レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 幼稚園



お猿ちゃんのキンダーでの制作品!

9月からキンダーに通い始めたお猿ちゃん。数字とかアルファベットも少しずつ習ってるみたいだけど、まだまだクラフトを多くやってます。

今月はハンロウィンなので、それ関係のクラフトが多いね。

DSC03625_convert_20091029014626.jpg

ずばり、こうもり!!ちょっと違うけど、キンダーだからこんなもんでしょ。オレンジの花を食べるそうです。

DSC03626_convert_20091029014654.jpg

オレンジの物体は、勿論パンプキン!でも背後のものは・・・・・。本人に聞いたけど、家みたいな物だそうな。(爆)

DSC03630_convert_20091029014802.jpg

トイレットパーパーの芯で作った、こうもり。紐もついてて、一応飛ばせるのかな?それにさかさまに吊り下げられるようになってるのかな・・・・。ちょっと顔が変!(爆)

DSC03627_convert_20091029014718.jpg

この絵ね~・・・・・・。上段の左は明らかにこうもりだよね。下段の左はこうもりが木から吊り下がってる絵だよね。でも・・・・。何右側の二つの絵?わかりましぇ~ん。

DSC03628_convert_20091029014740.jpg

これはハロウィンとは関係ないけど、なんか親としてすっごい感動した作品!だって「Ryming Words」ってタイトルだよ!!まだろくに字もかけないのに~~!!

「sink」と「pink」!!すごい!

「house」と「mouse」!!天才かも~!!!(爆)

「blue」と「shoe」!え!?ふ~む・・・・・・。あ、っそそうね。ウーね。

「thum」と「drum」!え~っと・・・・。なるほどね。ってキンダーの子供レベルの英語に感心してしまう私の英語力がすごい!!!はっはっは!!!母、完敗!(<--情けね~~~!)

日本語にないでしょ、こういうの。だからすぐにピンとこないよね、日本人には。(<--負け惜しみ)

こんな英語力で母に仕事が見つかるんだろうか・・・。不安。

コスメ・スキンケア通販


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

お猿ちゃんのプリスクール終了式 --- Graduating From Preschool

今日お猿ちゃんのプリで、終了式がありました。

DSC03061_convert_20090605090925.jpg

別に式自体は、静粛なものではなく、和やかな雰囲気の中、先生が修了証書を1人ずつ渡して下さいました。

9月からは、半義務教育のキンダーに行くお猿ちゃん。でもお猿ちゃんの行くキンダーは、フルデイなので、いきなり豚ちゃんと同じ時刻に学校が終ります。生き残れるのかお猿ちゃん!!

去年の9月には、英語のプリに週4日通い、あとの1日をこの日本語のプリに通ってたお猿ちゃん。でも、英語のプリが合わなくて、日本語のプリ週3日に切り替えました。

そのせいもあって、かろうじて日本語は保ってきました。ここのプリの先生のことをお猿ちゃんも大好きだし、歌も少し覚えたりして、車の中や家で口ずさんだりしてました。

でもキンダーに行きだしたら、もう殆ど英語なんだろうな・・・・・。ちょっと悲しい(涙)。

豚ちゃんの時は、3歳から4歳にかけては日本語のプリ、その後の1年は英語のプリで、キンダーに入る頃には、すっごい英語が得意だったな。

その点では、お猿ちゃんは英語の読み書きが遅れてるけど、大丈夫なことを祈る!


までも、子供の成長って早いよね。だんだん抱っこも長い間してあげることが出来なくなってきました。



【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Preschool Birthday Party

お猿ちゃんの行っているプリで毎月お誕生会があるんだけど、先日もありました。

snap_pigmonkey_200954122212.jpg

先月、先々月とピニャータが続き、今回はすいか割りでした!

幼稚園生なので、硬いバットはダメっていうことで、プラスチックや柔らかいバットで打っていたんですが、これがなかなか割れない!

でも子供達を2、3周して割っていると、少し割れ目が・・・・。

その後は結構ばくっと亀裂が入り、大成功!

この後、部屋の中に入り、ケーキタイム!

