!(爆)
どうですか?すっごい太ももでしょ?

Pig2bm.jpg

こちらも太ももむちむちちゃん!

Pigb2m.jpg

あまりの足のたくましさに、2ヶ月でつかまり立ちができました!

Pig2cm.jpg

勿論食べるの大好き!(爆)
この頃は、野菜(勿論ピューレ状)もなんでも食べてくれてたのに・・・・。

Pig4m.jpg


4ヶ月です。足がかなりきてますね~。これ以上皮は伸びないんじゃないでしょうか~。

Pig5b_convert_20081126040725.jpg

5ヶ月です。腕もかなり立派!(爆)


ここまでやって、かなり疲れたので、きょうはこの辺で。また続きします!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

子供の絵

小さい子供って、最初に書き出す絵って同じようなものですよね~。

以前に幼稚園の先生が言ってましたが、小さい子供って何の躊躇も無くお絵かきしだすって・・・・。

確かに大人だと、私はへたくそだから、とか言って描かない人も多いと思います。
私もへたくそです!(爆)

うちの子たちが絵を描いた時に撮っておいた写真をお見せします。

Osarus Art 1

Osarus Art 2

Osarus Art 3

上の3枚はお猿ちゃんの絵。何だか分かりません!でも、とにかく描いたってのがすごいです。(<--親ばか!)aosaru01.gif


次は豚ちゃんの3歳くらの時に描いた絵。

Piglet art 1

Piglet Art 2

Piglet Art  3

この3枚は、豚ちゃんが初めて「これは、ママとダディの絵」って言って描いてくれたし、初めて人の顔らしきものを描いたものだったので、記念に撮っておきました。

でもいまいち分からないんだけどね。buta 1

そしておまけに・・・・・・

Chalk Pic2a


Chalk Pic 1

Chalk Pic 3

Chalk Pic 5

マ○○○○ドのポテト!
ハンバーガー
南国の花
COOLという文字

これは私が描きました!オンラインで絵を見つけて、それをそのまま真似して描いたものです。

何かを見れば私もこれくらいは描けます!

中学生の時一番苦手だったのは、「想像の世界」。

自分で考えて描かなければならない絵なんて最悪です!それでも、一生懸命頑張ったのに、成績は赤点ギリギリ!af41.gif

ま、でも小さい子供って本当にクリエイティブですね~!


【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

猫好きの方向けビデオ

私は猫が好きなんです。

可愛い猫の写真とか、ビデオとか好きなので、見つけるとすぐに見てしまします。
昨日面白いビデオを見つけました。



なんてことないビデオなんだけど、笑っちゃいました。

Tennis Cats

これってテニスの試合を見ている人達がやりますよね~。(爆)

Cats in Love

ただほのぼの・・・・・。

Kitty Thirst

コップに入ったときの顔がすっごく変!

Cats can't touch this

選曲の良さが◎。



前半部の、おじさんが「この猫はいい猫ですよ~」なんて言った直後の猫の行動がすごいです。興奮しちゃったんでしょうかね?



なんか猫鍋っていうのが流行ってたらしいですけど・・・。



こんなに小さい赤ちゃん猫なのに、芸するんですね~。びっくり。でも、かわいい~。


【theme :
【genre : ペット

巨大児家系 その1

私はどうやら、巨大児を生む家系なのだと思う。しかも女系。

私の母も、私と妹を産んだ。当時にしては、大きい赤ちゃんだったらしい。

私も女の子2人産みました。2人とも巨大児!ということで、どのくらい巨大だったかということをお見せしましょう!(爆)

莫大な量の写真で、細かく見て検討している暇がないので、今回はお猿ちゃんだけです。

豚ちゃんの方が更に巨大でもっと多くの写真があるので後ほどのお楽しみということで。(って、楽しみにしている人はいないかもしれませんが・・・)

Monkeybirth2_20081123053648.jpg

これは生まれた直後の計測です。8lb 7ozってありますが、約4040gです。でかい!でしょ?

