レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン Event



お盆まつり

毎年、お寺でひらかれているお盆祭りがあります。

うちからはそんなに近くないので、行ったことなかったんですが、今年は豚ちゃんのお友達も行きたいっていうので、それなら豚ちゃんも行くだろうということで、豚ちゃん・お猿ちゃんと、豚ちゃんのお友達を連れて、行ってきました。

DSC02519_convert_20100814033052.jpg

ここのお寺は、なんと豚ちゃんのクラスメイトだった男の子のお父さんが住職さんなんです!しかも、アメリカ人。面白いでしょ。

お寺の敷地内で、太鼓のパフォーマンスもありました。

その後は、盆踊り大会!

DSC02520_convert_20100814033350.jpg

盆踊りっていうことで、アメリカ人も含めて、結構な数の人が浴衣を着て、いらしてました~。

私も浴衣を日本から持ってきてたんですが、いつもまにか豚ちゃんに丁度良くなってて、豚ちゃんが今回着ました。

DSC02493_convert_20100814033214.jpg

なんか気がついたら、こんな大きくなってたのよね・・・・。(年を感じる・・・涙)
態度がでかくて、最近は全然豚ちゃんと仲良くやってけません。
もう母親辞めたいくらい。(爆。でもホント)

DSC02494_convert_20100814033147.jpg

それに比べて、お猿ちゃんの可愛いこと!!!
これは、ハローキティの浴衣です。勿論、豚ちゃんのでした~。

まだ大きいかなあ・・・・って思ってたら、大間違い。
もうお猿ちゃんにぴったりでした。

DSC02504_convert_20100814033311.jpg

豚ちゃんは、他に来ていた仲のいい友達とも出会い、3人でず~~っと一緒にいました。踊りもせずにね。(爆)

ただひたすら話して、食べて、飲んで、笑ってただけです。
なんだかな。そんなもんか、この年は。

お猿ちゃんはお猿ちゃんで、みんなが踊ってる輪の真ん中で、他の大勢の子供達と、きゃっきゃ言って、走り回ってました~。(爆)

お猿ちゃんのお友達にも数人会いました。

日本はものすごく暑いことになってるそうですが、こちらは夕方になると、結構涼しかったです。
カキ氷が寒いくらい・・・・・。

とりあえず、私も日本人ママともにも会えて、楽しい時間でした。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Mochitsuki 2010

Mochitsukiというイベントが毎年あります。去年も出たけど、今年も豚ちゃんが学校のパフォーマンスグループとして参加しました。

DSC04220_convert_20100204014639.jpg

会場はダウンタウン。でも狭すぎ。去年のPCCの会場の方が全然いいよね~。

20100131150330(5).jpg

DSC04219_convert_20100204014724.jpg

会場内では、食べ物のブースも数種類あったけど、こういうお茶のブースもありました。

DSC04218_convert_20100204014703.jpg

生け花のブースがあって、早速挑戦!  写真ぶれてますが・・。
ちなみに家に持って帰って置いてたら、猫がかすみ草を食べようとして、何回も引っこ抜かれました!(爆)

20100131150330(4).jpg

豚ちゃん達のグループのパフォーマンス、「よさこい節」のダンス。これがあるんでこのイベントに行くんです。

人が一杯いたし、一番前に行かなかったので、ビデオ撮ったけど、ぶれぶれだし、人の頭が何度も画面いっぱいに写ってしまって、最低・・・・。(涙)

ま、でもとりあえず終ったんで、よしというところかな。


会場に来ていたお猿ちゃんのクラスメートと一緒に、私が折ってあげた鶴で楽しそうに遊ぶお猿ちゃん!

snap_pigmonkey_20102393335.jpg


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Wedding Reception

DSC04096_convert_20100103145201.jpg

ダディの親戚の1人がつい最近オランダで結婚し、ポートランドに戻ってきたので、レセプションを開きました。

何故オランダかというと、オランダでボランティアをしていて、その時に知り合った男性と結婚したからです。彼は、イラクからの避難民。最初は英語もあまり話せなかったそうです。なのに、惹かれあった2人・・・・。ロマンティックだな~。

レセプションって言っても、2人はまだ仕事をしていないので収入がなく、質素なものです。でもちょっぴりおしゃれして行きました。

豚ちゃんはまだ全然おしゃれに興味が無く、普段着なんて本当に着古したものしかないので、質素って言ったって、いくらなんでもそれじゃね・・・。だから、ドレスを買ってあげました。お猿ちゃんにもね。

DSC04099_convert_20100103144910.jpg

お猿ちゃんは、最初写真を撮られるのを嫌がっていたけど、なんとか言い含め写真撮りに成功!

でも豚ちゃんは全然撮らせようとしない!!!

