レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 学校

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学年始まる

は~、長い夏休みも終わり、やっと学校が始まってくれました~~~!!!祝!!!

ただ、豚ちゃんはミドルスクールが全く新しい学校だし、今までとシステムも違うだろうし、ストレスだったみたい。本人は、口には出さないけど、不安だったんだよね、きっと。私も、中学校になる前に、ちょっと緊張したかも。制服も中学校からだったし。中間・期末のテストもある、とか知ってたしね。そういうのちょっと緊張するかもね。でもとりあえず2日間行って、一通りのルーティーンが分かったみたいで、昨日帰ってきたときは、少しリラックスした様子だった。よかった~。

お猿ちゃんも、もう一緒に豚ちゃんとスクールバスに乗らないし、1年生で、今まで学校で一番ちびっこだったのがそうじゃなくなって、ちょっぴりお姉さん気分みたい。今朝バス停に早く着いて誰もいなかったから、車で待ってようよって言ったけど、「1人で待ってられるよ。もう1年生だし、6歳半だから!」って誇らしげに言ってました。(爆)可愛い~~~~~~!!!

スポンサーサイト

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

豚ちゃん 日本滞在の様子 最終日

もう豚ちゃん達のアドベンチャーも、終わりになりました。

旅の締めくくりは、奈良・京都観光ですよ、奥さん!(爆)私が中学の時だったかな~、京都へは行ったんだけど、奈良はその年は中止になって行けなかったんだよね~。いいな・・・・。

とりあえず、後半の学校での活動は・・・。

4737949887_c2c418588c.jpg

訪れた学校は、私立なので、なんか充実した施設がありそうだよね~。この茶室も学校にあるんでしょうね。豚ちゃんは、きっと茶菓子を堪能したことでしょう!

4738478203_eec2030d21_m.jpg

あと、音楽会があったんです。どこかのホールを貸しきっての催しだったみたい。大きいホールのステージで自分達の太鼓や、歌を披露してきたんです。

4742514406_6b4f6b7b0b_m.jpg

Universal Studio!!!いいな~、日本に出来たんだよね。でも関西地方なんで、私が日本に帰るときは、行ったことないんです!!  全部の子供達じゃないけど、多くのホストファミリーが、子供達を連れて行ってくれたそうです。

dinner.jpg

レストランでの食事。なんか料理の写真があんまり見えないけど、なんのレストランなんだろう・・・・。でも食べる時は、やっぱり幸せそうな豚ちゃん。(爆)

そんなこんなで、ホストファミリーと学校にもお別れして、最後の奈良・京都観光に行った一行。

4745972408_fd670b5abc_m.jpg
shika.jpg

私は行ったことがないので分からないけど、すっごいたくさん鹿がいたみたい。可愛いね~。餌を売ってて、それを持って鹿に近づくと、だ~っと寄ってくるみたい。鳩とかと同じノリね!

4745963338_abc56f38f9_m.jpg

kiyomizu.jpg

4746029550_5b2a52b61f_m.jpg


大仏、清水寺、金閣寺。いいね~。日本に行くなら、こういうところにも行かないとね、やっぱり。

私が日本に行くときは、ディズニーランドとサンリオピューロランドはお決まり。あとは、適当に近場しか行かないので、今回は豚ちゃんにとっても、クラスメイトの子にとっても、とってもいい経験だったよね。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

豚ちゃん 日本滞在の様子

豚ちゃんは、最初の一週間の滞在先を去って、後半の滞在先に到着していますが、そこへ向かう前に、富山県でいろんな経験をしています。

4732465227_2619642f7a_m.jpg

この写真には豚ちゃんは写っていませんが、背後の建物を見てください。すっごい伝統的な建物でしょ?多分ここは、紙すきができるところだと思います。

4732777022_10751f99f0_m.jpg

右側の写真が紙すきだと思います。なんかうちわを作ったみたい。

左側の写真は、そばを作ってるところ。自分でこねたんだね~。

4732145395_c974248e84.jpg

お箸もなかなか上手!

夜は・・・・・・。

4732496591_15587231e5.jpg

いろりを囲んでの夕食か~~~!!!私も食べたい!