上の子の時もそうでしが、ここでは個室で、新生児室みたいのが無くて、他の子と比べられる環境が無かったので、看護婦さんにも「大きいわね~」なんて言われましたが、私は「あ、そうなんだ。でっかいんだ」としか思いませんでした。(爆)

でも、他の人が新生児を抱いてる時観察してみると、、自分の子が新生児だった頃と比べて小さいな~と思います。だって、うちの子は、生まれた時から、いきなり1ヶ月くらいの大きさでしたからね~。(爆)

MonkeyInfant_20081123113504.jpg

これも新生児の時の写真ですが、新生児用のカーシートのパッドに、もう頭頂部が届いています。(爆)最初からでかいので、新生児用の物や服は、あっという間に使えなくなったのでした。

Monkey2months.jpg

これは2ヶ月くらいの写真です。腕のくびれがすごいでしょ?ミシュランタイヤのキャラクターのようです。(爆)

Monkey3months_20081123113701.jpg

これは3ヶ月くらの写真です。順調に足のくびれが成長しています。
でも触るとすっごいぷにゅぷにゅしてて、すっごく気持ちよかったです~。

Monkey7months.jpg

これは、初めてのハロウィンの写真。殆ど7ヶ月ですね。
これ着せた時、あまりにもすっごく可愛かったので、思わず笑っちゃいました。(<-- 親ばか)

Monkey1yr_20081123055841.jpg

これは1歳になった時の写真。10ヶ月から歩いていたので、この頃にはもうスタスタと歩いていました。あぶな~!でも、母ちゃんは乗り切ったぞ!(爆)

まだこの時期は、腕にも足にもくびれが残ってました。気持ちいい~。

という訳で今回はこの辺で。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

笑えるT-Shirt

今日はがんがん雨降ってます。kaeru_rain.gif

私以外の家族メンバーは、みな風邪ひきさんですし・・・cat_8.gif
Everybody in this family except me got a cold.

長女から始まって、今週は次女、そしてダディまで。月曜日は全員家で静養。火曜日、長女以外はまだ家でお休み。昨日になってやっとダディが仕事に。
The first daughter got a cold and passed on to the second daughter, and Daddy got it as well.
Everybody stayed home to rest on Monday.

私は、一年前から、寝る前にお猪口に一杯にごり酒を飲むようになってから風邪ひきません。酒は殺菌作用があるからね~。冬場に飛行機で旅行する際も、酒を飲んでいれば大丈夫って話を聞いたことがあります。試す価値あり!
I have not caught a cold for one year since I started to have Sake before I go to bed. (in a special Sake drinking cup --- I have Sake about 1oz or so) It kills germs. Worth trying!

お子様達のご気分がすぐれないので、いまのところお見せする映像はありませんが、先日受け取った郵便物の中に入っていた雑誌に面白いT-shirt を発見しました。

ユーモアの言葉が書いてあります。(ちなみに、これらのT-Shirtは、男性用です。)まずはこれから。

p73082sm.jpg

 

これってよくお母さんが、

”Don't talk to a stranger."  (知らない人と話してはいけませんよ!)

ってことを子供に言う訳ですが、これは「変な人」に話しかけてはいけないって変えてあるんですね。

p57170sm.jpg

"I'm not a gynecologist but I'll take a look."

(私は婦人科の医者ではないけど、ちょっと見てあげましょう。) 爆

もう一度お知らせしますが、これは男性用T-shirtです。

p64675sm.jpg

 ま、本当のFBIをもじったものですね~。この手のT-shirtはうちのダディも持ってます。

C. I. A. (Cleavage Inspection Agency) って書いてあるものです。

Cleavageっていうのは、”裂け目”っていう意味ですが、ここでは勿論女性の胸の谷間のことですね。(爆)

p27705sm.jpg

 "My parents said I could be anything, so I become an asshole."

(私の両親は、私が何にでもなれる、と言ったので、私は”いやな奴”になりました。)訳すと、ちょっと伝わりにくいかな・・・

p73104sm.jpg

 "Jesus may love you, but everyone else thinks you're an ass."

(ジーザス(イエス・キリスト)はあなたのこと愛しているかもしれないけど、それ以外の人皆、あなたがやな奴だと思ってるよ。)

p67717sm.jpg

 "I'd agree with you but then we'd both be wrong."

