レンタルサーバー
オレゴンでエイリアン 日常生活



2020東京オリンピック

ふと、次の東京オリンピックっていつ?と考え出した。2020年。あと、6年。今の私にとって、ただのあと6年。

「じゃ、2020年には日本に帰る予定にして、母とオリンピック鑑賞でもするかな・・・。」って考えが浮かんだ。でも、ちょっと待てよ・・・・。あと6年。母は今74歳。あと6年って・・・。80歳。生きてたら・・・、の話だって気が付いた。急に、70歳も過ぎると、今まで普通に思ってきたことが、普通じゃなくなるんだな・・って気がついだ。

とりあえず、来年の今頃に、日本に行く予定にしている。
今まで2,3年に一度しか帰ってなかったけど、これからは毎年にするべきか・・・・とも思う。
ちょっと、悲しくなった。

【theme : 主婦の日常日記
【genre : 日記

久々・・・

なんか久々にこのブログがあるってこと思い出した。っていっても、もう数年投稿してないので、誰かが見に来るのかどうか分からないけど。

最近母の事がとっても気になる。別に大病を患っているという訳ではないけど、もう74歳。いつなくなっても不思議じゃない年。父も、これと言って病気をしていた訳ではなかったのに、突然亡くなった。きっと70歳を過ぎたら、そんなものだと思う。

去年から、正社員として銀行に採用され、フルタイムで働いてはいるものの、何かと金は入用な訳で、来年の1月3日に高校の同窓会があるらしいが、金がね・・・・。別に特にこの人に会いたいっていう考えも何にもないんだけど、ちょっとは興味あった。でも行く予定はしてない。

先日そんなことを母と電話で話したとこだった。今日突然母から電話。飛行機代だしてやるから、同窓会来れば?って。もう、70歳過ぎた親に金出してもらってまで同窓会行きたいと思わないし。ありがたいけど。っていうか、母親には会いたいね。本人も、自分が元気なうちに会いにおいでなんて言うものだから、ちょっと悲しくなった。別に今日明日どうのこうのってことはないと思うけど。骨粗しょう症になったみたいで、足が痛いらしい。カルシウムを増やすために、注射を打ってもらってるみたいだけど、完全に回復するのかどうか・・・。本人も、弱ってることを実感してるんだろうな・・・。

なんかこんなことをどこかに吐き出したくなって、ここに戻ってきた。海外にいると、こんな時つらいね。

【theme : 主婦の日常日記
【genre : 日記

炎症でました~

日本から帰ってくる2,3日前に、左目下の皮膚がちょっと乾燥してるな~って思ってた。

飛行機に乗って帰って来たら、更に乾燥していた。でも乾燥しすぎて、びっくりしてたんです。

で、2,3日たったら、両目の周りが赤くなったよ~~~。(涙)

旦那曰く、「ちょっとメークアップしすぎたかな~?って感じ」に見えるそうです!!!
ぎょえ~~。最悪。

皮膚自体が乾燥しているから、メークなんて全然のりません。も~、いままでこんなことなかったのに、ババアになった気分よ~。どうしてくれるの~~~!!!(って誰に怒ってるんだか。爆)

数日は、まぶたも腫れてるように見えたので、しかたなく「熱さまシート」のアメリカ版「Be Cool」を買ってきて、目の周りに1日中貼ってたら、大分腫れはひいたけど・・・・。

今日念のため皮膚科に行ったら、炎症だって。

ところで、皮膚科関連って、なんでも「Eczema」とか言われるでしょ?はっきり言って、皮膚って「こうだからこうなったんだ!!!」ってはっきり言えること少ないよね。原因が良く分からないと、Eczemaってカテゴリーに入れられちゃうんだよね~。

どうしてなったのかも、いまのところ特定できないし。他の科と違って、なんかいっつもすっきりした気分で帰って来れないよな~、皮膚科って。

処方箋だしてもらったけど、ステロイド薬だし。このままほっといても、時間がたてば元にもどるんじゃ~なかろうか・・・とも思う。

ステロイドを顔に塗って、皮膚が薄くなって、ぼろぼろになったっていう話を聞いてから、怖いよ~、ステロイド。

どうするべか・・・・。

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

Letterboxing

Letterboxingって知ってますか?今回、お猿ちゃんのお友達の誕生会に呼ばれ、初めて知りました。

誕生会でLetterboxingをしますという招待状をもらい、その招待状の中に、消しゴムが・・・・・。
で、どういうものかという説明の為のウェブサイトのアドレスも記載してあったので、そこでちょっとお勉強。

なんか、公園とか、公共の場所に箱のような入れ物を隠しておくんです。その箱の中には、消しゴム等で作ったハンコウが入っており、持参したノートに、見つけた証拠として、ペタンするんだそう。自分の持参したオリジナルのハンコウで、自分のだよっていうことにするみたい。