4732520525_75e8dde285_m.jpg

そして、畳の上に布団を敷いて寝たんだね~。

温泉にも入ったそう。殆どの生徒と親が、温泉初体験だったんだって。

私は、神奈川出身で、あんまり地方に行ったことがないので、こういうのは私でも新鮮です!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

日本滞在の様子

豚ちゃんの今回の学校の友達、数人の付き添いの父母との日本への旅行の様子は、付き添いのお母さんの1人が、ブログを立ち上げて、様子をアップしてくれるので、毎日チェックしています。

それに、日本のホストファミリーのお母さんからも、メールで様子を知らせてもらってます。

出発の日に飛行機が引き返してきたため、1日をロスし、本当は成田から名古屋へと飛行機で行く予定が、成田からバスで富山までという経路になり、バスが渋滞の為、成田周辺でかなり時間をとられ、8時間の長旅の末、やっと目的地に着いたのが深夜1時半だったそうです!

Japan Trip 4

深夜にもかかわらず、出迎えてもらったホストファミリーに感謝!!

その週末には、ウェルカムパーティーが学校であり、日曜日は、BBQをしたそうです。

Japan Trip2

この写真は、ホストファミリーと最初に会った時のものでしょうか。豚ちゃんの顔がなんかすごいスマイルになってるよ!!!なんで?

ダディと話してたんだけど、それは多分目の前にお菓子が置いてあるからじゃない?(爆)ってことになりました。ついでに、多分よだれも垂れてたんじゃない?って。(爆)

月曜は、ホストの子供達と一緒に学校に行ったそうでs。
日本でも地域によって、市立の学校でも制服があるところがありますよね。おじゃましている学校も、制服がありました。

Japan Trip1

私が住んでいた地域は、非常に人口が多い地域だったし、学校は歩いてすぐだったので、スクールバスが日本に存在していることすら知りませんでした。でも、豚ちゃんが滞在しているところでは、スクールバスに乗って登校するようです。

Japan Trip3

これって体育の時間だよね~。懐かしい、体育座り!!!!(爆)

卒業式と日本行き

昨日15日、豚ちゃんが小学校を卒業しました。

DSC02053_convert_20100617054116.jpg

キンダーから始まったので、6年間この小学校で過ごしました。なんか、昨日のように思い出す~~~。はやい・・・・。ちょっと唖然。

この日は、お猿ちゃんのキンダーのクラスでも、ちょっとしたセレモニーがあったので、そっちの方にも行きたかったので、ダディに会社を休んでもらい、ダディは豚ちゃんの卒業式でビデオ係り。

豚ちゃんの卒業式が1時からで、お猿ちゃんのセレモニーは1時15分から。だから、15分だけ豚ちゃんの卒業式を見れました。

お猿ちゃんのキンダーのセレモニーは、例年外でやるんです。豚ちゃんの時もそうでした。外で、1人1人が滑り台を滑り降りてきてお祝いするっていう楽しいものなんです。でもこの日、外はちょうど土砂降り・・・・・。

建物の中で行われました。でも勿論滑り台はないので、キンダーの生徒が全員1階上に行って、名前を呼ばれたら、一人ずつ階段を下りてきて、お菓子を包んであるネックレスをかけてもらい、教室に戻るという段取りになりました。

その後は、みんなアイスをもらいご機嫌!

DSC02087_convert_20100617054215.jpg

最後に先生・友達と記念撮影。

これがやっと終った頃には、もう豚ちゃんはとっくに式が終ってて、その後の教室内でのお祝いも終ってました!!!(涙)で、豚ちゃんはTシャツとペンを持って、全学年の先生にサインもらってくるって行って、勝手にどっかに行ってしまうし・・・・・。

やっと捕まえた頃には、私もげっそり。お友達と一緒の写真を一杯撮ってあげようと思ってた私の思惑は、見事にくずれたのであった・・・・。(涙)





今日は朝から、豚ちゃんが毎年5年生恒例の、日本行きの旅行に出かけるので、そわそわ。11時に空港に集合だったけど、早めについて、腹ごしらえ。(爆)

その後皆さんを待ってる間に、記念撮影。

DSC02092_convert_20100617054245.jpg

やっとグループの皆さんが揃ったときも、撮影!

DSC02109_convert_20100617054320.jpg

この後チェックインする間、待ってましたが、「もう帰っていいよ~」ってうるさい豚ちゃん!(爆)

本当最近態度が悪くてムカツク!!!!2週間って分かってるから、すっきりしていいわ~~~~!いなくてさ~。

これから2週間、お猿ちゃんだけで~す。それもどうかと思うけど・・・。(爆)

ふ~~っ!やっとリラックスできそうです。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。