これは私のお気に入り。(あなたに同意してもいいんだけど、そうすると私達両方が間違ってるってことになるよね・・・。) 爆!

p69836sm.jpg

 "I have multiple personalities and none of them like you."

(私は多重人格者ですが、私の中のどの人格もあなたのことを好きではありません。) 爆

p73102sm.jpg

 "You should come with a Warning Label."

(あなたには、警告ラベルがついてくるべきだよ。) ダディ爆

p73100sm.jpg

 "How about a little less talk and a little more shut-the-hell up?"

(もうちょっと話すのを少なめにして、もうちょっと黙ってるってのはどう?)

これははっきり言って、私にはうまく訳せません。でもおかしい。ダディ大爆!!

 



もっと見たい方はここ。

Things You Never Knew Existed...



【theme : これってどお??
【genre : ブログ

ファーストフードのお肉たち・・・・

今日旦那が私宛に送ってくれたメールがあります。内容は、以下の記事です。

What's Really In Your Fast Food?

要約すると、ファーストフードに使用される牛や鳥は、成長促進の為の薬品を使って栽培された”とうもろこし”が与えられています。

これは、これらの家畜を短期間に十分に肥えさせる目的を果たします。

しかし、本来は草を食べているはずの動物にこれを与えるので、当然動物の体に異変が生じ、健康を害する。
これに対処するために、大量の抗生物質も投入される訳です。

さらに、これらの動物が飼育されている環境条件の悪さも指摘されています。

何故なら調査の結果、肉に含まれるある物質の量が非常に高く、これらの動物が自ら排泄した物を、餌と一緒に食している可能性が示唆されるからです。


大体こんな内容です。鶏は、ぎゅうぎゅうに鶏舎に詰め込まれて飼育されてるような場面をテレビで見たことありますが、牛もそんな風に育てられていたなんてちょっと驚きです。しかも排泄物と一緒に餌を飲み込んでいたりなんかして・・・・。げっ!

コーンで飼育されているので、そういう肉を食べるとカロリーが高くなり、人間が太りやすくなるっていうのは、聞いたことありました。

あと、ファーストフードの揚げ油。ま、レストランでもそうだと思いますが、純粋な植物油だけなはずがある訳も無く、しかも、何日間使いまわしするのでしょうか??

どんな薬品が入っているかも分からないし。ある日、近所の人と話してて気づいたことがあります。その家族の車は、はっきり言っていつも汚いです!(爆)それで、ある日掃除をしていたら、マクドナルドのフレンチフライを見つけたそうなんですよ。でも、それってずっと掃除してなかったから、何ヶ月間もそこにあったのにもかかわらず、腐ってなかったそうです。それを聞いてぞっとしました。何が入ってるんだろう???まともな食品だったら、数日で腐りますよね~、普通・・・・。
af44_20081119122026.gif

もう最近は、牛肉も卵も牛乳もオーガニックになってしまいました。ちょっと出費が・・・・。でも、たまりにたまって将来変な病気になるよりはいいんだろうな~と思ってます。子供達には、もっと長い将来もあることですしね。

インターネットで流れている記事全てを鵜呑みにして信じることは危険ですが、消費者として、生産者より賢くなることは、自分達の健康を守る為に必要だと思います。多くの経営者達は、自分達の利益しか考えてませんからね。


----- おまけ -------

昨年私の妹が日本から遊びに来たときに、持って来てくれた土産のなかに、「紋切り型」の本があります。これってどうしていいか分からず、1年そのまま眠ってました!(爆)しかし、ついに日の目を見るときが来ました!

じゃ~ん!

monkiri1.jpg

ピンクの部分が、紋切り型で作った部分です。これは、「かげの八重裏梅」というタイトルがついています。初めて挑戦し、古いカッターを使った為、細部に難アリですが、今度はもうちょっとシャープに切れればと思います。こういう趣味をお持ちの方いますか?

また挑戦したときにお見せします!

【theme : 伝えたい事
【genre : ブログ

タコ・・タコス・・・たこす?