DSC02636_convert_20100824070029.jpg

DSC02651_convert_20100824070151.jpg

会場は、こんな銅像が噴水と一緒にある場所。リスさんもいました。

DSC02655_convert_20100824070111.jpg

噴水の近くのテーブルに会場をセッティングしてありました。

DSC02657_convert_20100824070222.jpg

子供達にこの小さいノートが配られました。

DSC02667_convert_20100824070303.jpg

全員ノートをもらったところで、説明がスタート。

普通は、ウェブサイトからヒントのインストラクションを印刷して、指定されて場所に行って、インストラクションを解読しながら、レターボックスを探すっていうものなんだけど、これは誕生日のこの両親が隠したものなので、インストラクションも彼らによるもの。

誕生日の女の子の生い立ちや、その公園での思い出を織り交ぜたインストラクションで、良かったです。

DSC02679_convert_20100824070334.jpg

インストラクションの通りに動き、公園の隅から隅まで歩き回りました。これまた軽い運動になり、良かった~。

DSC02691_convert_20100824070414.jpg

このペンギンも、ヒントの1つ。

DSC02694_convert_20100824070455.jpg

いよいよ最後のヒントの場所に集まり、皆真剣!!(爆)

やっと見つけました~。見つけると、中に入っているスタンプをノートに押します。

DSC02698_convert_20100824070532.jpg

これがレターボックスに入っていたスタンプ。あと、自分で持参した消しゴムのスタンプも押しました。

DSC02722_convert_20100824070615.jpg

その後は、テーブルに戻り、ケーキ&スナックタイム!!

DSC02737_convert_20100824070728.jpg
DSC02770_convert_20100824070801.jpg

締めくくりは、アイスクリーム型のピニャータ。

DSC02785_convert_20100824070839.jpg

ピニャータが終ったあと、アイスクリームのピニャータの部分をかぶるお猿ちゃん。

歩いて運動にもなったし、楽しかったね~。




MK1.jpg


【theme : 海外で育児
【genre : 育児

森でお散歩

アメリカに住んでいると、電車とかバスとか使わないし、ちょっと歩いて行けるコンビにとかストアとかもないから、なかなか歩く機会がないよね~。足腰に良くないよね。

日本人ママ共に誘われて、ちょっと前から、森でお散歩会を週一でやってます。

歩く距離的にはたいした事ないんだけど、2、3歳の子供とかもくるし、ゆ~っくりま~ったり、楽しく歩いてます。

だから運動になってるかは疑問だけど、森林浴できるし、日本人ママ友との楽しい会話があるから、ストレス発散にもなります。

DSC02572_convert_20100821032632.jpg

豚ちゃんは流石にちびっ子の集まりには来ないけど、お猿ちゃんはお友達と会えて遊んで、楽しそう。

お猿ちゃんは、近所にも同じ年頃の仲のいい子が2、3人はいるから、その子達とも良く遊ぶんだけど、それでは私が見てないといけないときもあるんで、ちょっとつまらんです・・・・・。

でもこのお散歩会は、私も楽しめるし、子供も楽しめるから◎!!




MK1.jpg

【theme : 海外で育児
【genre : 育児

プロフィール -Profile-

ponta

Author:ponta


ようこそ!

2008年8月末、突然の思いつきで始めました。Bloggerで「オレゴン生活徒然日記」として投稿をしてきましたが、11月10日にタイトルも新たに、こちらに引越ししました。

97年7月よりアメリカ・オレゴン州に在住してます。
国際結婚し、アメリカ人夫・長女(11歳)・次女(5歳)の家族4人。貧乏暮らしなので華やかなことは滅多に起きません!日常の何気ないこと、子育ての事、気になる出来事等、なんでも思いついたことを書いて行こうと思います。
(2人の娘中心ですが。。。)

タイトルは、もともとは英語を勉強しにアメリカ・オレゴンにやってきたけど、何年たってもそれほど上達しない英語、なんだかアメリカの文化にいまいち溶け込めない自分、それにアメリカでのステータスが「Legal Alien」(グリーンカード保持者)というのをかけてます。 アメリカで、自分が外人だな~と感じて生活してま~す!いつ慣れるんでしょうか?(爆)そんな観点からも、時々記事を書いてみたいと思います。

よかったらコメントなぞいただけると本人喜びます。(単なる自己満足!爆)

最新記事 -Latest Entry-
家族紹介 -Family-
Daddy BuBu :
アメリカ人。コンピューター関係の仕事をしています。結構週末に仕事だったりする。。。。元は、ハワイでサーファー。回転すし屋の板さんだったことも。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ -Archives-
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Blog Ranking
参加しました!

人気ブログランキング
Blog Ranking



ブログ村ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

グーバーウォーク
古いブログ -Old Blog-
今まで使っていたブログです。
過去ログを見たい方は、
下記からどうぞ。

オレゴン生活徒然日記

Go to my old blog
リンク -Links-
オレゴン時刻 -Oregon Time-
日本時刻 -Japan Time-
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Blog内検索
Google 検索
カスタム検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材屋さん