DSC02884_convert_20090529040125.jpg

DSC02882_convert_20090529040101.jpg

すごいでしょ。これ1人のお母さんが両方とも焼いたのです。クリームがすごい綺麗に塗ってありましたよ。売ってもいいくらいな出来。

ケーキとジュースで子供達も大満足なパーティでした~!

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Baby Shower

お猿ちゃんのプリのお友達のお母さんに、来月赤ちゃんが生まれるということで、Baby Shower をしてあげました!

Baby Shower って、私もこっちに来てから初めて知ったけど、要するに、赤ちゃんが生まれるお母さんの為にお祝いの会をしてあげることなんですね~。赤ちゃんグッズのプレゼントをあげたり、ゲームをしたり、楽しい会です。


DSC02816_convert_20090521040016.jpg

これは、お母さんへのプレゼント「ダイパーケーキ」。可愛いでしょ。ダイパーは「オムツ」のこと。ここでは、紙おむつを丸めて、ケーキに見立てて作っています。サイズも混ざっていると思います。それに、アヒルのおもちゃと、この写真では見にくいけど、汽車のおもちゃも。

男の子って分かってるので、「It's A Boy!」って書いてあるリボンがダイパーの周りにしてありますね。

もうお猿ちゃんがこのプリに入ってから、3回目のBaby Shower。いつも同じ人が、このダイパーケーキを作ってくれています。すごいでしょ。

実は、ダイパーケーキって、私は最初知らなくて、ダイパーの形をした本当のケーキを作るんだと思ってました!(爆)

パーティーのはじめは、ポットラックから。

DSC02818_convert_20090521040043.jpg
DSC02819_convert_20090521040109.jpg
DSC02820_convert_20090521040131.jpg

皆さん料理が上手なので、おいしそうでしょ!!

いなり寿司、赤飯、たこ焼き、フルーツサラダ、マカロニサラダ、グリーンサラダ、ミートボール、チキン、サンドイッチ、イかリングフライ、それに桜餅!!

たらふく食べて、満足しました~。

お腹が膨れたあとは、ゲームタイム。

写真は撮ってないけど、最初は指示された事柄に関すことを時間内になるべく多く書くゲーム。最初のお題は、「赤ちゃんが生まれる前に揃えておく物」。思わず皆熱くなって、書きまくってました。

毛糸の紐を、出産するお母さんのお腹周りを想像して、適当な長さで切るゲーム。これは、なんとぴったりの方がいました~!驚きですね。

粘土で、赤ちゃんを作り、出産するお母さんが、どれが一番いいかを決めるゲーム。皆さんが作った赤ちゃんはこれ。

DSC02834_convert_20090521040227.jpg

皆さんなかなか工夫してました。

DSC02835_convert_20090521040305.jpg

これ見てください!赤ちゃんは男の子だって分かってるので、なんとおちんちんがついた赤ちゃん!!(爆)

DSC02839_convert_20090521040322.jpg

これは、私が作りました~。「ちょっと怖いんじゃない?」とか「なんか呪われそう!」とかいう感想があって、私も「触るな!呪われるぞ!」と調子にのって、皆さんとやりとり。笑えました!ちょっと色の選択が悪かったようです。もうちょっと明るい色にしとけばよかった。

そんなこんなであっと言う間に過ぎた、Baby Showerでありました。


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

おいしい鳥の巣

今日プリでお猿ちゃんが作ってきたもの。

DSC02755_convert_20090515030414.jpg

じゃ~ん!!これ鳥の巣なんです。紙で作ってあるのは、勿論鳥!

鳥を取ると・・・

DSC02756_convert_20090515030438.jpg

中に何か入ってます。

DSC02757_convert_20090515030505.jpg

鳥の卵に見立てた「ジェリービーン」。草に見立てた、「プレッツェル」。可愛いでしょ!!

お猿ちゃんは、帰りの車の中ででもすぐに食べたかったんですが、そこを我慢してもらって写真撮影できました!(爆)

巣自体は、ライスクリスピーで出来てます。多分ライクリスピーを作って、固まる前に成型したんでしょうね。頭いい~~、先生!

春らしい、プリの作品でした。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