先日うちでは、タコスを食べました。

日本にいるときは、「タコ」って呼んでたよな~。今でもそう?それに日本にいた頃は、こっちのタコベルみたいなファーストフードチェーンはなかったよ。原宿に1件「タコタイム」だったかな~、あるって聞いたことあるけど。なので、タコを食べたときは、いつもメキシカンのレストランだった。おいしかったな~。

こちらに来た当時は、タコベルが私には珍しく、自分の中のヒットでした。でも、すぐに飽きた~。今では、あんまり好きじゃありません!

タイトルだけど、日本では「タコ」って言ってたけど、こちらに来たら「タコス」って呼びますね~。でも、それを日本語風に自分で言うとき、どうしても「たこ酢」って思い浮かんでしまうのは私だけ?(爆)おいしい酢の物たべたい。。。。。

って、どうでもいいことはおいといて。。。。

IM002864.jpg

これがいつもうちで使う、「タコス」の材料です。
レタスの千切り・小さいさいの目切りのトマト・下ろしたチーズ・タコシーズニングで炒めた牛ひき肉・サワークリーム、あとサルサのソースもお好みで。

IM002866.jpg

これがうちで使うタコシェル。ハードタイプです。
この中に適当に具をぶち込んで、食べます!(爆)でも、旦那いわく、順番を間違えると味が違ってくるそうな。。。。私はそこまで気にしてませんが、大体ひき肉・チーズ・サワークリーム・レタス・トマトかな。

でもある日、この辺で無料配布されている小雑誌に紹介されていた食べ方を見て、もっぱらその食べ方になりました!(私だけ。爆)

じゃ~ん!

IM002867.jpg

「たこらいす」!


具はのままで、それをあつあつのご飯にかけてかき混ぜてから食べます!おいしい!おすすめ!

でも写真のような小さい器でやらないように!かき混ぜるときこぼれます。という訳で、写真撮影の後は、多きい器に移しました。(爆)

takorice.jpg

お猿ちゃんも、大好物。 先にシェルで食べていたのに、私がこれを食べだしたら、横取りされました!!!
af43_20081118052830.gif


ちなみに、ご近所にメキシコ人の家族がいて、時々バーベキューにご招待いただくんだけど、やっぱりそこで食べるのは、おいしい!いつも、ソフトタコとサルサ、それとバーベキューにした薄切りの肉で食べます。辛いのが好きな人は、チリペッパーソースをつけて。でも、ほんとに辛い!!

サルサの材料は、トマト・玉ねぎ・シラントロ(香草)をただみじん切りにしてあえただけ。わたしは、そこにレモン汁と、塩・コショウを少々入れたりします。

バーベキューの肉なんだけど、ひとつのマリネの方法は、マヨネーズ・ケチャップを同量ずつまぜたものに漬けるというもの。このソースにペッパーソースを少し混ぜてもいいかもしれません。牛肉は、日本のような薄切りではなく、厚さでいうと、5ミリくらいです。

一晩ねかせ、翌日バーベキュー。これをサルサといっしょにソフトタコの上に巻いて食べるとおいしい!!!ソフトタコもバーベキューの上で温めるといいです。

【theme : これってどお??
【genre : ブログ

作りたかったもの2種

今まで作りたかったけど、強力粉がなかった為つくらないでいたものがありました。

ピザとアップルパイ

やっと強力粉をゲットしてきたので、作ってしまいました!hiyo_do.gif

りんごを煮て・・・

IM002884.jpg

さめたら、作っておいたパイ生地を型にしいて、その上にりんご煮をのせて、パイ生地をまた格子状において・・・

IM002886.jpg

オーブンで焼くこと50分。

じゃ~ん!出来上がり!

IM002889.jpg

生地はさくさくとしてて、バターの風味が生きてます。りんごもおいしい。

次は、ピザ。

ピザソースも手作りにしました。
一生懸命作ったピザ生地を伸ばし、ソースをのせて・・・

IM002877.jpg

トッピングをして焼くだけ!

IM002880.jpg

今日はダディが、勘違いして冷凍のピザだと思い、いらないといったので、具は子供達の好きな「ハワイアン」だけ。でもあとから私の手作りだと発見し、パクパク!(爆)あ~、皆の分があってよかった。

反省点: パイナップルは良く水切りしましょう!だって、なんだかシロップもかかって、ちょっと甘めのピザになってしまったからね~。(爆)

でもやっぱり自家製はおいしいのであった!