DSC04121_convert_20100103145336.jpg

なので、遠くから隠し撮り。だから後姿だけ・・・。(爆)

なんかこんなドレスを着てると、ちょっとお姉さんに見えるね~、いっちょまえに。

おしゃれにまだ興味が無いと言っても、やっぱり女の子なのか、このドレスを着て浮かれてました。


夕方のレセプションだったけど、2人に金銭的余裕が無いということで、ディナーは無し。その代わり、彼らの友人達が作って持ち寄ったデザートが。

DSC04103_convert_20100103145222.jpg

普段食べないものばかりなので、味が分からず、とりあえず全種皿に取る私・・・。(爆)

DSC04104_convert_20100103145248.jpg

基本的には、「バクラバ」ってやつ?、のノリですね。すごく薄いパイ生地を何層にも重ね、その層の間に、甘いフィリングを入れて焼くお菓子。

おいしかったけど、私にはちょっと甘すぎ。全部食べれませんでした。






ちょっとおどろいたことが。

中近東の音楽が鳴り出し、前に垂れ下がっていたスクリーンを見ると、なにやら字幕のように文字が流れてる。一つは英語だけど、もう一つは・・・・。イラク語(アラビア語)?

これって、ひょっとして・・・・・・。

カラオケ???

だよね・・・・。びっくり。まさかアラビア語のカラオケを聴くとは、思っても見なかった~。

聞いて真似するのにはさほど難しくなかったので、歌詞もちゃんとスクリーンに見えたことだし、適当に口ずさんで喜んでました~!


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Taiko Performance @ Nine's

There was an auction dinner event at Nine's in downtown yesterday. Piglet and other members from Taiko class went there to perform.

A meeting time was at 7:30pm and I was in downtown at 7:20pm. It was perfect if there were some parking spots available........................

I had to drive around to find a spot, but ended up somehow on Burnside and 15th or somewhere. It was getting close to 8:00pm so I was panicking!! I tried to make right turn since no left turn was allowed on this street and ran into an one way street!!!!! I saw one car coming toward me and I backed up but saw a car behind me, too!!!!

I quickly fixed the direction and finally headed back to Nine's. But there was a construction and cars were moving SLOWLY!!!!

Piglet said "I need to go to bathroom really badly!!!", and started to cry.

So I decided to just drop her off in front of the hotel.

After I drove around the hotel to find a spot, finally said to myself, "I just use the valet parking for the hotel." The cost was $10!!

I went into the hotel and arrived at the place. I heard applause. They just finished performing!!

I was totally exhausted for just driving downtown for thirty minutes!!!

What a night!

But Piglet and other members performed the best ever.

DSC03932_convert_20091116053045.jpg

DSC03935_convert_20091116053123.jpg


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Tea Party

お猿ちゃんのキンダーのお友達の、バースデーパーティーに招待されました。

バースデーパーティーの内容は、「ティーパーティ」。

この会場では、ドレス、アクセサリー、靴と揃えてあって、好きなものを選んでいいんです。


DSC03766_convert_20091110031433.jpg
DSC03767_convert_20091110031457.jpg
DSC03768_convert_20091110031519.jpg

同じ年頃の子供が6人、ドレスを選ぶのに一生懸命~!

アクセサリーも靴も、衣装に合わせてあ~でもないこ~でもないと奮闘が続きます。

衣装を選び終わったら、メイクアップとヘアをしてもらえるんです。

DSC03772_convert_20091110031618.jpg

これがお猿ちゃんが選んだ衣装。道に迷い、若干遅れて行ったんだけど、あとから来た子はさっさと選んで、お猿ちゃんは最後まで衣装部屋に残ってました。その割には、選んだ衣装がちょっとせこい・・・・。(爆)しかも、アクセサリーは散々迷った挙句、いらないということに。

snap_pigmonkey_2009111111423.jpg

バースデーガールの子と一緒に一枚!

主役の女の子は、ティアラをつけてくれるのだ~。かわいい。

この子もお化粧してもらって、アイシャドーもチークも口紅もしてるのに、全然化粧してもらわなかったのはお猿ちゃんだけ。なんでよ?家では、めちゃくちゃ青いアイシャドーをどば~って塗ったり、きらきらラメ入りの口紅とかして喜んでるくせに。(爆)

DSC03777_convert_20091110031808.jpg

でも髪の毛だけは、ちょっと後ろでまとめてもらいました。ま、もともと綺麗な巻き髪なんで、あんまり作りすぎても折角の巻き髪がもったいないからこれくらいでいいかも。

DSC03773_convert_20091110031702.jpg

皆が綺麗に変身したところで、ティーパーティーへ。

DSC03805_convert_20091110031949.jpg

これがバースデーガール用の、特別なティーポット。色がついてて、綺麗。ちょっとみえづらいけど、ハンドベルがあるのが分かりますか?このベルを使って、係りの人を呼び、あれを持って来いこれを持って来いとプリンセスのようにオーダーできるんですよ!

DSC03803_convert_20091110032033.jpg

食べたものは、チーズ、チキンナゲット、ソーセージ、フライドポテト、ピーナツバター&ゼリーサンドイッチなんです。少しずつ出されるので、すぐになくなり、何回もベルを鳴らしておりました。(爆)

DSC03798_convert_20091110031857.jpg

バースデーガール以外の子のポットはこのように白。中身は、レモネード。

ただ単にここに座って食べてただけだけど、彼女達は彼女達なりに、結構楽しんで、盛り上がってました。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
