レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 料理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タルト・フランベ

いつもお邪魔している フランスからサリュー のtanekoさんが紹介していた「タルト・フランベ」。

名前だけだと、お菓子?って思ったけど、実はピザみたいなもの。でもトマトソースは使わないんだね~。

最初に作りたい~って思ってお店に行った時は、なんとフロマージュ・ブランっていうチーズが期限切れで棚に置いてあって、やむなく断念!!

やっと期限切れでないものが売っていたので、挑戦してみました。

DSC02269_convert_20100701072533.jpg

ほらね~、見た目はピザでしょ?でも白いチーズのベースに玉ねぎとベーコンが乗ってます。

実は、これで2回目。最初の時は、ちゃんと摂氏250度で焼きました。でも最後の方がすっごい煙が出てきて、すっごいカリカリだったので、今回は摂氏200度で焼いてみました。

ところが、ピザ生地の薄さにも問題があったかもしれないけど、なんかちょっとしなってて、旦那は「この前の方が全然おいしい」って言うんで、焼き直しに。

これって、端っこが焦げてるくらいが良い出来上がりなんでしょうかね~、tanekoさん?

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

今日のおやつ

今日のおやつは、ヨーグルト入りチーズケーキにした!

DSC04134_convert_20100107111539.jpg

ヨーグルトが入っているせいか、多少すっぱい。どうかな~って思ったけど、豚ちゃん大喜び。お猿ちゃんは半分しか食べなかった。あんまりチーズケーキが好きではないみたい。

これやっぱり普通のチーズケーキよりすっぱいけど、すっぱいもの好きの人にはいいんだろうな・・・。

あと豚ちゃんはよっぽど、チーズケーキが好きなんだな・・・・。食いしん坊!

私は、普通のチーズケーキに1票!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Fondant Cake

Girl Gourmet Fondant Cake Makerっていうのを、お猿ちゃんがクリスマスにもらったんです。

これって、”Easy Bake"と同じで、やっぱりおもちゃ感覚なんだよね・・・。私としては、普通に作った方が手間がかからないし、おいしいと思うけど、おもちゃだから仕方ない・・・・。

CakeMaker4.jpg

フォンダントって何のことよ?って思ったら、要するにアイシングだね・・・・。でも手で粘土のように成型できるから、マジパンのようでもあるのかな?

とにかく作らせて見ました。このメーカー専用のケーキミックスとフォンダントミックスがあり、それで作らなきゃいけないの。それもうざいんだけど・・・。(爆)

で出来たのが・・・・・・


DSC04076_convert_20100101011621.jpg

お猿ちゃん作!

DSC04079_convert_20100101011643.jpg

豚ちゃん作!

テレビで宣伝してたらしいけど、そこで見るほどにかっこよく出来ないもんだね~。

豚ちゃん曰く「今までで食べたケーキの中で一番まずい」。(爆)

所詮おもちゃなのね~。

でも楽しみながら作ったので、それでいいんでしょ~。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Cooking Day

なんかやっぱり、クリスマスの時期、忙しい・・・・。っていつもとあんまり変わらないんだけど、気持ちがね・・・。

18日の金曜に学校が終るまでに、なんとかラッピングも済ませ、準備万端!!

でもまた2週間、2人の子供が家にいて、朝から晩まで喧嘩の毎日だよ~・・・・。(涙)

なんかさせてやっとけば喧嘩もその間はしないだろうってことで、しぶしぶ2人にカップケーキを作らせることに。

豚ちゃんは前から持ってるクッキングブックのものが作りたかったんだよね。だから、一つ選ばせた。

カップケーキ!しかもバタークリームのフロスティングがたっぷりのっかってるやつ・・・・。
気合いれて始めたよ・・・。(爆)

順番に仲良く~、なんて不可能なんで、レシピを半分にしてそれぞれが同時に出来るように。

DSC04013_convert_20091223021309.jpg

DSC04014_convert_20091223021335.jpg

豚ちゃん、真剣!お猿ちゃんも、自分で作ってる!!ってことで、満足。

勿論お猿ちゃんは、自分で全部するにはまだ幼すぎなんで、私もところどころ手伝いましたが。

カップケーキを焼いている間に、バタークリームを作ってたんだけど・・・・。
私はアメリカのレシピで作る時は、必ず砂糖減らすんだよね。しかも結構大胆に減らす。おかげで、カップケーキの味は、丁度よかった。

で、バタークリームの砂糖も減らしたんだけど、これがまずかった・・・。バターが、そのままバターのクリーミーさを残していられるのは砂糖のおかげなんだろうね、きっと。特に、ストロベリーを入れるレシピの時は!!!もう大胆に砂糖の量を減らしたおかげで、クリーミーを保てなかった!!!

DSC04024_convert_20091223021414.jpg

なんかバターが分離してる!!!はっはっは~~~~!
半分は捨てました!って普通に作れても捨ててたけどね。砂糖入りすぎだよ~~~!!!!!!こんなのばっかり売ってるからみんなデブデブになるんでしょ!!!恐るべしアイシング!!!!!

っていってもやっぱり子供は甘いの好きだよね。

DSC04015_convert_20091223021354.jpg

見よ!この豚ちゃんの満足気な顔!(爆)

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

全粒粉入りパン

ここ最近、クランベリーとくるみが入った全粒粉入りパンを食べたくて、作ってました。でも手持ちのレシピには、全粒粉が入ってないものしかなかったので、自分で調整して作ってたんだけど、これがこねる時、ちょっと固いんだよね・・・・・。

焼きあがったときは柔らかく出来てたので、まいいかって思ってたけど、やっぱり全粒粉入りのレシピを探してもう一度作ってみました。

気持ちレシピより大目に水分を入れたら、ちょっと入れすぎに・・・・。(苦笑)

こねてれば何とかなるかなって思って、やってました。普通のこね方では生地が柔らかすぎてちょっと無理だったので、叩きつけてやってたら、豚ちゃんが登場。

やりたい~!っていうので、しぶしぶやらせることに。

DSC03961_convert_20091126032234.jpg

そのうち、お猿ちゃんも登場~~~!!!ぷっ!勿論、やりたいですよ、彼女も・・・・・。

DSC03959_convert_20091126032204.jpg

お猿ちゃん、タンクトップ着てるでしょ?ちゃんと上にシャツ着てたんだけど、袖めくってね!って言ったら、脱ぐ!って言って脱ぎました~!(爆)気合入ってますよ!!!

このあと2度の発酵に随分時間がかかったので、彼らが寝てから焼きあがりました!!

DSC03963_convert_20091126032257.jpg

見た目とは違い、中身はふわふわ!!!柔らかいパンが好きな人にはいいね!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。