【theme : 主婦のブログ日記
【genre : ブログ

肉まん

時々おじゃましてるブログ

カリブリ!CaliBreeze♪

でフライパンで出来る肉まんを紹介されてたので、私も挑戦してみたくなりました。
(作者まーすぃさんが参考にされたのは、こちら  英国いろいろ COOKPADからだそうです。)

じゃ~ん!

IM002875.jpg

なんか写真撮るのがへたくそで、あんまりおいしそうに見えませんが、おいしかったです!!!(爆)

実は、先週の土曜日にも作ったんですが、フライパンで蒸し焼きにすると、なんかちょっとべとついたので、それがいやで今日は本当に蒸しました。

私は蒸したほうが好みです。

あと、レシピに「しょうが 少々」ってあるので、本当に少々にしたつもりですが、なんかちょっとしょうがの味が目立ちすぎたかも。しょうがをちょっとだけ摩り下ろして、絞り汁だけいれてもいいかもしれません。

でもアメリカでは、日本のような味の肉まんはほとんど食べれないので、自分で作ったのはおいしかった!感激!

*** おまけ ***

お猿ちゃんが最近はまってるもの。

IM002870a.gif

先週、新しい電話機を購入しました。それにかねてからの私の希望で、インターコム機能がついているのです。 子機が3台あるので、受話器が全部で4台。2階に2台、1階のキッチンに1台、ガレージに1台。夕飯が出来たときにいちいち大声で「出来たよ~!」って叫ぶのがいやで、買いました。(爆)

お猿ちゃんは、とっても興味しんしん。毎日ダディが帰ってくると、2階でインターコムで会話してます!

今日はキッチンまで来てダディとお話してましたが、ちょっと話したあと、「ふ~っ、ふ~っ」って言ってるんですよ。も~、怪しいいたずら電話じゃないんだから~・・・・aosaru01.gif


【theme : これってどお??
【genre : ブログ

久々の晴れ!

今日は2週間ぶりくらいの晴れ!kaeru_fine.gif

お猿ちゃんは、久々に外で遊びました。

ご近所のアリと一緒に、私の落ち葉拾いを手伝って。。。

IM002856.jpg

せっせ。。。。

IM002858.jpg

ほうきを、上下逆にして。。。。

IM002859.jpg

お猿ちゃん: アリ!かき回して!ジュース作るよ!

af46.gif や、やっぱり、遊ばれていた。。。。aosaru01.gif




【theme : 今日のつぶやき
【genre : ブログ

トイレットペーパーが・・・

今朝の出来事。


旦那(Daddy Bubu): トイレットペーパーある?
              Do we have toilet tissue?

私:            あるよ、洗濯機の横。
              Yes, right next to the washing machine.

Daddy Bubu:     さっきトイレで茶色巻きロール(大便のこと。大昔、回転すし屋ですし作ってたことあるので。
              って、すしにたとえるのやめろ!)の方して、ふっと見たらペーパーがなかったよ!!
              豚ちゃんが全部使って、補充しとかなかったんだな!!

              After I dropped big brown roll (It means "had a bowl movement in his way!)
              in a toilet, I noticed there was no toilet tissue.
              Piglet must have forgotten to replace it!!

プチ不幸!自分の時に起こるとかなりブルーですが、人の時は何故が笑える!


さて、お猿ちゃんは先日、ペンを取り出してきて、おもむろに顔にひげを書きだしました!何してるの?ってきくと、「猫を描いてるの」。。。ペンで?なんか痛そう。。。。しかもラメ入り。そして、私に耳を描くことを要求してきたのでした。(へたくそ。。。)

ま、いいか~。油性のペンじゃないし、シャワーすればすぐ消えるな、と思って描いてあげたのでした。ここまでは別にどーってことないんだけど、シャワーのあと、急に「鼻が痛い!」って言ってるんですよ。それでよくみたら、鼻の上に1センチ位の切り傷が。。。。。血もにじんでるし。。。写真で「ここ」と書いたところです。鼻を塗ったときに強くやりすぎて、切ったみたい!(爆)

お猿ちゃんのプチ不幸かな?(ちょっと違う気もするが、許せ!)

Neko-Monkey.jpg

【theme : 本日の小ネタ
【genre : ブログ

Club Penguin

アメリカに在住の方はご存知の方が多いと思いますが、子供達の間ではやってる、オンラインゲームがあります。

Club Penguin

ご存知ですか?って、今頃何言ってんの?っていうつっこみが聞こえてくるくらい、以前から流行っているようです。(もしかして、もう下火?)

うちの豚ちゃんは会員になってます。最近はあんまり遊んでませんが。お猿ちゃんも最近少し遊んでみました。こちらは会員にはなってはいませんが、会員じゃなくてもとりあえず遊べます。お猿ちゃんが自分で撮った写真を見てください。

繝壹Φ繧ョ繝ウ_convert_20081113115715

ここは、お猿ちゃんのペンギンの家です。(Igloo) 青いペンギンがお猿ちゃんのペンギンで、隣にいる水色の丸い生き物がそのペンギンの「ペット」です!このクラブには、いろんなゲームがあって、そのゲームをすることによってコインが稼げます。そのコインでこのようなペットやアクセサリーを買えるのです。(ちなみに、お猿ちゃんの青いペンギンは、バッグをたすきがけにしています。)

家の中を、ものすごい量のアクセサリーで飾っている会員もいます。

それでもお猿ちゃんは会員ではないので、買える物が限られていますが、会員はもっと選択の幅が広がります!(爆)

他の会員とのチャットも楽しめるようになってて、友達同士の交流の場になってなりするそうです。

日本の小学生達の間でも、このようなオンラインゲームが流行ってたりしますか?誰か教えてください!

【theme : これってどお??
【genre : ブログ

引越しました & "I got a thing to do!"

今まで使っていたBloggerにちょっと不便を感じたので、こちらにしてみました。
そして、ブログのタイトルも「オレゴン生活徒然日記」改め

オレゴンでエイリアン」!
(プロフィールの下に、タイトルの説明あり

よろしくお願いします。

過去のログはこちらから

オレゴン生活徒然日記

参加してます。 --> にほんブログ村 海外生活ブログへ Blog Ranking


きょうの投稿------------------------------


豚ちゃんの学校は10日・11日とお休みで、なんと4連休!!でも、風邪ひきさんです。咳きいっぱいでてます。までも、雨ばっかりでどうせ外で遊べないし、丁度いいね。。。。


先日、お猿ちゃんが「I got a thing to do!」といきなり言って何か始めました。

IM002836_convert_20081111135346.jpg

オレンジのプレイドー(粘土)。まるく広げて。。。
Grabbed orange playdough and made it circle...

IM002837_convert_20081111135448.jpg

緑のつぶつぶ。。。。。
Green dots.......


私: 何作ってるの?
Me: What are you making?

お猿ちゃん: チョコレートチップクッキー!
Lil Monkey: Chocholate chip cookie!

って、オレンジのチョコレートだし、緑のチョコチップだし。。。。。(爆)何をしだすかと思ったら、こんなことでした。本当にこの年齢の子供って、時々面白い発想するよね。。。。

この日は、このあと私がかぼちゃチーズケーキに挑戦!

IM002841_convert_20081111135158.jpg

かぼちゃを切って。。。。

IM002824_convert_20081111134925.jpg

ピューレにして。。。。

IM002840_convert_20081111135743.jpg

クリームチーズに混ぜて。。。。。。

さて出来上がりは。。。。。。。見た目は良かった。でも、味が。。。。レシピには「甘さ控えめです。」って書いてあったけど、本当にすっごい控えめだった。さすがの私でも、あまりにも甘くない甘さ。子供達は絶対食べないな。。。。という訳で、完成品の写真はありません!(爆)

【theme : お知らせ
【genre : ブログ

Beatboxing・・・お猿シンバル?

やってしまいました!姉妹でデビューしてしまうかもしれません!



笑っちゃいました。お猿がシンバルたたくおもちゃを思い出したのは、私だけ?

【theme : 今日のつぶやき
【genre : ブログ

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
